注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

幼い息子に感激!!

回答13 + お礼9 HIT数 1715 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/08/31 00:58(更新日時)

私は3年前の東日本大震災の被害者のうちの1人です。
あの震災があって、人々にいろいろな影響を及ぼしました。

環境の変化、先ゆく不安…。

当時、うちの子は幼稚園、年長でした。
今年、卒園、小学校入学を控えるという時期でした。

震災があり、幼稚園も一週間お休みになりました。
震災の影響で、卒園式や小学校の入学式も一週間以上ずれましたが、無事、どちらもやることができました。

卒園式の最後に、子供たちが舞台の上で一人、一人、将来の夢を語るシーンがありました。夢と、その理由。

私たち親は、子供たちが将来の夢を語るシーンがあることを知りませんでした。

みんな子供らしくて可愛いです。サッカー選手になりたい、カッコいいから。お花屋さんになりたい、キレイだから。学校の先生になりたい、頭良くなりたいから。などなど、子供たちの夢は様々です。

いよいよ、うちの子の番がきました。

何言うのかなぁ…?聞いたこともないけど。と思いながら保護者席で見守っていました。

「僕は大きくなったら、救急隊員になりたいです。なぜなら、困ってる人を助けたいし、人の役にたつことをしたいからです。」

大粒の涙が止まりませんでした。

震災のあった日から、毎日ニュースを観いて、人々が互いに助け合っていたり、救急隊員や自衛隊の方の懸命な姿を見ていての発言だったようです。

今でも、地震がくるたびに、あの日の子供の言葉を思い出しては、その時の感動が蘇り、涙してしまいます。

幼いながらに感じることが沢山あるんだなぁ…と子供に教えてもらいました。



No.2132438 14/08/30 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/30 06:14
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

素敵なお子様ですね。
将来が楽しみです。

No.2 14/08/30 07:00
通行人2 

なんか朝から感動しました😊

親孝行息子になりそう🙆

No.3 14/08/30 07:11
通行人3 

素敵なお子さんですね!私も朝から涙、涙ですよ。幼心にきっと強い決意があるんでしょうね。津波の恐ろしさ、教訓を生かしてくれる心強い言葉ですね。

No.4 14/08/30 07:41
通行人4 

現実的に見るべき所を見ている、賢い子供さんですね。幼稚園の年長でそういう事が言えるのって、相当しっかり💪されている子供さんですよ。

No.5 14/08/30 08:52
お礼

>> 1 素敵なお子様ですね。 将来が楽しみです。 ありがとうございます(^^)

震災の恐怖を忘れたわけじゃないので、将来の夢は救急隊員!と今も言っていますが、小学4年生になった今、少し大人になった証拠?なのか、違う職業の憧れもあるようです(笑)

No.6 14/08/30 08:58
お礼

>> 2 なんか朝から感動しました😊 親孝行息子になりそう🙆 ありがとうございます(^^)
うちの子は、特別とりえがあるわけじゃないけど、周りの子より気持ちは優しいかな。と思います。だからかな…
震災があった日も、親御さんがすぐにお迎えに来れない子が泣いているのを必死に慰めてたと保育士から聞きました。
うちの子は鈍感?なのか、あれだけの今までに無い揺れがあっても、極端にビビることをしなかった。って本人が言ってました(^^;)

No.7 14/08/30 09:04
お礼

>> 3 素敵なお子さんですね!私も朝から涙、涙ですよ。幼心にきっと強い決意があるんでしょうね。津波の恐ろしさ、教訓を生かしてくれる心強い言葉ですね。 ありがとうございます。
私もうちの子がこんな発言をすると思わなくて、突然の告白にただ大粒の涙が溢れました。優しい子に育ってくれてありがとう!って感謝しました。
卒園式の将来の夢の発表は、医者になりたい。って言ってた子もいました。病気を治せる人になりたいから。って。
観客席の親御さんたちは、やっぱり、医者とか、救急隊員とか、震災の後ってこともあって、そういう発表がある度、歓声が上がってましたね。

No.8 14/08/30 09:09
お礼

>> 4 現実的に見るべき所を見ている、賢い子供さんですね。幼稚園の年長でそういう事が言えるのって、相当しっかり💪されている子供さんですよ。 ありがとうございます(^^)
当時はそのような発言しましたが、小学4年生になった今、あの時の発言は今やどこに?と思える時もチラホラあったりします(´`:)
ただ、地震がくるたび、また、災害ニュースを見たりしてると、やっぱり僕は救急隊員になって困ってる人を助ける人になる!と宣言します。そのわりには、あれもいい、これもいい!といろんな憧れもあるみたいてすけどね…(^^;)

No.9 14/08/30 09:35
通行人9 ( 30代 ♀ )

救急退院や医者は「素晴らしい」夢で、
「サッカー選手やお花屋さんさ先生」は、「ありがちな微笑ましい」夢って……………………
大人都合の目線ですよね?

震災を経験したあとも、前と変わらず「サッカー選手」や「お花屋さん」という他の子供は、主さんからみたら幼くて感受性が鈍いってことかな?
むしろ震災後でも心が挫けず前と変わらな い夢(サッカー選手とか)を持っていられるのって、すごく強いと思う。

子供の将来の夢を、大人目線でランキングするのって、今に始まったことじゃないけどね……………………。


No.10 14/08/30 10:58
通行人10 ( ♀ )

自分の気に入るレスしか返事しない主

我が子自慢ほど痛いスレなし


No.11 14/08/30 11:20
通行人11 ( ♀ )

スレを読んだだけでは、
震災の被害を目の当たりにしたら今までの価値観がまるで変わってしまう子もいるんだろうなぁ…としんみりしましたが、
『卒園式の将来の夢の発表は、医者になりたい。って言ってた子もいました。病気を治せる人になりたいから。って。
観客席の親御さんたちは、やっぱり、医者とか、救急隊員とか、震災の後ってこともあって、そういう発表がある度、歓声が上がってましたね。』
を読んで、卒園式で保護者が子供の夢を歓声で評価してしまった事にガッカリ。

幼い子が将来の自分に対して抱く未来は、どんな夢でも素晴らしいはず。

No.12 14/08/30 11:32
通行人12 ( 40代 ♀ )

小さな子どもが語る夢はどんな仕事であろうと、素敵な夢だねと思います。主さんが我が子に感激するのは勝手ですが、将来どんな仕事につこうと応援してあげてくださいね。そんなつもりはないかもしれないけど、ちょっと職業蔑視の匂いを感じたから。違ってたら失礼しました。

No.13 14/08/30 12:16
お礼

>> 9 救急退院や医者は「素晴らしい」夢で、 「サッカー選手やお花屋さんさ先生」は、「ありがちな微笑ましい」夢って…………………… 大人都合の目… おっしゃる通りです。
どんな夢でも、子供の夢なので素敵だと思いますよ。
けして感受性が鈍いだなんて思ってません。
うちの子だって、救急隊員とは言いましたが、立派な考えを持って言ったわけじゃなく、今まで持ったことのなかった夢を初めて、これかな?って感じの単純な思いつきで言ったんだと思うし。
真剣に、絶対これしかない!!とあの時から思ってたら、今になって、あれもいい、これもいい!といろんなものに単純に憧れ抱いてない気もするんですよね。

No.14 14/08/30 12:18
お礼

>> 10 自分の気に入るレスしか返事しない主 我が子自慢ほど痛いスレなし お礼した後のレス見てなかっただけですけど…。

我が子が可愛くて何がいけないのかしら?

No.15 14/08/30 12:21
お礼

>> 11 スレを読んだだけでは、 震災の被害を目の当たりにしたら今までの価値観がまるで変わってしまう子もいるんだろうなぁ…としんみりしましたが、 … 確かに…。私もあなたの立場になったら、同じこと思います。

うちの子がたまたま歓声浴びただけの話で、どんな夢も立派だし、子供たちの希望なんだから、保護者の歓声で評価してるみたいになったら、嫌ですね。

No.16 14/08/30 12:25
お礼

>> 12 小さな子どもが語る夢はどんな仕事であろうと、素敵な夢だねと思います。主さんが我が子に感激するのは勝手ですが、将来どんな仕事につこうと応援して… 当然です。その時、子供の言葉に想像もしない発言だったから、感激きて忘れられずにいますが、子供にそこまで期待してません。

自分の子であっても、一人の人間です。

本人がやりたいことをやればいいし、本人の意見は尊重してあげたいと思ってますよ。

No.17 14/08/30 14:57
通行人17 

うーん、やっぱりスレ文の他の子供が夢を語っている部分の書き方がね。バカにしていると思われても仕方ないかな。
うちの子は皆と違っていい事言いました感が満載。

No.18 14/08/30 15:14
通行人18 

親バカスレ…💧

上の人が言うように他の子への見下し感があり ドン引きです。

No.19 14/08/30 17:03
通行人9 ( 30代 ♀ )

よくよく読んでみたら、主さんのところは、救急隊員や自衛隊の活躍を『テレビで』観ていた地域なんですね…………。

家の地域もそうですよ。
学校もほとんどが、そのまま春休みまで休校だったり卒業式や4月の入学式が何日も延びたり…………。
でも、私や私の地域では、そのレベルで自分達が震災の『被害者』(「被災者」の間違い?)だなんて、誰も思ってないです…………。

No.20 14/08/30 19:17
働く主婦さん20 

文字で自分の気持ちを伝えるって難しいですね。
元気に産まれるだけで良かった我が子の成長が、周りの大人をきちんと見ていて、嬉しかった事がよく分かります。
主さんとお子さん、ご家族にご多幸を・・🍀

No.21 14/08/30 20:44
通行人21 

子供は宝
親は子を見て育つ
家族愛

No.22 14/08/31 00:58
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
良くも悪くも、皆さんの意見を受け入れ、自分の今の子育ての見直しや反省したいと思います。
言葉は難しいけど、けして他の子見下すような目では見てないですよ。
うちの子がそんなに賢いとも思わないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧