夫に言われるまま離婚した方が良かったのか?
夫が、病気になり働けなくなりました。
そのため、私が働きにでることにしたのですが、
「私ちゃんの稼ぎじゃ足りないから、離婚するか?離婚して俺だけ実家に帰るよ」と言うので
「働く場所も決まったのに、急にまた辞めますと言うの?」と言いました。子供がまだ小さいからです。
「あなたは帰れる実家があるが、私にはない。いつもそうだけど、自分の事しか考えてないよね?家にいてできる事があるでしょう」と厳しい事を言いました。
「別れれば、俺の分の生活費が浮くだろ」というので
「そんな簡単な問題じゃないでしょう?どうして、自分だけが楽になれる方法ばかり考えるの?」と喧嘩になりました。
今月は、夫の給料が出るので何とか過ごせるかもしれません。
来月は、私の給料+子供手当でなんとか凌げればいいかな?と、削れる所など検討していて頭をフル回転させています。
夫にできることの具体例としては
・医療費の免除などの国からの援助などは受けられないか?を聞いてほしい
・職場で、失業保険などないか聞いてほしい
・家事など、できる範囲でやってほしい
という事を頼みました。
実際は、「誰に聞けばいいの?」「俺じゃうまく話せないから私ちゃんが聞いて」とナヨナヨしていて‥
危機感がないといった感じ。
役場に聞いたら一応、国保なので限度額負担の申請は通ったのですが
‥
それしか決まっていない状況。
私だけが、かなり焦っています。
正直、焦りすぎて‥離婚した方が良かったのか?悩みました。
知り合いが、児童扶養手当+養育費+児童手当だけで
生活していたからです。
その知り合いの場合、親戚所有の空き家に住んでいたので家賃が無料だったのですが、私達がいま借りている賃貸は毎月家賃が三万かかるので、何か支援を受けたとしても厳しいと思うし‥やはり、簡単に離婚して他人になるというのも、まして支援を宛てにするのは自分勝手かな?と‥本当にどうしたらいいか?解らなくて辛いです。
貯金も、10万ほどで‥
ただただ、楽になりたい。それだけです。
自分勝手な人間で、本当に恥ずかしいですが
何かアドバイスいただければ嬉しいです。
新しい回答の受付は終了しました
こういう場合旦那さんからの優しさというか主さんに負担掛けたくない気持ちが強いんでしょうね?でも働けなくなったからって離婚するって考えが凄く極端だなぁって。
話し合いでどうにかならないんでしょうか?或いは旦那さんは本気で離婚を考えてるのでしょうか?
皆さん、まとめてすみません。
私には、離婚=優しさではなく‥稼げない女は要らん
と言われたようで悲しかったです。
2人で助け合って生きていきたいというのは綺麗事ですか?
目先の、自分の生活ばかりが大事だから言われたのかと思いました。
治る病気なので、障害者には当てはまらないと思います。
メンタル的に弱っているとしても‥「別れてくれ」などと、高校生の恋愛ごっこみたいなことしたくありません。
どれだけ現実が厳しくとも、下ばかりを向いているのが嫌です。計算し、無駄を省くなりの努力はしてくれてもいいのに‥責任を放棄する形で、すべて押し付けられるのも納得いきません。
本当は、年上の誰かに優しく「がんばれ!」って言われたい。「辛くてもがんばれ!」と。
旦那の親は旦那の心配しかしません‥
旦那の妹もそう。
私の兄弟は、旦那の心配も私の心配もしてくれて
気晴らしに誘ってくれて、嬉しくて泣けました。
「また頑張ろう」って泣けました。
「辛い」「キツい」そう思わないよう生きてます…
旦那だって辛いのは解りますが。
役所に相談したら生活保護なり社会福祉金の借入れなり 何か方法はあると思います
旦那はどんな病気なの?
いつから仕事に出れるの?
正社員だったのに国保?
辞めたのなら退職金は?
休業なら休業保障とかないの?
いろいろ不思議です
どんな病気なのかわかりませんが、勝手な思い込みで保障してもらえないと思わずに市役所に行き相談されたら(医者の診断書など持参で)何かいいアドバイスをもらえると思いますよ。
治る病気でも鬱病なども障害年金の範囲内ですし。
旦那さんの失業保険もらえると思うんですけどね。
まず色々な情報を得て手続きをできるだけされたほうが良いような気がします。
具体的な情報が少ないので、何とも…
その「病気」が、行政の支援対象になるものかどうか判断しかねますし、10さまと同じように思いました。
旦那さんは今 普通ではない状態でいらっしゃるわけですから、主さんの「正論」で喧嘩なさっても、水掛け論になるだけです。
少なくとも
言われたら言い返す、というのだけは、やめた方がいいと思いました。
多くの役所では「悩みごと相談」という日をもうけていまして、広報誌、もしくはHPに情報が載っていると思いますので、探されてみてはいかがでしょうか。
どっちもどっちですね。
どんなご病気か分かりませんが、仕事を辞めざる得ないような状況で、自分の稼ぎで食べていたとしたら、重荷になりたくないと弱気になる旦那さんの気持ちわかります。
キツイ言い方で申し訳ないけど、貯金が10万円でもしもの備えをして来なかった主さんも危機感が薄かった気がします。
私なら、もっと早くに働いて貯蓄を増やすことを考えたと思います。
シンママの手当てを羨むより、家族が食べていけるだけを稼ぎ出す方法を真剣に考えなくてはいけません。
手当ての為に離婚すれば良かったとの考えでしたら、一番可哀想なのは子供さんです。
病める時も寄り添い助け合うのが夫婦じゃないですか?
今は、いっぱいいっぱいだと思いますが、旦那さんを責めるより、家族を養う為に頑張ってきたことは理解してあげて欲しいです。
シンママなんて今より大変ですよ。楽になんかなりませんよ。
逃げずに立ち向かってください。
傷病手当、もらえませんか?
うちの主人は、昨年秋に倒れて以来、傷病手当を頂きながら闘病しています。
幸い、会社が大きい事もあり、2年8ヶ月休めます。(丸々休めという事では、ないと思っておりますが)
奥さんも、よく分かりますよ?私も、つい愚痴をこぼす事がありますから。
ご主人も、働きたくても働けない状況で、つい言ってしまったんだと思います。
我が家は、私もパートに出ていますが、私の給料は車のローンや子供達の塾代に飛んで行きます。
生活は、傷病手当で成り立っている、非常に情けなくもあり、有難くもありと言った状況です。
退職も考えているようですが、通院もしていますし、脳外科、眼科、内科と渡り歩いています。
車も運転出来ない状態になりましたので、どこへ行くにも私が運転しています。
もう、慣れました。
家のローンもあるので、泣いてはいられませんし。子供達も食べさせなくては。
命が助かっただけでも、良かったと思えます。
会社に聞いてみてはどうでしょう?
役所には何度も行きました。ソーシャルワーカーにもカルテをみせて相談しました。
夫の職場にも相談しました。
出来ることをしました。
・国保なので傷病手当は受けられない
・家賃が無料になるサービスはない
とにかく、これが国と市町村の答。
会社は“休職届”受理という形にされました
正社員ではないので、有給扱いにはできないそうです。
退職して失業もらったら?と言っていますが‥転職繰り返してきて、今のところも勤めて半年だし、再就職先があるのか?と不安がっています。
貯金に関しては、独身時代の貯金を既に結婚してから三桁近く出しています‥悪く言わないでください‥
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧