どっちを選ぶ?

回答4 + お礼4 HIT数 2008 あ+ あ-


2014/04/15 03:00(更新日時)

現在、雑貨屋でパートをしています。働いて約2週間で試用期間中です。人間関係は女性だけの職場なので、いろいろな方がいて、中には質問しても答えて下さらなかったりする主婦のパートの方がいらっしゃったりしますが、きっとどこの会社にも苦手な方や合わない方はいると思ってるので、最低限の会話と挨拶のみで乗り切っています。そして面接の時にはほぼ遅番になるかもと言われ、了承しましたが、実質は遅番固定でした。主婦のパートさんも数多くおり、早番固定の為、遅番勤務がはるかに少ないからとのことでした。また遅番勤務の方ばかりが辞めてしまう為、慢性的に人が少ないらしいのです。(たぶん早番ができないことに不満を抱えて辞めてしまうんじゃないかとの話しを聞きました)私は秋に結婚予定の彼と同棲中なのですが、彼に家事をお願いすることも多く、毎日申し訳なさでいっぱいですし、彼より帰宅するのが遅いので、家で帰りを待ってあげれないことに申し訳なさを感じていて、少しずつ不満になりつつある自分に気づきました。そんな時に落ちたと思っていた化粧品販売のお仕事の面接が決まり、元々はそちらが第一希望だった為、面接に行ったのですが、本日採用とのご連絡を頂きました。時給も雑貨屋とあまり変わらなく、閉店時間が早いので、遅番でも家事をするだけの時間は取れそうでした。また店長さんが、すごく気遣いのできる方で、結婚のことなども話したら『正直早番がいいですよね?シフト制なので遅番もやってはもらいますが、遅番に偏ったり、固定にしたりはしません。旦那さんのこともあるでしょうからご相談頂ければシフトは調整しますよ』と言って頂けました。正直、私にとって働きやすいのは化粧品店だと思います。でもまだ試用期間中の身で早々と辞めてしまうのも申し訳なく、最低3か月は頑張ってからにしようか、との迷いがあります。結婚されてる方や予定がある方、また同棲中の方などご意見を頂ければ幸いです。私はわがままでしょうか?皆様ならどのようにしますか?ちなみに雑貨屋の店長や主任にも早番を増やしたい旨はそれとなく伝えたのですが、今は難しいと言われました。

No.2083792 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私だったら美容のほうに行きますね。試用期間が明けたら、遅番固定がなくなるなんてことはないだろうし。辞めるならとっとと辞めちゃったほうがいいと思います。

No.2

美容のほうががいいと思います。逆に、そちらが3ヵ月待つ余裕ないかもしれないですし。
試用期間というのは、期間内にお互いに合うかを見極めるお試し期間です。だから、会社もいつでも首にできる権利があるし、働くほうもいつ辞めてもいいんです。

No.3

雑貨屋でのパートと化粧品販売なら、後者ですね。

主婦のパートに融通効かせるより、新参者のあなたに遅番を固定したほうが勤務組みやすいもの。
それにね、主婦のパートって子供の面倒があるととにかく休む。
そのしわ寄せがあなたのもとにとにかく集中する。
結婚して子供がいる主婦が善で、子供がいない主婦は悪みたいな構図になるよ。

No.4

私なら皆さんが言うように、美容の方へ行く🙌
3さんが言うのは、正にその通り。
ぜ~んぶ、シワヨセが主さんに来そう💧
つまり「都合よく扱われる」って事💧
主さん、善は急げ💨

No.5

>> 1 私だったら美容のほうに行きますね。試用期間が明けたら、遅番固定がなくなるなんてことはないだろうし。辞めるならとっとと辞めちゃったほうがいいと… 貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、私も認識が甘かったと言われればそれまでですが、まさか固定にされるとは思ってもみませんでした。面接の時に固定と聞いたらお断りしたのになーと思います。試用期間中の今のうちに早めに辞めるつもりですが、やはり申し訳なさから言い出しにくくて仕方ないです(T_T)

No.6

>> 2 美容のほうががいいと思います。逆に、そちらが3ヵ月待つ余裕ないかもしれないですし。 試用期間というのは、期間内にお互いに合うかを見極めるお… 貴重なご意見ありがとうございます。
やはり働きやすいのが一番ですよね。化粧品の方の店長さんに事情をお話ししたら入社を1か月程度は待って下さるとのことでした。
試用期間中についても勇気が出るお言葉を頂けて助かりました。正直短期間で辞めるのが申し訳なさすぎて言い出しにくくて仕方ないです。でも頂いたお言葉を励みに勇気を出して頑張ります!

No.7

>> 3 雑貨屋でのパートと化粧品販売なら、後者ですね。 主婦のパートに融通効かせるより、新参者のあなたに遅番を固定したほうが勤務組みやすいもの… 貴重なご意見ありがとうございます。
やはり働きやすいのが一番ですよね。雑貨屋は早番も遅番も時給が変わりません。その上、間違いなく遅番の方が仕事量が多く、大変なので辞める人も多いんだと思います。
主婦のパートさんに関してもご忠告を頂きましてありがとうございます。なるほどと思いました。そこまでは考えていませんでした。同じ時給なのにそれだけは絶対に嫌なので試用期間中の今、早めに辞めようと思います。

No.8

>> 4 私なら皆さんが言うように、美容の方へ行く🙌 3さんが言うのは、正にその通り。 ぜ~んぶ、シワヨセが主さんに来そう💧 つまり「都合よく扱われる… 貴重なご意見ありがとうございます。
やはり働きやすさは大切ですよね。主婦のパートさんに関してアドバイス頂き、ありがとうございます。そこまで考えていなかったのでありがたいです。同じ時給で都合のいい存在になるのは絶対に嫌です!試用期間中に早めに辞めようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧