注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

部活が本当におかしい

回答4 + お礼3 HIT数 2214 あ+ あ-

学生さん
14/09/06 23:03(更新日時)

高2の女子です。私の通う学校は文武両道のため全員が部活に入らないといけない規則があります。私は部の実態を知らないまま、箏曲部に入りました。私の学校の箏曲部には外部からコーチが来てるのですが、そのコーチは入部当初はかなり優しかったのですが、私もレギュラーになって大会に出るようになってからは鬼のように変わりました。まだ、ここまではよくあることだと思いますが、その内容があまりにも酷いのです。私の学校の箏曲部は人が少なく入部当初は先輩が2人しかいませんでした。しかも、県内でも箏曲部は指折り数えるくらい少なくレベルが低い?ので毎年うちの箏曲部が全国大会に行ってます。そのため、部活では代々全国に行くことが伝統になってます。入部してから、コーチが県大会に行って勝ちたいか勝ちたくないかと何度も聞かれ、誰だって勝ちたくないなんて思うわけないです。コーチに部員が強要され、それで去年の県大会で勝ち、全国に行くことができるようになりました。でも、色々と考えるうちに全国に行くことが全てではないし、そもそもそこまでは要求してませんでした。にも関わらず、自分の思いをコーチに言ったら鬼のようになって怒鳴り散らされました。そして、全国大会が近くなって出発前日にコーチが来て、帰り際に大会で入賞できなかったら坊主になれとか大学に行くなとか終いには学校辞めろなどと言われました。不思議なことに、大会中コーチは何一つ怒りませんでした。しかし結果が分かり入賞しなかったら、手の平を返すように怒り出し、入賞できなかった原因を私たちに押し付けてきました。ちなみに、そのコーチは家で教室を開いており日本音楽を教えています。しかも、ボランティアとして来て毎月2千円程度もらっているにも関わらず、部費から毎年30万近くもらっているそうです。顧問は、そのコーチの家で習ってごまをすっており、コーチのことには口を出さないのです。本当、この部活のコーチは自分の思い通りにならないと気が済まなく、自分の利益しか考えてないのです。

おかしいと思いませんか?
皆さんの意見よろしくお願いします!

タグ

No.2133471 14/09/02 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 01:36
通行人1 ( 30代 ♂ )

あ〜…うちの中学のテニス部がそうだったなぁ…。
わざわざ元選手のコーチ雇ってたんだけど…まぁ怒鳴る怒鳴る(笑)

もうね、あの手のひとはその道しか知らないからどうしようもないよ。
たぶん自分自身も厳しくされてそこまできたんだろうから他のやり方できないんじゃないかなぁ?

うちは結局テニス部20人以上いたのが半分以下になったよ。

坊主になれだ学校やめろだいっても実際のとこ今そんなことできない時代だからさ。
あったら主さんが声をあげれば下手すりゃニュースになるくらいのことだからね。

おかしいかおかしくないかと言われたら…まぁおかしいよね(笑)
別に箏習うだけなら教室いけばいいわけだし、学校通う理由は本来そこじゃないもの。

でもそういうひとも世の中にはいるし、社会に出たらもっと理不尽なひともいるよ。
もう2年だし部活はたぶん変えられないのかな?
今のうちから理不尽なひとに対応する練習だと思ってがんばるしかないかなぁ。

自分は中学の時はそんな感じでやってたよ〜。

No.3 14/09/02 11:07

あ、辞められるかもしれないんだね〜。
それなら選択肢が増えるからいいのかも。
自分はやめたいと思ったときには移動先が地獄の柔道部しかなかったから諦めたよ(´ω`)(笑)

先輩も人数が少なかったんだよね?
なんだか主さんみたいな理由でやめたひとも過去にたくさんいそうだなぁ…。

きっとやめられないんだろうなぁと思って我慢、練習って書いたけど、やめられるならやめてもいいと思うな。

高校生活一生に1回しかないんだし、ただでさえ少ない人数なのに4人中3人やめたいとかたぶんだいぶ生徒が求めてる部活動とは違う感じみたいだし…文武両道おおいにけっこうだけど、箏しなきゃいけないわけじゃないしね。

まだ選択肢が選べるのなら自分に合ったのを探すのがいいかもしれませんね〜。

3人まとめてやめようが、自分だけがやめようが、何かしら言われるでしょうね。
続けても嫌な思い、やめても嫌な思い、かもしれないけど…知らなかったとはいえ部活に入ることを決めてしまったのは主さん。
入る前に調べるひともいるしね。

嫌な思いするかもしれないけど、自分自身のことですから。
続けて今後自分のためになるのか…違うところでやったほうがいいのか…どうしたいかしっかり考えて意思表示するのが大事だと思いますよ。

No.5 14/09/06 22:04

主さんおつかれさま。

しっかり意思表示したのですね。
いいと思います。

まぁまぁ案の定というかなんというか…想像通りの答えが返ってきたようで…やっぱりどこの教師もそんなものなのかなぁ…(--;)

主さんの言う通り、体裁、世間体、自分の立場…そんなものしか感じませんね。
残念ながらそんな大人もいます。
うちの中学のときもだいぶ揉めました。
ただ皆が皆そうとは限りませんけどね。
高校のときに同じ部活のこが辞めると言ったときは、顧問としっかり話し合って悩んでいたことや辛かったことを話して、他の部員とも話をしてちゃんと円滑に話が進むようにしてくれた先生もいました。
結果やめてしまったけど、みんな何の後腐れもなく卒業しましたよ。

その顧問やコーチが冷静に主さん達の言い分について聞かないのであれば、もうお二方の対応は改善する余地はないかもしれませんね。
そもそも4人しかいないのは主さん達のせいじゃないし、全国大会いけたのは理由が理由だし(--;)
校長に謝るですか…県の発表会があるからですかねぇ…。
それこそね、校長に謝るのはしっかりと部員の信頼を得てこれなかった顧問が謝るべきところですよ。
もし発表会が前々から決まっていて主さん達が知らされていたのなら…その点は謝罪する必要はあるかな…。
もしキャンセルになるなら県の方に迷惑がかかりますし、変更なら他の学校の方の迷惑になりますからね。
聞いてない話なら…知らねぇよ、と(笑)

たぶんそこまで顧問が言うなら校長先生とのお話はさけられないでしょうが…主さんが選択した道です。
物怖じせず、毅然とした態度で、しっかりと自分の中で考えをまとめ、伝えるべき言葉を伝えればいいと思います。

No.6 14/09/06 22:21

それから…主さんが感じた、こういう大人にはなりたくない、って感情はとても素直な感情でしょう。
大人が言うことが全て正しいわけではないですから。
反面教師として、そうならないようにすることがきっと主さんを成長させてくれますよ。

と、もうひとつ。
継続は力なり。
諦めないで努力する。
もしかしたらそんな話をされるかもしれませんねぇ…。

もちろん続けることで力が身に付くことや諦めないで努力することは大事ですし間違っていません。

大事なことなんですが…継続して得るその力が本当に自分に必要なのか、諦めないで努力する時間を他のことを努力することに注いだほうがいいのか、そこが大事だと思います。

他人の言葉や字面の上っ面の意味だけに流されないで、主さん自身が考えて結論を出すことが大切ですよ。

まぁ自分の言う言葉も色々受け売りだったりしますけど(笑)
役に立つかどうかわからないけど、ここに書いたことが少しでも主さんの役に立てたら幸いです(´ω`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧