注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

小学時代のトラウマ

回答4 + お礼0 HIT数 1244 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
14/04/27 05:12(更新日時)

私は小学生の時算数が苦手で、手で計算してテストの回答を書いていました。周りの子はもう暗算で計算できたのに、私だけ暗算でやると間違えが多くて赤点ばかりだったので、暗算が身につくまで手で数えて確認することにしたんです。

そしてある日の算数のミニテストも手で数えて確認したんです。
丸付けが終わって返されたテストは、ほぼ満点に近くとても嬉しかったのを覚えています。
ですが、その直後に先生が突然怒った表情で「あなたどうやって計算した?」と詰め寄ってきたんです。
皆が一気に私を見て、不穏な空気に全員無言になりました。物凄く怖かったのを覚えてます。

その時は手を使っていたことを皆にバレるのが恥ずかしくて無言になってしまったんです。

そんな私に先生は授業を止めて、「あなたが言わないと授業進まないんだけど?どうやって計算したのかって聞いてんの」と結構きつく問い詰めてきました。
皆が物凄く凝視してくるし、先生も怖い顔と声で詰め寄ってくるし、本当は泣きたくなるほどでした。
でも、そんな注目された状態で手を使ったと恥ずかしい告白する事がなかなか出来なくて、何より手を使ったことが物凄くいけないことだったんじゃないかと、これ以上先生に怒られるんだと思うと怖くて声が出せませんでした。硬直状態のまま授業時間が終わり、他の学級の人が給食の準備し始めたこともあり先生の「あなたが言わないからこんな遅くなったでしょう、何で何も言えないの?」という呆れ声からその地獄から開放されました。
別の日には男子と呼びだされ、国語の宿題を突きつけられ「この漢字の描き方がF君とそっくり。カンニングしたよね?!」と見に覚えもないことで怒鳴られ、家でやったんだからしてないと訴えたのに減点されたりしました。

この時先生は何を求めていたんでしょうか?
未だに申し訳なさと未熟さに恥ずかしさが残り、トラウマです(-_-;)

その他のある女性の先生も学芸会の練習後、突然みんなの前で「あんた学芸会でなくていいわ」と言ってきたり、なんだか2名の女性教師に嫌われてたのかな?ということが多々あります。
その後から同級生は、突然「お前いると負けるからこないで」「お前が動くの遅いから休み時間なくなった」とか今まで言わなかったような言葉をかけてくるようになり…。
確かに私は、皆がその場で出来ることでも人より時間かかるし、家で毎日できなかったことの復習ばかりで数日かけてやっと皆に追いつく低能でした。小学時代は辛かったです。周皆に追いつく様親に叱られながら頑張ってきたつもりでいたので。
あまり親にも先生にも褒められた記憶がなく、叱られて皆に笑われるような記憶ばかりです。

どんなに信頼しててもいつその人が私を嫌いになるかわからない。あの時みたいに恥ずかしくて傷つく公開処刑されるような気がして人と関わるの怖いです。
あの時先生は何を思って私と接していたのか気になる時があります。

私の取り方は、大間違いなのかな?と思いたいです…。

未だに忘れられない恥ずかしい記憶をこんな所で吐き出してしまいました。
場違いですよね。でも今まで誰にも話したことなかったので少しスッキリしました。

訳のわからない長文をすみません。

タグ

No.2088009 14/04/26 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/26 20:15
通行人1 

私もありましたよ。
そういう公開処刑みたいなことする先生。
ソリが合わなかったのか
その先生にだけやたら風当たりもきつかったです。

当時(小5〜6年)は凄く恨みましたが
先生の時代や環境、幼児性を克服できなかったり
社会性の欠落(未発達)した大人の
生い立ちに関する傾向を知るにつれ
ある意味彼女も被害者にも取れ
また恨む時間や心を占められるのが勿体なくなり
今はほぼ無関心です。

受け取り方や進み方が
合っているかどうかは主さんが
比較的楽しく心穏やかに過ごしているか
どんどん不自然な感覚や苦痛、
イライラする日々になっているかどうかでも
大まかには判断できると思います。
ご自愛くださいませ。

No.2 14/04/26 21:47
通行人2 

ありがちなトラウマですね。
私も小中学校の先生に良い思い出がありませ。
ですが、今はちゃんと反論出来るまで
成長しているので、
思い出で良いんじゃないですかね。

No.3 14/04/26 22:49
専業主婦さん3 

主さんはハズレくじを引いてしまったんです、先生がよくなかった。
先生も生身の人間、好みもあるし、なんか馬が合わない子を責めることもある。
主さんは悪くないよ。

No.4 14/04/27 05:12
通行人4 

小学校の先生って理不尽な人多かったように思いますね😨
今思いだしてもどう考えてもおかしい!って思うことが多々あります
嫌な思い出ばかりです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧