注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

通信制の高校(長文です)

No.32 13/11/29 01:29
通行人32
あ+あ-

19です。私の通っていたのも同じ系統の付属高校だと思います。
まず、大学に入っても今のメンツと一緒なことに対して閉塞感を感じているのであれば、それは心配無用です。
大学は広いですし、授業時間も少なくて、自分の好きなように使う時間がすごく増えます。高校が七年間続くわけではなくて、ちゃんと大学入学という区切りがあります。
ですので、今の高校のお友達とは大学ですれ違うことはあるかもしれませんが、近付きたくなればスルーすれば良いだけです。大学に入ってまで、高校の頃仲悪かったことを持ち出して嫌がらせをする人は、私は見たことがありません。
むしろ、大学では、特に入学当初に、高校が一緒だったというだけで、仲が悪かったことを全て水に流して、あたかも昔から仲良かったかのように振る舞うことがとても多いんです。
仲良くない子が沢山いる大学に行くくらいなら、誰も知り合いがいない大学に行きたいという心理はすごくありがちだと思うのですが、知り合いいてよかったー、と自分でもびっくりするくらいにほっとする可能性はすごく高いと思います。
どちらに転んでも、メリットこそあってもデメリットは本当にないです。
もし、そこまで先のことを考えていなくて、今が問題なのだとしても、まず、自由に関しては、付属校を超えるほど自由な高校はほぼないです。そもそも付属校は校則が圧倒的にゆるいことが多いです。他校の子と話すたびに、こんなことも他校では許されていないのか、と驚くことが沢山ありました。もちろん、通信高校となれば、さらに自由だとは思いますが。
通信高校については全く知らないのですが、学校に行かない間ずっと家にいるというわけにも行きませんし、おそらくアルバイトなどをしながら通うということになるのでしょう。そうすれば、学校がすごく自由だったなぁと感じてしまうのではないでしょうか。部活で学生として叱られるのとは違って、いち社会人として叱られることになるので、付属校の自由を当たり前だと感じている身にとってはかなり大変だと思います。高校生でアルバイトをすること自体は良いことだと思いますが、お金が特に必要なのでなければ、今は高校でのびのびと過ごしたほうがよいのではないかと思います。
高校を中退した子は私の周りにもいますが、ものすごく後悔する子と、全く後悔しない子がいます。私は、主さんがどちらになるかを無責任に言うことはできません。けれども、通信高校がこの先就職でどういう影響を及ぼすのか。もしかしたら、全く関係ない会社もあるかもしれませんし、逆にものすごく差別を受けるかもしれません。超一流大学なのに、高校が通信だというだけで一次審査でことごとく落とされるかもしれません。他にも、どんなデメリットがありうるのかなんて、親にも誰にも、どれだけ調べてもわからないことです。だからこそ、ほとんどの人は無難に、一般の高校を卒業するわけですし、その無難なレールを自分の意思で外れる以上、そこから生じる不利益はすべて自分の責任で受け止めなければいけません。
私の周りでも、ラクなほうに流されたのではなく、自分の信念で高校を中退した子は、後悔はなく逞しいです。
是非、後悔のない決断をしてください。
私自身は、付属校をもう少し続けていくと、いいことがあるかもしれない、とオススメだけしておきます。

32回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧