お祝いって…。
こんばんは。お願いします。
甥っ子が小学校に入学します。
姉はシングルマザーです。しかし、慰謝料に頼り、パートほどの仕事しかしておらず、住まいも洋服等も贅沢しています。
そして、甥っ子のクリスマスや誕生日プレゼントは私達夫婦に何が欲しいか要求してきます。当たり前のように…。
別れた旦那側の親がプレゼントやお祝いをけちると、抗議の電話をかけます。
みなさんなら、入学祝にいくら包みますか?
ちなみに、幼稚園入学時に旦那側の親が1万円お祝いだったことで、抗議していました。
No.2074936 2014/03/20 23:03(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
要求や抗議っていうのも変だとは思いますが、今どきは色々な人がいますからね。
うちは 普段離れていて何もしてやれないし、働いていて届けることもできないので(飛行機の距離)、書留で送るのですが、2万ずつ包んでいますね。
その人を悪く言いたい気持ちもわからなくはないですが、パート程度 という表現は、少し失礼だと思います。
私は兄弟が多いので話し合って決めました。三万です。難しい時は一万です。ただし、入学式、卒業式、お年玉のみです。年子や子供が多い兄弟には、自分ばかり渡て、貰えないのはおかしいので、1家族に一回にしました。逆に決めたのに、渡さない兄弟にはこちらからも渡しません。親しき中にも礼儀ありです。
礼儀がない兄弟にはお金はやりません。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧