注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

結婚について悩んでいます。。

回答7 + お礼2 HIT数 995 あ+ あ-

みかん( 24 ♀ VbdNCd )
14/01/11 22:21(更新日時)

長文失礼します。
今付き合いの長い彼がいて、結婚も考えています。
彼の両親が体に障害があり、私の母はその事でずっと交際を反対していました。
今後必ず介護が必要でたいへんと分かっているところに嫁いでいくことを、いいとは言えない。と言われてきました。
母が私のことを思い反対していることは分かっているのですが、私は彼とやっぱり結婚したいと思っています。
祖母にも母は話をしていて、どうにかして別れさせようと電話をしている姿を見ることがあります。
私に聞こえるように、独身のひともたくさんいるし、結婚がすべてじゃないし、しなくてもいい。
新しい彼氏作ったらいいのに。
と話をすることもあり正直辛いです。

家族に祝福されずに結婚するというのは、やはり今後のことを考えると厳しいのでしょうか。
もしも同じような状況になった方や、アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

タグ

No.2048234 14/01/11 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/11 03:00
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

主さんと年が近いけど主さんの気持ちも子供がいるのでお母さんの気持ちもわかります。

結婚するということは義親になりますよね!
介護が必要になるとき…はっきりいって所詮他人です。覚悟が必要ですよね?
今はいいと思います。いずれ子供が産まれて育児と介護できますか?

将来のこともう一度よく考えてみたらどうでしょう?

No.2 14/01/11 03:30
お姉さん2 ( 20代 ♀ )

主さんは彼のご両親の介護についてどう考えているんですか?
またはどうするつもりなんですか?
それが書かれていないので気になりました。

もし考えているなら、それをきちんと主さんのお母様に話しましたか?

彼に兄弟がいるのか結婚したら同居するのか分かりませんが、兄弟がいても別居でも介護は必ずすることになりますよ。

私の祖母は今ホームに入っていて車椅子です。
ホームは私の実家から車で1時間以上掛かる所にありますが、何かあるたびにホームから長男である父に電話があるし祖母を美容院に連れて行ったりオムツを買い足したり、結構頻繁に様子を見に行っているようです。

出先でトイレに行く時、父は一緒にトイレに入れないので母が一緒にトイレに入って祖母のお世話をしています。
もちろん私が一緒の時は私が連れていくこともあります。

彼と結婚したいとか祝福されないとかそういう気持ちの問題ではなく、自分はどうしていくつもりなのか現実的な考えをきちんと説明しなければいけないんじゃないかな?と思いました。

No.3 14/01/11 03:42
お礼

>> 1 主さんと年が近いけど主さんの気持ちも子供がいるのでお母さんの気持ちもわかります。 結婚するということは義親になりますよね! 介護が必… 育児と介護になると、大変とは思います。今自分が思っている以上にきついのかもしれませんが、義親の介護については覚悟しています。

No.4 14/01/11 03:51
お礼

>> 2 主さんは彼のご両親の介護についてどう考えているんですか? またはどうするつもりなんですか? それが書かれていないので気になりました。 … 彼は出張もある仕事で家にいないことも多いので、私が介護をしていくだろうし、介護をする気持ちもあります。
彼の両親がもし、介護が必要になれば施設にいれてくれと言っているようですが、そうなっても施設に行ったり何かあれば届けに行ったりとお世話をすることは分かっています。
それでもいいと母に伝えたこともありますが、やはり反対のようです。。
ちなみに介護福祉士の資格もとりました。

No.5 14/01/11 04:47
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

たとえ娘に嫌われても、一生口きいてくれなくても、断固反対。
でも、強行されたら諦める。絶対許さん💢とは出来ない。
倅だったら、どんな女とくっつこうが最初からほっとく。

No.6 14/01/11 04:53
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

甘いな!

自分達の子供を諦める覚悟は有るの?
子育てしながらの介護なんて無理ですよ。
プラス家事、旦那の世話とか入ったら、貴女のイライラが目に浮かぶね。

頑張って下さい。

No.7 14/01/11 07:39
お姉さん7 

結婚は家と家がするものだとも言いますからね。
難しくなると思いますよ。
しかしそこまでの覚悟があるのでしたら、した方が後悔しないと思います。
彼氏と率直に話した方がいいでしょう。

No.8 14/01/11 08:30
悩める人8 

親が反対する結婚て、大抵波風が立ちやすいです。

私の姉は、二世帯同居前提で結婚しましたが、二世帯住宅新築後2年で嫁姑間で揉めて結局家を出てアパート借りました。夫婦仲は良いのが救いですが、ローン&家賃支払いで家計はカツカツです。

二世帯新築には散々反対されてたのに「お義母さんは優しいし、子供もおばあちゃんと住んだほうが助けてもらえるし、何より愛があるから大丈夫よ」とのたまっててこの有り様です。

あと「いざとなれば施設に入れば」とありますが、施設だって必要な数からしたら足りてないし優良な場所となると更に選択肢が少なくなります。(預けたくても場所がない可能性があります)

結局家族の負担が増えます。介護にかかる費用が公的な手当・義親の資産や年金内で賄えればいいですが、大丈夫ですか?

No.9 14/01/11 22:21
通行人9 ( ♀ )

でも主さんの心は決まっているみたいですね。

どうしても彼と結婚したい、義母の介護も覚悟なら結婚してみたらいいと思いますよ。

やっぱり何事も経験してみないと分からないです。
やはり上手くいかなくて最悪離婚になるかも知れないし、彼の理解と協力があって上手く乗り越えられるかも知れない。

何もかも頭でイメージした通りだとは限りませんし。

お母さんにはどんな事があっても覚悟は出来ていると伝える事と、結婚して義母の事で弱音を吐かない決心が必要です。

まぁ、世の中何の問題もなく結婚した夫婦も離婚してますし、要は主さんと彼次第です。

このまま諦めてしまっては、多分今の主さんなら一生後悔するような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧