国民健康保険料未納

回答3 + お礼3 HIT数 883 あ+ あ-


2014/06/23 21:51(更新日時)

国民健康保険料納付書が届きました。
平成25年度第8期分を支払うよう記載されていましたが第8期って何月分なのか教えてください。
m(__)m

タグ

No.2108872 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

6月スタートなので、つまり6月が第1期になるので、
そう考えると、1月分って事になると思います。
計算ミスだったらごめんなさい。でもたぶんそうです。

No.2

1月です

退職した月の国民健康保険料を払い忘れたとか?

No.3

>> 1 6月スタートなので、つまり6月が第1期になるので、 そう考えると、1月分って事になると思います。 計算ミスだったらごめんなさい。でもたぶ… 1月分ですか?25年度って今年の1月ですか?

No.4

>> 2 1月です 退職した月の国民健康保険料を払い忘れたとか? 実は再就職しましたが1月から社会保険に加入し、保険証も区に返しました。
それなのに今回、また催促状が届きました。
しかも今回は支払わないと法令に基づき財産調査をし差し押さえも行うとか書いてあります。
不安にかられています。

No.5

>>4
1月に国保から社保への切り替え手続きが済んでいるなら、そのことを役所の窓口に言えば良いですよ
お住まいの役所の規模によって窓口に違いはありますが、健康保険料の納付について、といえばどの窓口か案内して貰えるでしょう

納付書や督促が来て、放っておいても解決なんかしないんだから、役所に行く以外に選択肢はありません

No.6

>> 5 ありがとうございます。
前回、催促状が届いたとき電話で説明し、あちらさんは謝罪されたのでそれで解決したと思っていましたが今回、差し押さえとか書いているからやっぱり役所まで行かなきゃ駄目なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧