婚約中の兄の彼女...
なんだかもやもやします。
20歳前半女です。
私には兄が二人いて、一番上の兄と彼女は、来月入籍することが決まっており、
そして、二番目の兄も、彼女と婚約中で今年中に入籍する予定です。
先日、一番上の兄が彼女を連れて家に来ました。
その日、たまたま二番目の兄の彼女が先に遊びに来ていて、母と私と二番目の兄の彼女で、ご飯の支度をしている時でした。
とりあえず、一番上の兄の彼女を居間に案内し、
母が「○○ちゃん、ちょうどご飯用意しているから食べていってね」と声をかけていて、
彼女も、「すみません」と返事していました。
ただ、私たち三人が用意している中、彼女はキッキンに一度も現れず、
結局ご飯が出来て、私が居間に兄たちと彼女を呼びに行きました。
ご飯を食べている最中も、料理を取り分けたり一切せず、食べ終わったあとも、お皿をさげただけで洗い物もしませんでした。
洗い物は、結局母と二番目の兄の彼女がやり、私はテーブルなど拭いたりしたのですが、
その時、一番上の兄の彼女は、お茶をのみながら、父と兄二人とくつろいでいました。
正直、驚きました。
もともと、二番目の兄の彼女はしっかりものできちんとしているお姉さんタイプで、
一番上の兄の彼女は、少し天然でほわんとしているタイプですので、二番目の兄の彼女の方がテキパキと動けそうなイメージはしていましたが。
わたしが注意するのもおかしいし、母もあれ?という様な反応でしたが、二番目の兄の彼女が手伝ってくれていたので、その日は特に何もなく終わりました。
でも、私はなんだかもやもやしてしまいました。
これって私が気にしすぎなんですかね?
普通、手伝いましょうか?とか、一言くらいありますよね?
優しくて良い人だと思っていただけに、なんだかショックです...。
新しい回答の受付は終了しました
確かに印象は良くないですね
でも 今の段階では
まだ彼女が 非常識かどうかは
判断が難しいかも…。
稀にですけど
そういう事を 教えられずに
育っている女性もいますので…
母親が構い過ぎる家庭など…。
次回 自宅で食事の時に
お母様から「手伝ってくれる?」
と言って 一緒にしてみると
無知か横着者か解ると思います。
女性3人が既にお台所に立っていて、自分が加わると邪魔になるから遠慮したのではないでしょうか。
ご結婚されて、交流されれば非常識かどうか解ると思いますよ。
今の段階では気にしすぎというか、穿ち過ぎです。
それは後からきた彼女が可哀相だと思いますよ💧
お邪魔した時には、既に女三人が台所に立っているし、雰囲気的に入りづらいですよね。
おっとり系なら片付けの時に、声をかけてあげたら良いと思いますよ。
私の義姉妹+義母が台所に立ったら、中には入りづらさ半端ないです。
なので、片付けは率先してやってますけど、それでもやりづらいですよ💧
次からは、声をかけてあげて下さい。
悪気なんてないはずです。ただ気が利かないのかも。
そういう雰囲気を感じ取れないと言うか、気づきもしない人っていますから。笑
せっかく家族になるんですからもやもやせずに仲良くなっていってほしいです。
私の友人に、あえて気がきかない振りをして、嫌われたいという子もいましたよ。理由は、将来同居したくないから。嫌われることで自然と疎遠になる狙いらしいです。夫の兄弟の嫁で率先して動く女性がいたらむしろラッキーで、その人にすべてお任せするとのこと。
長男彼女の実家では、家事は総てお母さんがやってるんでしょう。
そういう家庭に育ったと諦めましょう。
そもそも、気が利く彼女or嫁は、彼or旦那の実家に行く時はエプロン持参しますよ。
家事の苦手な人に下手に手伝わせると、人参の皮を分厚く剥いたり、ほうれん草の根の部分を5cm位無駄に切り捨てたりするので(笑、返ってイライラするので男だと思ってお茶飲んでて貰った方がイライラしないかも…(笑
これだから小姑は。
うちは兄弟なので小姑がいなくて安心しています(^^)
主みたいな小姑がいたらどうなっていたかとゾッとします。
狭いキッチンに何人も立つ方が邪魔だし特に問題ないと思うよ。私なら声くらいはかけるかな。
ここで主はそれを相談してどうするの??
わたしは、その次男嫁の立場のものですが、大変気まずいんですよねー笑
おねえさんも、声ぐらいかければいいし、義理妹もイライラしないでほしい..。特に葬儀のときは最低でした、わたしが兄嫁?って毎度声かけられるし。最近は、お酌がかりと割りきってます。子どもが産まれたら、子守り係にさせたらいいですよ。
まぁ、一言くらい声をかけても良かったかも知れないけれどね。
うちは私が実家に帰れば小姑の立場、おまけに長女もいるもので、要するにキッチンに母・実姉・私と女三人もいれば十分だから、義姉が遊びに来てくれた時は義姉にはゆっくり休んでいてもらっていますよ。
それが20年くらい当たり前になっていて家族の誰もなんとも思っていません。
もちろん、時と場合により義姉はそれなりに気遣ってやってくれますし、それで十分ですけどね私は。
ちなみに私は長男・二男の二人兄弟の長男の元に嫁ぎましたが、もちろん初めに義母にお手伝いの件は尋ねてみたのですが、義母はとても料理好きで自分のやり方があるので手伝って欲しい時は声をかけるから~😃と言われているので、私も嫁いでからほとんど夫の実家のキッチンに立ったことはないです。
私はキッチンは「その家の主婦の大切な場所」だからむやみやたらと入られるのを嫌う人もいると実母から教わっていたので、そのまま素直に義母にも尋ねてみたところ義母もそういうタイプだったみたいなので、特に問題なくやっています。
私もキッチンには基本お手伝いはいらないタイプです。
自分の手順の方が早いし、調理器具の位置が変わったりがイヤなので😉
こういう家や人間もいますよ。
今回の主さんのお兄様の婚約者様の場合、悪気はなく逆に後から来て入りづらいし声をかけるタイミングも難しかっただけじゃないでしょうか?
自分だったらと考えると先に次男さんの彼女が来ていてテキパキ手伝っていたら 自分も いちよ 何かお手伝いする事ありますか?といちよ 一言言うと思います また いいですよと言われたら 料理得意でないのでお言葉に甘えて何もしませんが ご馳走になった後 後片付けはやらせて下さいと率先してしますね それでないと女性三人が動いているのに居心地悪いです 気にせず談笑している女性だとしたら 家で何もしないで全てお母さんがやるお嬢様なのかな 少し常識的な配慮がたりないような…でもお兄さんが愛した女性 結婚して変わるといいですね お兄さんと良い家庭築き幸せになるといいですね
同じ状況がありました。
私の弟の彼女と、兄の彼女が来ていました。
兄の彼女は手伝わず、私とずっと喋ってました。
数日後、母は兄にあんたの彼女は家でも何もせんのか?
と聞いてました。(兄も彼女は同棲中彼女でした。)
兄は何で?よくしてくれてるよ?なぁ?と私に聞きました。私は何度か家にいったことあるので知っているのですが、凄く綺麗な家で料理もうまいのです。
あの日実家に集まった時に、兄の彼女は何か手伝おうかな?と立とうとした時に、私は台所に何人あつまんねん。狭い家やで。と止めて私と喋ってたのです。
そんなことも知らずに母親はずっと微妙な感じだったみたいです。
あれから2年二人とも結婚して子供がいてますが、弟の家は正直汚い、、奥さんもヒステリーだし嫌いですね。
外面がいいということでした。
私の経験でした。
さすがに台所に3人もいたら入りづらいし、逆に邪魔になるかなとも思いますけどね。
でも、声かけくらいお互いすればよかったのでは?
一番目の彼女さんは、同居でもするんでしょうか?
同居するわけでもないなら主さんの気にしすぎかと思いますよ。気長にみてあげては?
まぁ、手伝わなくても自分も食べたのだし後片付けくらいはするかな。皆が後片付けをしているのに堂々と座ってお茶を飲んでる神経が凄いですね。いくら何でも後片付けくらいはしないとね。此処は姑、小姑大嫌い主婦の溜まり場だから小姑のスレは叩かれて終わりです。どんなバカ嫁でも小姑、姑が悪いと嫁は手厚く擁護されますから。
女が三人台所にいたら、後から来たら入り辛いし、大人しい女性なら声もかけにくい、そこは主さんでもお母さんでも、ゴメーン、お皿運ぶのおねがい!て一言言えばすみますよね?
私は婚約中は義理実家に行った時、手伝わなきゃ、と思って、どうしよ、キッチンに女三人は邪魔かな、どうしたらいいの?なんて頭で悩んでたら、義理母や義理妹がまだお嫁さんじゃないし、手伝わなくていいから、ゆっくりしてね、お嫁さんになった時は一緒にしましょうね!と言われました。
今は義実家に行くと一緒に食事の支度してますよ!
小姑になる義理妹は、お姉さん仕事、かなり忙しかったんでしょ?今日は私がやるから休んで休んで!と言ってくれたり、また、私が義理妹や義母にゆっくりしてね!と言ったり和気あいあいです。
主さんもあまり悪く考えないで、サラッと指示してあげてくださいね。
義実家に行った時に私がキッチンに立た
ない時は、旦那が率先して手伝いに行きますよ、今夜は○○の代わりに俺が入りまーす!なんてふざけてますが、義母や義妹も笑いながら邪魔邪魔!と言いながら皿を運ばせてます。
主さんのお兄さんも彼女に気を使ってあげてほしいと思いました。
皆様、様々な意見、ありがとうございます。
私、確かに小姑みたいですよね、すみません...
一番上の兄夫婦は、両親と同居が決まっており、私はすでに実家を出てひとり暮らししています。
この日は、試験が実家の近くであったのでついでに実家に寄ったら、二人の兄たちと、彼女さんたちが来ました。
兄妹のなかで唯一女の子の私は、小さい頃から母の手伝いをよくしていて、実家を出る19歳まで母と一緒に料理を作ったり、片付けをしたりしていました。当たり前かもしれませんが...
母には、お嫁さんに行くことになったら、旦那さんのお母さんにも素敵な子だと思ってもらえるように、大切なことはすべて教えてあげたい、と言われて育ちました。
それが吸収できているかは謎ですが(笑)
母ものんびりした人なので、彼女のことを責めたりはしませんが、これから同居するうえで、すこし心配だなぁと思ってしまい...。
実は、居間に通す時にキッキンを二人が通ったんですが、その時に一応、兄が彼女さんに「行ってきたら?」と声をかけているんです。
彼女さんは、「うーん...」みたいな反応で、それから居間に二人は入っていったので、そのあとの会話は分からないのですが、これを聞いてしまっているので余計にもやもやしてしまっています。
私も、一言かけることが出来たら良かったですね。
そしたらこんな風にならなかったのに。
また同じような事があれば声をかけてみます。
彼女と仲良くなれるように、頑張りたいと思います!
皆様、ありがとうございます。
弟の彼女さんが出来るタイプで、皆とも家族同然?のようにスッカリ打ち解けていて、入る隙が見つからないというか、比べられるのが急に怖く、また自信を喪失してしまい、パニックで逃げてしまったのでは?笑
まさか、家を出ている筈の妹と、弟彼女が勢揃いしてるとは夢にも思ってなかったのだと笑
私なら、ある程度心の準備してないと対応できないと、この状況はパニクるかも。折角だから、お父さんとの交流を優先しよう!お父さんとのお喋りのお相手を務めよう、とか思ってしまうかも笑
それと、もしかしたら兄彼女さんは人見知りなのかもしれないしね。そして、主さんのご両親は大人なんだから、主さんは何にも心配しなくていいんだよ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧