注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

通信制の高校(長文です)

回答22 + お礼13 HIT数 4274 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
13/11/30 21:34(更新日時)

高校をやめて通信制の高校に行くかどうか迷っています。今の高校はとても誇り高くいい高校なんですが、真面目すぎる人が多く嫌になってきます。私は高校に入ったら友達いっぱい作ってわいわいしたかったんですが、人見知りなので友達ができず孤独でした。自由な高校というキャッチコピーだったので中学の時に憧れて受験して入ったものの、想像していたものとのギャップが激しくこんなはずじゃなかったとすごくショックでした。それからずっとこの高校で本当にいいのか考えてきました。公立にすればよかったなんて今更後悔しても遅いけど…。そして今は不登校になり、今から学校に行き始めても2年になるのは難しいかもしれません。
ここからが本題です。これから学校やめて通信制の高校に行くか、2年になれるように先生に頼み込むか(できるかわからないけど)のどちらかです(留年はしたくありません)。通信制の高校なら、無理せず勉強できると思うし将来の選択肢も広がると思います(今の高校は大学の付属校なので受験がない)。でも新しい環境でまた同じように病んでしまったらどうしようという不安があります。また、通信制という名前に自信が持てなくなって病んでしまったらどうしようという不安もあります。もし今の学校に頼み込んで2年に上がれたとしたら、というかその前に3学期があります。その三ヶ月をただ孤独に生きて、2年になる方がいいのでしょうか?

タグ

No.2029898 13/11/25 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/25 11:57
通行人1 ( 20代 ♀ )

うん、学校に掛け合って、進級させて貰えるように頼んだ方がいいと思うよ。

通信制を否定する訳じゃないよ。だけど、通信制ってさ、結局は自分自信がしっかりしてないと何も得られないんだよ。高校は受け身でらなんとかなるけど、通信制は受け身じゃだめ。クラスメイトが出来るわけでもない、頼れる先生もいない、進路も自分一人で考えなきゃいけないよね。

たまに実習?みたいなのがある通信制なら、初対面の人達と一緒にコミュニケーション取りながらも授業受けて、それっきり。勉強も自分一人で計画的にこなしていかなくてはならないよね。

今よりももっと孤独を感じる事になるんじゃない?それに、進路の幅は、今の主さんが通ってる高校の方が広いはずだよ。大学付属でも、専門学校や他大学へ進学、就職も出来るんじゃないの?

No.2 13/11/25 12:33
案内人さん2 

色々と考える事もあるでしょうけれど、
先ずは2年生に無事に進級↗できるように
ベストを尽くすといいのでは。
通信制について考えるのは
その後でも遅くはない。

No.3 13/11/25 13:26
お礼

>> 1 うん、学校に掛け合って、進級させて貰えるように頼んだ方がいいと思うよ。 通信制を否定する訳じゃないよ。だけど、通信制ってさ、結局は自分… レスありがとうございます。
通信制ってクラスとかないんですね。頼れる先生もいないんですか??
通信制のことまだ何も知らないのでよくわからないんですが…

No.4 13/11/25 13:28
お礼

>> 2 色々と考える事もあるでしょうけれど、 先ずは2年生に無事に進級↗できるように ベストを尽くすといいのでは。 通信制について考えるのは … レスありがとうございます。
確かにそうかもしれません。2年で友達できるかもしれないし(たぶん無理)

No.5 13/11/25 13:32
通行人5 

今の高校を卒業しよう。働く時履歴書でどこを見られるか考えた事あります?全日制と通信制なら前者をとります。

人見知りなら逆に真面目な人とのが相性いいですよ?
留年して一からやり直すのもいいと思うけどね。

No.6 13/11/25 14:44
通行人6 ( ♀ )

私も色々あって四年高校通いました

なんだかんだ、大変です

学校変えたからって上手くいく保証はない

頑張って進級するべきですよ

No.7 13/11/25 15:09
お兄さん7 ( ♀ )

単に「通信制高校」といっても、週に数日登校するものから定期的なスクーリング(学校に通う)と
レポート提出のみで、基本は自宅学習というところまで、様々です。
基本的に、学校には行っていなくても自宅で学習する習慣が身に付いていることが、望ましいです。

スレを読んだ印象では、主さんには通信制高校は向いていないように思います。
頑張って復学して、一人でも二人でも親しい友達を作っていかれた方がいいと思います。

もし、どうしても今の学校が合わないなら、通信制ではなく全日制の高校に
転校する方がいいように思います。

No.8 13/11/25 22:05
お礼

>> 5 今の高校を卒業しよう。働く時履歴書でどこを見られるか考えた事あります?全日制と通信制なら前者をとります。 人見知りなら逆に真面目な人とのが… レスありがとうございます。
たしかに将来のことを考えたら通信制は不利になりますよね。

No.9 13/11/26 12:04
通行人9 

通信制高校の実態を良く知らない人が多いので、多少補足します。

まず、きちんと学年別にクラスはあります。

先生は主さんから積極的に関わり持つこと!

全日制と違い、フランクな関係です。

全日制よりマンツーマンに近い状態で、勉強も教えてくれます。
親身にもなってくれます。

進学する人には毎日の補習もあるし、進学している人も沢山います。

全日制よりは推薦枠も多い感じです。

ただ…意識を変えないと続けられません。

全日制は毎日学校に行ってたら、何とか卒業も出来るでしょう。

通信制は学校休んでも誰も注意しません。

バイト掛け持ち、自由な時間があり、遊びの誘惑…月2回の学校なのに、それが出来なくて辞める人も多いのです。

きちんとした目標を持っていかないと、続きません💧

友人は確かに出来にくいかもしれませんが、その人次第では違うかもしれません。

通信制でも卒業すれば、きちんと高卒だし、どこの高校を卒業したかが大事じゃなく、その後、どうしたいか、どうするかが大事なんじゃないですか?

主さんには気の弱いところが見受けられます。

全日制がやはりいいのではないですか?

一年経たないと、きちんとした単位も、もらえませんから、通信制の入学もまた主さんの単位取得状況では、一年からのやり直しも考えられます。

全日制での留年が嫌なら、学校頑張ってみて下さい。

いじめとかないなら大丈夫です。

たかが3年ですよ。

卒業したらまた違う世界が待ってます。

1人でも行動出来るようになりましょう。

会社でも自分の思ってた会社とは違うこともあるのです。

逃げてばかりでは、何も進展しません。

未来を考え、遠回りしてもいいのです。

自分にいいと思う決断と行動をして下さい。

No.10 13/11/26 13:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

今、逃げたら逃げ癖がつきます。

誇り高い高校なら、まじめな人が多くて当たり前。

大学付属でしょ?
今頑張れば、かなりの確率で、その先には大学生活が待っているんでしょ?

通信制の高校なら無理せず勉強できる?
ううん、高校生の今は、無理してでも勉強すべき時期です。
勉強で自分の限界に挑んだこと、ある?
私の知る限りだけど、大人になって毎日充実した生活、遣り甲斐のある仕事に巡り合っている人は、高校時代、ストイックに勉強してきた人がほとんどだよ。
目の前にある自分がやるべきことを当たり前にやる。その経験は大人になっても生きる。

学校が面白いところ、という幻想を捨てよう。
別に大人になって、高校時代が楽しかった、なんていう経験が無くても、全然問題ない。
高校時代が孤独でも、その先の大学生活ですっごく充実した楽しい毎日、気の合う仲間が待ってるかもしれないよ?

繰り返して言うけど、今、その高校を辞めてはダメ。
通信じゃ、まず大学にはいけない。ろくな仕事にもつけない。、とうか、やりたい仕事を選ぶ余地がない。それが現実。

No.11 13/11/26 14:33
通行人9 

通行人10さん、横レス失礼します。

通信制は他県はわかりませんが、いろんな事情があって、学校行ってる人が殆どです。

ちょっと見下した意見に反感覚えました。

私の知ってる通信制は、進学する人の為に、全日制と変わらず毎日の通学で補習ありです。

きちんと大学に行ってる人もいます。

頑張って国立に行ってる人もいます。

通信制がどうとかじゃなく、本人次第ということを言いたいです。

私も以前は通信制のことは無知でしたが、友達が通信制でいろんなことを聞き、全日制にはない先生とのコミュニケーションで、先生もきちんと対応してくれてます。

卒業してすぐの就職は厳しいけれど、進学したら、それが最終学歴にもなり、資格でも取れたら、また道が開けます。

今は大卒も高卒も、普通に就職は厳しいから、通信制だからという偏見もどうかと思いました。

側で頑張ってる人を見ているので不快に思い、レスしました。

主さんは、確かに逃げてる部分があるので、それは否定しませんが…。

No.12 13/11/26 15:36
お礼

>> 6 私も色々あって四年高校通いました なんだかんだ、大変です 学校変えたからって上手くいく保証はない 頑張って進級するべきですよ レスありがとうございます。

そうなんですか…。学校変えたからって友達できる保証はないですよね。

No.13 13/11/26 15:39
お礼

>> 7 単に「通信制高校」といっても、週に数日登校するものから定期的なスクーリング(学校に通う)と レポート提出のみで、基本は自宅学習というところ… レスありがとうございます。
私は通信制には向かないですか?
自宅学習の習慣はないです。受験生の頃はあったけど…

No.14 13/11/26 15:56
お礼

>> 9 通信制高校の実態を良く知らない人が多いので、多少補足します。 まず、きちんと学年別にクラスはあります。 先生は主さんから積極的に関わり持… レスありがとうございます。
月二回とかになると逆に行く気が無くなってしまいそうです。
高校を卒業した後、とくにやりたいこともないし、もし今の学校を卒業して大学に行けたとしてもその大学の学部にとくに興味のある学部もないのでこのまま通っていてよいのかと思います。高いお金を払ってるのに他の大学に行ったらお金の無駄使いです。だから今更公立に行けばよかったと後悔しています。

確かに私は気が弱いです。弱腰で逃げ腰でネガティブです。いじめはないです。でもたかが3年といっても長いです。1日でも辛いのに。

No.15 13/11/26 16:12
OLさん15 ( ♀ )

とにかく、入ったからには辞めずに通うことをおすすめします。

別に 他の大学に進んでも無駄にはなりません。私なんかも、高校は私立で大学は公立でした。

その時、家に病人がいてお金も掛かったから、私も「勉強したいなら国公立大しかない!」と奮起し、相当頑張りましたが、正直、親は喜んだ(ホッとした)ようでした。

これから生きていくと、つらいことはもっともっと出てきます。
あなたには、今の課題(学校に通うこと)を乗り越えて欲しいと思います。

付記しますが やはり自主自立、自習が求められる通信制には、意思が強いとは言えない感じの主さんには、あまり向いていないように私には思えました。

No.16 13/11/26 18:01
通行人16 

主さんはどうしたいのでしょうか?
私は通信制高校卒業です。
誰に意見を聞いてみても、きっと今の高校を頑張って行った方がいいんじゃないか…って言うと思います。
ストレートに卒業した方がいいですよね、やっぱり。
私が卒業したのは23才です。
通信制についてよく調べてどちらにするか、よく考え決めて下さいね。

No.17 13/11/26 18:13
通行人17 ( 20代 ♂ )

辞めて働いたら
全然出てないなら留年は確実だし月二回なら面倒くさいって言ってたら何にもできない

No.18 13/11/26 18:30
通行人18 ( ♀ )

今の学校に通った方がいいです。

今、主さんは、自分の将来の目的がないかもしれないけど、
20歳になった時、25歳になった時、やりたいことが出来るかもしれない。
その時に普通という事が、どんなに大切なのか気付きます。
でも気付いた時には、もう取り戻せない事もあるのです。
やりたい仕事があっても、入り口にも立てない場合もあります。

中学は義務教育だから何とかなる。
でも高校は違いますよね。
高校は勉強だけじゃなくて、毎日通い、逃げずに、卒業する事が大事なんです。
それを訓練する場でもあるのです。

会社は履歴書を見るところから始まります。
履歴書で一次審査があり、面接までいけない会社も多々あります。
今は中小企業でもそうです。
いくら中身で勝負、やる気で勝負って思っても、それを見てもらえる機会がないのです。

自分の将来の選択肢は、自分で広げておいた方がいいですよ。

No.19 13/11/26 20:39
通行人19 

自由な校風とはどういうものを期待していて、現実はどのようにちがったのでしょうか。
あと、周りが真面目過ぎるとは具体的にはどういうことでしょうか。格好が地味なのでしょうか、それとも勉強や行事をしっかりとやるということでしょうか。
あと、あなたの学校は、9割がそのまま付属大学に上がる高校でしょうか(早慶のイメージ)、それとも半分くらいは他大学を受験するような学校(国学院のイメージ)でしょうか。
私も同じく付属校出身ですが、他の学校の話も色々聞いていて、多少は参考になるアドバイスができると思います。是非教えてください。

No.20 13/11/26 22:22
通行人20 ( 30代 ♀ )

娘が主さんと同じ高1です。

参考までに。

うちの経済的問題で公立単願で何とか入学し現在に至ります。

公立に落ちた場合、通信で行く算段でしたが、担任から『余程しっかりした子じゃなきゃ通信は卒業できない(要するに途中退学する)』と言われました。
結局、公立に受かったのでその話だけでしたが。

娘の同い年の幼なじみの子♂が、進学校に推薦で入りましたが付いて行けず、夏休み明けから不登校になり単位不足で進級がもう無理と判断されました。
その子は担任と相談し、もう1度1年からやり直す…と言う話になりましたが、最終的に本人の意向で再度別の学校を来春受験することに決まりました。

まだ高1なら、やり直しが効くから主さんがしっかりと自問自答して答えを出して下さい。

No.21 13/11/26 23:48
通行人21 ( ♀ )

主さんの気持ちよくわかります。
もう自分の中で辞める方向なのかな??
通信制は普通の高校よりも厳しいよ。
ていうのも、自分で計画して課題をしたり勉強したりしないといけないから、本当に勉強する意志がないと難しいです。
入学は簡単でも、卒業するのに何年もかかってる人が私の周りにもいます。
私は定時制に通ってました。
定時制もそれなりに大変でしたが、理解ある先生やクラスメイトのおかげで何とか卒業できました。
それでもイジメはあったし、志の高い人が多くて、大変でした。
バイトをバリバリがんばって、自分で学費払って家にもお金いれて、っていう人が大半だったので。

先生や親と話し合いましたか?
どんな選択肢があるのか、色々調べてください。
通信制のことなどもよくよく調べてね。
じゃないとまた繰り返してしまうよ。

No.22 13/11/27 01:14
通行人22 ( ♀ )

あなたみたいな甘ったれが通信制なんかに通ったら一生卒業できなさそう。
適度に尻叩いてくれる私立で頑張んなよ。
いじめにあってるわけでもないのに学校行きたくないとか甘え以外の何者でもないからね。

私はいじめにあってないのに学校嫌で円形脱毛症になったよ。
でも卒業した。
学校なんて無駄な時間を転校だのでちょっとだろうと長く過ごしたくなかったし、高校くらいはバカでも出れると自覚あったから。
甘えで学生期間増やして将来親が死ぬまでスネかじって困らせたいなら通信制でもなんでも逃げて無駄なお金親に払わせ続けたらいいよ。

No.23 13/11/27 10:21
お礼

>> 19 自由な校風とはどういうものを期待していて、現実はどのようにちがったのでしょうか。 あと、周りが真面目過ぎるとは具体的にはどういうことでしょ… 自由な校風は、自分たちで学校を作っていくというものです。ですが実際は自由とはいえません。

周りが真面目すぎるというのは、いつも勉強の話ばかり、見た目は清楚な人やちょっと派手な人が多いです。

9割がそのまま大学進学です。外部受験できる定員が決まってます。

No.24 13/11/27 10:24
お礼

>> 20 娘が主さんと同じ高1です。 参考までに。 うちの経済的問題で公立単願で何とか入学し現在に至ります。 公立に落ちた場合、通信… レスありがとうございます。
余程しっかりした子じゃなきゃ通信は卒業できないってどういうことなんですか?

No.25 13/11/27 10:28
お礼

>> 21 主さんの気持ちよくわかります。 もう自分の中で辞める方向なのかな?? 通信制は普通の高校よりも厳しいよ。 ていうのも、自分で計画して課… レスありがとうございます。
自分はまだどちらにも揺れていないんですが、母親は通信制にする方向で話を進めてきます。

通信制について色々調べてるんですが、よくわかりません。いいという人もいれば悪いという人もいるし何が本当でどこまで信じればいいのかわからないです。

No.26 13/11/27 10:32
お礼

>> 22 あなたみたいな甘ったれが通信制なんかに通ったら一生卒業できなさそう。 適度に尻叩いてくれる私立で頑張んなよ。 いじめにあってるわけでもないの… 円形脱毛症になった自慢ですか?
あなたのレスはストレス発散のために文句言ってるようにしか見えない。

いじめにあってないから甘え?
わけわからん。自分がいじめにあって立ち直ったからっていい気になるな。

何が逃げだよ。こっちは真剣に考えてるんです。もうレスしないでください。しても無視します。

No.27 13/11/27 11:04
OLさん15 ( ♀ )

15ですけど…読んで頂けましたか?

通信制高校といっても、形は色々なので、誰も「通信とは、これこれこういうものです。」と明言できないのです。

お母さんが話を進めているとのことですが、あなた自身、何校かの通信制の資料を取り寄せて、読んでみましたか?

学習計画を自分で立てて進めていくのが基本だし、サボっても、誰も「頑張れ!」と、尻を叩いてくれないです。だから、通信は挫折率も高めなのです。

付属なら、そのまま進学することが前提であり、他大学への受験体制は充実していないかもしれません。

しかし、その高校の校風に合わないのであれば、メンバーがほとんど入れ替わらないであろうその大学にも、あなたは、今一つ合わないことが想定されます。

その高校に通いながら他の大学をめざす、ということは考えられないですか?

No.28 13/11/27 12:25
通行人5 

>>26
何が逃げたよって言うけど周りから見れば今逃げてる状態だと思います。
不登校で麻痺してるんだろうけど、主さんがお礼した時間は本来なら学校にいる時間です、みんなが嫌々言いながらも学校行って授業受けて身体動かして、家で携帯触ってるのなんて有り得ない事なんですよ?

通信制に行くって決めて調べても自分はよくわからない、>>2年になれるように先生に頼み込むか(できるかわからないけど)のどちらかです(留年はしたくありません)

↑全てが甘い。
単位取れなきゃ留年するようになってますからね。
高校はたった3年行きゃ卒業、卒業してからの人生の方が長いんだけどねー😊
さっき近所の高校の子らが持久走で家の前走ってんの見たわ…頑張っとるなぁ雨降ってきたのに、と思った。真剣に悩んでいるなら今の高校でやっていく、やり直すって選択肢をいれるべき。

私も高校生の頃お悩み掲示板で相談して大人に説得された(笑)やっぱり大人の事に間違いはなかったよ😸

No.29 13/11/27 13:05
お礼

>> 27 15ですけど…読んで頂けましたか? 通信制高校といっても、形は色々なので、誰も「通信とは、これこれこういうものです。」と明言できないのです… さっきまで通信制について色々調べていました。
とりあえず2校の資料をもらってきて読みました。それだけではいいことしか書いてないと思うのでネットでもいろいろ調べました。
そうですね。それも一つの手かもしれないです。

No.30 13/11/28 00:20
通行人22 ( ♀ )

私はいじめにあってませんよ。
そんなに読解力ないのは不登校で勉強ろくすっぽしてないからですよね…

自慢じゃないです。
今なら大して辛くもないのに行きたくないって理由だけでたかが三年間を我慢できなかったかも知れない自分を恥じてるだけ。
はげたって私は卒業しました。嫌な時間が長引くのが嫌だったから。

今の学校が嫌いってだけのあなたが転校して、うまくいくの?って思っただけ。
学校が嫌いなだけのあなたが転校して、学校好きになれるの?って思っただけ。

今逃げてもあなたの意思が変わらなければ同じことを繰り返すんじゃないのって思っただけ。

あなたの忠告に反してレスした私のことは無視してください。

No.31 13/11/28 16:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

まだ、主さん悩んでる?

通信制か、今の高校を進学かってさ、選択肢が自分に複数あるって、とてもラッキーな事なんだよ。どっちを選んでもいいし、他の選択肢もあるかもしれない。選択肢が無い人もいる中で、理解のあるご両親に恵まれて、本当に良かったねって思うよ。

主さんは甘い!って言ってる人もいるけどね、それは皆の方が大人だし、社会の厳しさを知ってるから、ついつい未熟な主さんに苦言を申したくなっちゃうんだけど、やっぱり皆さんが仰ってる事は正しい面もあるから、まだまだ私は未熟者ですが、頑張ります!って感じで受け入れようね。主さんくらいの年齢じゃ、甘っちょろくても仕方ない。だけど、一生懸命悩んでるのはわかるよ。だからこそ、周り方やや両親に感謝して、いつか恩返しできるくらいに、自分を、もっと成長させたい!って上を目指さないとだね。

でもさ、私は時には逃げても甘えても、いいと思うんだよね。だって、どんな選択をしようが、主さんが責任を取るんだもん。後悔するのも、また勉強。楽な道ばかり選んだら人間腐ってしまうからさ、通信制選んで、余計に大変な思いしたとしても、進級してしんどい思いしても、どちらを選んでも、それはそれで人生経験になるよ。

どっちも主さんに取っては、大変だからさ、どっちが楽か?ではなくて、どっちの苦労だと、自分が我慢出来るか?で選択したらいいよ。

他人に人生を決められるもんじゃないから、自分の人生に責任を持てば、どんな選択しようが主さんの自由よ。

通信制も全日制の学校も、人生も、結局は自分次第なんだよ。どんな場所に行っても、私は目標を見つけて頑張ります!って覚悟して決断できるのなら、通信制だって、今の学校だって、主さん次第で明るい未来は待ってる。

No.32 13/11/29 01:29
通行人32 

19です。私の通っていたのも同じ系統の付属高校だと思います。
まず、大学に入っても今のメンツと一緒なことに対して閉塞感を感じているのであれば、それは心配無用です。
大学は広いですし、授業時間も少なくて、自分の好きなように使う時間がすごく増えます。高校が七年間続くわけではなくて、ちゃんと大学入学という区切りがあります。
ですので、今の高校のお友達とは大学ですれ違うことはあるかもしれませんが、近付きたくなればスルーすれば良いだけです。大学に入ってまで、高校の頃仲悪かったことを持ち出して嫌がらせをする人は、私は見たことがありません。
むしろ、大学では、特に入学当初に、高校が一緒だったというだけで、仲が悪かったことを全て水に流して、あたかも昔から仲良かったかのように振る舞うことがとても多いんです。
仲良くない子が沢山いる大学に行くくらいなら、誰も知り合いがいない大学に行きたいという心理はすごくありがちだと思うのですが、知り合いいてよかったー、と自分でもびっくりするくらいにほっとする可能性はすごく高いと思います。
どちらに転んでも、メリットこそあってもデメリットは本当にないです。
もし、そこまで先のことを考えていなくて、今が問題なのだとしても、まず、自由に関しては、付属校を超えるほど自由な高校はほぼないです。そもそも付属校は校則が圧倒的にゆるいことが多いです。他校の子と話すたびに、こんなことも他校では許されていないのか、と驚くことが沢山ありました。もちろん、通信高校となれば、さらに自由だとは思いますが。
通信高校については全く知らないのですが、学校に行かない間ずっと家にいるというわけにも行きませんし、おそらくアルバイトなどをしながら通うということになるのでしょう。そうすれば、学校がすごく自由だったなぁと感じてしまうのではないでしょうか。部活で学生として叱られるのとは違って、いち社会人として叱られることになるので、付属校の自由を当たり前だと感じている身にとってはかなり大変だと思います。高校生でアルバイトをすること自体は良いことだと思いますが、お金が特に必要なのでなければ、今は高校でのびのびと過ごしたほうがよいのではないかと思います。
高校を中退した子は私の周りにもいますが、ものすごく後悔する子と、全く後悔しない子がいます。私は、主さんがどちらになるかを無責任に言うことはできません。けれども、通信高校がこの先就職でどういう影響を及ぼすのか。もしかしたら、全く関係ない会社もあるかもしれませんし、逆にものすごく差別を受けるかもしれません。超一流大学なのに、高校が通信だというだけで一次審査でことごとく落とされるかもしれません。他にも、どんなデメリットがありうるのかなんて、親にも誰にも、どれだけ調べてもわからないことです。だからこそ、ほとんどの人は無難に、一般の高校を卒業するわけですし、その無難なレールを自分の意思で外れる以上、そこから生じる不利益はすべて自分の責任で受け止めなければいけません。
私の周りでも、ラクなほうに流されたのではなく、自分の信念で高校を中退した子は、後悔はなく逞しいです。
是非、後悔のない決断をしてください。
私自身は、付属校をもう少し続けていくと、いいことがあるかもしれない、とオススメだけしておきます。

No.33 13/11/30 20:10
お礼

>> 32 ありがとうございます。
とても説得力のあるレスでした。
大学で今のメンツがいることが実は不安でしたが、今のメンツがいてよかったと思うかもしれないですね。

No.34 13/11/30 20:15
お礼

たくさんのレスありがとうございました。
みなさんの意見は今の高校を続けた方がいいというものがほとんどでした。だからというわけではありませんが、通信制高校の見学にも行った結果、やっぱり今の学校を続けるという結論に至りました。というものの、これからちゃんと学校に行けるのか、また2年に上がれるのかはわかりませんが頑張りたいと思います。それでもまた挫折するようならば通信制を考えてもいいかなと思います。レスのひとつひとつにお礼できなくてすいませんm(__)m

No.35 13/11/30 21:34
通行人20 ( 30代 ♀ )

高校生活はあっとゆう間だから。

主さんも未来に向けて一歩ずつ歩いて行ったら必ず結果も付いてくるからね(*^o^*)

応援してます✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧