注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

いきなり訪問されて困りました

回答56 + お礼27 HIT数 11492 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/09/04 20:15(更新日時)

さっきの出来事。

今日は家のマンションの隣にあるグランドで区民祭りがありました。
その祭りに私の姉と子、私の長男、姉の友人と子で遊びに行っていたんですが、
姉の子や友人の子たちがトイレに行きたいとゾロゾロと我が家に押し掛けてきました。

パンツ一丁だった旦那はいきなり押し掛けてきた姉たちにびっくりしてすぐに部屋にこもりましたが、いきなり来たことに怒っていました。

姉たちはお邪魔しますもなくゾロゾロと当たり前のようにトイレに行き、その後息子の部屋で話し込み、しまいには何か飲み物ないの?と言う始末。

日頃、私の息子が姉にはお世話になっているので、困った時はお互い様だとは思いますが、旦那はいきなり来られた事に腹を立てています。
トイレ貸すのはいいが、来る前に一本電話くらいしろと息子に怒ってるみたいです。

姉たちが帰ってから、旦那とギクシャクしてしまい、旦那が器小さいのか、息子が悪いのか、姉たちが悪いのか、わけわからなくなりこちらに投稿しました。

皆さんはどう思われますか?

ちなみに帰り際私から姉に、旦那に挨拶して帰ってとお願いし、姉は旦那に挨拶していました。

私もいきなりのことでびっくりしてどう対応していいのかわからずこんな形になってしまいました


14/08/31 13:49 追記
1日がたち、私の想いもお礼に書いてます
本文には書いてないこともお礼に書いてます。
良かったらそちらも読んでください。

タグ

No.2132704 14/08/30 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/30 21:19
働く主婦さん1 

もし自分がパンツ一丁じゃないとしても、ダラダラの服でスッピンで
そんなところに急に誰か入って来られたら

そう思うとやっぱり怒りたくなるでしょ

No.2 14/08/30 21:24
通行人2 

我が家のように振る舞う姉が悪い、次に止めない主が悪い。 お邪魔しますも無しに他人が押し寄せたら、激怒するのは当たり前では?
全く器は小さいとは思いません。
姉達が非常識だと思う。

No.3 14/08/30 21:26
お礼

>> 1 もし自分がパンツ一丁じゃないとしても、ダラダラの服でスッピンで そんなところに急に誰か入って来られたら そう思うとやっぱり怒りたくな… と言うと、姉たちが非常識だってことですかね?

それとも前もって連絡してこなかった息子が悪いんでしょうか?

旦那はまだ怒ってます
どうしたらいいでしょうか?
レスありがとうございます

No.4 14/08/30 21:33
お礼

>> 2 我が家のように振る舞う姉が悪い、次に止めない主が悪い。 お邪魔しますも無しに他人が押し寄せたら、激怒するのは当たり前では? 全く器は小さいと… 私もいきなりゾロゾロと押し掛けてきて。しかも私はノーブラで一瞬なになに?みたいな状態でうまく対応できずにいました。
普段から、姉は息子をすごく可愛がってくれていて、息子も姉の家には何度もお邪魔したり夕飯食べさせてくれたりしてるので、私もあまり強く言えませんでした。

レスありがとうございます

No.5 14/08/30 21:49
通行人5 

息子をお祭りに連れて行ってくれてるんだし、何?行ったらそれで、関係なし?帰りに寄るとか、考えてなかったの?
そんなに旦那が怒る意味がわからない。
お姉さんと、仲良くないんですか?

No.6 14/08/30 21:53
お礼

>> 5 姉と旦那は5年ぶりくらいに今日会いました。
姉も我が家にくるのは初めてでした。
レスありがとうございます

No.7 14/08/30 22:16
経験者さん7 

親しき仲にも礼儀あり
親しき仲こそですね

No.8 14/08/30 22:22
通行人2 

可愛いがっているのと、アポ無しでしかも大人数で押し掛けるのは別物でしょ。 いくら姉妹でも別所帯持ってんだから、姉が引率者なんだから連絡一つ寄越すもんでしょ。
後だしでノーブラだの言い出して、旦那が悪いって事にしたいんだね。
なんで息子が悪いの?
大人が率先して非常識してんのにとめられるわけないでしょ。
イベントで浮かれてるし、彼を責めるのは可哀想だ


五年ぶりの再会が無遠慮に家に来て大勢子供連れ込んだら怒るにきまってんじゃん…
なんなのこの人…

No.9 14/08/30 22:31
通行人9 ( 20代 ♂ )

普通に考えて自分所の息子が行ってるんだから帰りなりなんなり寄るだろうと普通に思うが💧
挨拶にしても部屋に籠もられたらできんしね

主の側も面倒見させて自分達だけ寛いで家に来たら怒るってのはどうかと思うぜ

No.10 14/08/30 23:06
お礼

>> 7 親しき仲にも礼儀あり 親しき仲こそですね お邪魔しますもなくどかどか大人数で上がり込んできたときは一瞬パニックなりました

レスありがとうございます

No.11 14/08/30 23:07
お礼

>> 8 可愛いがっているのと、アポ無しでしかも大人数で押し掛けるのは別物でしょ。 いくら姉妹でも別所帯持ってんだから、姉が引率者なんだから連絡一つ寄… では旦那が怒るのは当たり前だって事ですね?
わかりました

レスありがとうございます

No.12 14/08/30 23:10
お礼

>> 9 普通に考えて自分所の息子が行ってるんだから帰りなりなんなり寄るだろうと普通に思うが💧 挨拶にしても部屋に籠もられたらできんしね 主の側も面… 別にトイレ貸すのはいいんですよ?
ただ大人数で急にゾロゾロこられたらびっくりするじゃないですか?
時間も時間だったから旦那もパンツ一丁で私もノーブラで。いきなり上がってこられたらパニックになりますよ(((^_^;)

レスありがとうございます

No.13 14/08/30 23:41
通行人13 

お姉さん、手土産は?菓子折りなしで、あがり込んだの?
図々しいですね。

No.14 14/08/30 23:52
お礼

>> 13 菓子折りもなにもなしですよ

ドタドタ上がり込んですぐ子どもたちにトイレ行かせて、すぐ帰ってくれるかなと思ってたらつぎは息子の部屋にみんなで座りだして談笑。
その間子どもたちは暴れまくりギャーギャー騒いでました

レスありがとうございます

No.15 14/08/30 23:56
通行人15 

誰も悪くない、誰が悪いと決めつけたらその人が悪くなってしまう。

どうしても誰かが悪いにしたいなら私なら自分が悪いにしておく。

No.16 14/08/30 23:58
通行人16 ( ♀ )

それぞれの立場で、言い分は違うと思います。

誰が悪いとかより、玄関に鍵を掛けて置けば少し時間稼ぎが出来たかもね。

息子さんが行ってるなら、帰りに来るかも位の考えあったら良かったのにね。

問題は、旦那さんの怒りを静める事だよね。

主さんが、旦那さんより 姉さん達の行いは非常識過ぎる!
私も頭にきちゃうって、旦那さんにオーバーに話して(演技ですよ)
明日 姉さんにガッツリ言うわ!と怒ると旦那さん 怒れなくなるかもね。

No.17 14/08/31 00:11
通行人17 

旦那さんが悪くないのは確かだけど あとはどうかな??

お姉さんと主さんのお子さんが一緒にいたわけだし、、トイレだけだからって思ったかもしれないし
私には妹がいるけど、もし妹が同じことしてもビックリはするけど怒りまではいかないです。
でも旦那には悪いと思うから自分からも謝ります。

No.18 14/08/31 01:17
お礼

>> 15 誰も悪くない、誰が悪いと決めつけたらその人が悪くなってしまう。 どうしても誰かが悪いにしたいなら私なら自分が悪いにしておく。 私は悪いとは思いません
ただ非常識な姉たちにはびっくりしましたが。

レスありがとうございます

No.19 14/08/31 01:19
お礼

>> 16 それぞれの立場で、言い分は違うと思います。 誰が悪いとかより、玄関に鍵を掛けて置けば少し時間稼ぎが出来たかもね。 息子さんが行ってるなら… そうですね、私も旦那にはフォローしたんですが、いきなりはないだろ!と不機嫌でした

レスありがとうございます

No.20 14/08/31 01:20
お礼

>> 17 旦那さんが悪くないのは確かだけど あとはどうかな?? お姉さんと主さんのお子さんが一緒にいたわけだし、、トイレだけだからって思ったかもしれ… 私は旦那に謝りません

謝るのは私ではないですよね(((^_^;)

レスありがとうございます

No.21 14/08/31 02:44
通行人17 

謝るのは主さんではないけど 自分の身内がした事だから、旦那さんに非常識な姉でごめんね。って言うのってへんですかね?
確かに電話一本くれたら良かったと思いますが誰が悪いとか犯人探しみたいでいやだな~

No.22 14/08/31 03:39
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

然らば、貴女はお姉様に旦那様が怒り心頭だから、謝れと言えますか?結果もし、旦那様にお姉様が、謝ったとしても、今度は旦那様は恐縮してしまい、三人の関係はギクシャクしてしまいませんか? 21番さんの、仰っている内容がよりベターな方法で、角が立たない解決法だと思いますよ。

No.23 14/08/31 06:01
働く主婦さん23 ( 40代 ♀ )

21さんに賛成です。

いくら身内でもお邪魔しますの一言は要りますよ。それに大勢でおしかけるなら電話の一本は必要です。

お姉さん、ちょっと勘違いされていますね。でも帰る際に主さんに促されたとは言え、ご主人に挨拶されてから帰ったのだから、お姉さんにこれ以上することはないです。

主さんが悪くなくても、お姉さんが常識ないことをしたのは明確ですから、今日は姉が失礼な子とをしてゴメンと一言言えばいいです。

それで終わりにしましょうよ、いつまでもご主人が怒っているなら放置しておきましょう。

No.24 14/08/31 06:12
浜っこ太郎 ( 40代 ♂ 3pXMCd )

その状況を読めなかった察しの悪い大人貴方方夫婦が悪い!

自宅の隣で祭りをして姉が自分達の子供まで引率してくれてるなら家に寄る事くらい予測しておけば良いこと、町内の祭り程度で菓子折りを手見上げに妹の家に行かなければ行けないのが常識だなんて聞いたことが無い。
そもそも祭りでテンション上がっててトイレに寄っただけでも流れで上がり込んだ事をとやかく言われる事の方がおかしい。

器よりも予測出来なかった察しの悪さに問題あると思います。

No.25 14/08/31 06:14
通行人25 

デリカシーがないお姉ちゃんでごめんなさい、と謝ります。
身内の恥は自分の恥、と昔から言われますからね。

No.26 14/08/31 06:29
通行人25 

追記。
私は悪くない、私は謝らないとありますが、自分の子を預け任せていたのに!?と思いました。
誰に任せ預けたにしろ、任せて預けたのは母親である主さんで、全ての責任は主さんにあると考えますが?

No.27 14/08/31 06:42
通行人27 ( 40代 ♀ )

私も24さんと同じ。
子供も預けてるんだしお礼言って冷たいものでも準備しておきます。


No.28 14/08/31 07:10
通行人28 ( ♀ )

24さんに同意です。

子どもを任せているんだから家に来ることも想定するべきでしょ?

姉が顔も見せずに息子だけ帰ってくるというのは私は不自然だと思いますけど。


主さん、自分は悪くないと言いたいのですか?


姉やら息子やら人のせいばっかり。

No.29 14/08/31 07:41
通行人13 

24さん、姉は初めての訪問だったんですよ。主さん宅へ。
もともと寄るつもりがあるなら尚更、手ぶらはおかしいですよ。

No.30 14/08/31 08:02
働く主婦さん30 ( ♀ )

うちの旦那は妹がいきなり来たりしても後で怒ったり文句を言ったりはしませんが、

ご主人の仰る事もごもっとも、
電話の1本はほしいところですよね(^^)

No.31 14/08/31 08:18
働く主婦さん31 

う~ん…付き合いの深さや関係性にもよるから誰が悪いとかはっきり言えないですよね。

私にも姉がいますが同じ事されても別に怒らないし多分旦那も「おいおい俺パンツ一丁だし!!」って笑ってたと思う(笑)

子供を連れて行ってもらってるなら想定内の事だし。

ビックリはするが怒りはしない。

しいて言うなら姉には「もう私凄い格好だしビックリしたわ!!」と言うし

旦那には「びっくりだね!!」

って言ってると思う。

むしろ旦那&姉含めその後ワイワイ飲み会が始まると思う(笑)

結局のところ主さんも旦那さんもお姉さんもあまり仲良くないんだなという印象。

それだったら繋ぎ役の主さんがうまく回せなく旦那さんへのフォローが足りなかったのかなと思います。

No.32 14/08/31 08:31
通行人32 ( ♀ )

人によってレスも随分違いますね。
私の意見としては、まず自分のお子さんを連れて行ってもらってること、場所が自分たちのマンションの隣であることから、事前に主さんから「帰りによってね」と言うぐらいの気遣いがほしい。

姉はマンションの玄関口でトイレ借りていい?と聞くべきだし、自分の子と主さんの子以外のこどもを連れて行くならばマンションに行く前に電話が必要。
手土産は祭りに行ったのだし、主さんの子供の面倒をみたのだから、この場合は不要と思うが、もし気が利く人なら自分や子供の分ぐらいの飲み物は持参する。(買ってくる)

いくら場所が近いといっても、祭りでなにかあるともわからないので、ノーブラだとか身だしなみできていないとか親としてはだらしない。きちんとした格好をしていたなら姉も挨拶したかもしれない。

ということで、主さんとお姉さんが非常識、旦那も裸でいたことから完全に悪くないとは言えない。みんなダメということで。

No.33 14/08/31 08:48
働く主婦さん33 ( ♀ )

その催し物の場所柄、もしウチだったら、そんなに大勢ではないとしても、人が来ることは想定するため、主人がパンツだけ、というのはあり得ないです。

基本的に24さんに賛成で、みんなちょっとずつダメなところがあった、ということになるでしょうか。

No.34 14/08/31 08:57
通行人34 ( ♀ )

そもそも主さんはなんでそのお祭りに顔を出さないの?近くでやっているのな、姉に会いに行くでしょ?

それと、息子はいくつ?時間は何時ごろ?

息子さんが友達を連れてきたのか、姉が連れてきたのか?息子さんが「俺ん家、こいよ、近いし」とみんなを誘ったんじゃないの?
主さんは息子さんが1人で帰ってくると思っていたの?これが9時頃の話なら、迎えに行くつもりはなかったの?姉が非常識と言うより、預けているからと、だらだらしている主にも問題があるんじゃない?息子さんが携帯を持っていて、常に電話をしてから帰る子なら、電話のくだりはわかるけど。

携帯はもっていたの?


No.35 14/08/31 09:00
通行人34 ( ♀ )

↑時間はわかりました。まだ早い時間だったのですね。

その時間にパンツでいるなんて事に驚きです。いくら自分の家でも、息子さんが出掛けているなら、パンツではいない。

No.36 14/08/31 09:13
通行人36 

旦那さんは悪くないと思います。
祭りに行ったのであって、まさかあがるとは思わないもの。

アポくらいあるはず。


怒りは数日ほっとくしかない。

No.37 14/08/31 10:35
専業主婦さん37 ( ♀ )

鍵閉めてないんですか?
鍵閉めてたら、少し待って貰って服着たりそこまで慌てなくてもすんだんでしょうし。
家に遊びにくる予定ではなかったんだから手土産はないでしょう。
主さんに言われるまで旦那さんに挨拶をしなかったことが問題かと。

No.38 14/08/31 10:37
経験者さん38 

根本的に主さんが一番配慮してないからいけなかったのでは?
隣のグランドで祭りがあり、主の息子、お姉さん親子、その友人親子がそろって
祭りに行ってたら、帰りがけに姉親子が来るかも知れないのは想定内。
うちも区民祭りは前のグランドであり、娘は中学生でも、トイレタイムや食べ物で汚した手を洗わせてやら、喉が渇いた
からお茶ちょうだいと数人友達連れてきたりします。
近くなら割と当たり前です、お姉さんも、あいさつ位はするのは当たり前、主さんだけでも、まともな服装しておくのも当たり前。
姉妹で常識はずれでは?旦那も近くまで姉親子が来て居るなら、帰りに寄る事は頭に無かったのかな?
主さんがノーブラなんだから、旦那に考えろとはムリだよね。

結果は、主さん姉妹が非常識です。
一番悪い人を決めるなら、それは主さんです。

No.39 14/08/31 10:54
主婦 ( ♀ lOX2w )

主さんのお姉さんなのに主さんは何も言えないのですか?私の姉は事前に連絡してくれますが、私なら最悪、トイレが終わったら帰ってもらいます。飲み物を強制されたら、状況により、近くの喫茶店かコンビニに自分だけ着いて行って飲んでもらいます。そして次回から「事前に連絡してくれ」と言います。主さんは自分は悪く無いから謝らないとの事ですが、ご自分の身内がしたことなら、代わりに謝らないのですか?
後、主さんのお子さんを預けている時点で、家に来ること、中に入るかも知れない事は予想出来ると思います。



No.40 14/08/31 11:49
通行人40 

何はともあれ仕切れない主が悪い。

No.41 14/08/31 12:04
お礼

息子は高校生なんで、預けている感覚ではありませんでした。
息子にも携帯持たせているし、連れてくるなら連れてくるで一言連絡してくれれば良かったなと思います。
旦那は夜中すぎから仕事で、帰ってくるのが夕方前なんでだいたい夜8時時頃にはダラダラしてるので、夏場はパンツ一丁なんです。
そこを指摘されても困ります。

旦那も私も来る事を怒ってるんじゃない←ここ誤解しないでください!
トイレだっていくらでも貸しますし、それは全然かまわないんです。

ただいくら身内でも、息子がいても、人の家にお邪魔するときには一言連絡しませんか?
どなたかのレスにあったように、親しき仲にも礼儀ありと言うように、上がるときはお邪魔します、トイレ借りたらありがとう、これ普通でしょ?
いくら息子が一緒だったからと言ってドカドカ他人(初対面の方もいた)連れて上がり込んできますか?
姉か息子が一言、今からみんなでトイレしに帰るわぁ!って言ってくれたら私から旦那に話せるし怒らせる事もなかったし。
それに、私が姉に旦那に挨拶して帰って?って言わなきゃ挨拶もなしだなんて、本当にがっかりです。

長くなりましたが一括ですみません

No.42 14/08/31 12:58
働く主婦さん31 

パンツ一丁になる事を習慣としてるなら私だったら

姉が家に寄る事が想定内ですので私から姉に電話して帰ってくる時は連絡してね~と言うし。

旦那には「祭帰りに姉がうちに寄るかもしれないからパンツはやばいから服着てた方がいいかも~」

って言っとく。

主さんもっとうまく回した方がいいですよ。

No.43 14/08/31 13:04
お礼

>> 42 だからパンツ一丁だった事は指摘されても困ります。
お礼ちゃんと読んでください。
そんな話じゃないんです(涙)

No.44 14/08/31 13:23
働く主婦さん31 

いや別にパンツに関しては指摘してませんよ。

連絡なしで来たら怒るような旦那さんだったら配慮して

姉が寄る事は想定内なので姉に帰る時は連絡ちょうだいね。と私だったら事前に言ってるだろうなと思いました。


それに挨拶に関しては私も部屋に引きこもってる旦那さんには挨拶しずらいと思いますが…

お姉さん来た時は旦那さん部屋に引きこもってたんでしょ?

顔合わせてたのに挨拶しないとかならダメですが

No.45 14/08/31 13:31
専業主婦さん37 ( ♀ )

いやいや引きこもってるって発想だとお姉さんと同類ですよね。

突然来られたからパンツだし隠れるしかなかったんですよね。

普通なら そんなことさせてしまって悪いことしたねってなるよね。

旦那さんに悪かったねって宜しく伝えておいてーとか、旦那さんでるにでれないからさっさと帰ろうねってなるよね。

図々しい人なんでしょうね。

No.46 14/08/31 13:32
通行人27 ( 40代 ♀ )

そう言われれば連絡しない姉が悪いですけどなんで主さんはトイレ貸しておい帰さなかったの?

うちの旦那も主さんとこの旦那さんと同じ勤務でその時間ならパンツ一枚でもう寝ようか。て時間です。

旦那さんが怒るにしても主さんの姉を怒鳴りつけられないし主さんにもっと配慮して欲しくて主さんは怒られたと思いますよ。

うちもそうだけど夜中の勤務は寝不足が一番事故の元ですからね。
もうちょっと旦那さんの事考えてあげましょうよ。



No.47 14/08/31 13:39
お礼

>> 44 いや別にパンツに関しては指摘してませんよ。 連絡なしで来たら怒るような旦那さんだったら配慮して 姉が寄る事は想定内なので姉に帰る… 姉は私の家に来たことなかったので、私にとっては想定内ではありませんでした。
↑これはお礼に書いてなかったです。すみません。

詳しく書くとめちゃくちゃ長くなるので簡単に書くと、私と姉は最近まで距離を置いていました。ちょっとしたきっかけでまた付き合いが始まり、特に息子が姉になつき始め、今回も一緒にお祭りに行ってましたが、我が家に来たこともなかったので、旦那も私も急にゾロゾロ訪問されてびっくりしたんです。

ですが来る事に怒ってるんじゃないんです。
来てもいいが、お邪魔します、トイレ借りたらありがとう、基本的な常識を姉がわかってないのが腹立つんです。
しかも姉だけならまだしも、初対面の方まで無言で上がり込んできて…
え??みたいな。
なんか飲み物ないの?とか言い出すし。
これ普通ですか?

私も頭真っ白でうまく対応できずにいましたが、頭の中はてなだらけでした

No.48 14/08/31 13:41
お礼

>> 45 いやいや引きこもってるって発想だとお姉さんと同類ですよね。 突然来られたからパンツだし隠れるしかなかったんですよね。 普通なら … いきなり上がり込んできて旦那も焦って部屋に逃げ込んだんですよねー

びっくりしました

No.49 14/08/31 13:44
お礼

>> 46 そう言われれば連絡しない姉が悪いですけどなんで主さんはトイレ貸しておい帰さなかったの? うちの旦那も主さんとこの旦那さんと同じ勤務でそ… いきなり上がり込んできていきなりトイレ行って、いきなり息子の部屋で談笑始まって、私もえ?なに?なに?
みたいな感じで頭真っ白でうまく対応できずにいました。

No.50 14/08/31 13:50
通行人2 

高校生かよ…

  • << 51 はい 息子は高校生です
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧