注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

ブラック企業?新入社員です

回答7 + お礼2 HIT数 1482 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ hJlFw )
14/07/01 23:31(更新日時)

4月に入社したばかりの新入社員です。
私には将来の夢があり、専門学校に通い、就活をし、やっとの思いで今の会社に就職しました。
しかし入社してみると就活時に採用された部署には配属がされず、「結果を出せば、希望の部署に行ける」と上司には言われていますが、現実では入社数年の先輩でも、いまだに希望の部署には行けていない状況です。(ほとんどの先輩社員が諦めて今の部署で働くか、会社を辞めるかの2択です)
入社前にこのような話は一切いなく、入社してから先輩社員の話を聞いて知りました。
これでは専門学校に通った意味もありません。
就活を支えてくれた学校の先生を思い出すと、涙が溢れてきます。
親からも「次の就職先を探したほうがいい」と言われています。
私としては職歴に傷をつけたくないのと、身内からの目を気にしています。

今の部署で結果を出せばいいのですが、入社数ヶ月の新入社員にはとても無理な条件を突きつけられています。会社の考え方としては、「結果が出せないのなら辞めろ。会社のやり方が気に入らないのなら辞めろ」という感じです。このくらいの時期に会社を辞める新入社員は毎年いるそうです。
ちなみに給料も採用時の書類に書かれていた額より5万も低いです。「新入社員だから、社会人1年目だから、」と我慢してきましたが、これが普通なのですか?それとも私は社会人として考え方が甘いのですか?

思っていることを書いたので、めちゃくちゃですが、どなたか何か言ってください。

No.2109677 14/06/25 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/25 22:55
サラリーマンさん1 

残念ですがブラックといえるのではないでしょうか?
採用時とかなりお話が違います
良く考えて下さい
私ならですが、転職します

No.2 14/06/25 23:11
お助け人2 ( ♀ )

ずっと掲載を繰り返していた会社ではないでしょうか。いつまでも求人募集をしている会社はブラック又は何かありますから、こまめに探すのが良いです。

No.3 14/06/25 23:13
通行人3 

僕なら労働基準監督署や労働局に相談しますね。話が違うと!契約や約束を守らない会社が悪いんですから、労働局や労働基準監督署に相談されても仕方がないですよね!貴方が言うようにブラック企業でしょう。『結果が出せないなら辞めろ』というのも、人の上に立つ上司が言うべき事ではないと思います。上司というのは従業員を上手く使っていって気持ち良く職場で働いて貰えるように務めるのが上司だと思いますから!僕なら労働基準監督署や労働局に相談をして、会社の反応や態度によっては辞めると思います。貴方は契約や約束を守れない会社には付いていけますか?

No.4 14/06/26 00:17
通行人4 ( ♀ )

私も労基に相談します。
知人がブラックで働いてましたが、ブラックでがんばっても結果はついてきません。
体壊して、気を病んで、そんな状態になってからじゃ遅いと思います。

No.5 14/06/26 06:39
お礼

>> 1 残念ですがブラックといえるのではないでしょうか? 採用時とかなりお話が違います 良く考えて下さい 私ならですが、転職します 転職も考えてみたのですが、どうも職歴と身内からの目を気にしてしまいます。

No.6 14/06/26 06:41
お礼

>> 2 ずっと掲載を繰り返していた会社ではないでしょうか。いつまでも求人募集をしている会社はブラック又は何かありますから、こまめに探すのが良いです。 ずっと求人を掲載していました!
怪しいな、とは思っていたのですが。

No.7 14/07/01 02:14
お助け人7 

職歴に傷がつくことを気にするより、このまま今の会社を続けると、自分のプライドに傷ついてることに気づきなさい!!
一刻も早く辞めな‼

No.8 14/07/01 02:40
通行人8 

そんなものですよ。会社なんて。
とりわけブラック企業だとも思えないです。
採用の書類にもらえる給料なんて書いてない気がしますけど。書いてあるのは今までの給料の実績であって貰える額じゃないはず。

新人だからってノルマがあるのは当たり前。そのノルマを達成したら給料が五万上がるんじゃないですか?

できない人はいらない、会社にとって社員は駒であり歯車。友達でもなんでもないです。

できないならいらない。って意味の文章は採用の書類の中にあるはずです。
何も読まずにサインしたわけではないはず。

まだ若いですから、やり直しもできる。もう少し頑張ってみてから考えてはいかがでしょうか。

No.9 14/07/01 23:31
通行人9 

私の業界は転職が当たり前なのでもう三社ほど勤めてますが、今までそんなブラック勤めたことありません!
募集してた部署と違う部署に配属される場合はきちんと連絡され、それでもいいなら家で働いてみないかと交渉されますよ。
もうそんな会社入社しなかったことにしてすぐに転職活動した方がいいです。
その会社にいるのは無駄です。
履歴書にも書かないでいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧