アリのような、小さな茶色い虫の退治方法
ここ最近、部屋の中で、小さい虫(0.5~1mm程度)をよく見ます。
フローリングなのですが、私は視力が良いため、虫が歩いていると どうしても目につきます。
特徴としては、アリをものすごく小さく、薄っぺらくしたような、茶色い虫です。
掛け布団の上を歩いてるのが目につくこともあるので、いつもガムテープで、敷布団、掛け布団をペタペタしてから床についてます。
退治したいのですが、このような虫は殺虫剤なのでしょうか?それとも、虫に詳しい方で、適した退治法をご存じの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
私も同じ事スレしようとしてました笑
私の部屋にもいます!
私の部屋は湿気が強く酷い所はカビになってしまいます⤵
私は今日そのカビ付近でそいつが卵を生んでいるのを発見に殺虫剤でやりました。
効果は明日にならないと分からないなぁ。
主さんの🏠の湿気具合は如何ですが、中でも湿気が強いとこが怪しいですょ(>_<)
補足。
その虫とやらの好物が、カビとか湿気、と言うことが分かり、大掃除しちゃいました。押し入れ、冷蔵庫、電子レンジ、テレビの裏、ベッドの下、ソファー。
あらゆるところを掃除しました。
コロコロでペタペタしたり。拭き取ったり。
目立ったカビは特になく、ちょっとした茶色いシミ?くらいでした。そして掃除終わった場所はもれなくキンチョール噴射。
扇風機かけたり、窓を開けて換気しながらの大掃除。
少しは効き目あるでしょうか。。
主さん大掃除お疲れさまです。がんばりましたね。
きっと、かなり減ったと思いますよ。
カビが好む窓枠や
カーテン、寝具、枕
湿気を吸い込んで
カビやすいです。
チャタテムシはカビの胞子も食べるので人間の目に見えるくらいのカビがなくても、家の中に餌はたくさんあることになります。
なぜならカビというのは、そこら辺に普通に浮遊してるし
至るところに付着してるからです。
>> 10
ねぎらいのお言葉ありがとうございます
(T T)
紙袋とか、読まなくなった古い雑誌、紙製のポイントカード、ノート、鍋やアイロンの入っていた段ボールなど、あらゆる紙という紙を ざっくりと処分。
窓サッシには、殺虫剤をまきました。窓サッシやエアコン等、細かいところもまた 改めて掃除しようと思います。
ついでに、3年以上着てない洋服も捨てたので、ゴミ袋4個分の量になりました。
本棚はスッキリして隙間が見えるようになりました。
昨日からエアコンの冷房とドライを交互に使ったり、扇風機まわして、通気をよくすることに注意してます。
布団も、クリーニングに出してみようと思います。
目に見えないカビが宙を舞っているというのを聞いて、改めて掃除の大切さに気づかされました。
減ってるといいなぁ~と本当に願ってます。
除湿してたことや、扇風機をかけたこと、掃除をした効果は、少しはあったと思います。紙という紙は、重要書類 以外は処分したので。。
あと気がかりなのは、マットレスとソファですね。
中にいるとすれば、掃除機かけるのは難しいし、でもなるべくやっつけたい。
そう思って、色々調べてはみたのですが、ダニにはダニシートとか、当て布をしてアイロンのスチーム強でゆっくりかけていくとか。ダニアース(刺して直接中にスプレーするタイプ)がよいと書いてました。
チャタテムシには、アルコール(エタノール?)がいいとか書いてましたが、薬局に売ってるのでしょうか?
どれが一番適してるのか、判断したいのですが、悩んでるところです。もしくはダニとチャタテムシを同時に退治すると言ういみでいうと、全部やってもいいのかな、という思いもあります。
詳しい方いらっしゃったら、参考に意見をお聞かせください。m(_ _)m
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧