注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

子供の大病。前向きに生きる方法。

回答3 + お礼0 HIT数 1737 あ+ あ-

悩める人
14/07/22 04:02(更新日時)

小学2年生になったばかりの子が発熱が1週間続き、治ったと思ったら急性腎不全に…治ることなく透析することになりました。
腹膜透析をし、数年後に腎臓移植。
今は高校生です。
子供は幼少期から扁桃腺が腫れやすく…年に5回は高熱を出し、小児科へ。
それでも幼稚園や学校で行われる尿検査で異常はなく、そのうち強くなるだろうと安心しきっていました。子供が腎不全になり色々調べていくと、扁桃腺炎と腎臓には関係性がある事を初めて知りました。
腎不全の原因が扁桃腺だとお医者様に言われたわけではありませんが、幼少期に扁桃腺を摘出してあげなかったばかりに、子供がこんなにも辛い人生を過ごすことになるなんて…私は母親失格だと考え込む日々が続きいています。
前向きに生きなければと思う反面、あの時扁桃腺を摘出してあげていれば、息子は健康で高校生活を過ごしていたのでは!?と後悔の気持ちでいっぱいになります。
昨日からまた扁桃腺が腫れ熱がある息子。
主治医に何度も聞くのですが扁桃腺摘出は勧められません。
息子が腎不全になったのは私の責任だとずっとずっと考え落ち込む日々です。
前向きに生きる方法教えてください。

No.2118545 14/07/21 06:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/21 07:28
通行人1 

遺伝的問題という意味ではお母さんだけじゃなくて、父親の遺伝の影響もあるはずです。

更に溯って行くと先祖👻がいくらでも出てくるので、結局ご両親のせいでも、誰のせいでもありません。

自分一人を責めるのは止しましょう

No.2 14/07/21 16:34
通行人2 

あの時、こうしていれば、そんなたらればは考えるだけ時間がもったいないですよ。
だって、もう時間は遡れないのですから。
それよりも、今どうしたらいいのか、今の最善を尽くす事、それをおすすめします。
人生には理不尽な事も沢山ありますが、そんな絶望的な中にも、気づく事が沢山あるんです。
お子さんは今生きています。
今を大切にしてください。

No.3 14/07/22 04:02
通行人3 

病気の子供の立場から。現在も完治せぬままですが、
勿論、お子さんによって考えは色々だとは思っています。

ただ私が知る限り私を含め、親を怨んでいる病床の子などいませんでした。
子供は子供ながらに自分に起きた事実とこれからそれを抱えて行かなくてはならない現実に手一杯です。
見た目にそうは見えなくとも。
ご家族が思うよりもっと恐怖にさらされたり不安に苦しむ日もあります。

年齢が上がり、より現実を把握し、自身の限界をまざまざと知らなくてはいけないからです。

そして、何より家族に申し訳ない気持ちを抱えてこの先ずっと過ごして生きます。負担ではないかと悩みます。

勿論、そうじゃない子もいて感情は十人十色、人それぞれです。

当たり散らす方もいると聞いたこともあります。

けれど、お母様はご自分を責めず、ともすれば健康な子供さん達とは違う生活を送るお子さんを、支えてあげてほしいです。
お母様の助けがたくさん必要だからです。

罪悪感にさいなまれて、1番辛いのが誰か、忘れないであげてほしいのです。辛いときに辛いと言える存在でいてあげてください。

甘やかせと言っているのではありません。
どうか理解に努め、お子さんを支えてあげてください。

ご自分を責めないで。少しでも早くよくなるよう、祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧