パワハラ、セクハラでは、ないのでしょうか?

回答12 + お礼8 HIT数 2317 あ+ あ-


2013/10/03 21:29(更新日時)

助けて下さいっ( ノД`)… 1ヶ月前くらいに働いているぉ店の店長にメールでデートに、誘われました。私ゎ、二人の子供と旦那がいるので、最初の誘いゎ軽く流して、次のお誘いから、パパが大切だから、浮気になりそうな事ゎできないですし、デートゎ行けないって、店長との関係が悪くならないように、すごく気を使って文を作り断ってました。でも、何度もメールが来て、自分の気持ちを汲み取ってくれないやら、浮気してたの知ってるやら(店長の思い込みでぁり、浮気した事ありません)、これ以上自分の気持ちを軽くみるのならき君を傷付ける態度や行動に出てしまうよなどと、メールで言ってくるようになり、それに対しても、無視せずに返信して、その日のうちに解決出来るように、すごく気を使っていて、毎回メールの最後にゎ、気持ちが先走り過ぎましたすみませんとか、ありがとうで終わって、もぉこれ以上なんかなることはないだろうと思っていました。でも、3日前に、メールで、自分の気持ちを汲んでくれていると思ったから、おとなしくできていたけど、もぉ我慢できん!自分は、行動がエスカレートしていくタイプだから、、、お互い嫌な思いは、したくないでしょ?君との関係は、完全にこじれた方がせいせいするから、言いたい事は言わせてもらいました。ぁと、パートは辞めるようにと言われました。
しかし、私が何かをした訳でもなく、なんで、怒っているのかがわからず、もぉ、店長の気持ちや行動についていけず、我慢の限界だったため、メールは返信しませんでした。そのメールの後、ぉ店で会っても何も言って来なかったので、とりあえずおとなしくしておいたのですが、今日、パートに行くと、私のロッカーの中に、解雇通知書が入っており、欠勤、遅刻、早退が多く、仕事中の私語も他の従業員と比べると著しく多い為、この事実を元に解雇通知をすると書かれてました。捕捉で、これは事実に基づいて、作った物であり、今までの自分とのやり取りが関係しているなんて勘違いはしないように!!セクハラでもパワハラでもなく、また、人に相談などせず、何かあるなら直接言ってくるように!!と書かれてました。欠勤は確かに他の人に比べると多いのですが、一緒に働いている人達はまだ結婚すらしてないので、子供が居なくて、、、私の子供ゎ、2才と5才で二人とも小児喘息で風邪をひきやすく、保育園に預けれないと、見てくれる人もいないので、ぉ店に迷惑をかけてしまっていることはわかってるのですが、子供だけで家におらせるなんてできないので、出来るだけ早めに、休ませてほしいと連絡をして、すみませんって謝りながら休ませてもらっていて、自分の体調不良で休んだ事は1回もないですし、私語も著しくはありません。でも、解雇通知書を出されたら、辞めるしかないのでしょうか?あと半年間は働かないと、保育園代が払えなくなるし、生活もかなり圧迫されてしまいます。辞めさせられる事にも納得いかないし、腹が立って仕方ないです!!
辞めずにすむ方法って、ないのでしょうか?

No.2008068 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それはかなり理不尽な対応ですね。
強制的に解雇させられるなんて、そんなのあり得ません。
向こうの腹いせでしょう。
雇用関係の相談機関に相談しましょう‼

No.2

>> 1 レス、ありがとうございます_(._.)_
やっぱり腹いせですよね。。こんな事に、出くわせた事がなくて、どぉすればいいかわからなくて、、でも、納得いかなくて、、雇用関係の相談機関って、どぉしたら相談できるんですか?

No.3

相手が送ってきたメールは残ってませんか?
それはパワハラです。
争うくらいなら辞める選択肢を取るべきだと思うけど、主さんの事情もあると思うので、メールが残っているなら、それを盾に相手より上の人間に相談されてはどうですか?

No.4


それは最悪ですね、自分の感情で解雇ってありえないことだと思います
でも今後その職場で働くよりも別のパートをした方がいいかもしれません😨

No.5

メールが残っていれば、更に上に相談です。

上がどういう対応をするかはわかりませんが、その上司を移動か主さんを移動。
普通の会社なら一緒の職場に居させません。
そこで対処してくれない場合、辞める覚悟で行動を起こす。

No.6

上の人、経営者になるのかな?

メール残ってるなら報告と言う形で相談した方が良いよ。

経営者がまともな人なら対処してくれます。

どちらにしても辞める形になるかも知れないけど、もし自分が経営者なら店長クビにするね。報告だけはする価値あるかもです。

No.7

残念だけどそんな店長の元では働けないよ
別を探した方がいい
人間関係が悪くなったら遅かれ早かれ居づらくなるから
旦那さん的にもその方がいいです
辞めるときにもっと上司にメールとかの内容見せてクビにしたいとこですけど逆恨みは嫌ですからね
もう関わらない方がいい

No.8

ありがとうございます_(._.)_
メールは全部残ってます。返信にしても、勤務態度にしても、ちゃんとしていたと思うので、店長よりも上の人に、メールの事とかを報告してみようと思います。
少し、恐い気持ちもあるのですが、ただやめてしまうのも納得いかないので、とりあえず報告してみます。
アドバイスありがとうございました。。

No.9

店長のロッカーに、
「告訴通告書」を入れといたらどうでしょう。 文面には
「あなたの行為はパワハラ、セクハラ、脅迫罪に当たります。及び不当解雇とみなし、まず警察、続いて労働基準局の方が職場とお宅に伺います。ざまぁ~★(^^)d」

No.10

「ゎ」×
「は」○

No.11

>> 9 店長のロッカーに、 「告訴通告書」を入れといたらどうでしょう。 文面には 「あなたの行為はパワハラ、セクハラ、脅迫罪に当たります… それ、良いですね~(^-^)
そぉしたいーーーっ!!

No.12

>> 10 「ゎ」× 「は」○ すみませんっ_(._.)_

No.13

しかし、現実にそういうカスが存在している事に仰天しました。旦那にも言った方が良いと思います。然るべき処置を取れば、逆に慰謝料請求出来ますよ。その店長はクビになり、世間から白い目で見られる事でしょう。 自分が主さんの立場なら、徹底的にやりますね😁

No.14

13さん。
もっと酷い人もいますよ。
あることないことを書いてあたかも自分が被害者のような事を訴える輩もね。。
私は弁護士にお願いしますが。。。

勝手に住所調べてくるし。。。
教えていない個人情報を書くし
そんな私からしたら、この上司はまだ可愛い。
まぁ私も徹底的にやりますけどね。

No.15


店長さんでしたっけ?最悪ですね…

その店長さんの上司に訴えてみては?

信じてもらおうがそうでなかろうが、そんな事実があった事だけは、しっかり訴えた方が良いですよ。

No.16

「ゎ」とか「ぉ」を使うのは自由なので、こういうサイトでならいいと思いますが、まさか店長とのメールには使ってないですよね!?

もし使っていたとしたら、男性からすると女子のカワイイアピールとして思わせ振りに取られた可能性もありますよ。
そしてそのメールを証拠として他人に見せた場合も、君もまんざらでもなかったんだろ?という印象を与える可能性があります。

使っていないなら良いですが、万が一使っていたなら、これからは自分の立場を悪くしないためにTPOは考えた方がいいですよ。

スレに対しての回答ですが、上司に話して店長が左遷や解雇になったら、違った意味で怖い目に遭う可能性があります。

それだけ執拗にパワハラをしたにも関わらず、パワハラでもセクハラでもないと言い張るんですから、主さんはアホ店長からかなりナメられてるんですよ。

ですので、先ずは店長に直接「この解雇は納得できませんので、パワハラではない、誰にも相談するなと言われてもそうはいきません。上層部の方、もしくは労働基準監督署へ、これは然るべき解雇であるか判断してもらう所存ですので、解雇を取り下げて頂けない場合、相談に出向かせていただきます」と話をした方がいいと思います。

そういった弱い者に脅しをかけるような男は案外気は小さいですから、理路整然とした態度で“こいつは侮れない”という印象を植え付ければ、急に態度を変えてくる可能性が大きいです。

これは私だったらの考えなので一意見として参考にして下さい。

そしてもう一つの案ですが、匿名で労働基準監督署に電話をし、事のあらましを全て話し、こういう場合はどうするのが得策なのか相談してみることです。
私も労基に相談したことがあるし、直接厚労省に電話したこともありますが、色々と細かい相談にも乗ってくれましたよ。

真面目に働いていたなら、胸を張って闘って下さい。頑張ってね!

No.17

>> 13 しかし、現実にそういうカスが存在している事に仰天しました。旦那にも言った方が良いと思います。然るべき処置を取れば、逆に慰謝料請求出来ますよ。… 店長の事、否定してくれると、すごく嬉しくなります。
ありがとうございます_(._.)_

旦那は怒りっぽいので、相談しにくいです。
店長とメールした事に対しても怒りそうですし、店長に対してもぶちギレてしまいそうで~
でも、どうしようもなくなった時に言ってみようと思います。

No.18

>> 14 13さん。 もっと酷い人もいますよ。 あることないことを書いてあたかも自分が被害者のような事を訴える輩もね。。 私は弁護士にお願いしま… そおなんですよね~
腹立つし、すごく嫌いなんですけど、多分ものすごく酷い人って訳ではないと思うんで、私が騒ぐと可哀想かなって少し考えてしまいます。
きっと、もっと酷い目に合った人もいて、これくらいの事で、わーわー言うと、他の人達にも迷惑かかるしって思って、辞めるのがきっと1番いいんですよね。。

No.19

>> 15 店長さんでしたっけ?最悪ですね… その店長さんの上司に訴えてみては? 信じてもらおうがそうでなかろうが、そんな事実があった事… ただ私が辞めるだけじゃ、店長はきっと自分がした事が良くない事だとは気付かなそうですしね~
他の人にも、同じような事はしてほしくないですしね。。
ちょっと、店長以外の社員さんに少し相談してみようかなって思います。
レス、ありがとうございます。

No.20

>> 16 「ゎ」とか「ぉ」を使うのは自由なので、こういうサイトでならいいと思いますが、まさか店長とのメールには使ってないですよね!? もし使って… メールを読み返したら、ゎやぉを使ってる所がありました。きっと、自分では気づかない所で店長に気を持たせるような事があったのかもしれません。だから、デートに誘って断られた事が、気にくわなくて、こんな事になってしまったのかもしれないです。
こんな事になる前は、普通に良く話しをしていたので、きっと私にも原因がありますね。
一度、私が愛想が無さすぎるって、店長から注意された事があって、それから愛想よくしないとと思って、行動してたのですが、それが裏目に出てしまったんですね。。
もっとTPOを考えないとダメですね~。。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧