注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

嫌いな人 接し方について

回答5 + お礼4 HIT数 1780 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/21 19:07(更新日時)

嫌いな人・生理的に受け付けない人とは距離を置いて、必要最低限の会話しかしないようにしますよね?

それでも相手がグイグイと話しかけてくる場合はどう対処したらいいのでしょう?

ただ相槌を打ってればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私はその人に話かけられるのがすごくストレスで、視界に入ってきただけで気持ち悪くなってしまいます。

最初は嫌いなのを態度に出すのは失礼だと思い、普通に接するように努めていましたが、何度も話しかけてこられるとさすがにイライラしてきて無視してしまいました。すると相手はキレて不機嫌になりました。

怒りたいのはこっちだよと思いながらも我慢しました。でも、こんなのが毎回続くといつか舌打ちとかしちゃいそうで不安です。

一応先輩なのでこれ以上無視することもできないし…どうしたらいいでしょうか?

No.2117689 14/07/18 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/18 15:40
働く主婦さん1 

そりゃあ相手はキレるでしょう。
だって、主さんに嫌われてると思ってなくて話しかけてるのに無視されれば、相手にしてみれば何だコイツってなりますもの。

普通は主さんの態度で嫌われてるって気付くものなんですが、主さんも無理して相槌を打ってたと言うので、分からなかったんでしょうね…。

今回の一件で、以前みたいにグイグイ来ないのではないですか?
これがキッカケになって、距離があくので
無理に話しかけたりせず、必要な仕事上の付き合いだけに留めたら良いと思います。

No.2 14/07/18 16:21
案内人さん2 

なんでその先輩を嫌いになったんですか?
なにかトラブルでも?もしくは、ただ単に生理的に受け付けないだけ?
人として最低限の接し方はしないとね。

No.3 14/07/18 17:03
匿名 ( L35MCd )

なぜ嫌いかにもよりますけど、自分が嫌いって態度がでちゃうと必ず相手にも伝わるし、結果的にそれは自分に返ってきますよ。先輩からも嫌いって接し方されるようになったらかなりきついです。パワハラになったらなおさら。

No.4 14/07/19 00:28
お礼

>> 1 そりゃあ相手はキレるでしょう。 だって、主さんに嫌われてると思ってなくて話しかけてるのに無視されれば、相手にしてみれば何だコイツってなりま… レスありがとうございます!

そうですよね。嫌われてるって知らなかったら当然ムッとしますよね。

私が無視して相手がキレてから、相手はキレたことに後悔したのか、無理に明るく話しかけてきて、やけにご機嫌をとってきました。汚名挽回のつもりなんだと思いますが、みえみえでイライラが募りました。

次から会うときは、距離を置いてくれることを期待します!ありがとうございました(*^^*)

No.5 14/07/19 00:42
お礼

>> 2 なんでその先輩を嫌いになったんですか? なにかトラブルでも?もしくは、ただ単に生理的に受け付けないだけ? 人として最低限の接し方はしない… レスありがとうございます!

なぜ嫌いになったかというと、まだ会って間もないのに、家はどこなの?一人暮らし?とか、今度○○(ここからだと泊まるしかないくらい遠い観光地の名前)行こうね!とかやり目めいたことをいってきたり、必要以上にボディータッチされたりして完全に引いてしまいました。

私はその人に大人しい人だと思われてるみたいで(実際はその人が嫌いだから大人しいだけ)、他の人の前では普通なんですけど、その人が見てる前で他の人と楽しそうに会話してるのを見たら嫌われてることに気付いてくれますか?
それともそれはモラルに欠けるとおもいますか?

No.6 14/07/19 00:45
お礼

>> 3 なぜ嫌いかにもよりますけど、自分が嫌いって態度がでちゃうと必ず相手にも伝わるし、結果的にそれは自分に返ってきますよ。先輩からも嫌いって接し方… レスありがとうございます!

そうですよね。態度に出しすぎたら相手にも嫌われていじめられたり悪い噂広められるかもしれないですよね。
できるだけ態度に出さないように気をつけます。

No.7 14/07/19 02:39
匿名 ( L35MCd )

自分はそれでパワハラ受けるようになってストレスの病気になって結局職場やめることになっちゃいました。。。
今思うと、その上司はみなから嫌われてたので、もっと他の人にも相談してたら病気まではなってなかったかなと思ってます。他に相談できる人がいると違うと思いますよ。でも相手は変わることはないですけどね。自分が変わるしかない。
きっと主さんは素直で優しい方なんだと思います。でも、職場では、特にそういう癖のある人に対しては、自分を出さず割り切ってお客さんだと思って対応したらいいとおもますよ。素の自分で対応してしまうと不幸がうつってしまうので。不幸な人は周りも不幸にしようとするので。これは間違いないです。。。

No.8 14/07/19 09:50
お礼

>> 7 レスありがとうございます!

そうなんですか…。パワハラなんてひどいですね。1人で抱え込むとよくないんですね。

なるほど!お客さんだと思って接すればいいんですね。
とても参考になる意見をありがとうございます!

No.9 14/07/21 19:07
通行人9 ( 20代 ♀ )

基本的には仕事仲間の一員にすぎないわけで、話に関しては「はいはい」といった流す事にすれば良いんではないでしょうか、

スキンシップに関しては、自分の好みによって触られるのがOKの感覚とNGがあると思いますよ。主さんはNGタイプの方なのでしょう。
正直、酷いような、業務にさしつかえあるようなら責任者や同じ仲間に話して解決しなくては何も変わらないような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧