注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

母親が、兄ばっか可愛がる。私のことは無視。

回答6 + お礼2 HIT数 6869 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
14/02/24 13:32(更新日時)

母親とか兄とかもう私が何か言ってもガン無視してくる。
自分の興味のある話のときだけ返事をする。
だけど母は兄にたいしては全部に相づちをうっています。もう昔からそうで。
むかつく。兄には色々迎えにいったりするのに私しには歩きで帰ってこいと。
おばあちゃんが、いうには私が赤ん坊のころから母は私をほったらかしだったらしいです。
寝てるからいいのよ、みたいな感じだったらしいです。
写真も少なすぎて、むしろ無かったので、小学生のときの自分の成長の本を
作るのがあって、写真を産まれたときから今までのを順番に張っていくんです。
無さすぎて、大変でした。結局抜けてるところがおおくて、友達に馬鹿にされた思い出があります。しまいには、赤ん坊の写真をみて、これお前じゃないんじゃねーの、なんて。
あのときから、何か私にだけひどいなーと思い始めて、もう中学3年。不登校になって、昔よりは構ってくれるようになったと思ったけど、私が病院に行かなくなって徐々に良くなってきたので、また、もとに戻ってきたような気がします。
家出すると、母の彼氏は私を責めるし。母が警察に謝ってて可哀想だと。
昔から親や皆の、顔色伺って、兄は宿題とか出さなかったから、
私は欠かさずだしてた。勉強もした。なのになんで兄の方が好かれるの?
それに何も勉強してないのにテストの点数いいし。高校の受験のときなんて、
本当に何も勉強してなくて、でもうかりました。世渡りうまいし、先生に好かれやすい。
私はテスト前にいっぱい勉強しても点数悪いし…。運動もできないし。兄は、運動できます。
いいところ、全部持っていかれた。なのに、いろんな人からの愛情を
私の文までうける。酷いです。昔、漢字のテストがあって、(50問のやつ)どうしても
兄に勝って、誉めてほしくて頑張ったことがあった。毎日帰ってきたら漢字のノートに練習した。兄は、一文字も練習しなかった。それに、普段勉強してないのに。
結果、私は半分くらいしかとれず、兄はほぼ満点。授業きいてるだけで覚えるんだと。
全部の教科。私は英単語一ページギッシリ書いてやっと一個覚えても、次の日には忘れちゃうのに。
毎日書かないと忘れちゃう。足も遅くて50メートルが10秒に近い…。
しかも15メートルも、泳げない。世渡りも下手で、不登校。最悪すぎる。
せめて、親から、誰よりも好かれたかった。悲しくて、ときどきこうやって
書きたくなる。いっぱい。皆さん、私はこれから、どうしたら、いいですか?
しんだほうが、今よりも幸せだと思いますか?それとも、これからを信じた方がいいでしょうか?

タグ

No.2065799 14/02/24 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/24 01:46
通行人1 ( ♀ )

ウンウン、わかるよ。
私も似たような環境で育ちました。

常に兄や姉と比較され、ずーっと劣等感の塊で、『なんで私だけ』『なんでできないの』と思っていました。
特に丸暗記のものが全滅。漢字、歴史、様々な記号など。
誰も認めてくれないし、自分でもこんな自分は認めたくない。

でもね主さん、私もそうだけど主さんは大器晩成タイプなのよ。今はダメでも大人になって才能を発揮できるようになる人。
こう言っては失礼かもしれないけど、若いうちから何でもできちゃう万能な人は、挫折に弱いんだよ。いちど挫折したら二度と立ち上がれなくなるかも。

主さんが今すべきことは、ダメでも今までみたいに努力すること。主さんならできるよね。
努力は必ず大人になって報われますよ!私が保証します。

No.2 14/02/24 07:26
通行人2 

主さんは沢山努力してんだから、自分で自分をほめてあげたらいいよ。

周りと比べない。

お母さんとお兄さんには最低限のお付き合いでいいんじゃないの?

自立出来るまでの我慢と思ってさ。

私には理解出来ないけど、娘より息子がかわいい人って、わりといるよ。

なんで?と思うけど、自分の思い通りになる彼氏な感覚??

信じられないって私には思うけど、マザコンみたいなものじゃないのかな?

私は娘しかいないけど、かわいいけどな~🎵

No.3 14/02/24 09:13
通行人3 ( ♀ )

写真で成長の記録を作るって、いまの学校はそんな事までやるんだね。あたしの子供時代、あるのは赤ちゃんのときの写真1枚だけだったよ。そんな課題を出されても余計なお世話。

あたしも、兄は駄目だから妹のお前が頼りと言われてました、母子家庭だった。だからって大事にされてなかったし、母からの無視もありましたよ。それがいまでは兄が頼りで兄を大事にしてます、金銭面で兄に頼りたいんでしょうけど。

母も愛人を作ったり育児の9割を放棄、子供時代は学校でも散々でした。

主さん、苦労は実になると思ってやり切るしかない。なにか得意なこと好きなこと1つはあるよね?就職したら暗記した勉強なんか役に立ちません。自立・1人暮らしできるよう頑張れ。

No.4 14/02/24 09:24
通行人3 ( ♀ )

あたしが見る限り、
子供の時から大人になってからも恵まれてる人で、これは!っていう人物を見た事がない。親になっても甘ったれで視野が狭い・楽したがる・自己中・周りの迷惑を考えない。結婚しても実家実家、実家が1番だから旦那側と上手くいかない。我が儘で堪え性もない。

なんていうか、
パリッとしたいい女がいない世の中になったのは、甘やかしすぎる部分が大きいんだろうね。

あたしは今では、放っておいてくれた母に感謝してるんだ。
放任気味よりもっと悪いのは、親の過干渉だと思いますから。

No.5 14/02/24 11:12
りゅうりゅう ( ♀ jZoNCd )

そんな捻くれた考え方だから嫌われるんだよ
全く愛されてないなら今頃こんなぬくぬくした生活できてないよ
無い物ねだりしないで好かれる努力をすればいい
どうせそんなことずっと思ってるんだからふて腐れた顔して文句ばっかり言ってるんでしょう
きつい言葉ですが自立する時期です

No.6 14/02/24 12:52
お礼

皆さんどうもありがとうございます。
色々意見があってとても、参考になりました。
とにかく、卒業したら自立できることを
目標にしたいと思います。

No.7 14/02/24 12:56
お礼

>> 5 そんな捻くれた考え方だから嫌われるんだよ 全く愛されてないなら今頃こんなぬくぬくした生活できてないよ 無い物ねだりしないで好かれる努力を… 自立は、まだ中学ですので無理そうですね…。
高校の授業だいは私がバイトして出しますし、高校卒業と同時に出ていきます。
やはり私は、愛されていないのですね。こんなやつは、愛されなくて当然だと。そうですか。
ご意見ありがとうございました。

No.8 14/02/24 13:32
通行人8 ( 30代 ♀ )

あなたが悪いのではなくて、異性の子や長男を可愛がる親っていますよ。
特に15歳くらいだと、小さい子どもに接するのとは違ってきます。
さみしい思いされていると思いますが、家族と離れて幸せになる道を目指しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧