注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

これは誰も悪くない案件だとは思いますが…。 中学のときに「大人になれなかっ…

回答2 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
24/05/05 21:36(更新日時)

これは誰も悪くない案件だとは思いますが…。

中学のときに「大人になれなかった弟たちに」という実話が国語の教科書に乗ってました。

作者が太平洋戦争真っ只中の時期に小学4年生で、弟のヒロユキが産まれました。父は戦争にいって消息不明、食料品も満足に手に入らない状況で母は配給された食料品をほとんど子供たちに与えていました。
そのためお母さんは栄養失調で母乳が出なくなり、弟のヒロユキの食料は配給で時々出てくる粉ミルク1缶のみでした。
作者は弟が可愛くて仕方ないし、ヒロユキはミルクしか飲めないのを分かってたのに、悪い事だと思いつつも、腹ぺこだった作者は何度も盗み飲みしてしまいました。
母は作者を怒鳴ることはしないけど「ヒロユキのご飯は粉ミルクだけだから…」と諭すだけでした。

戦時中はチョコや飴みたいな甘いものがないわねで、常にひもじい思いをしてた作者にとって甘いあまーい弟のミルク缶はヨダレが出るほど魅力的で、泣きながら哺乳瓶でミルクを飲んでいました。

結局ヒロユキは栄養失調で死んでしまいます。
それまで決して泣かなかった母はヒロユキを棺桶に納める時に
「こんな大きくなっていたのね。」と初めて涙を流しました。

作者が弟の命である粉ミルクを飲んだからなのか、飲んでなくてもヒロユキは死んでいたのかもしれませんが、作者にとって一生忘れられない出来事として弟の死は深く刻み込まれました。

これを「そんな状況で子供を作る母親の責任」と現代でなら叩かれそうな案件ではありませんか?

タグ

No.4043208 24/05/05 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/05 21:13
匿名さん1 ( ♂ )

産まないと非国民と叩かれる時代

その時その時でルールは違う

現在
人殺し
犯罪

戦争中
米兵殺さない
犯罪者死刑

No.2 24/05/05 21:36
匿名さん2 

戦争という極限にいたら、本能的に子供作るでしょう。なので結果論で、それを中学生に読ませるにはそれなりの意図があると思います。贅沢な時代、がまんしろよとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧