実母との衝突

回答4 + お礼4 HIT数 1077 あ+ あ-


2014/04/01 21:33(更新日時)

母に怒鳴り付けられ、心がぐちゃぐちゃです…私が母にした3つのことが原因なのですが…
①米を精米しないといけないことを言い忘れてしまった
②晴れているのに洗濯しなかった
③昼に起こすよう頼まれていたが、2分遅れてしまい、母に「起こしてって言ったじゃない!」と言われ「二分くらいでそんな怒らないでよ」と口答えしたこと。加え、その後黙ったまま部屋を去ったことに「なんだその態度は!拗ねた態度とって!」と母は思ったそう。そのあと母のメールに返信し忘れたことにも「無視した!」とぶちギレ。
でした。①は前日に兄が米を洗ったときに私と兄で米を精米しなきゃね~と話していましたが二人とも言い忘れ、結果怒鳴られたのは私だけ。②は前日にたくさん干したから今日はいいか~と楽観視してしまいました。(でも1日洗濯しなかったからといってこのように怒鳴ることは今までなかった)
③に関しては私は拗ねたつもりは毛頭なく、自分の部屋でスマホ充電しながら使おうと思い出ただけ。でも母は「何もなかったらあんたは部屋に行くときは一言言うだろう!」と。
洗濯に関して「母親がいちいち洗濯してと言わなきゃしないのかお前は!」と怒鳴られたのですが、それなら私もいちいち部屋に行くねと言わなければいけなかったのか…と。
もうあっちこっちから怒る要素をかき集めて怒鳴り散らすので、何故そもそもここまで怒られているのかわからなくなり、パニックで泣いてしまいました。それが余計に母を腹立たせてしまったようで、口を聞いてもらえなくなりました。
言い訳がましいですが、私は大学卒業してもまだ就職できず、ネットなどで仕事探しをしていて不安から夜遅くまで起きていることが多かったせいでつい昼間に寝たりしてしまいました。
でも怒鳴り付けるほどの怒る内容だったのだろうか…?と子供として疑問が残りました。
皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。

タグ

No.2079198 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

②以外は、怒る要素になり得るでしょうね。
やはり、まだ働いていないということもありますから、家のことはしっかり手伝う方が、働くことになった時にも役立ちますよ。

No.2

お母様は更年期ですかね…。
実にくだらない事で主さんを怒鳴ってますよ。
もしくは主さんが大好きだから、逆にちょっとした事がお母様はないがしろにされたみたいになって、主さんの態度に不満となって表れてるのかもしれません。
なんにしても、子供みたいなお母様ですね。主さんが一日でも早く自立する、これしかないと思います。

No.3

>> 1 ②以外は、怒る要素になり得るでしょうね。 やはり、まだ働いていないということもありますから、家のことはしっかり手伝う方が、働くことになった… 家事は私の担当なので、できる範囲で手伝っています。反省すべきところは反省し、精進したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.4

すべてそこまで怒ることではないと思いますが、、、虫の居所も悪かったんじゃないでしょうか。主さんも思うところがあるでしょうし、これを機に家を出られては?

No.5

本当にしょーもないことだと思います。何でもないことですよね…。更年期かどうかは分からないですが、母は長年身体を壊していてストレスと疲れが蓄積しているのかなと…。
子供のことは愛していると思います。でも私以外の兄弟にはきつく言わないことでも私だけにはガンガン言う節があるので、私には何でも言える相手と思っているのかもしれません。
早く自立し、自分のためにも親のためにも家を出たいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.6

私もそう思いました。だから大声で怒鳴り散らされるとパニックで泣いてしまい冷や汗と動悸がすごいことになるので参りました。
ちょっとしたことで怒鳴ったり怒鳴らなかったりとその時で違うので参っています。
早く自立し、出るべきですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.7

あなたが悪いと思います。私も3人の子供がいますが将来大学卒業させて就職も決まらずブラブラしていたら、悲しいですし、働いてないんだから、洗濯などきちんとして欲しいですね。
子供じゃないんだしね。甘えすぎ!

No.8

私が甘かったと思います。いつまでも子供でいたらだめですよね、反省します。
早く就職して自立した大人になるよう精進したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧