これはあり?なし?子供に罰

回答17 + お礼17 HIT数 3003 あ+ あ-


2014/04/15 14:46(更新日時)

中学年の小学生が
スマホやゲーム機などが入った大事なカバンをなくしました。

その罰にその日の晩御飯抜き、朝食も抜き
今後放課後は外出禁止はありですか?

翌日の学校ではお腹空きすぎてぐったり
保健室に行くように言われ、
事情を先生に聞かれて話したら泣きながら上記の事を話したそうです。

娘の友達の家庭の事なのでどうこう言うつもりはありませんが、やり過ぎだと1日だけならありでは?と私と旦那でちょっと意見がわかれました。

因みに私はやったことありませんが
1日くらいなら珍しいことではないんじゃないかと思います。







タグ

No.2083973 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

かばんとかなくすのはわざとやったわけではないので悪いこ事とは思えません。
本人もスマホやゲーム機なくして元気がないときに晩御飯抜き、朝食も抜き
なんて何かの拷問ですかと思ってしまいます。😨

No.2

外出を一定期間禁止までなら、わからなくもないけど…
食事🍙を抜いても学校の勉強に差し支えるだろうし可哀そうですね

カバン👛を失くすまでにも色々問題行動あったのかなあ~

No.3

中学生の小学生が❓
どっちですか❓
朝を抜くのはなしだと思いますよ。

No.4

罰を課すのはいいし、休日ならめし2食抜きはいいけど、学校生活に支障をきたすのはまずいね
朝めしは食わせなきゃ。
倒れたりしたら周りに迷惑かけるからね。

No.5

3さん、中学年の小学生とスレに書いてます💦


うちは五年生だけど、カバンごとなくしたりはないなぁ💦


No.6


鬼親。

子供の食事抜いて、親はのうのうと食事してたんでしょうか。

ゾッとします。

1日くらい平気かしら…

と言う主もイカレてる。

うちの親も厳しく、小さい頃イタズラしては叱られていましたが、食事抜きだけはなかった。

一度、姉が子供の食事を抜いたことを知った母は、姉に対し、泣きながら怒り狂いました。

グッタリ衰弱するまで食事を与えない。

虐待です。

鬼だ。

No.7

>> 1 かばんとかなくすのはわざとやったわけではないので悪いこ事とは思えません。 本人もスマホやゲーム機なくして元気がないときに晩御飯抜き、朝食も… ありがとうございます。

確かにわざとではないですよね
そう考えるとカバンなくした事での罰として
ご飯抜きはやりすぎなのかもしれませんね。



No.8

>> 2 外出を一定期間禁止までなら、わからなくもないけど… 食事🍙を抜いても学校の勉強に差し支えるだろうし可哀そうですね カバン👛を失くすま… ありがとうございます。

授業に差し支える程ではいけませんよね。

何度目かだったのかな…
私だったら今回のような事なら
一定期間外出禁止にしますね。



No.9

普段物を大切にしないでなくしたなら、私もあー仕方がないんじゃないって思ってしまうかもしれません。

普段きちんとした子ならご飯は食べさせようよって思うけど。

まぁきちんと話しはしないとなぜこうなるのか本人理解していない可能性大ですけど。

No.10

てか、小3~4のガキにスマホ持たせない。

放課後外出禁止、ゲーム禁止、スマホ禁止は妥当よね。

極端な話、全く要らないと思うので。

No.11

>> 3 中学生の小学生が❓ どっちですか❓ 朝を抜くのはなしだと思いますよ。 ありがとうございます。

まぎらわしくてすみません
小学生です。

低、中、高学年の中学年て事でした。

確かに私も晩御飯抜きにしたら
朝食は食べさせますね。
そこまでしてしまうと罰なのか放棄なのか
難しいラインですしね。

No.12

>> 4 罰を課すのはいいし、休日ならめし2食抜きはいいけど、学校生活に支障をきたすのはまずいね 朝めしは食わせなきゃ。 倒れたりしたら周りに迷惑… ありがとうございます。

仰る通りですね。
学業に差し支えてはいけませんよね

罰としては私もありだとは思いますが
周りに迷惑かける程ではいけないと思います。

No.13

>> 5 3さん、中学年の小学生とスレに書いてます💦 うちは五年生だけど、カバンごとなくしたりはないなぁ💦 ありがとうございます。

フォローありがとうございます。

うちもカバンごと無くしたことは
流石にないですね
遊びに夢中になりすぎちゃったのかな…

No.14

>> 6 鬼親。 子供の食事抜いて、親はのうのうと食事してたんでしょうか。 ゾッとします。 1日くらい平気かしら… と言う主もイカレてる。 … ありがとうございます。

育て方は各々ありますからね

平然と他人に鬼だのイカれてるだの言えるあなたも同類ではないかしら、、、?



No.15

>> 9 普段物を大切にしないでなくしたなら、私もあー仕方がないんじゃないって思ってしまうかもしれません。 普段きちんとした子ならご飯は食べさせ… ありがとうございます。

そうですね
日頃の態度は関係あるかもしれませんね

いつも話を聞かないからでしょ!て事なら
いつも以上には怒りますね。

No.16

>> 10 てか、小3~4のガキにスマホ持たせない。 放課後外出禁止、ゲーム禁止、スマホ禁止は妥当よね。 極端な話、全く要らないと思うので。… ありがとうございます。

子供に持たせて無くされて困るような物は
持ち歩かせないことですよね。

そう考えると持たせた親も責任あるし
今回のことで
ご飯抜きの罰はやり過ぎかもしれませんね。

No.17

食事抜きはやったことないなぁ💦

No.18

>> 17 ありがとうございます。

私も食事抜きはやったことないですね。

確かにかばんをなくした罰としては
重すぎるかな?

私が子供の食事を抜きにするとしたら
仕事してる父親を馬鹿にしたとか
食べ物を粗末にした…とかですかね。



No.19

物凄く叱られても温かい晩御飯が出るような家庭が良いのかな?本当は。

そのお子さんが何故叱られたのか、今度はどんなことに気を付けたら良いのかを理解しているなら、ギリギリセーフ。
ただ「怒られて怖かった。ご飯食べさせてもらえなかった。」と感じているだけなら、アウト。虐待になってしまう怖れも。

日常の親子関係にもよりますね。

No.20

3〜4年でスマホは早いですよね😰
うちは、中学生になったら旦那が持たせていいって言ってます💦

自分がスマホでパズドラやってて、息子にもやらせたりしてるし😓


No.21

その理由でご飯抜きまではしないなぁ…
本人も好きで落としたわけではないし、大事なもの無くして落ち込んでるのは本人だろうし…

No.22

ある意味虐待だと思います

No.23

>> 19 物凄く叱られても温かい晩御飯が出るような家庭が良いのかな?本当は。 そのお子さんが何故叱られたのか、今度はどんなことに気を付けたら良い… ありがとうございます。

そうですね
何故怒られれて、どおしてご飯が抜きなのか
理解してるかしてないかでは大分違いますね

私も子供を叱るとき本当にわかってる?
って思うことがたたあります。

子供が大きくなればなるほど
内容も重くなってきますからね

子育てって難しいですね


No.24

>> 20 3〜4年でスマホは早いですよね😰 うちは、中学生になったら旦那が持たせていいって言ってます💦 自分がスマホでパズドラやってて、息子に… 再度ありがとうございます。

小学生でスマホ早いですよね
高いのに凄いなって思います
うちも持ちたいと言ってますが
スマホは高校生になって自分でバイトして
買いなさいと話しました笑

パズドラ人気なんですね
私はやらないのでわかりませんが
携帯2台でやってる友達もいて驚きました。

No.25

>> 21 その理由でご飯抜きまではしないなぁ… 本人も好きで落としたわけではないし、大事なもの無くして落ち込んでるのは本人だろうし… ありがとうございます。

私もこの理由なら
一定期間遊びに行くの禁止にするくらいですね
ご飯抜きはお腹ペコペコで逆に見てられないと思います。

まぁ、
各々の家庭で罰の基準があるのでしょうから
学校も知ってることですし私からは
何も言えませんが
授業に差し支えるのはちょっとやりすぎかもしれませんね。

No.26

ご飯を抜きにする 意味がわからない。
鞄をなくした事とは 関係無い。
どうせ 罰を与えるのであれば、本人が理解して納得できる罰でなければ、本人の為にもならない。

No.27

>> 22 ある意味虐待だと思います ありがとうございます。

それはこの理由に対してですか?
それとも
ご飯抜きにすること自体が、
でしょうか?

虐待の定義も人によってまた違いますからね
難しいです。


No.28

>> 26 ご飯を抜きにする 意味がわからない。 鞄をなくした事とは 関係無い。 どうせ 罰を与えるのであれば、本人が理解して納得できる罰でなければ… ありがとうございます。

確かにそこは私も思いました
スマホとゲームの入ったかばんを無くしたなら
遊びに行くの禁止、ゲーム禁止あたりかな?とは思いますけどね。

もしかしたら
それじゃあ効かなかったのかな。
インフルエンザになっても親が仕事で留守中に遊び回ってましたし、お母さんついにキレたって感じでしょうかね。

No.29

私も虐待に近いなと感じました。
だって道理が通ってないですもん。

大事なものを紛失する=なぜ食事抜き
なのか

多分子供はその辛さだけがトラウマになって残り、意味がわからないでしょうね。

No.30

成長期の子供に食事をさせないのは虐待

スマホやゲーム機を簡単に買い与える親が悪いのにね

No.31

2つとも、高額商品と個人情報の入った機械だからカッとなるのはわかる。
でもさー、一万以上の物を持ち歩かせる親の管理能力の問題でしょ。
八つ当たりもいいとこだよね。
少なくとも大人なら、無くす可能性は予想できたはずだもんね。

No.32

>> 29 私も虐待に近いなと感じました。 だって道理が通ってないですもん。 大事なものを紛失する=なぜ食事抜き なのか 多分子供はその… ありがとうございます。

確かに子供からしたら
なんで?と思うかもしれませんね。

ご飯を抜くのが一番きくと思ったんでしょうかね

どういう叱り方をしている家庭かはわからないのですが、他にやり方があるのは確かですね。

No.33

>> 30 成長期の子供に食事をさせないのは虐待 スマホやゲーム機を簡単に買い与える親が悪いのにね ありがとうございます。

確かに育ち盛りな年頃
うちの娘はただいまより先に
お腹ぺこぺこー!って帰ってくるので
夕飯抜きは酷ですね。

飯抜き!って昔はよく聞いていたから
そんな珍しいもんでもないと
思ってましたが、
小学生にはやらないかもしれませんね。
せめて中学生やお金稼げる高校生あたりかも。

No.34

>> 31 2つとも、高額商品と個人情報の入った機械だからカッとなるのはわかる。 でもさー、一万以上の物を持ち歩かせる親の管理能力の問題でしょ。 八つ当… ありがとうございます。

納得ですね。
色々考えながらレスしましたが
小学生には責任とれないし
仕方なく持たせるなら親も無くす覚悟じゃないといけませんよね。

なくされて困るものを持たせて
無くされたからと食事抜きは
小学生には責任が重すぎますね。






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧