注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

乳児湿疹についてアドバイスください。

回答10 + お礼9 HIT数 5425 あ+ あ-

悩める人
13/11/19 21:58(更新日時)

乳児湿疹について。

生後四カ月になる娘がいます。

生後一ケ月頃から、ほっぺに乳児湿疹が出来始め、それからは、頭皮にジュクジュクした脂漏性湿疹が増え、身体の関節部位にもカサカサした円形状の湿疹が出て来ました。

皮膚科を受診し、保湿剤にザーネ軟膏、顔の酷い所用にロコイドと身体用にリドメックスを処方してもらいました。

どちらも、薬を塗れば治るのですが、ロコイドは4日使ったら4日休むよう指示されており、塗るのを休めばすぐに湿疹が出ます。。

一才頃には治まるだろうと、先輩ママ達には言われますが、やはり見ていてとても可哀想です。

母乳をあげているので、食べるものにも気をつけていますが、他にできる事があればしてあげたいので、何かアドバイス等あれば教えてください(>_<)

13/11/19 13:18 追記
お風呂では、しっかりベビー用石鹸で洗っていますし、洗濯用洗剤も無添加のベビー用を使用しています(arau baby)

13/11/19 20:56 追記
ミルクに切り替えるというアドバイスをいただいたのですが、やはり、ミルクの赤ちゃんは乳児湿疹があまり出ないものなのでしょうか?

また、同じ理由で母乳からミルクに切り替え、湿疹が治った方いらっしゃいますか?

No.2027505 13/11/19 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/19 13:30
通行人1 

母乳が合わないとかは言われたことがないですか?いちど、ミルクも試してみたらどうでしょうか?うちの姉の子供ですが、母乳が合わないようでそういう湿疹が出たことがありました。

No.2 13/11/19 15:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

1さんがおっしゃっていましたが うちも生後1ヶ月すぎたあたりから頬にジュクジュクの湿疹ができました。うちは混合だったので、私はパンとかお菓子は控えたりしました。あとミルクですが アレルギー用のミルクに変えたりしました 結局2ヶ月ほどで湿疹は消えていきました。小児科では非ステロイド系の塗り薬をもらいました。うちはアトピーやアレルギーの家計なので 心配でした。今は1歳過ぎましたが 季節の変わり目には 少し肌が荒れたりします

No.3 13/11/19 15:14
お助け人3 

うちの子も3ヶ月になったあたりから、つるっとしてたお顔もブツブツ、ざらざらになり湿疹ひどかったですよ。時期なんだと思います。ためててよくないものを外に出してるんですよ!!

No.4 13/11/19 15:54
専業主婦さん4 

そういうのは早く治ってほしいと見ていて思いますよね。
うちは乳児湿疹はそこまで悪くなかったのですが、出てる間はやっぱり「早く綺麗な肌になって」って思ってました。

清潔にすること、ミルクにしてみたり、また病院へ行って相談してみたり。
根気が必要なのかも。

No.5 13/11/19 16:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

母乳ならば、主さんが脂っぽいものや乳製品を控えると、多少改善するかもしれません
あと顔を拭くときはガーゼ等でこすり過ぎないように
頭や脂っぽいところはベビー用石鹸でもよいですが、泡で軽く撫でるように洗います
身体や顔はカサカサしているならベビー用は止めて普通の石鹸を使い、泡で軽く撫でるように洗います


本当はステロイドは急に止めるより段階的に止めた方が良いのですが…それは医師によりやり方が違うので難しいかな💦

No.6 13/11/19 16:33
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

洗い過ぎてる場合もありますよ。
特に顔なら石鹸で洗わなくて良い場合もあります。
一度石鹸はお尻やおまただけに使って、他はお湯で流すだけにしてみたらいかがでしょうか。

No.7 13/11/19 17:46
お礼

>> 1 母乳が合わないとかは言われたことがないですか?いちど、ミルクも試してみたらどうでしょうか?うちの姉の子供ですが、母乳が合わないようでそういう… 皆さん、アドバイスありがとうございます。

母乳に関しては、皮膚科医師に尋ねたところ『あまり関係ないですよ』と言われました。なので、せっかく母乳が出ているのであえてミルクに切り替えるのはどうかと、、悩みながらもやはりおっぱいが張るので母乳をやめられずにいます。。

No.8 13/11/19 17:50
お礼

>> 2 1さんがおっしゃっていましたが うちも生後1ヶ月すぎたあたりから頬にジュクジュクの湿疹ができました。うちは混合だったので、私はパンとかお菓子… ありがとうございます。

私もなるべく、卵、牛乳、油ものは摂らないように気をつけていますが、一進一退を繰り返してます。。

一才過ぎてもやはり出る場合もあるのですね(>_<)

No.9 13/11/19 17:52
お礼

>> 3 うちの子も3ヶ月になったあたりから、つるっとしてたお顔もブツブツ、ざらざらになり湿疹ひどかったですよ。時期なんだと思います。ためててよくない… ありがとうございます。

お子さまは今はお肌、良くなられましたか??

そうゆう時期なのであれば、可哀想でもケアを頑張って見守るしかありませんね( ; ; )

No.10 13/11/19 17:57
お礼

>> 4 そういうのは早く治ってほしいと見ていて思いますよね。 うちは乳児湿疹はそこまで悪くなかったのですが、出てる間はやっぱり「早く綺麗な肌になっ… ありがとうございます。

赤ちゃんの肌はつるつるだと思い込んでいたので、娘の肌を見ると可哀想でなりません。

根気が必要ですね。

アドバイス通りケアを頑張ってみます!

No.11 13/11/19 18:01
お礼

>> 5 母乳ならば、主さんが脂っぽいものや乳製品を控えると、多少改善するかもしれません あと顔を拭くときはガーゼ等でこすり過ぎないように 頭や脂っぽ… ありがとうございます。

ベビー用ではなく、普通の石けんが良いのですね!
試してみたいと思います。

ステロイドは使用にためらいはあるのですが、かゆそうなものを放置し、とびひになってしまったら可哀想なので、今は医師の指示に従おうと思います。
医師によって方針はさまざまですよね。

No.12 13/11/19 18:03
お礼

>> 6 洗い過ぎてる場合もありますよ。 特に顔なら石鹸で洗わなくて良い場合もあります。 一度石鹸はお尻やおまただけに使って、他はお湯で流すだけにして… ありがとうございます。

確かに、余分な皮脂まで落としてしまっているかもしれません。。

いただいたアドバイス、試してみたいと思います!

No.13 13/11/19 18:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

>>11
ベビー用は実はかなり脂を取ってしまうのです
だから普通の石鹸の方が良かったりします
でも殺菌作用があるようなものは逆に刺激が強いですので避けましょう

ステロイドは炎症が良くなるまできちんと使い(とは言え4~5日)、その後は1日おきに2回くらい塗るなどすると良いのですが…キレイになればワセリン等で保湿も効果的ですけどね

他に皮膚科があるようなら、医師を変えてみる(但し皮膚科専門医に)のも一案です

No.14 13/11/19 18:47
通行人14 

うちの子も超乾燥肌、湿疹出やすいです。

皮膚科の先生の指示で石鹸類は使いません。
お尻や手足だけ、ぬるま湯で薄めた石鹸水で洗い、髪の毛も薄めたシャンプーで2週間に1度洗うだけ。
湯上がりはワセリンで保湿します。

生まれてから小学生の今までずっとこのやり方で肌ツルツル、子供の中にいても際立ってきめが細かいので、しょっちゅう誉められます。
もちろん湿疹知らずですよ。

No.15 13/11/19 19:45
経験者さん15 

私はトマト
チーズ、バナナがアレルゲンがあると言われ控えました。甘いものもです。見ていてつらいですよね

No.16 13/11/19 20:48
お礼

>> 13 >>11 ベビー用は実はかなり脂を取ってしまうのです だから普通の石鹸の方が良かったりします でも殺菌作用があるようなものは逆に… お返事ありがとうございます。

ワセリンはずっと使っていたのですが、それだけでは追いつかなくなりまして、受診しました( ; ; )

セカンドオピニオンも考えたいと思います。
女の子なので跡がのこってはとても可哀想なので、慎重になります。

No.17 13/11/19 20:51
お礼

>> 14 うちの子も超乾燥肌、湿疹出やすいです。 皮膚科の先生の指示で石鹸類は使いません。 お尻や手足だけ、ぬるま湯で薄めた石鹸水で洗い、髪の毛も薄… ありがとうございます。

やはり、石けんは皮脂を奪い過ぎてしまうのですね。乾燥肌なら尚更ですよね。。

アドバイス通りケアを試してみたいと思います!

No.18 13/11/19 20:53
お礼

>> 15 私はトマト チーズ、バナナがアレルゲンがあると言われ控えました。甘いものもです。見ていてつらいですよね ありがとうございます。

トマトやバナナもアレルゲンになるのですね!驚
何が原因かはやはり調べないと分かりませんね。。

少しでも治りが良くなるように、食事には最も慎重になりたいと思います。

No.19 13/11/19 21:58
通行人19 ( 20代 ♀ )

一進一退で大丈夫です。長男も乳児湿疹が酷く、皮膚科でステロイドもらってました。徐々に弱くしていき、ヒドくなったら強くしての繰り返しです。もう三才ですが、冬は多少乾燥肌ですが綺麗ですよ(^o^)女の子なので余計に心配かもしれませんが、根気よくつきあってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧