注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

名言「大学生はニートじゃないから」

回答7 + お礼7 HIT数 2418 あ+ あ-

通行人
14/06/19 19:09(更新日時)

学生です。
恥ずかしながら、私大を浪人・留年・休学を現在進行形で繰り返している兄がいます。
生まれつき重めの心臓病を患っているものの普通に過ごしてます。どころか本人がもう平気とかほざいてます。

家では我が物顔で家の場所を長時間占領した挙句散らかしっぱなし、食事に文句をつける、深夜3時までPCで遊んで朝は起きず、遊びたいときに遊びに出かけ、学校は休講だ今日は行かないだ(留年とかしてるのに!)就職するスキルを学んでいる様子もありません。
これを甘えと言わずに何と言うのでしょうか。ニートと言って過言でないはずです。
思えば約10年以上前から兆候はあり、それより前から物を壊したことをなすりつけられたり、散々迷惑をこうむりました。

ついさっき、ついに我慢できずに両親と本人を交えて言い合いをしました。しかしそこで衝撃的な事実を突きつけられました。

本人「大学生はニートじゃないから」
母「病気だから私が養っていくからお前は口挟むな」
父「少しは思いやりを覚えろ」

お話になりませんでした。宇宙人です。話し合いが終わった途端に母は小学生を甘やかすような口調で「ちゃんと考えないとダメだよ」と兄に言う始末。父はそそくさと布団へ、本人はニヤニヤと優雅に風呂へ向かいました。

最悪です。両親は兄が「異常である」ことすら麻痺して受け入れてしまっていました。もう家族の誰も信じられません。どうにかしようとした自分がバカでした。こんな家庭の出身だなんて恥ずかしくて泣きました。

本人に反省も改心もあるわけがありません。親がなんと言おうとこのままでは私がたかられる恐れもあります。恥ずかしくて誰にも相談できません。もう、何かの拍子に後ろから刺してしまいそうです。

私がおかしいのでしょうか?私は私大の中でも高い学費のかかるところへ通学していますが、現役入学、成績に問題はなく、特別行事に参加し運営したり、ほぼ毎日ちゃんと通っています。それと比べて兄は擁護されるべき対象なのでしょうか?私は間違っているのでしょうか?

警察沙汰になる前に誰か助けてください。お願いします。

No.2106798 14/06/18 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/18 01:52
通行人1 

主さんが結婚して子供が出来たら親の気持ちがわかるよ
心臓病なんて、きっと両親は腫れ物に触るように、お兄さんを育ててきたんだと思う。
ま、甘やかされて育ってきたんだから仕方ない。
兄さん本人は自分で気付かないとそのままだろうね

うちも妻が生まれつき心臓が弱いから、甘やかされて育った事や、親が妻に甘いのは凄くわかります。
親にとっては、子供が自分達より先に逝ってしまう事が何よりも悲しくて、毎年毎年、病気を背負って生き延びている子供を誰よりも愛おしく思う。
そんなもんですよ

No.2 14/06/18 02:10
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。私の決断も、悩みも、苦しみも、我慢も、時間も、涙も、全て意味のないものだったということですね。

ありがとうございました。あなたのような愛情と幸福あふれる人間に生まれてこれなくて、本当に残念です。

No.3 14/06/18 07:01
通行人3 

本人「大学生はニートじゃないから」
母「病気だから私が養っていくからお前は口挟むな」
父「少しは思いやりを覚えろ」

これが全て。兄が特殊なの。生まれつきの心臓病とはいえ。
兄を許す母、父は母の兄への接し方を許容している、要は面倒なのよ。
他者は変えられないので、主は勉学に勤しみ、卒業。
見切りを付け、さっさと自立致しましょう。
金銭出す親が許している。兄の所業はスルー。将来は親の介護と兄弟にたかられる懸念があるので、縁切りも視野に入れ、計画を立てて行動に移して行こう。

No.4 14/06/18 07:14
通行人4 ( ♀ )

取り敢えず、「大学生はニートではない」は、正しいです。
ニートの定義から、学生は除かれています。
大学生は、ニートではありません。

主さんも、学費のかかる大学に通わせてもらえているのだから、
その点ではご両親に大切にされているのだと思います。

あとは、自分の人生はその人のものですから、お兄さんのことは本人に任せて、
主さんは主さんでしっかり生きていってください。

No.5 14/06/18 08:21
経験者さん5 

うちの姉は、健康体だけど中卒ひきこもりでした。メンタルが少々弱く、学力は致命的に悪く、親は諦めたのか?私から見たら、アマアマに育てられてました。

今は姉は運良く結婚して、実家近くに住み、家計や育児は親に頼りまくってます。が、やはり頭がおかしいので散々世話になった「親への感謝」という概念がなく、養ってくれてる「夫への感謝」という概念もなく、やっと親も気付いたのか、育て方を悔いて呆れ始めてます。

姉は40才…もう変わらないでしょう。私は距離を置いてます。

No.6 14/06/18 08:42
通行人4 ( ♀ )

主さんの決断も、悩みも、苦しみも、我慢も、時間も、涙も、全て主さんのものになって、
主さんを内側から支えてくれます。

人生に、無駄な経験はありません。
あるのは、経験を無駄にすることだけです。

主さんの人生では、主さんが主人公です。

No.7 14/06/18 09:22
通行人7 ( ♀ )

あらまぁ
お兄さん相当甘やかされてきたんですね
いくら心臓が悪くてももうそこまで甘やかされて育ってきたら無理かもね
主さんも私大ということなので親御さんかなり経済力もおありだと思うのでもう放置するがいいでしょう
最後に困るのは本人ですし

主さんは一人で暮らしていくのがいいかもしれませんね

私も親ですが子供に持病があるならそれでも一人で生きていける術を教えますがね
病気だからこそ根性を植え付けるけどな
だってお兄さん心臓が悪くても普通に生活はできるんでしょ!?

世の中にはもっと大変な病気抱えても必死で働いてたり一人で生活してる人なんて沢山いますしね

お兄さんは甘えすぎですね

単なるどら息子にしか思えない
親も親もでどうしょうもないと思います

なんでも与えてきたのではないですか!?

栃木の小学生の殺人事件の容疑者って小さい頃からお母さんは何でも与えてきて事件のことも薄々勘づいていながらも子供を庇ってきたそうですから

No.8 14/06/18 20:22
案内人さん8 ( ♂ )

主さん大変ですね、自分の家だったら殴られてますね、寝てるとこ顔面蹴り飛ばしますね。

No.9 14/06/19 18:49
お礼

>> 3 本人「大学生はニートじゃないから」 母「病気だから私が養っていくからお前は口挟むな」 父「少しは思いやりを覚えろ」 これが全て… レスありがとうございます。間が空いてしまってすみません。
今は大分落ち着きました。早速今度弁護士の方とお話する予定になっています。自立も視野に入れて友人からバイトや一人暮らしについて教わっています。
なんだかんだで強く生きていきたいと思います。

No.10 14/06/19 18:52
お礼

>> 4 取り敢えず、「大学生はニートではない」は、正しいです。 ニートの定義から、学生は除かれています。 大学生は、ニートではありません。 … レスありがとうございます。
そうなんですか、大学生がニートの範疇ではないとは知りませんでした。では穀潰しですね。
立てた直後は感情的になっていたので今は比較的冷静な判断が下せていると思います。ご指摘いただいた所を気を付けていきたいと思います。

No.11 14/06/19 18:55
お礼

>> 5 うちの姉は、健康体だけど中卒ひきこもりでした。メンタルが少々弱く、学力は致命的に悪く、親は諦めたのか?私から見たら、アマアマに育てられてまし… レスありがとうございます。
どこの家庭でもそんなのがいるんですね。穀潰し税本当に取ればいいと思います。それかマグロ漁船行き切符(強制・片道のみ)の発行とか。
未来はもっとまともな人であふれる日本になってほしいと切実に思う日々です。

No.12 14/06/19 18:59
お礼

>> 6 主さんの決断も、悩みも、苦しみも、我慢も、時間も、涙も、全て主さんのものになって、 主さんを内側から支えてくれます。 人生に、無駄な… 2度もありがとうございます。
感情的な書き方をしてしまって、今になってみると恥ずかしく思います。
ご存知の通り兄は脳味噌がありませんが、無ければ無いなりの奇想天外で意味不明の不思議なある意味面白い長ゼリフを吐いてくれたので、それを肥やしにして生きていきたいと思っています。

No.13 14/06/19 19:06
お礼

>> 7 あらまぁ お兄さん相当甘やかされてきたんですね いくら心臓が悪くてももうそこまで甘やかされて育ってきたら無理かもね 主さんも私大という… レスありがとうございます。
いっそ何か起こして、とっととくたばればいいと思います。そうなったら紅白饅頭配ります。
お子さん大切に育ててください。甘やかさない程度に、そして自分が疲れない程度にペースを保って。親が今どういう部類の感情でいるのか、言語力がなくても案外子供が一番分かります。将来は健康で良識のあるひとに育ってくれることを願います。

No.14 14/06/19 19:09
お礼

>> 8 主さん大変ですね、自分の家だったら殴られてますね、寝てるとこ顔面蹴り飛ばしますね。 レスありがとうございます。
そんな良識的なご家庭に生まれたかったです。うらやましい。
梱包材にするのもいいかなと一瞬考えましたが、荷物が汚れるので却下ですね。足蹴にするのもいいですが足が穢れるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧