注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

俺が子供の頃は…

回答9 + お礼0 HIT数 1098 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
14/01/14 15:52(更新日時)

食物アレルギーなんてほとんど聞かなかった…

アレルギーで給食が食えないヤツなんて回りにいなかったけど、何で今の子供ってこんなにアレルギー持ちが続出してるの?

突然変異でも起こったんか?

母親の食事管理がなってないんだろうか…

冷凍品やレトルトの添加食物ばっか食わされてるからか?

学校側も大変みたいやもんね

アレルギー持ちの子の為に対策せなあかんみたいやし、給食食って子供にアレルギーが出たら袋叩きにされるから、必死みたいやん

昔より食事情はようなっとるのに…

何でこんな軟弱化するんや?


14/01/14 14:08 追記
時代とかは関係ないね
インスタント添加物で手抜き母親が増えたのが大きい
無知とか言ってるヤツ、図星だから感情的になってるね

No.2049427 14/01/14 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/14 01:11
通行人1 ( 20代 ♂ )

バカ親が甘やかすから

削除されるかな?

No.2 14/01/14 01:22
悩める人2 ( 40代 ♂ )

一つの説を聞きました。昔、日本ではほとんどの人のお腹の中には回虫や蟯虫といった寄生虫がいました。それが医学の進歩によって駆逐されたころから人間にアレルギーが発生したそうです。現に、花粉症の治療に寄生虫のエキスの注射が行われていたことがあるそうです。

No.3 14/01/14 07:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

1さんへ
削除ボタンは惜しません。こういう無知無理解な人が居ることも、子どもを持つ親は知っておくべきだと思うから。
削除せずに、晒し者になるのもいいでしょう?
1さんのような考え方で
『甘やかすからアレルギーになる。食わせて慣れさせろ』と口に入れて、ショック症状を起こして呼吸困難、救急車で運ばれた例を2例知っています。
亡くなっていたら、殺人です。

アレルギーの原因……。
添加物が体内に多量に蓄積されたことで、その子どもの代で免疫機能に狂いが出た、大気汚染…………など?

また、アレルギーが増えたのは、『人類への警告』という説もあります。
この環境は、人間が生き延びるのに不適な環境になりつつある、生活の在り方自体を根本から見直すべき、という。

なんか、とりあえず1さんに物申したかったので(笑)、あとは曖昧な内容でごめんなさい。



No.4 14/01/14 10:09
通行人4 ( 20代 ♀ )

これは時代ですよ

何使ってるかわからないファストフードが蔓延して
身体に良いローフードだって素材に薬品使われてる

低価格じゃなきゃ売れないし
そのためには大量生産、腐るのを送らせるために薬品を使う。

薬漬けの中国産だって
加工されていれば表示義務なかったりするわけだし、人間が加工する以前に海や川も汚染されているしアレルギーなんて親だけが問題じゃないですよ。

子供のアレルギーは親のせいなんて考え無知にも程があります。

今は大人になってから
かかる喘息も増えてるんですよ

No.5 14/01/14 10:11
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

昔も確かにアレルギーはあったみたいだけど、ここまで取り沙汰されることはなかったってうちの親が言ってましたよ。うちの子はアレルギーはないので、その点は助かってます。

No.6 14/01/14 12:36
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

花粉症などもそうですが、昔に比べれば、かなり、日本は衛生的になり、菌に触れる事が減りました。
なので、菌と戦う事が減った肉体は、害のないものにも、分別なく体が攻撃してしまうようになりやすいそうです。

また、食物アレルギーに関しては近年、食べる事で起こるのではなく、乳児期に荒れた皮膚から食物の成分が入る事により起こる事が分かってきたそうで、それだけが原因ではありませんが、専門家は乳児期は肌をまず、ケアする事をすすめています。

昔も肌荒れしたりはありましたけれど、不衛生な環境であり、肉体がきちんと害があるかないかを判断できていたので起こりにくかったのではないかと思っています。

ですので、親のせいではないですが、不衛生だと除菌、抗菌とか家庭内で過剰にやる事は避けた方がいいでしょう。

No.7 14/01/14 15:00
通行人7 ( 30代 ♀ )

昔はアレルギーとかいう病名すらなかったんじゃないですか?発疹やアレルギーショックになっても原因不明の奇病で、祈祷するか隔離されるか。

というか、添加物云々ほざいてますが、今は添加物に関してかなり煩くなっていますから。私達よりも1回り2回り上の世代が子供の頃、食べていた物に、今は使用禁止になってる危険な添加物が多かったと聞きました。添加物のせいにするのはどうかと思いますが。少し前もアレルギーは普通にあったんでしょうけど、卵を食べると発疹が出るとか肌が痒くなるから食べないなど、アレルギーを病気と意識してない、体質ぐらいで深く考えなかっただけだと思います。
昔に比べて、鼻水が出ただけで病院に連れて行くみたいな、過保護な親が増えたなとは思いますが。

No.8 14/01/14 15:31
通行人4 ( 20代 ♀ )

追記読みました。

自己紹介乙ですよ主さん

スレたてる前に勉強してください
みっともないです。


No.9 14/01/14 15:52
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も2さんと同様に、寄生虫関係の理由を聞いたことがあります。

でも、それだけでなく、過保護や神経質の蔓延で脆弱な体質になったのも否めないと思うのです。

それは子供だけでなく、馬鹿親だけでなく、一般的な人にも広がっているように思うのです。

逞しくありたいですね。


(昨年あったけれど、アレルギーの子の給食の安全配慮義務を、担任に押し付けるのは反対です。
医療スタッフを配置するか、親が弁当を持たせるかすべきです。
これは行政や社会の問題ですが。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧