注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

私がモラハラにさせてる⁉

回答10 + お礼1 HIT数 1135 あ+ あ-

通行人
14/02/04 22:59(更新日時)

今まで彼女にこんなにキレた事がないと逆上されました。
元旦那や今の彼から…
私の育った環境は母が父を打ちのめすくらい酷い言葉をはく人で父は何も言い返さない人でした。
そんな環境で育ったからか私は母のようにまではいかないけど、思った事は悪気なく言ってしまう所があるようです
昔彼に言われたのが一言余計、だと。
全然悪気なかったんですが言われるまで気づきませんでした

今の彼も俺彼女とかに言いたい事言った事もなかったし、喧嘩とかした事もなかった
私との関係では言いたい事言わせて貰ってるけど(しょっちゅう喧嘩になります)この関係がいいのか悪いのかわからないと言われ
怒ってふて腐れ、開き直り帰ってしまう彼は私のせいですか?

14/02/04 08:01 追記
今お付き合いしている彼もバツイチで怒りスイッチが入るとふざけるなよ、などの暴言吐かれたり…開き直るし、強引に帰ろうとしたり話し合いもろくにできません

No.2058037 14/02/04 07:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/04 08:04
経験者さん1 

育った環境の影響ってけっこう大きいものです😥
あなたも自分で気づかないうちに相手を傷つけて
いたのかもしれませんね。

思った事をすぐ口にするのでなく、一呼吸置いて頭で整理してから
言葉にするといいでしょう。

No.2 14/02/04 08:18
お礼

言った事に笑って返してくれる人もいました
今の彼は真に受けるし考え過ぎるようで嫌な顔をされます

相性なんですかね
私もおもしろおかしくノリで言ったりする事もあるし
それもいけないんですかね

No.3 14/02/04 08:45
通行人3 ( ♂ )

確かに育った環境で左右されます。
よく父親に似た人と結婚すると言われますが、あながちウソではありません。
両親に虐待されて育つと、恋人や旦那さんに虐待される環境を作ったりします。
なぜなら、それがその人にとって普通の環境だからです。
そして、虐待=教育の思考になってたりするので、子供を虐待します。
無意識に不幸になろうとするので、自覚がないのが怖いところです。

No.4 14/02/04 08:49
悩める人4 

こっちが面白がって言ったのが、

相手には余計👨💢頭に来てしまうって場合もあります。

主さんには、一々反応してこない位の性格の相手が良いのかも知れませんね。

No.5 14/02/04 09:14
通行人5 

相性もあるかもしれませんが、本来、穏やかで普通の人だったら、そういう反応はしないのでは?そこの見極めは、第三者じゃないとできないかもしれないけど。

No.6 14/02/04 09:35
通行人6 

追記見て思い出したけど、少し前にスレ立ててなかった?似たようなスレでもレス者から『あなた余計な一言が多いんじゃない?』とあったわ。私も同じこと思ったし。

彼の怒りスイッチが入るというけど主はずっとONなんだろうなぁって思う(笑)彼の場合ずっと我慢してるんだよ。

多分男を怖い生き物だと知らないで育ったからじゃないですかね、本気を出せば男は強いです女じゃ勝てない。

話し合い出来ないというけど出来なくさせてんのあんたやで。

No.7 14/02/04 09:42
通行人7 

>2

『言ったことに笑って返してくれる人もいました』
でもその人とは別れることとなった。
本当に心から笑えてたなら、本当に相性が良かったなら別れる必要なかったんじゃないでしょうか?

結局、自分で気付いてるように、あなたに何かしらの原因があるから、誰と付き合っても相手はあなたの言葉でキレるか、続かないか、しかないのでは?

育った環境に問題があれば、それに影響を受けて歪んでしまうこともあるのはわかります。
ですが、そこに気付いたなら、改善する努力をしなければあなたの望むような人生は待ってないと思いますよ。

気付いたのに変わろうとしないのは、育ってきた環境に責任転嫁してるだけに思います。

No.8 14/02/04 20:38
通行人8 ( ♀ )

主さんはとにかく他人に厳しく自分に甘いんだと思う。

私も何度か主さんのスレ拝見してるけど、主さんは散々「彼がバツイチだから」と書いてたけど、主さんもバツイチなんじゃないですか…

ちょっと彼に言い返されると、モラハラとか暴言とか。

前回、彼が別れたいって言ったのに自分がふられるのが悔しくて嫌で、泣いてすがって別れたくないってしたんでしょ。
もう不満ですか…

そんな事ばっかりしてても進展ないでしょ。

何度スレ立てても誰に何を言われても納得しない

彼が主さんの全て思い通りにならない限り、永遠に不満と愚痴を言い続けるんでしょうね…。

あなたのお母さんが、お父さんにしていたように。

ずっと愚痴
ずっと不平不満

地獄ですね。

No.9 14/02/04 21:24
通行人9 ( ♀ )

私も主さんのスレいくつか知ってるけど、ずっと変わらないのが

いつも自分だけが大切なんだな。ってこと。

相手にされたことには敏感なのに、自分がしたことには鈍感。だから、相手がキレてる理由も理解しようとしない。

お母さんを否定してるけど、主さんそっくりだと思う。

他人を否定して自分を上げるタイプなんでしょうね。親子揃って。

今のままだと、誰とも上手くいかないと思いますよ。

よく彼氏さんとのことスレ立ててるみたいだけど、いつも別れたいとか上から言ってるけど

また前のご主人と同じパターンになりませんかね?一年くらいで離婚切り出されたんですよね。

言いたいことは伝えるべきだけど、言われたことを考えて答え出すのは相手がすること。

主さんは相手を自分の思い通りにしようとするから、相手が嫌になるんでは?

連日スレ立てても、自分のことしか考えられないならずっと孤独ですよ。誰といてもね。

No.10 14/02/04 22:31
通行人10 ( ♀ )

>6さんに同意

男性を馬鹿にした家庭で 育った主さんは、無意識に同じ行動.態度を取っているのでしょうね。

No.11 14/02/04 22:59
通行人11 

普通は、「あ、これ以上言ったらヤバイ(キレられる)かな」と、相手の様子を見極めながら対峙して行くものですよね、人間関係って…

人間は感情の生き物ですし、人それぞれ怒りのバロメーターや、琴線に触れるものが違いますから、自分の思うままに言いたい事を言っていたら、そりゃ時にトラブルになるのは当たり前です。

中には見境が無くなる人もいるかも知れませんし、自分より腕力のある人をキレさせてしまって、手を出される可能性だってある訳です。

近年はそれをむやみやたらに、パワハラだモラハラだDVだの安易に騒ぐ方が多いのですが、この人達に共通して言えるのは、先に述べた事を理解出来ておらず、無防備に相手にぶつかってるんですよね。

自分の我の強さと、防御欠落を省みる事なく、被害者になって相手ばかりを非難する幼稚な方が多いですが、要は相手が受け止めてくれるものだという甘えがあるんでしょう。

何でも言いたい事を口にするってのは、その相手に対して慎みがなくなって礼やマナーを欠いているだけの事ですから、他の男性がお父さんのように何を言われても歯向かわず黙って大人しくしてるものだと思わない方がいい。

貴女が黙っていられないのと同じように、相手にも自我がある訳です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧