育休中に2人目

回答4 + お礼4 HIT数 2763 あ+ あ-


2014/03/23 07:31(更新日時)

4月復帰の予定。そしてまさかの2人目妊娠発覚。
育休中に2人目欲しくて病院に通ってたけど妊娠できなかった。元々子どもは2人欲しかったので、年子で生んで復帰するのが一番よいと思ってました。

病院に通うのはやめて、仕事に専念しようと思った矢先の自然妊娠。
すごく嬉しいけど、保育園を確保し復帰のスケジュールも決まったこの時期の妊娠にすごく戸惑ってます。
職場に迷惑掛けるし、白い目で見られるかな…。周囲の事を考えてないと言われても仕方ないです。

潔く辞めるか、権利を主張して居残るか悩んでます。

タグ

No.2075376 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

会社に掛け合って見たらどうですか?

No.2

>> 1 ありがとうございます。
まずはそこからですよね。
上司と相談してみます。

No.3

主さん、そういうのは私の経験上言う人は何をしてもいいます。
だから、一番いいのは主さんたち家族が一番良いと思う方向ですすめてください。
権利ばかり主張して、まわりのことは考えないのか?と言われたり、復帰したときの目が怖いんですよね?わかります。

それでも自分が間違えていなければ堂々としててください。

職場にまずは相談してください。

育休中に二人目ができるのは別に違反でもなんでもないですから普通に育休の延長?になるんだと思います。
そこのとこも、聞いてみてください。
納得いかなければ、役所の労働基準監督署へ行ってみてください。

子育てしながらの仕事は大変ですが制度をうまく利用してくいの残らないよう、損をしないように頑張ってくださいね!

No.4

>> 3 ありがとうございますT_T

仕事も家庭も両立させようとしている自分って、ものすごくワガママなのかな…とかここ数日悩んでました。

上司に自分の状況や気持ちを正直に話してみる事から始めます。
後悔の無いように、そして極力周囲に迷惑を掛けないように、やるだけのことはやってみます。

No.5

子宮を休めなくていいのですか?
私は1人目を産んだ産婦人科の先生に、2人目は1年子宮を休めてから子作りするよう指導を受けたのですが…

No.6

年子出産なんてゴロゴロいますよ
年子で何とかなったなんて聞いた事ないですし。

とりあえず4月から復帰、そしてまた産休とれば何の問題もないと思うけど。

うちの会社は育休3年。3年丸々とる人も少ないが、育休を利用して、3人生んで、一度も復帰せず、7年育休取った方もいますよ

4月復帰は決定なんですから、復帰しましょうよ

No.7

>> 5 子宮を休めなくていいのですか? 私は1人目を産んだ産婦人科の先生に、2人目は1年子宮を休めてから子作りするよう指導を受けたのですが… 私も産院でそのように言われました。でもタイミング的にもう少し早い方がよいかなと思ってました。
結局娘は一歳になっちゃいましたけどね(^_^;)

No.8

>> 6 年子出産なんてゴロゴロいますよ 年子で何とかなったなんて聞いた事ないですし。 とりあえず4月から復帰、そしてまた産休とれば何の問題も… ありがとうございます。
実はまだ心拍も確認できてない超初期なんです…。なのでいつ上司に話をするべきなのか、復帰どうするのか非常に考えてしまいました。

7年産休すごいですね。賛否両論あるかもしれませんが、産み終えて仕事に集中できるのいいですね^ ^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧