注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい

妊娠中の旦那の態度から今後が不安

回答16 + お礼5 HIT数 46560 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/05/10 22:46(更新日時)

妊娠中の旦那の態度から、今後が不安になっています。

今妊娠四ヶ月!

入籍日から、2週間後の妊娠発覚で、嬉しい反面、正直戸惑いました。

たぶん旦那も同じだと思います。

つわりは、吐く程では無く、胸焼け程度で軽めです。まだお腹もでていない。

だからなのか、旦那は妊娠について、無関心な態度でイライラします。

父子手帳、たまひよの付録の父親用冊子、ちゃんと読んでね!て、渡しましたが、たぶん適当に読んで、放りっぱなし。

よく、下腹部痛があり、お腹が痛いよーと言っても、知らんふりか、トイレ行けよー(食あたりかなんかと思ってる)と、ふざけた返答

妊娠が発覚まもなくの時、些細な事から喧嘩になり、家を飛び出した私を追いかけもこなく、連絡もなく、妊娠初期なのに、職場で寝ました(布団なし)。

この時、離婚と中絶も考えてしまいました。

私から、子供の話を出さない限り、話題には出ません。最低です。

妊娠生活なんて、全然楽しくないと、1人涙しています。

タバコやめて、お酒飲めなくて、これからの為にスニーカー買って、お腹痛くて、体あちこち痛くて…しんどいのは私ばっかり…って思います。

しかし、もう、話し合っても分かってくれないと思うので、話す気も失せています。

今まで、2回、体調が悪く、仕事から帰ってきて、ご飯が作れない時がありました。

伝えると、作り出したのですが、自分の食事だけでびっくりしました。

2回目も、カップラーメンかなんか適当に食べるよ!と…

今日も、体調が悪く寝ていて、些細な事から喧嘩になり、口を聞いていなかったら、自分の文だけ晩御飯を用意して、寝ている私の目の前で食べていました。

自分の事しか考えていなくて飽きれます。

このまま子供が産まれても、夜泣きに怒ったりしそうで、もし、そんな事が、あれば一瞬で冷めてしまいそうです。

14/05/09 21:47 追記
旦那とは仲良しです。結婚前からずっと仲良しです。結構、家の中では2人ベッタリ、旦那は容赦なく、いちゃついてきます。夜の方も控えめですが、求めてきます。
でも、そんな度に、『私のお腹に赤ちゃん炒るんだけど…そんな事、求めてないけど…』と、私は思ってしまいます。

14/05/09 21:50 追記
こんな旦那に変わってもらえるようにするにはどうすればいいか…我慢なのか…
上手く、旦那に伝える方法、話し方があれば、教えてください!よろしくお願いします。

No.2092639 14/05/09 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/09 21:53
通行人1 ( ♀ )

女性はお腹に赤ちゃんができたことで母親になるけど、男性は赤ちゃんを初めて抱っこする時に父親になったことを自覚するそうです
だから主さん、今はつらいと思うけど子供が産まれてくるまでの辛抱だよ

No.2 14/05/09 22:11
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
旦那がいる事、旦那のせいでストレスとマタニティ生活が楽しくなくて、ストレスは良くないと言われるのに、赤ちゃんに申し訳なくて、泣けてきます。

一緒にご飯つくる?とか、なんか食べる?とか、なぜ一言出ないのか、自分の事しか…

子供が産まれて変わってくれたら、嬉しいですが、不安でたまりません

No.3 14/05/09 22:14
専業主婦さん3 

赤ちゃんが出来たと言っても、男性には実感がないものですからね。
でも、もう少し妊婦の主さんに対して気遣いは欲しいですよね。
初期は結構辛いですし。

妊娠・出産に関する雑誌も「ちゃんと読んでね」ではなく、「一緒に見よう」って言ってはどうですか?

No.4 14/05/09 22:30
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます!

そうですね!
一緒に見ようって言ってみます!!
言ってみた事なかったです!
放っておけば、携帯ゲームばっかりしていて、横でたまひよを読んでいる私なんか知らんぷりされてるので(##゚Д゚)イライラ

No.5 14/05/09 22:36
通行人5 

そんなもんです。
産まれて父親に目覚めてくれたらいいけど、変わらない人もいっぱいいます。まさによく言う大きい子供です。
たまひよ読みなよと押し付けてはダメですよ。急には父親になれません。
主さんが赤ちゃん中心になって嫉妬してるかもしれないですね。

No.6 14/05/09 22:52
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます!

そうなんですね…普段から頼りない所があるので、父親の自覚をもって、しっかりして欲しい…とか、かなり理想が大きすぎましたねw

たしかに、でっかい子供です泣
パパさん〜!て、呼んでみたら、パパじゃないもん…と受け入れられてなくて、まるで子供でした。
期待は捨てて、旦那のペースに、合わせて行きます。嫉妬もありそうです。まだ、恋人気分、好き好きして欲しい感で、自分の事考えて欲しいよー!って雰囲気です…

No.7 14/05/09 22:54
通行人7 

主さんの気持ちわかります。
うちもそんな感じだったから(-_-)
片頭痛で、強い薬飲めなくて泣いてても、本当大袈裟だよね〜とか…
気遣いは、ゼロでした。
思い返したら、殴りたくなります(^^;;

父性は、ゆっくり過ぎなぐらい遅く芽生えてくるものだと思います。
ましてや、予定してなかった妊娠なら尚更。
無理強いしても、無理です。

No.8 14/05/09 23:27
なかとし ( 40代 ♂ fI2NCd )

レスしようと思ったら、一番さんと同じ内容でした;

ので、違う視点から。

入籍される前は旦那さんと同棲してたのですか?

もし一緒に暮らしはじめて間もないのであれば、ちょうど、お互いの嫌な部分だけが目立ってくる時期。
その「お互い」というのを忘れないで欲しいと思います。

旦那もきっと、貴女に不満があるのですよ。
「○○してあげてるのに、してくれない!」
「自分はしないのに、人にだけさせようとする!」
という感じを、お互いに思ってるハズ。

旦那を変えたければ、マズは自分を変えないと。

個人的には、
そんな男を愛した自分が悪いと諦めることでイライラをなくし、
元気なベビちゃんを産む事に専念して欲しいですが♪
(*^^*)

No.9 14/05/09 23:28
通行人9 ( ♀ )

主さんのお気持ちわかります。でも女は体だって心だって変わっていくけど男はなにも変わらないからしょうがないですよ。実感がもてないんですよね。うちの旦那はわりと協力的でしたが、妊婦や出産のことはしったかで喋るのでイライラしたのを覚えてます。本とか読んでもっと大変さとかを理解して欲しかったけど、赤ちゃんがお腹の中で動いたときにビックリしてて、ほんとにいるんだね〜いま初めて実感したわ。と言われました。笑 すでにそのとき7ヶ月。笑 いまさら!!そんなもんです。
ちなみに本とかは強制せずにそのへんにぽんと置いておいては。うちはいっしょに本に載ってる赤ちゃん可愛いねーとか服可愛いーとか言ってました!妊婦や出産のことを理解してもらうより、産まれてくる赤ちゃんのこと楽しみにしてくれる方が嬉しいですしね!

No.10 14/05/09 23:34
お礼

>> 7 主さんの気持ちわかります。 うちもそんな感じだったから(-_-) 片頭痛で、強い薬飲めなくて泣いてても、本当大袈裟だよね〜とか… 気遣… お返事ありがとうございます!
殴りたくなりますねw
出産後の旦那はいいパパさんになりましたか??

うちの旦那は、人の面倒とか見れないタイプで、世話好きのお母さんがなんでもしてくれ育ち、付き合いも先輩が多く、ペットを飼ったこともなく、私が独身時代に飼ってたネコを今連れてきていますが、面倒を見るというか、一緒になって喧嘩して、嫌われてます…
私が面倒見がいいほうなので、結局なんでもやります。

旦那も、自分の事はできますが、人の事までやってあげるという頭は無いです。
子供が産まれても、こんな調子だと、育児も手伝ってもらえなさそうで、心配ですね…

No.11 14/05/10 04:54
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

お疲れさまです、そして、おめでとうございます(^ ^)

うちの旦那も調子のいい事の時はウハウハ言って、気遣いとかあまりありませんでしたよww

私は何があっても自分の子どもは産もうと思ってたんで乗り切れましたが^^;

とにかく、お身体気をつけてください。

No.12 14/05/10 07:23
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

旦那に何か求めたり察してもらおうなんて考えてはなりません。
変わってほしいのなら
主さんが旦那さんに1から10まで説明しないとダメです。
体調悪いからご飯作れない。私の分も用意してください。
と、ここまで言わないと旦那は分かりません。
後は、期待しない事です。
男性は、実際お腹に赤ちゃんが出来る女性とは違い
自覚も出来なければ、妊娠中の辛さを理解することも難しいです。
なので主さんが旦那さんに理解してもらいたいなら
主さんが頑張らなきゃですよ。
家出しても無駄です。旦那さんは分かってません。
ましてや、妊娠中に職場で寝たって事実も知らないし興味ないです。
私も大変苦労しましたが諦めました。
そうしたら楽になりました。
21で子を授かり30の旦那がいるにもかかわらず
全部1人で今までやってきましたし、これからもやって行きます。
旦那に期待はしないのが1番です。
旦那とはそう言うものです。

No.13 14/05/10 08:08
通行人13 ( ♂ )

今一番大切な時ですね。
もう少しすれば安定期だから!

こんな事云ったら叱られるけど、
妊娠は病気じゃないから余りネガティブに考えないで今はストレス溜めないように毎日をゆったり過ごしてください。

お産は出産前より出産後の方が大事っておばあちゃんが云ってました。

私の妻は、初めての子供は実家で半年間掛けて出産と出産後過ごさせました。
妻と赤ちゃん自宅に帰って来る日が待ち遠しかったです。

元気なお子さん授かるといいですね。

No.14 14/05/10 08:12
働く主婦さん14 ( ♀ )

前の方と同じ意見です。

男性に「察して」は無理なので
一から十まで説明しないと、して欲しいことと反対の事をされてビックリ、ショック…、ということもあります
(男性全員がそうではありませんが、思考の系統が違うんです。

因みに、うちはお互いの仕事の都合で生活時間が違うため、伝えることが多く、私が、紙に書き置きをします)

あと、失礼ですが、ちょっと幼さも感じられます。
男は、時間をかけて父親になっていく為、相手に、妻の妊娠中心に考えろというのは無理です。

ベタベタしているから仲がいい、というのではなく

子供のために、落ち着いた信頼関係を築けるよう、生活の中で、感情を抑えた冷静さを養っていって下さい。

No.15 14/05/10 09:00
通行人15 ( 20代 ♀ )

普通!当たり前!
男のお腹には赤ん坊はいないの!体になんの変化もないの。

男はしっかり仕事してればいい。妊娠出産はまかしとけ!くらいドンと構えてなきゃこれから育児・結婚生活なんかやってられませんよ??
主さんみたいな女はちょっと…。はっきり言うとうざい部類では?妊娠したらそうなるの当たり前、セクスする時からわかってるでしょ?
いざ妊娠したら、私を大事に大事にして?わたしは赤ちゃん育ててるのよ?!あなたと私の赤ちゃん!体調悪いの?!神様仏様妊婦様!!みたいなのほんとないなぁ
私も二人子供いるから、気持ちはわかるが…。
旦那にやれ体調悪いだの言っても治るわけでもないし…。
私も産むまで毎日吐いてましたが妊娠したらツワリは当たり前だしそんなことはじめからわかってるし…。
旦那に、構って?心配して?ねえ?ねえ?私ツライの!みたいなのは絶対にない。
子供じゃあるまいご飯なけりゃ自分でどうにかするでしょ?
自分が倒れて何かほしければ言えば普通にもってきてくれるし。
私のがなくてビックリしました、じゃないよ~?いるなら言えばいいだけでは?
〇〇いるから作って~?〇〇いるから買ってきて~?って言えばいいだけでは?体調悪くても口くらいは動くよね?

わかるかな?子供じゃなくて大人なの。自分の体調、様子くらい自分でわかるでしょ?
体調悪いなら病院行けばいい、旦那がいれば連れてってもらったりいなければタクシーなりなんなりどうにかできるよね?大人なんだから。
陣痛きたらタクシーでいけばいいの。破水したらオロ用ナプつけて対応してね。旦那なんかいてもなんの役にも立たないんだから(笑)病院の看護婦さんの方がよっぽど頼りになります。産むのは自分。旦那がいても出産はできない、自分がいれば出産はできる。

ツワリは吐き気止めや胃薬や漢方もらってましたよ。産むまで飲食店で働いてたのでもらってました。効き目は別として(笑)気休めにはなりますよ(^^)

けして主さんディスってるわけではないよ。
旦那に依存するのやめて自分は自分、ってことに気づいてほしいな。このトピの内容は悲しいけど、男はうざいとしか思わないってこと。だから主さんには強くなってほしい。

No.16 14/05/10 09:40
通行人7 

子供が生まれてからは、ぼちぼち育児に手を出す様になりました。
でも、自分中心なのは変わらないです。
でも、まぁこんなもんか(^^;;と望み過ぎるのをやめました。

本当に、言わないと動かないです(笑)
言ってもスルーとかよくあります(笑)

うちは子供が3人いるんですが、言うより自分で動いた方が早いし、イライラしないで済む!ぐらいになっちゃいました(^^;;
旦那も、ここまでやればグチグチ言われないだろう!みたいな(^^;;
慣れなんだと思います。

入籍後直ぐの、妊娠発覚!!
戸惑いや、気持ちのすれ違いや、独身感覚など、まだまだ不満などが出てくると思います。
でも、それはお互い様みたいです(^^;;

うちの旦那は、結婚して10年経って、ここ最近かな?
私が機嫌が悪い時の対処法を、会得したのは…と思います(笑)

長い目で、見てあげて下さいな♪
元気な赤ちゃん生まれますように♪♪

No.17 14/05/10 10:29
通行人17 

貴女がちょっと自己中のような気がしますね

旦那さんを変えるというより貴女自身が気付かなきゃならない事があるような気はしますが…

No.18 14/05/10 11:10
通行人18 ( ♂ )

2人ともこれからです。

自分目線の考え方はお互い様のようですが、旦那さんは幼稚な感じがします。

恵まれた甘い生活だったのかもしれませんが、これから色々な事に直面する時にどれだけの言動が出来るか、信じられる人間かどうかを見極める事は難しいですが、謙虚さが無ければ優しさや思いやりは期待出来ないと思います。

独りよがりにならず頑張って下さい。

No.19 14/05/10 11:32
通行人19 

見る目がないだけでしょ
男全員がそんなんだと思うなよ?例外だぞ
そういうバカな男といると自分の品格下がるぞ

あとね、主めんどくさい女 自分の女じゃなくてよかった。男試してんの見え見えだから飯も作ってもらえないんじゃねーの?

No.20 14/05/10 11:38
通行人20 ( ♀ )

その都度、旦那さんに不満を伝えてますか?
ここに書いてあるように、はっきりと貴方のこういう所が嫌とはっきり言うべきです。

No.21 14/05/10 22:46
お礼

気がつかない内に、たくさんのお返事ありがとうございます!

妊娠してから、本当に心が不安定になっているようで、自分でも疲れてきます。
普通ならなんとも思わない旦那の行動にいちいちイライラしたり、今回の書き込みも…そんな感じです…

まだ自分の感情はうまくコントロール出来ない時期ですが、まだまだある妊娠生活、頑張っていきたいと思います\(^ω^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧