注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

小学生なのに

回答14 + お礼12 HIT数 11978 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
14/08/26 00:12(更新日時)

最近、妹がよく歌い手という人たちの動画を見るのにハマっています。

とくに、その中でゴシック?パンク?ロック?(わかりませんすみません)系なファッションの方がいるんですが、その人を真似てか、マスクやらメガネやらで…ある時は、顔が片目しか出てなかったりします笑。さらに帽子を深くかぶり、髪も長いのでだらんとして、マスクまでして不審者みたいな…。

服装が、チェーンやベルトがチャラチャラついていて、一見ぼろぼろにみえるような服です。(すみません素敵なんですが…)

小学生だし、田舎なので周りはみんな普通に可愛い服きてわいわいしてます。
それと比べると…ちょっと違うんじゃないかな笑となります。

ヒールの高い靴もはいちゃって、もう靴擦れしてて見てると痛そうです。(学校にははいていきませんが)
皆と歩いたり走ったりするなら、スニーカーの方がいいよーといっても無駄。

あと、学校の集合写真みて、ビックリしました。一人だけ、マスクして、髪の毛きっちり結んでたのを、全部おろしちゃって…片目しかなく、心霊写真のようでした…。

本人に、ちょっと子供らしい服を進めてみてもダメです笑

しまむらなど、安い服はダメなんだそうです笑

素材がダメなんだそう笑
服で4、5000円は安い方。

はっきり変だよ、みんなもっとこういう服着てるじゃないって言っても、無駄。
何も知らないくせにうんたらかんたら…とうるさい笑。

小学生で、大人というか…顔が子供なのに大人っぽい服着てると、やっぱり浮きます。

本人が良くても、周りの目があるし。気にしないのはいいことだけど、子供らしくあってほしい…。

ダイエットしてるのかご飯も食べないし、夜更かししてるし、そのせいか、顔がニキビだらけで目にはクマが。

突然、痩せて調子が良くなったのか…。
こういうのは今だけなんでしょうか?

小学生のうちからこうじゃ、将来どうなるのやら…

まあ、私が気にすることじゃないし、本人が良ければそれでいいんだけれど。

やっぱり、こういうのはどうなんだろうと、意見を聞きたいだけです。

No.2130353 14/08/24 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/24 02:08
通行人1 ( ♀ )

親は何も言わないんですか?
クラスのお友達と遊んだりしない子?

No.2 14/08/24 02:30
通行人2 

う〜ん…自分も歌い手さんとかボカロとか好きだからそのものは否定はしないけど…ちょっと小学生にはなぁ…。
たくさんのひとが自由に曲を作ったり歌ったりしているので、性的な表現とか暴力的な表現が当たり前にあったりするわけで…正直子供にはよろしくないかと。

もちろんいい曲もたくさんありますよ?
CMに使われたりオープニングとかエンディングに使われたり。
歌い手さんも真面目に歌手目指してたり実際歌手になってたり。

歌い手さん絡みで服装まで…とかだと、ニコ動で動画見てる感じなのかなぁ…。

高校からそれにはまりだしてすっかりネット中毒になり、2ちゃんねるにどっぷりな女の子を知っているのですが…いきすぎるとね〜…社会的にダメな感じになっちゃったりするので…(--;)

う〜ん…なんだか心配だなぁ…(;´д`)

No.4 14/08/24 08:10
通行人4 

心配しても本人の好きにしかならないだろうけど…心配ですよねやっぱり💧
それは周りを気にしないどころか、バリバリに意識していますよね
自分は違うんだって常にメッセージを出さないと気が済まない

No.5 14/08/24 08:24
案内人さん5 

小学生じゃ自分の金で買うわけじゃないのに買ってもらえる環境

動画?パソコンかスマホはしらないが、そんなもの小さいうちから与え野放し。

どんな趣味でも個人の自由ですが、学校の集合写真にそんな格好して先生も何も言わないの?

親も先生もおかしい

No.6 14/08/24 11:40
悩める人6 

個性だからいいんじゃね?って言いたいけど、

やっぱり道がそれてるよね

主が自分で考えなさい

No.7 14/08/24 15:35
通行人7 

高い服を買ったり夜中までネットを見られる環境を許してる親の責任です、小学生はまだ判断力がありませんからね。

No.8 14/08/24 17:48
通行人8 

動画禁止にする。
または「同じことしてて何でアンタは顔汚いの?やっぱり年齢が違うからだね~」と言う。

髪ダラリンコも「同じことしてて何でアンタは貞子にしか見えないの?やっぱり年齢が違うからだね~」と言う。

No.9 14/08/24 18:23
お礼

>> 1 親は何も言わないんですか? クラスのお友達と遊んだりしない子? 1さん、ありがとうございます。

すみません、嘘つきました。その子に両親はいません。本当は、私の兄弟の子で、私は叔母にあたります。

祖母と二人で暮らしているのですが、最近なんだか荒んできてます。

親じゃねえのに、口答えするな的な発言があったそうです。祖母は落ち込んで私に電話してきました。どっちも可哀想です。見てて聞いてて辛いです。何も出来ない自分が情けないです。

そんな性格になったのは、多少友達の影響もあると思うんです。

その子供も家に行くと、夜7、8時まで帰って来ないです。

その子が、ああしてるこうしてるしょっちゅう聞きます。言えば買ってもらえると思っているのでしょう…。

近所だし、遊びに行くなと言えないし、言ったら言ったで暴れそうです。
祖母一人が何することもできません。

こうしたのも自分達、でもどうなっても困るのは妹(本当は姪ですが)です。

徐々に良くなればいいのですが…困ったものです。

No.10 14/08/24 18:33
お礼

>> 2 う〜ん…自分も歌い手さんとかボカロとか好きだからそのものは否定はしないけど…ちょっと小学生にはなぁ…。 たくさんのひとが自由に曲を作ったり… 2さん、ありがとうございます。

私もボカロや歌い手さんは、妹が見たり聞いたりしているので、わかります。とてもいい曲もありますよね。

一方で本当に、そうなんですが、性的、暴力的な歌も実際カラオケなんかで歌ってます笑。
意味わかってんのかな…;と、考えさせられます。

そうです。ニコニコ動画をずっとひたすら見てます。飽きないのかってほどに。
しゃべり方もその歌い手さんみたいになっちゃって…。声が似てると言われたとか…。

私の周りにも、行き過ぎちゃって現実と2次元の区別つかなくなった?人がいました。

周りも引いちゃって、はっきりいって痛い人です。

妹は、ぬいぐるみまで持ち歩く始末…。修学旅行にも持っていったそう笑

そこから、からかいやいじめに発展しなきゃいいけど…。

心配です。
今だけ。中学になったらましになるかな?

No.11 14/08/24 18:38
お礼

>> 4 心配しても本人の好きにしかならないだろうけど…心配ですよねやっぱり💧 それは周りを気にしないどころか、バリバリに意識していますよね 自分… 3さん、ありがとうございます。

そうですよね、意識しすぎて、自分を忘れなきゃいいけど…。

単なる一時的な憧れでそうならいいんですが。

ちょっと、格好まで似せるとか…外見が変わっちゃったり…内面も変わりつつあり、口調も荒々しい、周りを見てないのかって思います。

来年、中学なんです。もうちょい、しっかりしてほしい。

No.12 14/08/24 18:46
お礼

>> 5 小学生じゃ自分の金で買うわけじゃないのに買ってもらえる環境 動画?パソコンかスマホはしらないが、そんなもの小さいうちから与え野放し。 … 5さん、ありがとうございます。

妹の詳しいことは、1さんへのお礼で見てください。

祖母は、妹が可哀想と思っているから、なんでも言うことを聞いてしまい、あれやこれやと買ってしまってます。

買う必要ないよ、って言っても、与えてしまいます。
これはもう、治らないですきっと。

次は、ipodがほしいパソコンよりipadがいい、スマホが欲しい…。

祖母ももう買う気になってるし…笑

何を言えば、やめるのか。わかりません。

集合写真、私も同じことを思い、聞いてみたところ…何も言われなかったそうです。

いや、多分マスク取りなさいくらい言われてんじゃないかなと思いますが…。

No.13 14/08/24 18:53
お礼

>> 6 個性だからいいんじゃね?って言いたいけど、 やっぱり道がそれてるよね 主が自分で考えなさい 6さん、ありがとうございます。

またハマったものが個性が強すぎたんですよね…

私が、できれば変えてやりたいけど、何も知らないくせに、うるさい指図するなという態度をとられると、それ以上いけません。

思いっ切り、他の家族みたいに違うものは違う我慢しなさいと言えません。

妹が、どうして自分は…ってなってるの想像したら辛いです。

これじゃ、無限ループですね。

No.14 14/08/24 18:57
お礼

>> 7 高い服を買ったり夜中までネットを見られる環境を許してる親の責任です、小学生はまだ判断力がありませんからね。 7さん、ありがとうございます。

そうですね、小学生は小学生。見た目がどうでもまだ子供。
自分達が、こういう風になるようにした…。身を持って感じています。

来年、中学ですが、これ以上悪化したら手がつけられません。まあ、悪いことしてるわけじゃないんですが…。

ネットはネットの世界。現実は現実の区別がついていればいいです。

No.15 14/08/24 19:07
お礼

>> 8 動画禁止にする。 または「同じことしてて何でアンタは顔汚いの?やっぱり年齢が違うからだね~」と言う。 髪ダラリンコも「同じことしてて… 8さん、ありがとうございます。

動画、家に祖母しかいないので夜中の2時までパソコンやってたりすると、祖母は寝てしまい、妹は一人でやってるみたいで…。
直接、禁止!って止めれれば確実なんですが。

貞子みたい…は言いました。さすがに違うだろと思ったので。せっかくきちんと髪結って綺麗だったのに…不気味になっちゃって…。

今度、発表会みたいなのがあるんですが、どうなるのか…;;まさかマスクしないよな…と思いますが。

私が、何言っても駄目です。お前とは違うみたいな発言が、グサリときます。

さりげなく、でも確実に変えてやることが出来ればいいんですが。

ひたすら、「●●みたーい」を繰り返し言ってれば、効くんですかね?

No.16 14/08/24 20:21
通行人7 

小学生の女の子でしょ?まだ主勝てると思うよ、一発ほっぺでも叩いてやりなよ。親がいないから可哀想って甘やかしてたらろくな子にならないよ?そこまで深入りしたくないなら一切手も口も出さないことだね。偽善者にしかみえないから

No.17 14/08/24 22:07
通行人17 ( ♀ )

おそらく、歌い手とは特徴からして96猫さんのことですね。彼女の場合は小人症という病気で身長が150cmに満たないので過度な厚底靴を履いて150cm程の背丈にしているだけです。小さい背丈がコンプレックスだと本人が言っています
96猫さんは母子家庭で母親とは仲良しのようです。父親の話は出てこないので母子家庭になった経緯は不明ですが、小学生の頃は既に母子家庭だったようです。けれど、学校は真面目に通っていて、荒れてはいなかったようですよ
今でこそあれだけ派手ですが、それも高校を卒業してからのようですよ。母親に暴言なんて笑い話でも出てきていませんし、荒れた話もありません
96猫信者の悪行は歌い手ファンの間でも飛び抜けて悪質で有名です。96猫さん本人もそのことは嫌がっていますし、他者に迷惑をかけていることにはやめるように注意を呼び掛けていますが、信者が無視して暴れているようです。姪っこさんの行動も、96猫さんが知ったら良くは思わないでしょう。姪っこさん、同学年の子には痛い子として有名かもしれませんね

ちなみに、姪っこさんの荒れようは90%お祖母さんが悪いです。躾をしないことも虐待なんだとわかって貰うことは不可能なのでしょうか

No.18 14/08/24 23:18
通行人2 

ああ…96猫さんかぁ…確かに言われてみればそうかも。
解決になるかどうかわかりませんけどひとつ提案を。

96猫さんって普段だいぶふざけた感じですけど、真面目に語ってることもあるし、歌にしても努力のひとなんですよね。
出始めの頃なんかは音程取れなくて叩かれたりだとか。
そんなだった彼女は今はファンがいてCD出したりしてちゃんと活動してるんですよ。
CDの曲の中には自分で作詞してお母さんに向けてありがとうの気持ちを伝えている曲なんかもあります。

主さんがそのへんの話を少し勉強して、そういうお母さんを大切にするところだとか努力してがんばって評価を得たところなんかを説いてみるってのはどうでしょう?

形だけ似せていたって何の意味もないしそんなもの個性じゃないですから。

No.19 14/08/25 00:39
通行人19 

姪っこの目の前で祖母(主のお母さん)をガツンと叱ったら?
それもボロクソに。
そしてパソコンやスマホを主が回収する。
祖母がちゃんと躾して姪も言いつけを守れるようになれば返す約束で。

動画を見たり、ファッションを真似るのは良いが、家族ルールの範囲でやることを教えないと。

今まで叱る人がいなかったから主が鬼叔母を演じられれば、悪化することはないんじゃないかな?

姪に少しでも良心があれば、祖母が自分のせいで怒られている姿みて反省するでしょ。

祖母は本来甘やかすだけで良い立場だけど、親代わりなのに躾ができないんじゃ主が怒鳴り声でボロクソに説教するしかないよ。

No.20 14/08/25 00:50
なー ( 30代 ♀ SYLzw )

根本には、親のいない寂しさがあると思う
心の闇がそうさせているのです

No.21 14/08/25 18:19
お礼

>> 16 小学生の女の子でしょ?まだ主勝てると思うよ、一発ほっぺでも叩いてやりなよ。親がいないから可哀想って甘やかしてたらろくな子にならないよ?そこま… 7さん、再度ありがとうございます。

最近、私は祖母の家に数日泊まっていました。
今回の件とは違いますが。姪と些細な事でけんかをしました。
その最中、姪が「親(私の兄弟、姪の親)の変わりに、○○(私)が死ねばよかったのに」など言い、口喧嘩から大人げないけど、激しいけんかになりました(激しいと言っても、ちょっとした叩き合いです笑)。

祖母に帰れといわれました。何も言わず帰りました。数日間、姪とは口聞きませんでした。

それが効いたのか、ちょっとだけ…私の言うことを聞いて、優しくなりました。(それも少しの間ですが笑)

手を出したら、祖母がうるさいのでだめです…。

口が悪い、言うことを聞かない。イライラしてきます。

親だろうが、親じゃなかろうが…育ててもらっている、欲しいものを買ってもらえる、ご飯や洗濯、身の回りのこと何一つ出来ないのに…感謝のひとつもないのか!と、思います。思っただけで、言えません。
『親』というワードを出すのは、なんか心につっかかって言えません。

だから、

反抗期?そんなの知らない。いま、そんなことして何になるのか。

いまいる祖母だって、いついなくなるかわからない。明日かもしれない。本当に突然なんだ。

少しでもいい祖母の注意や何か言うことやること、しっかり見て聞いて学んでほしい。

そんな風に、語ってると、黙って聞いてるんです。

内心、うるさい知ったこっちゃないと思ってる。
わかってるつもりで、話してるから…よけい邪魔な存在だけかも。

ふとした瞬間に、変わるものなのかな

とりあえず、今の関係のまま…見守ることにします。
私は、偽善者なのかもしれません…。

ただ、このまま行けば最悪な未来しか見えません。そうなったらなったで、またけんかするくらいで丁度いいのかもしれませんね。

No.22 14/08/25 18:40
お礼

>> 17 おそらく、歌い手とは特徴からして96猫さんのことですね。彼女の場合は小人症という病気で身長が150cmに満たないので過度な厚底靴を履いて15… 17さん、ありがとうございます。

そうです。名前出しちゃ駄目かなと思い、伏せてました。

96猫さん、歌っている曲なんかも聞いたりしました。とても、声が綺麗でうまいし素敵です。姪がハマるのもわかります笑

真面目な方というのは初めて知りました、文をみていい方なのが伝わってきました。見た目で判断は駄目ですね。

姪は、その96猫さんの実況を良く見てたりして、声がそれっぽくなって容姿まで真似て…。

それで、外に出るのはいいけど…
友達やその家族に何かしらつつかれたりして、傷ついたらいやだなあ…と思います。

所詮、子供って思ってても…、実際私の知り合いでそういう人がいて、もう周りが引いてるのも気づかず…一人ぼっちになった人を見てます。

ぬいぐるみや、自分は違う発言など、そのうち飽きるだろうと思ってたけど、どんどん悪化しちゃって…病んでるみたいなキャラ目指してるんでしょうかね笑

それ以上のことは、何も無いとは思いますが、中学になってからが心配です。

今は遊びでも、将来違う方向に行かなきゃいいけど。

今は、黙って見守ることにします。今は、何しても無駄です。本当に、叱るべき時に叱ろうと思います。人に迷惑かけたりしたら。

No.23 14/08/25 18:48
お礼

>> 18 ああ…96猫さんかぁ…確かに言われてみればそうかも。 解決になるかどうかわかりませんけどひとつ提案を。 96猫さんって普段だいぶふざ… 2さん、再度ありがとうございます。

そうですね。前の方と同じ意見があったので、そうしてみようと思います。

そこを真似てくれたら、よかったのに笑

私も、調べてみますね。
歌い手さんの話なら食いついてくれそうです笑

わざと、姪の前で調べるのもいいかもしれませんね。

頑張ります。

さりげなく、気づいてくれたらいいんですけどね笑

がっつり叱るより…地道に手を引っ張るしかなさそうです。
まだまだ未来は長いですしね。今のところ最悪ですけど、どうにかなると思いながら、いくしかありませんね。

No.24 14/08/25 19:01
お礼

>> 19 姪っこの目の前で祖母(主のお母さん)をガツンと叱ったら? それもボロクソに。 そしてパソコンやスマホを主が回収する。 祖母がちゃんと躾… 19さん、ありがとうございます。

すみません。私の説明がややこしかったです。祖母とは、私の母の母だから祖母と言うことです。私のおばあちゃんです。姪からしたら、ひいおばあちゃんです。

ちょっと、おばあちゃんをボロクソには本当に可哀想です。すみません。

というか、私の母がたまに姪を叱ります。一番怖いので笑

たまにしか会えないので、一回叱っても数日後には忘れるんです。

毎回、毎回行くことは出来ません。

パソコンを持っていくって言っても、祖母は持っていくとだめ、姪が暴れるからと言います。

なので、線をはずし、パソコンを隠す程度です。

姪は、無ければ無いで、いいもんと言い、一日中寝ます。

怒鳴っても怒鳴り返されるし、黙ってます。手を出せば、反抗が強くなるので駄目だし。

今は見守ることにします。

どうにかなりそうになった時に、全力でぶつかろうと思います。その時になれば、私も我を忘れて怒鳴るでしょう…。

No.25 14/08/25 19:14
お礼

>> 20 根本には、親のいない寂しさがあると思う 心の闇がそうさせているのです なーさん、ありがとうございます。

わかってます。

いや、わかるはずないですが。親のいる私にはわからないと思いますけど、そんなこと言ってたら…きりがない。

私達が、兄弟、親代わりになれればいいです。

他の子と違う。
そう思わせたくないです。だから、祖母も周りとなるべく同じ物、同じ環境にしようと必死なんですよね。

それが、悪い方悪い方に行ってる。

親のことは、一生背負うことになるけれど、姪は姪で違う幸せを味わってほしいです。

親の顔も声も聞いたことがないので、どんなに親というものを思っているのか…小さい心で考えてると思うと、苦しいです。

No.26 14/08/26 00:12
通行人19 

主さんの祖母でしたか。
確かに祖母を叱るのは可哀想ですね。

一時的でも言うことをきくのなら、芯は良い子なのかもしれないですね。

見捨ててしまいたいと思う事もあるかもしれません。でも、可愛い姪だから無理でしょう。

気持ちで負けないよう頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧