注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

離婚か復縁か

回答16 + お礼15 HIT数 6826 あ+ あ-

悩める人
14/03/23 08:46(更新日時)

離婚か復縁かで悩んでいます。
3歳の子供が一人、今は別居中です。
別居理由としては旦那からの精神的DVとちょとした身体的DVです。(死ね、ボケ、妊娠中に突き飛ばされる、子供が生まれてから蹴られるなど)
しかしお金はきちんと入れてくれました。ただ、働いている俺が1番偉い、私の洋服を買うと誰のおかげ?と聞いてきたりはしましたが、お金に困ることはありませんでした。
お互いに離婚に合意し、養育費の話しになり旦那は一切払いたくないということだったので、調停の申し立てをしようと思っていたのですが、ここにきて心が揺らいでいます。
私の就職先も決まっているのですが、私が独身の頃に不眠になりそれから鬱状態で精神科に通院していた時期がありました。薬を服用し一ヶ月ほどで治ったのですが、またその症状が出てきて、悪いことばかり考えてしまいます。
子供の人生を狂わすわけにはいかないので、この先私が働けなくなったら、私が死んだら…ということを考えると、お金には困らない旦那とやり直したほうがいいのか。私さえ我慢すれば子供は不自由なく暮らせます。
旦那は今は子供を大変可愛がっていますが、赤ちゃんの頃は泣き声がうるさいと布団を顔にかぶせるなど虐待行為があったので、子供が反抗期になったら旦那はどんな態度にでるのかという心配はありますが。

旦那はとても反省しており、できれば離婚はしたくないと言っています。
精神的にも収入も不安定なお母さんといるより、高収入な旦那の元で暮らした方が子供は幸せだろうと子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どなたか何かアドバイス下さい。
そんな弱気でどうする!などのお言葉でも構いません。
宜しくお願いします。

No.2072075 14/03/13 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/13 09:09
通行人1 

ご主人がとても反省しておられるなら、一度だけやり直す事に賭けてみてもいい気持ちもします。☝ただ心から信用してしまわないで、駄目だった時を想定して真剣に離婚に備える必要は絶対感じますね。

No.2 14/03/13 09:09
通行人2 ( ♀ )

主さん弱いね。

自分に甘い。

うつ気質の人に厳しい意見ですが、ならなぜ別居したの?

別居する前に考えなかったの?

今の主さんじゃ
復縁しても
離婚しても
別居が続いても

後悔しかしないでしょうね。

そういう優柔不断な態度がご主人をDV夫にするんです。

DVは治らない。

復縁して、喧嘩になると別居したことを責められます。

もう後戻りは出来ません。

No.3 14/03/13 09:26
通行人3 ( ♀ )

いやいやいやいや!お母さん!しっかりしなさい!

そんなお父さんいらんでまじで
あたしなら復縁したお母さん恨むよ

貧乏でもね、子供はお母さんが大好きです
そりゃ寂しい思いもするだろうけど
一緒にいる時間を大事にすればいいんです
1日に1回抱き締めるだけでもいいし

お母さんだけでいいよ

せっかく悪霊いなくなったのに呼び戻してどうするんですか
次に出会うのは優しくていつもあなたの心に寄り添ってくれる男性ですよ!!!!!

完璧なんて無理なんだし、適当にね。

いちなみに旦那のその優しさは1週間持たないかなあー

No.4 14/03/13 09:30
あめのひわし ( 40代 ♂ somNCd )

お話を伺った限りでは、旦那さんが高収入だから戻るという選択肢は、結果的に後悔することになるのが目に見えてますよね。
DVを受けてしまう方に多いのが「自分さえ我慢すれば」という考え方です。
この考え方、意識を変えないと一生あなたの幸せはありませんよ。
あなたが幸せでないなら、子供さんも幸せではないはずです。
もう一度、冷静に考えてみてはいかがでしょうか?

No.5 14/03/13 09:31
経験者さん5 ( ♀ )

高収入なら、養育費や慰謝料も期待できます。
母子手当などは減額が決まっているので、実家や兄弟の協力を得られる様に話しをつけたら安心できると思います。
安心できたら病状も安定すると思うので、頑張って下さい。(o^-^o)

No.6 14/03/13 10:09
経験者さん6 ( ♀ )

一度崩れた関係や、組み合わせは、よっぽどのことがない限り

“よい方向での修復”は望めませんよね。

何度も離れたり、元に戻ったり~を、繰り返すことになりかねませんよ。

気持ちが弱っている時には、どの様なものにも頼りたくなるものです。

No.7 14/03/13 12:04
通行人7 

主さんがそれでは、復縁しようが離婚しようが先行き不安ですね。

離婚優先するなら、養育費なしでも離婚しちゃえばいいし(離婚後に養育費調停を申し立てる事できますから)
離婚と養育費セットなら揉めるだろうし、
今すぐ離婚するのではなくて、しばらく別居もいいのでは?

No.8 14/03/13 12:28
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

別居してるなら離婚されては?

同じことの繰り返しですよ。

No.9 14/03/13 13:12
通行人9 ( ♀ )

お金が心配なら、別居続けて婚姻費を毎月支払ってもらったら?旦那が渋っても、申し立てすれば通ります。

旦那さんはお金をチラつかせて主さんを逃がさないようにしてるだけ。反省なんて一時的。DVの典型だし、主さんもDVされる側の典型です。

夫婦中は冷えきって、父親にビクビクして過ごす最悪な環境で、子供が幸せだと思う?主さんみたいな母親がいるせいで、精神的におかしな子供が増えていくんです。
お子さんが男の子だったら、将来は旦那さんみたいになるし、女の子だったら旦那さんのような男ばかりを選ぶようになるし、それをおかしいと思わないです。
歴史は繰り返すんですよ。
そんなに心配なら、子供が大きくなったら子供に選ばせたらいい。

養育費は義務なので支払う必要がありますが、一番は主さんがしっかりすべき。

旦那をATM扱いしたいなら、別居のままでいるのが一番ね。ただ、それでも主さんの自立は必要ですよ。

No.10 14/03/13 15:00
通行人 ( ♀ ocVrc )

私もDVで二年足らず別居し離婚届けまで私の親立ち会いの元 書いてもらい新しい人生のスタートを踏み出す手前で「愛してるねん」「チャンスをくれ」泣き付かれ 子供達の為にもと思い、親や妹の反対を押し切り復縁したものの 人間 そんなに簡単に変わるもんじゃない 信じた私が馬鹿だったと後悔の毎日です。「親の言う事 聞いとけば良かったのにな」と開き直られる始末。毎日 早く死んでと願う日々です。

No.11 14/03/13 18:07
経験者さん11 

個人的には、復縁の道が選択肢にあるなら復縁したらいいと思う。

離婚って、離婚する以外の道がないときに選択するものじゃないの?

ちょっとしたDVだの虐待だの喚いて騒いで、いざ離婚するってなったら、お金が~鬱が~、って甘ったれてんじゃないよ(笑)

あなたが離婚をするなんて10年早いわ。

もう暫く旦那さんにオマンマ食べさせてもらったらいいよ。

No.12 14/03/13 20:07
通行人12 

離婚は子供さんが成人されてからにしたら どうですか? 離婚したから 幸せが待ってるわけではありませんよ

No.13 14/03/13 22:13
通行人13 ( 40代 ♀ )

主さん、なんの返事もないけど読んでますか?
そういう男は復縁しても同じことの繰り返しです。
とにかく働いて下さい。
お金は、なんとかなります。
子供を、守って下さい。
DVは、繰り返します。
勇気を持って子供と二人進んで下さい。

No.14 14/03/14 07:47
お礼

>> 1 ご主人がとても反省しておられるなら、一度だけやり直す事に賭けてみてもいい気持ちもします。☝ただ心から信用してしまわないで、駄目だった時を想定… 私も旦那と話し合いを何度もしていたのですが、反省していたと思ったら次の日には、簡単に離婚できると思うなよ仕返ししてやるからなと脅されたりしたので、一時期は復縁に向かっていた気持ちもなくなりました。

その頃は精神的にも何の問題もなかったので、強く離婚しかない!と決心していたんですけどね。

No.15 14/03/14 07:52
お礼

>> 2 主さん弱いね。 自分に甘い。 うつ気質の人に厳しい意見ですが、ならなぜ別居したの? 別居する前に考えなかったの? 今の主さんじゃ 復… 別居する前から色んな情報を集めたり、相談に行ったりして準備はしてきました。
正社員での就職も決まり、一安心していたのですが、離婚が決まりこれで最後というときに、旦那とのいい思い出が蘇ってきました。

そうですね、もう後戻りはできませんね。

No.16 14/03/14 07:56
お礼

>> 3 いやいやいやいや!お母さん!しっかりしなさい! そんなお父さんいらんでまじで あたしなら復縁したお母さん恨むよ 貧乏でもね… 友達にもまだ若いんだから、再婚はできるよ!と言われているのですが、もう結婚は懲り懲りです笑

裕福な生活は送れないかもしれませんが、お母さんがいつもニコニコしているほうが子供にとっても環境はいいですよね。

子供も旦那の元には帰りたくないと言っています。

No.17 14/03/14 08:00
お礼

>> 4 お話を伺った限りでは、旦那さんが高収入だから戻るという選択肢は、結果的に後悔することになるのが目に見えてますよね。 DVを受けてしまう方に… 旦那の顔も見たくないし、声を聞くのも苦痛です。
しかし悪いことばかりではなかったので、いざ離婚となるといい思い出が蘇ってきました。

もう少し冷静に考えてみます。

No.18 14/03/14 08:03
お礼

>> 5 高収入なら、養育費や慰謝料も期待できます。 母子手当などは減額が決まっているので、実家や兄弟の協力を得られる様に話しをつけたら安心できると… 姉がいるので私に万が一あったときには子供の面倒を見てくれると言ってくれています。
姉の子供を妹みたいに可愛がっているので、旦那のもとには帰りたくないと言っています。

家族ともよく話し合ってみます。

No.19 14/03/14 08:06
お礼

>> 6 一度崩れた関係や、組み合わせは、よっぽどのことがない限り “よい方向での修復”は望めませんよね。 何度も離れたり、元に戻ったり~を、繰… そうなんです。
今は自分でもすごく弱ってるなと思います。
少し前までは強かったんですが、調停を申し立てに行こうとした時に色んな思い出が蘇ってきました。

今までに話し合ってきましたが、今では旦那は反省しておらず俺は悪くないと言った態度です。

修復は難しいですよね。

No.20 14/03/14 08:08
お礼

>> 7 主さんがそれでは、復縁しようが離婚しようが先行き不安ですね。 離婚優先するなら、養育費なしでも離婚しちゃえばいいし(離婚後に養育費調停… はい、私も今すぐ離婚でなくもう少し別居でいようかなと、思いました。
離婚はいつでもできますよね。

No.21 14/03/14 08:10
お礼

>> 8 別居してるなら離婚されては? 同じことの繰り返しですよ。 今のままの状態で帰ったとしても、また同じことの繰り返しだろうなとは思います。

離婚はいつでもできるので、もう少し別居でいようと、思います。

No.22 14/03/14 08:13
お礼

>> 9 お金が心配なら、別居続けて婚姻費を毎月支払ってもらったら?旦那が渋っても、申し立てすれば通ります。 旦那さんはお金をチラつかせて主さんを逃… 子供が旦那の元に帰りたくないと言っているので、子供の環境を考えると別居のままで生活費をもらいながら生活するのがいいですよね。

もちろん私も働きながら。
自分でもこの性格が嫌で仕方ありません。
もし治療が必要なら、治療しながらでも自立できるように頑張ります。

No.23 14/03/14 08:21
お礼

>> 11 個人的には、復縁の道が選択肢にあるなら復縁したらいいと思う。 離婚って、離婚する以外の道がないときに選択するものじゃないの? ち… 10年経ったら余計に離婚できないと思ったから行動を起こしました。
再就職も難しいでしょうし。

私も自分で甘いとは自覚しています。
もし治療が必要なら病院を受診して、何があっても子供は育てていこうと思います。

No.24 14/03/14 08:24
お礼

>> 12 離婚は子供さんが成人されてからにしたら どうですか? 離婚したから 幸せが待ってるわけではありませんよ 子供がパパ、パパ言うなら帰った方がとも思ったのですが、帰りたくない、このままここに居たいと言うんです。

旦那が壁を殴ったり蹴ったりするのに子供が怯えてしまったこともありました。

すぐに離婚はせずに考えます。

No.25 14/03/14 08:29
お礼

>> 13 主さん、なんの返事もないけど読んでますか? そういう男は復縁しても同じことの繰り返しです。 とにかく働いて下さい。 お金は、なんとかな… お返事遅くなりました。
とりあえず働きます。
そしてもっと症状が酷くなったら受診して、何が何でも子供を大きくするという強い気持ちを持ってやっていきます。

No.26 14/03/14 08:33
お礼

>> 10 私もDVで二年足らず別居し離婚届けまで私の親立ち会いの元 書いてもらい新しい人生のスタートを踏み出す手前で「愛してるねん」「チャンスをくれ」… 別居から復縁されたんですね。
私も今のまま復縁しても結果が見えています。

旦那は最初は反省していたものの、今では俺は悪くない、この別居3ヶ月でチャラになったはずだと言っています。

やはりこのまま別居して様子を見てみます。

No.27 14/03/15 22:03
経験者さん27 ( ♀ )

はっきり言って、離婚はいつでも出来ます。私もモラハラDVの元旦那と離婚しています。しかも、あなたと同じくウツ病です。主様は仕事が出来なくなったら、どうやって子供を養っていきますか?今よりウツが悪化したら、どうやって子供を養っていきますか?旦那をATMだと思って、子供の為に離婚は、踏みとどまった方が良いと思います。以外と誰も助けてくれません。育児は、お金がかかります。離婚して、旦那様が再婚するかもしれません。養育費の減額もあるかもしれません。健康であってもシングルは大変だと思います。持病あっては、この先どうなるか分かりませんよ。もう一度言います。離婚は、いつでも出来ます。

No.28 14/03/16 01:45
匿名 ( 30代 ♀ ysLLCd )

私は離婚した方が良いと思います。

主さん共依存です。
私はDV家庭で育ちました。毒親二人から虐待されました。

子供の為に離婚しない方が良いと言う方もいますけど母親が不安定なら子供はもっと不安定です。

機能不全家族で育った子供は、旦那さんのようになるのかACで育ち自分自身を苦しめてしまう場合があります。

私は、不安障害になり(克服)妹は統合失調症になりました。

DVは治りません。DVする方は、発達障害の二次障害で人格障害併発してる方です。

No.29 14/03/20 07:58
お礼

>> 27 はっきり言って、離婚はいつでも出来ます。私もモラハラDVの元旦那と離婚しています。しかも、あなたと同じくウツ病です。主様は仕事が出来なくなっ… コメントありがとうございます。
少し訂正させていただきたいのですが、鬱病ではありませんし、通院もしていません。
今は夜も眠れますし、前向きに考えられます。生理前だったからかもしれません。
しかし、やはり離婚はまだせずに別居のままでいようと思います。

もし病気になって働けなくなった時のために、収入保障保険、生命保険、医療保険、あとは障害厚生年金なども調べて準備はしております。

No.30 14/03/20 08:14
お礼

>> 28 私は離婚した方が良いと思います。 主さん共依存です。 私はDV家庭で育ちました。毒親二人から虐待されました。 子供の為に離婚し… コメントありがとうございます。
子供が懐いているうちは暴力はないとは思いますが、反抗期になるとどうなるかわかりません。
実家だと姉夫婦も子供を可愛がってくれていますので、私も実家に帰ってきて明るくなりました。
旦那といるときは知らず知らずのうちに子供にキツくあたってしまっていましたので、このまま別居で様子をみようと思います。

No.31 14/03/23 08:46
経験者さん31 

すごく気持ちわかります。私は離婚しました。が、今になり経済的な先の不安。うちは3人子供いるのでお金かかります。このまま、一生アパート暮らしなのも子供達に申し訳なく…。旦那さんがやり直したいと言うならばしばらくこのまま別居がいいと思います。すぐに、離婚などと答えを出さずに別居してからの現実を体験しそれから答えをだしても遅くないのでは?母子家庭になれば、医療費は無料や少しの手当は頂けますが、正直やっていけません。正社員ならば、保険年金払えますがパートだと自分でやらないといけない。生命保険にも入らないと不安だし…。とにかく、生きるため、生活するためにはお金が必要です。焦らずよく考えてからの離婚でも遅くないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧