注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

我が家の犬(と旦那)のしつけ

回答3 + お礼3 HIT数 2581 あ+ あ-

働く主婦さん
14/09/20 00:15(更新日時)

初めての投稿になります。
現在9歳娘、2ヶ月の息子2人の子供を育てる主婦です。
飼い犬のことで悩んでいます。犬はミニチュアダックス、オス二匹(十歳、八歳)最近分離不安?になってしまいました。

元々、主人の実家でかっていて、約2年前、結婚と同時に引き取りました(お恥ずかしながら再婚です)ただ買っただけで、全く躾がされておらず、散歩も一度も連れていったことがないことが発覚。その後、主人は全く躾をする気配もないため、犬を飼うのは初めてでしたが、二年でおすわり、待て、ハウス、トイトレ、散歩でのつけ、リーダーウォークまではできるようになりました。
しかし、今年の夏、出産のための入院中、雷で犬が小屋を壊して脱走→家の中がめちゃくちゃ→帰宅してその光景にキレた主人が犬を引っつかんで投げ飛ばした→それから人がいなくなると小屋を壊す、吠えまくるようになりました。それまでは仕事で留守にしていても大人しく留守番していましたが、今は一時間も家を開けられません。

現在は、留守番前後は声をかけない、要求吠えには応じず大人しくなったらかまう、ゲージ内にクレートを置き、入るよう指示(ドアはしめません)日中帯でも犬だけの時間を短時間で何回か設ける、散歩は子連れでやっています。

初めてのことと育児もあり、精神的にまいってきています。普段は赤ちゃんのことも穏やかにみてくれているのですが、このままでは二匹とも嫌いになってしまいそうです。トレーナーに相談したりしましたが、なかなかうまくいっていなく、主人も「結婚したときお前が面倒見るっていったんだから」と丸投げです。何かアドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

追記、私と娘は同居開始時は立ち上がるだけで吠えられましたが、現在ありません。息子も大丈夫です。主人だけ相変わらず吠えられます。「自分は買った主で買主」とふざけたことをいってるので、まず一度ぶっ飛ばして主人の躾からのほうがいいでしょうか?

長文失礼しました。

タグ

No.2139593 14/09/19 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/19 18:29
働く主婦さん1 

うん、まずは旦那さんをぶっ飛ばして躾し直したほうがいいですね!旦那さんは相変わらず犬に対してひどい扱いなんですか?主さんがどんなに愛情を注いでも旦那さんの行動で無駄になると思います。

No.2 14/09/19 18:39
通行人2 

最後のとこ読んで声を出して笑ってしまった(笑)

まぁでもそっちが先でしょうね〜。
いくら主さんががんばって犬の躾しても旦那さんがそれじゃ改善は難しいだろうし…。

ただそっちのほうが犬の躾より難しそうですが(--;)

No.3 14/09/19 18:45
お礼

>> 1 うん、まずは旦那さんをぶっ飛ばして躾し直したほうがいいですね!旦那さんは相変わらず犬に対してひどい扱いなんですか?主さんがどんなに愛情を注い… ありがとうございます!
とてもスッキリしました。きっと私はそのことが大きな悩みだったのかもしれません。
普段は手を上げることもなく、犬のことも可愛がってはいるのですが、可愛いと躾は別問題みたいで。私は可愛いからこそ、しっかり躾けたい、メリハリつけたい!という意見なので、なんだかなぁーという気分でした。まず一度、今までのことも含めてぶっ飛ばしてきます!

No.4 14/09/19 18:52
お礼

>> 2 最後のとこ読んで声を出して笑ってしまった(笑) まぁでもそっちが先でしょうね〜。 いくら主さんががんばって犬の躾しても旦那さんがそれ… ありがとうございます!
まさか笑いがとれるとは!
おっしゃる通り、難しそうです。
犬→喋れないけど教えれば覚える。
主人→喋れるから覚えても反抗まで覚えるからたちが悪い。
こんな感じでしょうか(;^_^A
でも私が諦めるわけはいかず、これはきっと棺桶に入るまでの永遠のテーマになりそうなので、頑張ります^_^

No.5 14/09/19 23:05
通行人5 

犬に対して無関心で無責任のようじゃ、人間の子供にも育児放棄する義理両親と旦那だろうね。
犬って人間でいうとこの五歳くらいの知能があるっていうじゃん。
人間の子が粗相したら、投げ飛ばすんじゃないかい?
犬の躾をしないって時点で、私なら子供は作らないよ。

No.6 14/09/20 00:15
お礼

>> 5 ありがとうございます!
なるほど、犬は5歳くらいの知能があるんですね。犬に関してはまだ希望を捨てていないので、頑張りたいと思います!主人に対しては、もしあなたのいうようなことがあれば、ぶっ飛ばして離婚ですね、自分の男を見る目のなさに反省するしかないです…。今の所はそれらしい様子はないですが、注意して、長い目でみて行きたいと思います。ある意味少し視野を拡げることができました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧