注目の話題
レスです。 彼氏にしたいと伝えたら、することより、思い出作りしたいと言われました。 お互いの温度差で悩んでいます。 もう何も期待しないほうがいいのでしょう
専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか? 父がサラリーマン、母が専業主婦です。 私は学生なんですが、バイト先で正社員の男性に世間話の中で「主さんのお父さ
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン

DV相談センターに電話しましたが…

回答20 + お礼14 HIT数 7444 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/08 21:40(更新日時)

今までの、私に対する経済的精神的暴力と、子どもに対する脅しや身体的精神的暴力を女性暴力相談センターに相談しました。

そうしましたら、センターからも、保健事務所に連絡してくれるそうです。実は、過去2回、私自ら出向き、相談に行きましたが、母子寮もシェルターも全て拒否されました。保健師さんも、「ここで逃げたら、これからも逃げるよ」と相手にしてくれません。

でも、いざこうなると不安です…!もし、旦那や義理家族に知られたらどうなるのか? 生き地獄です…。
なぜ、ここまでビクビクして暮らさなきゃならないのか、自分でも悔しいです…。

これがらDVを受けている人の気持ちなのでしょうか? それとも、被害妄想かな…

No.2122191 14/07/31 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/31 15:37
お礼

すみません、これがら→これが です。動揺しています、すみません!

No.4 14/07/31 15:47
お礼

>> 2 命にかかわる可能性があるのなら、逃げるべきではないでしょうか?お子さんには身体的暴力もあるのでしょう?保健師さんの言ってる意味いまいち理解で… 読んでくださり、ありがとうございます。

保健師さんの言い方、本当にショックです。 離婚して働きたい意志を話すと、「仕事の疲れから、きっと虐待しちゃうかもよ?」とも言われました。
確かに今、病気があり仕事を控えています。でも、虐待なんてありえないです。

今は、義理家族に会わないように、接触しないように、避けながら暮らしています。
今すぐに危険ではありませんが、いつ怒らせてしまうのか、怖いです。

No.5 14/07/31 15:52
お礼

>> 3 警察署生活安全課に相談。 児童相談所に相談。 女性相談所の対応を話しなさい。 実際子供に暴力があるのなら、きちんと話をしましょ… 回答をありがとうございます! 警察には、叩かれた次の日に相談に行きましたが… 「アザなど証拠がない」とのことで、「働いてないのに、今後どうやって生きてくの?あなたはもっと旦那さんを幸せにしなさいよ」と言われ、笑顔で帰されました。

実家の両親と、結婚する前に親子げんかした際に勘当されたので、残念ながら力にはなってもらえません。 この時に、母親が警察を呼んだため、警察も私たち親子の家庭トラブルを知っています。なので、余計に頼れなくなりました。

No.7 14/07/31 15:57
お礼

>> 6 回答をありがとうございます!

実は、保健師さんとつながっており、私の性格上、「離婚したがる理由を作る、マイナスなことがある度、離婚に近づけたがる」と思われているのです。

私自身に、信用がなく、我が儘や我慢足りないと思われてるようです。

もっと強くなりたいです…

No.12 14/07/31 16:22
お礼

>> 8 旦那さんにどんなことをされたのか、具体的に書くことはできませんか? そうすれば、保健師さん等の対応が妥当かどうか客観的に判断できます。… 回答をありがとうございます!

旦那から私に対すること…
旦那は20万ほど財布にあるのに、生活費の話をすると嫌な顔をし、「余裕が欲しい、今は忙しくて渡せない」と拒否されました。
また、義理姉や周りに「嫁は、金遣い荒くて、まともな家事をしない、バカだ」など愚痴を言うそうです。
セックスレスが嫌なのか、頼みごとをしてもゴミ捨てすらしてくれない。
子どもたちに嫌われているからか、育児に対する嫌みを言う。

子どもに対して…
ささいなことで、息子をたたく怒鳴る義父を見てみぬふり。
反抗期の息子に「これ以上言うこと聞けないなら、体で教えるからな」との脅し。
息子の見ている目の前で、イライラするからと壁をバンッと叩いたり私を怒鳴る、唾をはく、世の中をバカ呼ばわり、今現在は私との関係が良くないので、息子が声をかけるまで無視か「あっ(怒)?」と返事。誕生日なのに、金がないということでプレゼントすらくれず、金が入ると飲み屋に使う。

これ、普通ですか?麻痺して、よくわからないです…。でも、絶対、子どもの環境上良くないとは思うんです。

No.14 14/07/31 16:27
お礼

>> 10 多分主さんの本当に別れたい!!ってのが相手に伝わらないんだと思います。 キツい言い方だと 他力本願。 本当に別れたいなら、荷物… 回答をありがとうございます!
おっしゃる通り、私には強く離婚したい!など意見をいえない性格で…うまく伝えられないです。

本当に、荷物をもって逃げたい!ですが、どこに逃げれば良いかの不安と、今まで色んな機関からダメ出しをされ、足が重くなっています。

そうですね、他力本願。まさに、私にはぴったりです!

強く言えるように、がんばります!

No.17 14/07/31 16:38
お礼

>> 15 夜間と祝日は警察署です。 平日は役所。 荷物持って子連れで、帰りたくない。帰られない。と強く言えば問題ない。 性格とか関係ない。 … 回答をありがとうございます!

強く言えるようにならないとですね!自分の車がないので、どうしても旦那の車を借りる必要があり、困ってました。
車さえあれば…無言で逃げたい!

No.18 14/07/31 16:43
お礼

>> 16 子供大きいんならどこでも逃げられるじゃないですか?お金くれないなら主さん働かれてるのでしょ?なぜ旦那のとこにいるの? ありがとうございます!
子どもは7さいです。
また、病院で働くのをストップされており、自分の貯金や、申し訳ないけど子どもの貯金を切り崩していました。

決断できないのは、自分の車がないので荷物を持てず、ばれたら怖いと思う気持ちから、悔しいですが行動できずにいました。

No.24 14/07/31 22:34
お礼

子どもがようやく、寝ました。また、義理父の態度が良く、少し安心しながらも気を使い、休ませました。

皆さんの回答を見て、私にもやはり問題があるんだなあと、改めて感じることができました。 一度出たら、絶対に義理家族や旦那がいない場所へ行きたいです。

警察から「具体的に準備してからじゃないと、甘いよ」とお叱りを受けたため、簡単には無理なんだな…と、諦めてしまった、真面目に受け取り、なかなか動けません。

今、精神的に体調が悪くて、強く言えない状況です。

でも、今変えないと、今後ずっとビクビク生活するには変わらないので、どうにか強い意志を伝えるよう頑張ります!! 勇気をくださり、皆さんありがとうございます!!

No.26 14/08/01 09:24
お礼

>> 25 アドバイスをありがとうございます!

友人は、計画的に脱出できたのですね。安心して暮らせるのは本当に幸せですね!良かったです!

義理家族や旦那は、自分達が私たちを追い詰めているとは自覚してないようです。

今日、生活費…ではなく、猫のエサ代2,000円しかくれませんでした。私たちはネコ以下です。

No.27 14/08/01 09:26
お礼

>> 23 車で役所や警察に逃げても車持参でシェルター避難出来ないよ。 車なんてなくても、命さえあれば生きていけます。 車さえあれば。。。 … アドバイスをありがとうございます!

わたしも、今すぐにシェルターへ!とは思っておらず、離婚へ向けての別居の仕方について相談したところ、こう対応していただきました。

皆さんの、大事なお金ですものね…はい、簡単には利用しません!ありがとうございます!

No.31 14/08/01 16:54
お礼

>> 29 両親が身体的精神的経済的DVで離婚してますが、悪いけど主さんの切迫感が伝わりません。警察にも福祉の方にもお世話になりました。暴力だったら骨が… 皆さん、レスをありがとうございます! まだ他の人に比べたらマシなのでは…と自分に言い聞かせたり、今は旦那も義理家族も落ち着いてるので、なかなか行動できずにいます。

わたしも、今は落ち着いてるからと麻痺してるんでしょうか…

No.33 14/08/07 15:38
お礼

みなさん、ありがとうございました!
今日、精神科の先生がDVということで通報してくださいました。
逃げたくても逃げられなかった私も悪いです…ありがとうございました!

No.34 14/08/08 21:40
お礼

お礼と報告です。 警察署にて、旦那と離婚前提の、別居に同意してもらいました。 虐待にあった息子も、ホッとしています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧