注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

郵便事業会社の配達

回答6 + お礼2 HIT数 4867 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
14/03/20 22:56(更新日時)

僕はつい最近、先月の24日に郵便事業会社に就職したものです。

慣れないバイク操作に地図を見ながら一件、一件配達してきました‥

ようやく名前や番地を見て家の風景が浮かび上がる家も覚えてくるようになってきました。

人手が足りない事+社員さんが一人今月末で退職するみたいですので、4月1日までに新人の僕を一区通区出来るかつ、区分や道順組立が一人で出来るようにと、急ピッチで進められています‥なんとかですが、、2/3は配れるようになりました→区分や道順組立は先輩社員の方にしてもらってますが・・

先日、自分が請け負った区域で誤配が一件あったみたいで凹んでいますし、一区を配達、区分や道順組立込みで定時に終わらせる事は、想像してみて、100%無理だと・・
地図を見て悩み、焦り時間が掛かりそれにより時間が経過&プレッシャーに押し潰されそうです・・

郵便局の配達業務を従事されてた方、新人の頃(最初の一ヶ月)はどうでしたか?

タグ

No.2074511 14/03/19 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/19 20:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

新しい仕事について一ヶ月で完璧になんて無理だよ。
頑張りすぎるなよ~

誤配は二度としなければいいだけ。

No.2 14/03/19 22:36
通行人2 

弟が社員ですが、やっぱり大変だったみたいです。
仕分けを早くやりたいから早く仕事行きたくても、原則禁止なんですよね。
残業すれば重圧かけられるらしいですね...

この春で1年になりますが、やはり今でもまだ大変みたいです。
幸い怪我はないですが、何度かバイクで転倒してますし、焦るあまり、事故にあいそうになった事もあり、相手から会社にクレームが入り、始末書です^^;

本当に大変な仕事ですよね。
雨の日も台風の日も大雪の日も。
年末年始なんか12連勤だったそうです。

慣れるのに時間がかかると思いますが、事故に気を付けて頑張ってくださいね。






No.3 14/03/20 08:09
通行人3 

1ヶ月で完璧に先輩社員の様にできるわけありませんよ。まぁ、3ヶ月経った頃漸く流れを理解し始めるのでは?
毎日住宅地図を見て道順を記憶していけば自然とバイクを握る手も軽くなります。自信を持って続けて下さいね。
たまにニュースで見ますが、未配達郵便物を社員自宅で大量に発見!みたいなやつ。それだけは絶対に駄目ですよ!
アパートに住む子供達が郵便屋さんのバイクを見たら『あっ。来た来た🎵』って手紙をポストに入れてくお兄さん?おじさん?を輝く目で見つめてます✨

階段を一つ一つ上がるようにお仕事を身につけて行けばいいのです。あまり気負わずに…です😌


No.4 14/03/20 08:34
お兄さん4 

おはようございます
何度かレスさせてもらっています

前に内務の大変さがイマイチわからない、といった主さんのレスがありましたが…

確かに遠目から見ればそういう風にも思えるのかも知れません。周りからの見方もありますが、主さん自身で内務を見てください、そんなに楽には見えないと思います。


さて、いろいろ頑張っていますね、自分も見習う所です

またレスください🏣

No.5 14/03/20 08:36
お兄さん4 

金曜日は祝日なので配達はお休みじゃないですか?

No.6 14/03/20 19:25
お礼

皆さん、レスありがとうございます♪

最後の後半の区域(二つ)を配るのに3時間も掛かってしまいました‥。

この区域は明後日と来週で時間短縮して、一通り配れるようになり、4月1日を迎えれたらいいかなと。。
区分や道順組立は何時に終わり、郵便局を出発出来るか検討も付きません(泣)

人手が足りてないので、しょうがないですが、新人のペーペーには荷が重い気持ちでいっぱいです。。

No.7 14/03/20 19:28
お礼

>> 4 おはようございます 何度かレスさせてもらっています 前に内務の大変さがイマイチわからない、といった主さんのレスがありましたが… … あの~・・内務が楽そうなんて思ってもいませんし、レスもしてないんですけど…

内務の仕事がどんな事をされてる分かりませんし、僕は配達の仕事してますので・・

No.8 14/03/20 22:56
お兄さん4 

お疲れ様です

あれれ?違う方がスレ立ててたのかな

すみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧