アスペと虚言癖

回答4 + お礼4 HIT数 4135 あ+ あ-


2014/03/09 04:46(更新日時)


初めまして。 社会に出てもうすぐ1年目になります。 以前から社会人としての人間関係というかコ ミュニケーションの仕方に不安を感じており、 先程ネット上の無料でできるアスペルガー診断 を受けたら、可能性濃厚との結果でした。

結果を見た感想は落胆と言うより、ああやっぱ りなという感じでした。

思い返せば、学生の頃から友達を作るのが下手 でした。 他人の私を見る目が気になって、知らない人の 間に入っていくのが怖かったです。 気のおけない友達がいないわけではないのです が、そういう友達と他の子が一緒にいると声を かけることができません。

自分のそんな部分に劣等感を感じて、それをカ バーするために親の前では自分の本音に嘘を塗 り固めてきました。今やどこまでが嘘で自分の 本音は何なのか分からなくなるくらいです。

1度精神科に行ってちゃんとした診断を受けた 方が良いのじゃないかと思う反面、コミュニ ケーション力が乏しい上、自分の本音と嘘の見 境も付いてない私が、医者の前でちゃんと喋れ るのか疑問に思います。 また、私の母は精神科に勤めているのですが、 家庭内での私しか知らないため『あんたはそう いうの(精神疾患者)じゃないよ』の一点張り。 だいたい『病は気から』がモットーなんで、そ ういう相談をしようとすると『そんなこと気に しちゃいかん!』とピシャリと言われてしまう ので、今更アスペや虚言癖をカミングアウトす るのも難しい感じ……むしろ、カミングアウト したらそれが逆に偽りだと捉えられてしまうの ではないかと恐れています。

親には相談なしで病院に行き、診断書をもらっ て親に見せるのが一番効果的だとは思ってるん ですが……先にも述べた通りで躊躇していま す。

そもそもアスペや虚言癖に自覚症状はあるので しょうか? 自分から『精神病んでるなー』って思ってそう いう病院行くの、変ですか?

現在はもっと早いうちに近くの人に打ち明けて ればよかったと後悔したり、今後このまま身内 には偽りをつき通して外では他人とのやり取り に悩まされて生きなくてはいけないのかと不安 に思っています。

No.2070579 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私もアスペルガーのチェックでは、高い値が出ました。
今は診断名は躁うつです。
あなたが気がすむなら、受診すすめます。
いいたいことは紙に書いて行くといいです。アスペルガーを専門にしてるところがあれば、なお望ましいです。

No.2

どんな病名なのかは、きちんと専門医が診断してみないと分かんないですよ。
素人診断ではなんとも言えません。
生きづらさや違和感をずっと感じているなら、一度病院にかかってもいいかもです。

No.3

病は気からと言いますが、病は病ですよ。それを受け入れず後々悪化したってお母さんは責任取ってはくれませんよ。
自分が精神科に行くなんて…と抵抗があるかと思いますが行くなら早いほうがいいと思いますよ。
もう大人なんですから、自分がどこの病院で診察を受けようが親には関係ないです。
病気だと診断されなかったとしても恥ずかしくはありませんし、悩んでいるのでしたら精神科、診療科の先生にアドバイスをもらってもいいと思います。通院でなくてもカウンセリングを紹介してくれるかもしれません。
むしろカウンセリングに通うのも人とのコミュニケーションを上手く取れるよう指導してもらえるので、そちらの方がいいのかもしれません。
周りの人に本音を打ち明けられないのであればカウンセラーに聞いてもらうのもいいと思います。
もやもやしたままが一番嫌じゃないですか?
身近な人で本音を打ち明けられず我慢を重ねているのなら悪循環になってどんどん苦しくなってしまいますよ。
仕事でストレスも溜まりますからそれを発散させるにも周りの人とのコミュニケーションは必要だと思います。
思い切って行動してみては?

No.4

まずは行ってみるのがいいですよ、医者に聞かないと何も分からないですし
事前に、言うことを紙などに書いてまとめていくとしっかり伝えれると思います🌟

No.5

>> 1 私もアスペルガーのチェックでは、高い値が出ました。 今は診断名は躁うつです。 あなたが気がすむなら、受診すすめます。 いいたいことは紙…
レスありがとうございます。
素直な気持ちを紙に書き留めてから、病院に行くようにしたいと思います。

No.6

>> 2 どんな病名なのかは、きちんと専門医が診断してみないと分かんないですよ。 素人診断ではなんとも言えません。 生きづらさや違和感をずっと感じ…
レスありがとうございます。
そうですよね。
自分自身とちゃんと向き合うためにも、1度カウンセリング受けてみようと思います。

No.7

>> 3 病は気からと言いますが、病は病ですよ。それを受け入れず後々悪化したってお母さんは責任取ってはくれませんよ。 自分が精神科に行くなんて…と抵…
ありがとうございます。
病院に行くことに対する抵抗がなくなりました。
仕事や私生活に悩みが響かないよう、1度病院へ行ってきます(^^)

No.8

>> 4 まずは行ってみるのがいいですよ、医者に聞かないと何も分からないですし 事前に、言うことを紙などに書いてまとめていくとしっかり伝えれると思い…
ありがとうございます。
行動してみることが大事ですよね。
初めてでテンパると思うので、事前に言いたいことを紙にまとめてから病院へ行ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧