注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

日経新聞を読み続ける毎日から解放されたい…

回答9 + お礼9 HIT数 2582 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/04/14 11:02(更新日時)

主人の希望で日経新聞を購読しています。

私は出産を期に退職して現在専業主婦です。

日経には近所のスーパーのチラシが一枚も入りません。マンション、パチンコの広告が日に一枚入っているかいないかという感じです。

購読契約は地元紙の販売所が兼務しています。そこに交渉して地元紙と同じようにスーパーのチラシを入れてもらえないかと頼みましたが契約上無理だと言われました。

確かに日経購読層にはスーパーのチラシは需要が無いんでしょうね…

主人の強い希望で日経にしているのに主人は余り読んでいない様です。

私が記事について話をしても「知らない」「初めて聞いた」ばかりで話ができません。

楽しい記事は無いので余り積極的に読む気になりませんが義務感(主人が読まなければ誰が読む!購読料が無駄になる!と貧乏性も加わり…)で毎日読む内にやたら経済情勢に詳しくなってしまいました。

主人は話が通じ合わない程度も読んでいないので正直地元紙に変えて、もっと和気あいあいとしたほのぼのした記事も読みたいんです。

それにスーパーのチラシの無い生活も主婦にとっては辛いです。

馬鹿馬鹿しい悩みかもしれませんが意外と毎日ストレスです。私のような方いますか?いませんよね(笑)

くだらなくて周りの人には言えそうもない悩みなので愚痴らせて貰いました。

No.2083148 14/04/12 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/12 23:27
通行人1 

いっそうの事主さんの一存で他の新聞に切り替える事は不可能なのでしょうか?あるいは日経の方は旦那さんに新聞代全面的に任せてしまって関わらないかもう一種類新聞取るとか…いずれにしても主さん旦那さんに甘すぎ(笑)

No.2 14/04/12 23:45
通行人2 

日経って経済関連ばかりの新聞ではないですよ
政治もスポーツも芸能文化もそれぞれの地域のニュースも全て充実しているはずですけど…

日曜に入る日経プラスは楽しめませんか?

No.3 14/04/13 09:21
お礼

>> 1 いっそうの事主さんの一存で他の新聞に切り替える事は不可能なのでしょうか?あるいは日経の方は旦那さんに新聞代全面的に任せてしまって関わらないか… 何度か変更しようとしましたが、絶対ダメ!と言われて今に至ります。

主人に甘えすぎとはどういう意味でしょう?ちょっと良く分からなかったのですみません。

No.4 14/04/13 09:40
お礼

>> 2 日経って経済関連ばかりの新聞ではないですよ 政治もスポーツも芸能文化もそれぞれの地域のニュースも全て充実しているはずですけど… 日曜に入る… 私はスポーツに余り興味が無く実は読んだことがありません。

地域の記事も少しありますが経済に関する事が中心なので物足りない感が否めません。

そう感じるのは地域性もあるのかもしれません。

西日本在住ですが、全国的にも珍しい程地方紙の浸透率が高いです。

殆どの家庭が購読しているので逆に私は周りの方々の話題についていけていません…。地方紙はかなり細かく地域別に記事が乗るので身近な話題がとても多いのです。

でも忘れていました。日経プラスを!!

私も毎週楽しみにしています。ランキングなどは凄くいいですよね。

経済情勢に詳しくなる事は決して無駄な事じゃないですし、もう少し柔軟に考えなきゃダメですね。有難うございました。

No.5 14/04/13 09:49
通行人5 ( ♂ )

確かにお金の問題もありますが、2紙とっては如何ですか?一番安い地方紙とか。こちらの地元では千五百円のドローカル紙があります。あ、でも夕刊だったかな?
日経はオンラインにして、差額を別の新聞に変えるとか。
旦那の見栄か⁉

No.6 14/04/13 09:54
通行人1 

いやいや「甘えてる」ではなく「甘すぎ」ですって←もう一回呼んで下さいませ
ようするに主さんが何だかんだと旦那さんに折れて甘やかしているって事です。わざわざサイトで不満洩らすくらいならハッキリ言った方が経済的な面でも良いでしょうに。それとも奥さんが意見をいえないほどの亭主関白なお宅なのですか?

No.7 14/04/13 12:10
お礼

>> 5 確かにお金の問題もありますが、2紙とっては如何ですか?一番安い地方紙とか。こちらの地元では千五百円のドローカル紙があります。あ、でも夕刊だっ… 1500円は驚く程安いですね!我が家はもし2紙取ると6000円くらいになってしまうので難しいですね。

主人は仕事柄、政治経済情報が必須なので義務感でとっているだけの様な気がします。

余りに紙面の内容を知らない事が多いので夕食時に仕事に役立ちそうなニュースを要約して伝えてます。

主人と同じ業界だったので持ち帰った仕事を手伝ったりアイディアを求められたり、主人が会う企業人のデータを詳しくレクチャーしたり、まるで秘書の様です。

せっかく専業主婦になったのに毎日仕事している様で気が抜けません(笑)

No.8 14/04/13 12:16
お礼

>> 6 いやいや「甘えてる」ではなく「甘すぎ」ですって←もう一回呼んで下さいませ ようするに主さんが何だかんだと旦那さんに折れて甘やかしているって… すみません、読み間違えていました。

前の方へのレスにも書いたような私の日常は確かに主人に甘いですよね…

主人には何度か新聞購読について話題にしたのですが日経にこだわるのでなし崩し的に今に至ります。

10年以上秘書を務めてきたのでお世話体質が抜けていないのかもしれません。

主人もそれを分かっていての事かもしれませんね。ちょっとひねくれた言い方をすれば利用されている様な気もします。

No.9 14/04/13 13:52
通行人9 ( 30代 ♀ )

スーパーのチラシ情報がメールでとどく、シュフモというサイトあります。

地方のニュースはネットで読むのはいかがでしょうか?

モヤモヤは消えないでしょうが、家庭の話題が経済関連っていうのもオツなものではないでしょか?

No.10 14/04/13 14:31
通行人10 ( 40代 ♀ )

我が家は義両親が地元紙、私達が地方紙、日経新聞と3紙とっています。チラシですが、ほぼ同じように入ります。あまりチラシを見て買い物に行かないから、気にしてないだけかもしれません。どちらかと言えば、いらないぐらいかも😅ただ、コンビニ開店とかプレゼントなんかの券がついたチラシは3枚になるから、粗品を3個もらえてお徳でした。

ただ、お金がかかるから、地方紙はどうしようか、悩んでいますが、でも記事が面白いんだよね😅

それから一番は古新聞が増えるのが困ります😱

No.11 14/04/13 15:00
通行人11 

ホワイトカラーのサラリーマンなら、日経くらいは読んでおくべきだと、私は思います。
だから、主さんが甘過ぎだとは少しも感じません。

ただ、日経電子版にすれば良いのに、とは思います。紙ゴミの始末に煩わされずに済みますよ。

そしてチラシは、スーパー店頭で貰えば良いのです。それが大変なら、どなたかも仰っていましたがシュフモなどのネットサービス。スーパーからのメルマガも使えます。

でも、主さんの不満の種は、本当にチラシごときの些細なものですか?
日経がつまらんとか、旦那様が自分本位だとか、主さんご本人が社会から取り残されたようで不安だとか…。本質的なお悩みがあるのかも知れませんね?

No.12 14/04/13 16:00
専業主婦さん12 ( ♀ )

チラシをネットやメールで見たらいいとおっしゃる方がいますが…
ネットやメールで見れないスーパーやお店結構多いです
ネットやメールでみれるのは大概CMで見るような大手やそこそこチェーン展開しているような所ばかりです
地域に密着した地元スーパーなんかはチラシがないとお得情報は分かりませんよ
ドラッグストアやホームセンターだってそうですし
あと、お店のチラシ以外に地域情報が満載のフリーペーパーやクーポンのついたチラシや飲食店や衣料品等のお店のチラシも見たいですし
主婦にはチラシは必要ですよ

No.13 14/04/13 19:58
通行人13 ( 30代 ♂ )

日経って、大した情報は無さそうですね。業界情報なら業界新聞があるし。
小保方会見で不躾な質問のしかたをしてた日経の記者が、青山繁晴に批判されてました。
特に存在感の無い全国紙の中でも、朝日、毎日、日経は購読する価値を感じません。
今は新聞を取らない家庭も多いし、そういう人向けにネットで情報提供されています。
たかが新聞で心配する必要は、ないのではないでしょうか?

No.14 14/04/14 10:18
お礼

>> 9 スーパーのチラシ情報がメールでとどく、シュフモというサイトあります。 地方のニュースはネットで読むのはいかがでしょうか? モヤモ… シュフモ見ていますが田舎なので(笑)一部のスーパーしか載っていないんです。

家庭で記事について話すというより一方的に私が報告する感じです。

No.15 14/04/14 10:25
お礼

>> 10 我が家は義両親が地元紙、私達が地方紙、日経新聞と3紙とっています。チラシですが、ほぼ同じように入ります。あまりチラシを見て買い物に行かないか… そうそう、たまにお得なチラシとか入っていますよね。そんな恩恵にあずかれないのも少し寂しいです。パチンコとマンションチラシだけなのでいっその事何も入っていない方がいいのですが。

確かに三紙だと凄くかさばりますよね。一紙でも面倒ですもん。

No.16 14/04/14 10:37
お礼

>> 11 ホワイトカラーのサラリーマンなら、日経くらいは読んでおくべきだと、私は思います。 だから、主さんが甘過ぎだとは少しも感じません。 た… シュフモは利用していますが田舎で掲載店が意外と少ないのです。

それと乳幼児がいるので少しでも買い物を効率的にしたいと思い、店にわざわざ取りに行くのがなかなかおっくうです。もっか怪獣のような時期なので買い物は一大事なんです…

ご指摘のように単なる購読問題意外に不満もあるのかもしれませんね。子育てに四苦八苦している最中なので。

No.17 14/04/14 10:44
お礼

>> 12 チラシをネットやメールで見たらいいとおっしゃる方がいますが… ネットやメールで見れないスーパーやお店結構多いです ネットやメールでみれる… 都会はネットでチラシが網羅されているのかもしれませんが結構少ないですよね。

今小さな子がいて買い物も大変なのでなるべく最短で済ませたく、その為にも広告で事前にチェックがしたいんです。

一歳半の子供を連れての買い物がこんなに辛いとは…毎回修行僧の気持ちです(笑)

No.18 14/04/14 11:02
お礼

>> 13 日経って、大した情報は無さそうですね。業界情報なら業界新聞があるし。 小保方会見で不躾な質問のしかたをしてた日経の記者が、青山繁晴に批判さ… 新聞一紙の購読で大したことない愚痴に沢山の方から意見を頂けて有難いです。

私はその記者会見での日経の方の質問を聞いていないので分かりませんが、逆にどの紙面が購読に値すると感じていらっしゃるのかに興味があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧