注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

里帰り中の実母との距離感

回答8 + お礼4 HIT数 12247 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/02/17 21:25(更新日時)

自分のペースで育児出来ないです。
里帰り出産で産後1ヶ月弱が経ちます。
妊娠高血圧症で産後も血圧が高いこともあり、もう少しお世話になろうと思っています。

両親にとって初めての孫でとても可愛がっていますが、母の度が過ぎているせいか毎日イライラして仕方ないです。

赤ちゃんが泣けば毎回すぐに駆けつけてオムツ?おっぱい?と聞いてきたり私より先に面倒を見ようとします。
私が面倒を見ていると次のミルクは何時?足りてないんじゃない?おっぱい出てないんじゃないの
(まだおっぱい吸ってるのに)もう寝かせたら?とか母の指示が飛んできたり、良い子育てとは~とか頭が良くなりますようにとか言ってばかりで本当に鬱陶しく思ってしまいます。
赤ちゃんのお洋服の洗濯や料理など本当にありがたく思っていますが、
横からいろいろと口うるさく言われるとイライラしてヒステリック起こしそうになったりします。
私はそろそろ自分のペースで育児をしたいので、母には見守るよう伝えてあります…もちろん困った時は手伝って欲しいから声かけるから自分のペースでやらせて欲しい。と言いました…
が、伝わってないのか何ら変わりません

みなさん里帰りした際、実母にどの程度まで赤ちゃんの世話など手伝ってもらいましたか?また口うるさい実母を黙らせる方法はないでしょうか?
傷付かない良い方法はないですかね…
言い方によっては喧嘩になったり、実母はヒステリック起こすのでそこが怖いです。
常に赤ちゃんと私の行動を干渉されてる様で滅入ります…

お礼は全てにできかねますが
アドバイス待ってます😭

No.2063055 14/02/17 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/17 01:28
経験者さん1 

うちは、わりと放っておいてくれましたね。母は、働いていましたし、日中は私と娘の二人きり。

夜は母もいましたので、ミルクで泣いたら、私が作る間に抱っこしていてくれましたね。

小学生になった今でも、孫は可愛いようですが、子育てに関しては一切口出ししません。

ストレスになるなら、早めに自宅に帰る事も考えてはどうでしょう?

買い物は、ネットスーパーや生協の宅配もありますし、難しいならお弁当屋さんでも届けてもらえるお店もありますし、セブンイレブンでも、食品の宅配をやっている店舗もありますよ。

No.2 14/02/17 04:23
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

私も放っておいてほしいです…

帰るというアドバイスありがとうございます。しかし、血圧がまだ上160前後なので今すぐには帰る方向では考えてないです。血圧さえ正常であれば帰ってました😔
育児に口出ししない実母いいですね…見守ってくれてる様で心地いいです

いい距離感な関係に憧れます。

No.3 14/02/17 06:55
通行人3 

家に帰って、実母に通いで手伝って貰うか又は義母に家に来て貰えば?
血圧高いのは実母の影響もあると思う

No.4 14/02/17 08:56
経験者さん1 

ああ、私も思いました。
血圧って、ストレスも関係しているとか?病院で聞きましたよ。

お薬飲んでらっしゃるのですか?

No.5 14/02/17 09:09
お礼

レスありがとうございます。

新幹線使い6時間の距離です…
実母通うのはむりです。
血圧の薬飲んでいますが出産前と変わりありません。
医者からは高血圧は家系でそういう人がいると遺伝すると言われました(母も妊娠高血圧症だった)が私の病気は食生活のせいだと言い遺伝は自分のせいにされるのが納得いかないらしく医者の話もろくに聞く耳持ってないです。

育児にストレスは大敵ですね…干渉がひどすぎて気が狂いそうです。
自分の赤ちゃんかのように全てやろうとするのが受け付けません。
早く血圧下がらないかな…
この環境にいたら下がるものも下がらないんですかね
母は孫フィーバーになってますよね?

会話は赤ちゃんの話だけですし、赤ちゃんほめまくりで他人の赤ちゃんは可愛くないとかばかり言ってます。
赤ちゃん置いていって、とも言われました。気持ち悪いです
もう産後うつになってるかもしれません。
自分の血圧なんとかして帰ります!
育児がんばります。

No.6 14/02/17 09:15
通行人3 

腹くくって、家に帰って旦那と二人で子育て又は義母にヘルプしたら?
実家にいたら、血圧上がりっぱなしで赤ちゃんとられるだけ

No.7 14/02/17 09:39
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

そうできるならそうしています💧旦那は14時間労働
義母は他界してます…。

私の意地で実家を出て、体調が悪化したら最悪なので今すぐには考えてないです。

帰る以外のアドバイスお願いします😭
母に効果的な言葉や行動ないでしょうか…

No.8 14/02/17 16:50
働く主婦さん8 

私は長女出産の時は実家に頼りましたが、以前から不仲だったので母親の行動が本当にストレスでした。
なので長男出産の時は姑を頼りました。

今思えばですが、実家の母は私に良かれと思いながらのお節介だっただろう…と客観的に思える自分がいます。

きっと私も、長女が子供を産んだらお節介になってしまうのかなぁ?とも感じます。

お母さんにとっては主さんにはかけがえのない子供ですし、お孫さんなら尚更可愛い存在でしょう。
少しだけお母さんの行為を優しく受け止めてみては如何ですか?

No.9 14/02/17 18:36
経験者さん1 

他に頼る人がいらっしゃらないなら、保健師さんに相談なさっては、如何でしょう?

あるいは、家事代行の業者さんや市のサポートセンターなどは、ありませんか?

帰らないで、頑張るなら、主さんがかまんするしかないんじゃないかな?
お母さんには、言えないの?

冗談ぽく、「あのー、お母さんは私なんだよね?」とか、言ってみるとか。

No.10 14/02/17 19:10
通行人10 ( ♀ )

そーーーとーー分かります!!!
うちも今、里帰り中で実母との子育て方針が違い、干渉されすぎて頭がおかしくなりそうです。
・母乳が足りてない、また飲むのか
・赤ちゃんのうんこがついた手を洗わないで口に入れる
・抱き癖がつく
・食べ物に関して肉をやたら勧める
などなど昔との育児とは違うことがたくさんありますよね。

私は、昔と今は全然違うもんね~ってサラッと毎回言ってました!
あとは預かってくれてる間、寝れる事は本当にありがたいので、割り切ってます。
あと少しで帰れる。と思い…
あとはジャスミン茶や甘いものを少し食べて心を落ち着かせてます笑
まぁ割り切ることが出来たら一番だと思います!!
嫌なところは目につくけど良いところをたてて、無理矢理自分を納得させました。

No.11 14/02/17 21:10
通行人3 

うーん、世話になる以上は口出しされても文句言える立場じゃない。
だから、帰れ帰れ言うの。
孫フィーバー相手に聞く魔法の言葉なんかない。
高血圧の家系も認めない母親だぞ?
それに初出産でナーバスになってる、こりゃあ頑張らねばと余計にはっちゃけさせるだけだし。
旦那さんには申し訳ないが、気持ちは今日からシンママだ!
育児一人ででもやってやる!って、赤ちゃんの為に腹くくって家で頑張りゃいいのにな。
血圧でカッカッして、母親は誰かと赤ちゃん争奪戦を無駄に戦うより孤軍奮闘した方がまだマシだと思うが…

ストレス感じたまずい母乳のまされる赤ちゃんのことも考えてあげて

No.12 14/02/17 21:25
お礼

みなさんありがとうございます。
さようなら。

何もわからない男の意見はいりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧