母親だからって分かったようなこと言わないで
お母さんのことを本当に嫌いになりそうです。
家族は仲いいですが、ちょこちょこ母の言葉に傷つくというかすごくムカつくことがあります。例えば、我が家は貧乏なのでこの何年間かで専門学校に行くための学費を自力で全て稼ぎました。服とか通学費まで我慢して我慢して貯めたんです。そこの専門は海外研修があるのですが、パンフレットを見ていたら「海外とか無理よ!英語話せんし、あんたみたいなのはなおさら狙われやすい、無理無理」と。喋ると悔しすぎて泣いてしまいそうで無視しましたが、母からは一銭も借りてないし、私が自分で稼いで自分のやりたいことなのになぜ母に決められてしまうのか。
他にも、TVで少林寺をやってる女の子が出てて父がなにげなく「お前も少林寺やれぇ」と言って速攻で母が「無理よ、この子は」って言った言葉など、なんか…弱い子扱いされてる感じがとっても悔しくて思い出すだけでも涙が出そうなくらい悔しい!
反抗期っていうのはとくになかったので、これが反抗期なんでしょうか?でも、これは一時的なのではなくて母のそこが治らない限り私も母を嫌いになってしまうような気がします。
私はもう母に何も言う気にもなれません。言い返すやりとりもしたくないです。
なので一日でも早く一人暮らしをすることを目標に頑張っています。
母のそういう発言は本当に大嫌いですが、皿洗いとかの手伝いはしますし普通の会話はします。なので本人はわかってないと思います。でもそれでいいです。既に嫌いですから…
嫌いと言うことは言いません。傷つくので。でも普通に家族ごっこしてても本当は嫌いなんです。矛盾してますが、こういう方いますか?酷い娘でしょうか?
長文失礼しました。
新しい回答の受付は終了しました
😂それはまさしく反抗期👊ですね‼
私から言わせてもらうと、
反抗期があってよかったね💡早く家を出て自立しましょう💦・・・って感じです☝
親から離れ距離を置くことで、新しい関係がうまれると思います🙆
怒って言い返すより、泣いた方が効果的だと思います
うちには中3の娘がいます
凄く良い子なんだけど、頭も良くないし、不器用だし、集中力がなくてトロいんです
私もついこの間まで心配で「何が出来るんだろうか😔」とか、「将来が心配」とついつい口に出していました
そしたら先日、全然別の事で喧嘩になったのに、娘が急に「私にだって出来る事あるもん😭」「ママは私の事を認めてくれない😭」「馬鹿だけど、部活も続かなかったけど、学校行事は人一倍頑張ってるもん😭」って泣いたんです
確かに…人をまとめて大会を盛り上げるのは、偉いよ、でもそれだけじゃ高校はいけないし、就職しても何も出来なくて怒られてばかりなんじゃないかと不安でした
だけど、涙を見て反省しました
私は娘が失敗して傷付くのを見たくなくて、無理じゃないか、もっと自分に合った将来を考えろっなんて言っちゃって、悪かったと反省しました
娘にはまだまだ無限の可能性があると信じて、否定するのは止めました
でも全然勉強しないから…😔やっぱり心配💧
主さんも辛いですね💧
でもスルーしましょう。
私の母も小さい頃から、けなすことばかりで、自分の子供なのにここまで良くけなせるなと子供なりに思って育ちました。
そして私は母みたいにはなりたくないと思ってきました。
月日がたち、母も丸くなりました。
今では孫に甘い母です。
主さんも一人立ちしたら、お母さんの声も聞こえません。
夢に向かって努力あるのみです。
頑張って下さい😊
お母さんにその気持ちを伝えましたか?
伝えても変わらないのでしょうか。
少林寺は向かないとお母さんは思うんだけど、どうなの?
とか、海外は心配だけど大丈夫?
という言い方をすればまだ嫌にはならないのでしょうか。
もしそうなら、お母さんは言い方が不器用なのか、毎日一緒にいる家族だからそういう言い方をしてしまうのか。
でも、そういう言い方をするお母さんは多いと思います。
心の中では応援してくれているといいですね。
頑張って夢を実現させてください。
お金に対しての『無理無理~』じゃなく、貴女に対しての『無理無理~』なんですね…。
今まで何かを途中で辞めた事とか、ありませんでしたか?
まぁ、自立しても『無理無理~』の言葉に翻弄されないよう、しっかりと自分の基盤を築いていきましょう。
お母さんは、もう口癖なんだと思います。
癖は自身では気付きにくいものです。
そうゆう人は、ムキになってはダメだと思うよ、逆に、ほー、優秀だと勘違いしてる人は、人を小馬鹿にできてうらやましいですな〜、なんてからかって、性格を明るくバカにしてみよう。人を小馬鹿にする人の性格は、バカにしても良いと思うし。わぁわぁ言おうが、平然とした顔をして海外でも、少林寺でも習いましょう^_^、
お母さんは不器用な人なんですよ
あなたが心配
とは言えなくて、そんな言い方しか出来ないんだと思います
主さんも親になれば分かると思うけど
いくつになっても、やっぱり心配してしまいます
でも信用してない訳じゃないんですよ
一人娘に海外留学するって言われたら
きっと私も心配で、同じような言い方をしてしまうかもしれません
事件が絶えないですからね
親が想う以上に子供は大人になっていて、一人で何でも出来る
主さんのお母さんがそう気付くように、主さんは自分の信じた道を頑張って下さい
ムリムリ‼ って言い方がやる気をなくすんだよね。
私も子供の頃、やりたい仕事があって専門学校に進みたいと相談したら、同じようにムリムリ‼って言われて…
何回相談してもダメだったなぁ。
結局そのやりたい仕事は最近需要が高まって引く手あまた、無資格な私はパートすら探すのに苦労してます。
主さんのお母さんは心配して言ってるんだろうけど、今の時代、自分のやりたい道すら見つけられない人が多い中、主さんは頑張って資金まで貯めたんだから、絶対後悔しないように自分の信じた道を進んでほしい。
全部自分でなんとかするならいちいち親に話さないで
自己責任で勝手にやってしまえばいいのでは?
うちも親に相談したら反対されるので
授業料、交通費など全額自分で貯めて
バイトしながら通いましたよ
多分、主ができない子でいる限り母親としてあれこれ文句言えるけど、自立されたら文句のはけ口がなくなるのが困るんだと思う。
無意識に子供の自立を阻む親は多い。
私がいなきゃ、娘又は息子が生きていけない!って。
昔から否定され続けたから、学費とか自力でしても親に話すのは認められたい意識なんだろうなぁ…
ずっと否定され続ける。
きっと、彼氏ができたら全力で潰しにかかるよ
それが反抗期というものです。
反抗期とは、そのまま庇護者の元に居続けても種を繁栄させられないので、本能の方で無理やり親を嫌いになるようにし向けてくることです。特に、「この考え方を受け入れたら私は繁栄できない」と感じると、理性がどうあれ心が拒否をします。
あなたはなーんもおかしくないです。母親だって普通の人間。この世の中に尊敬できる人間が5割いたとしても、それから自分の母親が漏れてたってことはよくあることです。
それにしても勝手なお母さんw人様の親ですから具体的な言葉は差し控えますが、あなたみたいな立派な子ができる女性には思えませんね。主さんはエライ!
一人暮らししたら、思いっきり自由を満喫してくださいね。お母さんの心ない言葉になんか負けないで!
確かにムカつく。主さんも言ってるように早く1人暮らししましょう。1人暮らしすれば、色々な感じ方考え方が変わってくると思います。それが親子なんです。実際社会に出て1人暮らし始めれば、周りは敵だらけになって来ます。その時親の存在というものが、いかに自分にとって大きいものだったのかが分かる時が来ると思います。今の主さんの気持ちも決して否定しません。頑張って。
気づけばたくさんのお返事ありがとうございます!
母にいちいち報告してるわけではないのですが、すぐ気づくんです。そういうのに。
大人しいわけでもないんですが、本当にムカついた時って言葉ではあまり言えないんですよね。本当に憎くて悔しいからこそ!
泣いたらいいと言うアドバイスもありましたが、まえ泣いてしまったことがあります。泣きたくはなかったのですが悔しさと悲しさもあり我慢できませんでした。ですが泣いたことにより「この子は弱い子」と思われて空回りでした。なのでそれから私は母の前では絶対に絶対に泣かないって決めました。そのせいか、祖母が亡くなったときもおばあちゃん子だったのに自分でびっくりするほど泣けませんでした。ちょっと怖かったです。
母の中では私は気の小さい弱い子供なんだと思います。それが堪らなく悔しい!なので、今は我慢のときだと思って皆さんの言うように自分の道を真っ直ぐ進もうと思います!これからの自分の姿を母に見せつけてやりたいと思います!
おはようございます。
お母様と貴女、合わないんですよね。要は・・・。
気持ちのフローも、異なります。
俺も、そうです。
パキパキとして、大きな声で、上から怒鳴る。
口うるさい、注意ばかり、えらそう・・・。
それの表現が、ぴったり来る親御さんだと、
ウチだって、よそから言われておりました・・・。
やっぱり、稼いでさ!
独り暮らしとか、近所のアパート等に逃げるように住むんです。
何かの時だけ親。
普段からは、自分だって、色々あるので
親に覗かれたくないから。
そうやってくらしている人も よくいます。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …20レス 416HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…18レス 394HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 237HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 196HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 176HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 192HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧