注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

娘の同級生から娘の私立中学をバカにされ。。

回答20 + お礼8 HIT数 9293 あ+ あ-

案内人さん( ♀ )
13/11/25 07:34(更新日時)

中学三年の娘の親友から先日、腹立つことを言われました。この親友は、娘の小学校の時の同級生です。娘は中学から私立の女子校に通ってます。 この親友は地元の中学に入学しましたが、不登校です。ほとんど学校に行ってないため、家庭教師で勉強して来年の高校受験に挑むそうです。先日この親友から、娘の通っている中学のことを「バカ女(じょ)って言うよね!」と、私と娘がいる前で面と向かって言われてしまいました! 娘の中学は○○女子大学附属という名称のため、バカ女子大学附属の略式で「バカ女(じょ)」という言い方をされてしまいました! めっちゃ腹立ちました! さすがに娘もショックを受けていました。。たしかに偏差値的には中堅よりもやや下の中学ですが、中学受験は大変でした。。めっちゃ腹立つことを言われましたが、親友の発言は気にすることはありませんか?

タグ

No.2028412 13/11/21 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/11/21 20:41
お礼

はっきり言って怒りつけてやろう!と思いましたが、娘の手前、我慢しました。

No.5 13/11/21 20:42
お礼

>> 2 腹立つのは当たりまです! でも、所詮、不登校の中学生の女子から言われたこと。 その子の意見なんて、なんの意味もない。僻みを含んだ言葉です… 妬みからきてるかもしれませんね。

No.9 13/11/22 19:29
お礼

この友達のfacebookで、かなり悩みのある書き込みを見かけました。学校に行けない。。これが大きな悩みのようでした(><) この友達の家庭環境が複雑なのも原因かもしれません。

No.11 13/11/23 10:13
お礼

中学受験の時は、小学校4年から塾に入って、好きな水泳教室もやめました。しかも6年に入ってから受験ストレスから食べまくり、体重が増加して学校から注意されたり。。周りの友達は中学受験する子は少なかったため、張り合いがイマイチで受験をやめようか?と悩んだくらいです。でも、娘は結果が出るまで最後までがんばる!と、がんばってました! 苦労をしたんで、不登校の子にバカにされた発言をされて、よけいに腹が立ちました! でもこの世の中には、ほかにも妬み深い人がいるんですね。たしかに偏差値的には中堅校よりは、どちらかといえば下のランクにはなりますが、滑り止めで受けた学校も中堅校より下のランクでしたが、算数がすごく難しかったそうです。倍率も高かったですし。。 娘にとってこの友達はこの先付き合っててもプラスになりそうもありませんね。急には無理ですが、だんだん疎遠になるように、していきたいと思います。

No.13 13/11/23 13:36
お礼

>> 12 通ってる学校がお互いに違うのと、友達は不登校で学校に行ってないせいもあり、娘とはふだんの生活が逆になってるため、親としては疎遠にしたいです。でも娘の交遊関係ですんで、娘の判断に任せたほうがいいかもしれませんね。友達が不登校になった原因は、たぶんですが、家庭環境にあると思います。友達が通ってる中学は、荒れているようなんで、いじめも原因かもしれませんが、やっぱりご両親がふだん家庭内で、友達と向き合ってるか?などが大きな原因かもしれませんね。

No.19 13/11/24 07:38
お礼

>> 17 うちの子の友達も、私の前で色んな暴言吐きますよ。 うちも幼稚園から大学までの私立です。 塾で学校近くに娘を迎えに行ったら、なぁんだ、🌕🌕… ずいぶん失礼なことを言う友達ですね。 今回の娘の友達にそっくりです。やっぱり家庭環境は原因が大きいと思います。 私自身も幼稚園から大学まで関西の一貫の私立に通いました。主人や姑から「公立の高校に行けない子が私立に行くんだから、公立の高校に言った子のほうがエライのよ!」なんて、ずいぶん失礼で、腹立つことを言われました。主人と姑が言ってるのは、高校受験での話であって、私に対して全くあてはまりません。主人も姑も公立出身ですが、私は一度もバカにした発言はしたことがありませんが、ふとした時に言われてしまいました。 僻みから出た発言だと判断したんで、聞き流しましたが。。娘の中学受験も主人は反対してましたが、私と私の両親が強く勧めました。やっぱりこの世の中には色んな人がいますが、僻みっぽいことを言う人がたくさんいますね。

No.25 13/11/24 13:57
お礼

主人と姑が言うのは、高校受験についての話になるんで、幼稚園、小学校、中学から私立に入った人には、あてはまらない話になると思います。高校受験で首都圏や関西では私立優位、田舎は公立優位だと私も思います。 娘の件に関しては、娘の交遊関係なんで私から疎遠にしたりとか、直接手を出すことはしません。 娘の判断にまかせたいと思います。

No.28 13/11/25 07:34
お礼

>> 27 別に、粘着なんかしてません。facebookで友達の場合は、友達の書き込みは目にしやすいですよね? 粘着するんですか?とか、相手を不愉快にさせる発言は、スレが荒れてくる元になりますよね。娘には勿論、私がこちらの掲示板で質問したことは内緒にしてますし、いちいちよけいな事は言いません! この掲示板も、スレ主さんからの悩みや質問に答えてあげるサイトであるのが目的だと思います。 普段のストレス発散のために、スレ主さんに厳しい回答や中傷的な回答をするのは、よくないと思います! 今回の娘の友達と、おんなじですね。 ご親切な回答者さんには、とても感謝してます! ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧