たかが飲み物だけで?
友人が、親戚から いい人をすすめられたらしく この間 一緒にドライブに行ったらしいです。
それまで、メールや電話のやりとりも たまにしていたらしいんですが、友人は そのドライブで彼に幻滅したから あの人とは付き合いたいとかいう気にならなくなった…。と、言ってきました。
と、言ってもまだ お付き合いをはじめたわけでもないんですが…。
その理由が、コンビニで彼がトイレに行って自分は車で待ってたらしいんですが、彼は自分のだけ買ってきたらしく、それが嫌だったみたいです。
私は聞いていて、それだけの理由?ましてや、彼が自分の分だけ買ったのにもそれなりの理由があったのでは?と、思いました。
私は、男友達にしても すすめられた人とドライブに行ったときでも、必ず飲み物やアイスを自分の分まで買ってくれます。
運転は彼がしてくれるらしいんですが、それだけでも感謝すべきじゃないかな?と、思うし 飲み物を買ってこないからって、それだけで人間性をはかるのもおかしいと思うんですが…。
みなさんは、どう思いますか?
14/07/21 17:29 追記
皆さんの たくさんの意見 ありがとうございます。
先ほど別の友人と、この話をしたのですが その子の考えは もしかしたら「ドライブに行った彼は、その友人の子がタイプ又は、自分の付き合いたいと思う子ではなかったから、かといって断り方も難しいので あえて嫌われ役を演じたのでは…。」と、言っていました。
その子の意見も、有り得なくはないなと思いました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
単純に気が利かない、他人に対して気がまわらないだけなんでしょうね。
まぁ、その『気が利かない』を受け入れられる人も居れば、そうでない人も居ます。
価値観は人それぞれですから、友人がそれを嫌と感じてしまい、他に良い面を見出だすまでに至らないなら、その男性との縁はそれまでだったと言う事。
私も無理だな
だって自分がじゃあトイレに寄って飲み物買いたくなったら普通に相手の分も買っていこうと普通は思うよ…
自分のぶんだけ買わないよ(笑)
失礼じゃん
マジで気が利かない人だね
ちょっとしたことが大きなことに繋がるんだよ
私はその友達の気持ちすごーくわかる
そういう場合、相手が男だろうが女だろうが、相手の分も買います。
人として、価値観がずれていると私は思うし、別れの理由にはなると思います。これが夫婦で、離婚するということなら、そんなくらいで?て思いますが。
今お付き合いしようかどうしようか迷ってる人がいますが、まさに、その一人分のジュースしか買って来ないような人です。それはとても大事で、やはり私に対して優しさが無いな…ってガッガリしてしまいます。
気が利かないだけと言う人もいますが、思いやり
の問題だと思っています。たぶん付き合う事は無いかも…。
主さん?本気でそれだけの理由?と思いましたか?
本気なら主さんの感覚もおかしいですね。
これからお付き合いをはじめるかを考える大事な一歩です、そんな事?では済みませんよ。
主さんは友達思いじゃないですね。
私なら相談した友人が、それだけの事?と思われたら今後は相談なんかしませんね。
その男は気が利かない、センスない、誰かが言わなきゃ一生そのまま。
ドン引き。
主さんの友人と付き合いたくないから、ワザとした?
そんなケチな男いるとしたらまたドン引きです。
男じゃないわ。
男の度量が出てます。その男も女性にどうぞ?と渡せばよかったのに。
無理無理。やだ!そんな男じゃ、友達はずっとモヤモヤしてドライブしたんだ。
気の毒。可哀想すぎる。
そんなことっていうけど、それだけのことでも十分思いやりのなさが伝わってきましたよ。
ちょっと他の考え方をしてみて、もしかしたら彼は彼女に「私にも飲ませて~」と言われたくて一本しか買わなかったのかも?とか思ったけど、それが当たりだったとしてもドン引きですよ。
まだ付き合ってもない相手だし、やっぱり気持ち良く飲んでもらいたいから二人分買うもんでしょ普通は。
あれでしょ?折角の出会いだったのに勿体無い!って主さんも感じたから、もう少ししがみ付いたら?って無意識にでも思ったのでは。
くっついて欲しい!って気持ちが強すぎて、主さんも、たったそんなことで!?って細かいとこをスルーしてしまったんじゃないかなって。
冷静に、あなたみたいな素敵な女性に、そんな男勿体無いわ!って言ってあげられたらよかったんだけどね。
たぶん、無意識にでも、その彼女に対して、少しは妥協したら?って、彼女のこと大事に思えてなかったんじゃないかなって思いますよ。大切な友達ならさ、その友達の恋人になるかもしれない男を、友人である主さんが厳しくチェック?笑、するくらいでもいいと思うよ。私の大切な女友達を任せれる男は、それなりに素敵な男じゃないと、私は嫌よ!しっかり良い男見極めてね!くらいさ、彼女のこと大事にしてあげた方がいいよ?
たかが飲み物…されど飲み物ですね。
わたしの姉が男の人と出かけ、男の人がコンビニに入り自分のアイスだけ買ってきたそうです。そして美味しそうに食べていたそうです。それを聞いてドン引きした私。
でも姉は、付き合いを止めずに結婚しました。
義理兄はたしかに気は利かない人です。あと誰に何を言われようと気にしないタイプですね。
まあ離婚しないからたぶんうまくいってるんでしょうね。
買ってきてくれるのが当たり前って図々しい考え方だと思います。それは相手の好意であり、強要するものではありません。
そのお友達は図々しい態度が所々にあったから男性に幻滅された可能性も否定できません。例えば、自分の常識と違ったことを相手がやったらブスッとした表情をしていたり(今回のドリンクのことも含む)、 相手が運転してくれているのに感謝や気遣いが無かったり等です。
相手に気遣いを求める人ほど、案外気遣いができていなかったりします
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧