注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

会社によってこんなに違うんだ

回答3 + お礼0 HIT数 979 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ )
14/04/23 16:08(更新日時)

現在の職場は入社して二年目になります。

今の会社は、会議も男女関係なく出席するし、結婚しても引き続き女性は当たり前のように働いてるし、お茶汲みや掃除などはそれぞれがやる感じです。

以前勤めていた会社は、女性は事務員として補助的な立場で、経営や営業関係にはタッチしない感じでした。

ですから会議は男性社員だけで、その間、女性は電話番だったり、結婚が決まると女性職員は寿退職するのが当たり前で、一人だけ独身の年配女性がいましたが、肩身の狭い思いをしながら働いている感じでした。

また、朝のお茶汲みやトイレ掃除などは女性職員の担当で、その変わり冬の雪掻きは男性社員の担当で、女性はタッチせず、つまり男と女の役割がはっきりしていた感じです。

今の会社は業務上については基本的に男女分け隔てないですが、そうはいってもやはり力仕事や残業、夜勤といったものは男性が主となっていて、女性は免除されていて優遇されています。

何となく腑に落ちないものはありますが、会社によってカラーは違うもんですかね。

以前の職場の上司が、結婚しても女性社員が退職せず仕事を続けるとなったら…みたいな話をしていた時に、「そりゃお前、今まで通りには行かんだろ。こっちだって対応が変わるし、厳しくするよ」と言ってたのが印象に残っていて、(何で結婚しても引き続き勤めたら厳しくするんだろ)と意味が分からなかった事を覚えています。

まぁ、その会社にいた女性職員は「早く結婚して仕事辞めたいんだよね、早く専業主婦になりたい、ゴタゴタから解放されたいわ」などと言う人が多く、あまり仕事好きな女性はいなかったようですが…

皆さんの会社はどんな感じですか?

タグ

No.2086903 14/04/23 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/23 15:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は福祉関係で働いているので、力仕事だろうが夜勤だろうが男女関係ないです。
産休、育休ありますがそれ以外はしっかり働いてもらうよという感じです。
正社員続けるのは厳しい仕事だと感じます

No.2 14/04/23 15:52
OLさん2 ( 30代 ♀ )

うちの会社もどちらかと言ったら女でもバリバリ仕事してる感じです。男女関係なくみんなで会社を作っていくって感じです。働きやすい会社です。

No.3 14/04/23 16:08
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちは病院の事務員ですが、事務員男性も女性もいますがどっちがどうとかなく、対等ですね~。

何かあればみんなでじゃんけんやアミダくじして決めますから、、働きやすい恵まれている場所だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧