疲れをすぐとりたい

回答9 + お礼9 HIT数 2807 あ+ あ-


2013/10/07 17:26(更新日時)

疲れがすぐにとれる方法が知りたいです。

現在1日9時間、長い日で12時間職場にいます。(休憩時間も含めて)
働いたぶん、ちゃんとお手当ていただいてます。休日は4日に一度くらい。

通勤には片道1時間半かかります。仕事の日は家に帰ったらシャワーを浴びてすぐに寝てしまうので、好きなことをする時間がありません。

休みの日は家事をして、残りの時間は趣味のために過ごそうと思うのに、それができません。

十分に睡眠をとっても疲れが取れてないのでしょうか。休日、朝起きて家事をして一段落しソファに座ると睡魔に襲われそのまま眠ってしまい、起きると夕方。夕方に目覚めてもまだ眠気がとれず、ベッドでもう一度寝てしまいます。起きると20時前です。そして中断してしまった家事の続きを....最近の休日はいつも寝るだけで終わってしまいます。

食事は仕事の日は休憩時におにぎり2つほど。帰って少し野菜や果物を食べます。休日は二食。仕事の日の食事をもっとちゃんと取らなきゃいけないと思いますが、仕事の日はお腹が空きません。食欲より睡眠欲が勝ってしまいます。

最近、12時間勤務のときに最後の2時間がとても辛かったです。もともと体の血の巡りがよくなかったり、貧血だったりするのですが、全身の血の気が引いていくような、胃のあたりが気持ち悪いようなフラフラする感覚でした。

休日にどんなに強く今日こそ趣味のために時間を使おう!って思っても、やっぱりほぼ1日眠ってしまって終わります。

働いてる方ってみなさんこんな感じですか?私が異常ですか?なにか疲れがとれやすいものなどあれば、アドバイスお願いします。

No.2009721 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

風呂にゆっくり浸かる

風呂で全身を温める事で疲れも取れるし、何よりも免疫力が高まり丈夫になります

No.2


お疲れ様です、仕事での疲れが体の中に残っているのでしょうね!😩
ストレッチやマッサージをして、体のコリをほぐしてあげるといいと思います

No.3

私も昔、12時間労働とかしてるときは休日は泥のように眠ってましたね。
休日は、明るいうちに温泉に行って、帰ったらゆっくりお家で過ごすだけで全然違いますよ。温泉パワーはなかなか目を見張るものがあります。

No.4

養命酒など飲んで身体をケアしたほうがいいです。あとは近場の温泉に入り、マッサージとか垢すりをしてもらうとか。疲れをとるケアを。

No.5

>>経験者1さん
レスありがとうございます。
そうなんですね!明日からはシャワーではなく、ちゃんとお風呂に浸かるようにしてみます。アドバイス、ありがとうございます。

No.6

>>通行人2さん
レスありがとうございます。
肩凝りがひどいですpq
ストレッチやマッサージ、実行してみます!アドバイス、ありがとうございます。

No.7

>>働く主婦さん3

レスありがとうございます。
そうだったんですか!ほんと、泥のように眠ってますw

温泉、気持ちいいですもんね!もうしばらく行ってませんTT
近場で温泉、探してみます!

アドバイス、ありがとうございます。

No.8

>>通行人4さん

レスありがとうございます。
養命酒ですか!体に良さそう!

やはり温泉などですよね!近場で温泉を探したり、普段の入浴も湯につかる時間を長くしたりしてみます!

アドバイス、ありがとうございます。

No.9

お仕事お疲れ様です。

熟睡することが一番の対策だと思います。

できるだけ12時を過ぎる前に寝るのがポイントです。

リラックスできる曲をu-tube等で流しても👍

No.10

仕事の日の食事内容を見直すのはどうでしょうか 長時間は持たないと思います。貧血だったら尚更、ほうれん草など鉄分を取るようにしたらいいと思います。

No.11

>>通行人9さん

レスありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

そうですよね。私、眠りが浅いのかもしれません。仕事している夢ばかり見ます。夢の中でも働いていてなんだか寝た気がしないときがあります。

家に着くのが24時ちょっと前、ということが多くてなかなか日付が変わる前に寝ることができません;

でも努力してみます!アドバイス、ありがとうございました。

No.12

>>通行人10さん

レスありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

そうですよね。食事がよくないですよね。仕事の日は気が張ってるのか不思議とお腹が空かなくてpq

でも、実際仕事中にクラクラしたことがあるのでなんとかしないといけないと思います。ほうれん草、鉄分、摂る努力をします。

アドバイス、ありがとうございました。

No.13

それだけ仕事してたら疲れるのは仕方ないですね。

休日も家事して寝てしまうのは、それだけ疲れてるんでしょう
無理して趣味はしない方がいいと思います。

No.14

 こんにちは(^^)
 個人的に知っている程度のことでしたら少々。

 まず、睡眠に関してですが、サッポロ社製品のイーミールってヨーグルトの摂取をお勧めします。
 匂いに少しクセはありますが、この乳酸菌は睡眠効率を高めるようです。
 あと、入浴は疲労回復にお勧めできますが、寝る直前は睡眠を阻害する要因の一つと言われていますので、直前はできるだけ避けたほうが良いようです。


 疲労を取る栄養剤も寝る前に良いと思います。
 栄養剤を常用するのに抵抗があるのなら、オルニチンをお勧めします。
 シジミに多く入っている成分で、サプリも売っています。
 肝臓の活性化による解毒作用や体臭予防に加えて、疲労回復や脂肪燃焼等の効果を持っている成長ホルモンの誘導体なので寝る前にお勧めです。


 整体やマッサージも良いと思います。
 体の歪みだけではなく、リンパの詰まりを解消し、流れを良くしてくれますので。
 自宅でリンパマッサージをするなら少し知識を身につけてからの方がより効果的だと思います。
 左鎖骨周辺のリンパ節が最も重要で、必ず行ったほうが良い等は最低限知っておかないとですよね。

 貧血には鉄分ですが、タバコ、コーヒーなどは鉄分を阻害するので気になるなら摂取を控えたほうが良いと思います。
 ヨーグルト(乳製品?)ならラブレがお勧めです。
 これは栄養の吸収を促進する効果がある乳酸菌で、最近だとテレビCMでもやっているように鉄分を含んでいる商品も売っていますよね。


 場当たり的な効果を期待するのではなく常時血行を良くするためには体質を改善するようなことが必要だと思うので、運動が必要だと思います。
 内在筋、いわゆるインナーマッスルを鍛えることがそのためには有効です。
 どういったことで鍛えられるかと言うと、ヨガのようなゆっくりとした動きです。
 内在筋を鍛えるような運動を何もしていない人には、ストレッチでも鍛える効果があると思います。
 内在筋を鍛えるって意味合いじゃなくてもストレッチは有効です。
 筋肉への血流を阻害している老廃物を排除し、流れるようにする効果がありますので、当然筋肉の稼働率は高まり、血流が良くなりますので、筋肉のだるさを排除し、筋肉の修復も早めるそうです。
 それでもどんな運動をして良いかわからないのなら、しっかりと一つ一つの動きで筋肉の動きを意識しながらのラジオ体操をお勧めします。
 全身の準備運動とストレッチ、内在筋の筋トレ、全ての効果を期待できます。


 眠気を飛ばす効果も期待して脳の活性化って意味合いなら指回し運動も良いです。
 説明してもわかりにくいでしょうし、調べればすぐ出てくるので方法はネットで調べてください。
 あとはまた乳酸菌で申し訳ないんですが、カルピス社のアミールSってのもお勧めです。
 商品としては「血圧を気にする人へ!」としていますが、脳機能の活性物質やホルモンを発生させる効果のある乳酸菌です。

 あくまでも個人的に知っている情報の内、有効と考えられるようなことを独断で選んだ情報なので、参考程度で。お邪魔しました。

No.15

>>13 恋電話さん

レスありがとうございます。
今日、休日ですが掃除して洗濯して、そのあと今まで寝てました。

なんか、趣味できないと、なんのために働いてるのかわからなくてむなしくなります。

No.16

>>14 オカリナさん

レスありがとうございます。

聞いたことのあるものもありましたが、私には知識が全くなかったことばかりなので役立たせていただきます。

入浴に関しても、寝る直前はよくないなんて知らなくて、いつも仕事から帰ってお風呂に入って髪を乾かしたらすぐに寝ていました。これからは変えていきます。

詳しく教えてくださって、とても嬉しいです。感謝します。

本当にありがとうございます。

No.17

若いのに偉いですね、私なんて8時間労働でもクタクタのヘトヘトです、私も趣味があり本当は時間あったらやりたい、時間はあるけど、体が疲れているからなかなか出来ないんですよね、やるせない気持ちになります。私はやはりお風呂に浸かることがオススメです、いわゆる 半身浴です、少し熱めのお湯に30分浸かり汗を沢山だして湯の中でマッサージします、これをした次の日は身体が軽くなっています。

主さん頑張ろう、そしてもっと沢山ご飯を食べて栄養とってください。

No.18

>>通行人17さん

レスありがとうございます。

8時間労働でもクタクタになりますよね(>_<)お疲れさまです!

共感していただけて嬉しいです。
なんの為に働いてるのかわからなくなります。
生きる為に働いてるのに、好きなことをする時間はなく、仕事と通勤時間で1日がほぼ終わり、休日はひたすら寝るだけなんて、心は死んでいるみたいで、涙が出ます。自分は何をしているのだろうって。

残業や早出、他支社への応援など、頼まれると断れない性格な自分が情けないです。いいように使われているのがわかります。

今日は休日ですが、明日は他支社へ出社してほしいと頼まれ、上司からの詳細の連絡待ちです。
気が小さく心配性なので、上司から連絡があるまで落ち着きません。携帯を常に気にしてしまいます。休日なのに休まらないです。

そして明日の他支社への出勤も不安です。普段と違う人たちとの仕事...勝手も違うし気を遣うし、細かいことが今から心配で怖いです。

普通の人なら難なくこなすことも、異常なほどに不安で心配してしまいます。

不安なことがあるとあまりご飯が食べられません。

お礼レスなのに、長く愚痴ってしまって申し訳ありません。

アドバイスしてくださったように、半身浴、してみようと思います^^
今日は休日ですので半身浴する時間もとれます。
食事もちゃんとしたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧