注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

面接で、経歴は正直に話した方がいい?

回答4 + お礼4 HIT数 2431 あ+ あ-

korekara( ♀ cwcOCd )
14/10/11 10:54(更新日時)

アラフォーで、看護学校受験を考えています。
過去の学歴の理由は、正直に言った方がいいのでしょうか。子ども2人(保育園)シングルマザーです。

一応、高校卒業していますが、進学校で人間関係でつまづき、通信制の高校に編入しています。理由は、
私の力量では勉強と部活の両立ができないのに、陸上部に入ってしまい、中途半端な感じになってしまったことを悩んでいました。退部したのが原因で、いじめもあり 学校に行きづらくなりました。 そのまま、ひきこもりになってしまい、自殺未遂で診療内科で薬を処方してもらうようになりました。高校2年の終わり頃、学校は休学し、養生もかね、私は親元を離れ新聞配達をしながら暮らしました。翌年、高校を編入する形で通信制の高校で、1年間勉強し、高卒となりました。
それから、10数年。
離婚のとき、不安神経症と言われ、安定剤を処方されていましたが、
現在は、薬も全く飲んでおりません。
様々な事情で、シングルマザーになり、実家にいます。
看護学校の社会人枠で、母子生活での自立のために、再出発をしたいのです。
面接と小論文がありますが、私のような経歴で、自殺未遂、心の病で通院歴があったら、合格は無理でしょうか。
正直に言うべきでしょうか。
苦しんだ分、人の心の痛みは分かるつもりです。どん底から這い上がってくる間にも、様々な方に助けられました。
挫折ばかりで、目標も定まっておらず、さ迷いながらの人生でしたが、残りの人生は人のために、我が子に母親の後ろ姿をみせるためにも、どんな厳しいことも耐える覚悟はあります。
なんとしてでも、合格したいです。

No.2146701 14/10/11 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/11 01:30
通行人1 

そこまで正直にお話することはないと思いますよ、さすがにプライベートなことですし
上手に誤魔化して大丈夫ですよ、面接上手く行くといいですね😃✨

No.2 14/10/11 01:45
働く主婦さん2 ( ♀ )

近年、看護学校は人気で、社会人でも多くが応募します。

私もアラフォ-で昨年受けました。筆記は通りましたが、二次の面接で落ちました。二次は7~8倍の倍率でした。

看護師は、仕事もハードだし、精神的な強さも要求されます。多くの周りの人達と上手くやっていく必要もあります。

あなたが、過去の事を克服しているなら、看護の仕事に絡めて前向きな志望動機に変えて、伝えるのは良いとは思います。

でも、う~ん😥
個人的には、上手く志望動機と結び付けられていなかったら、不利な情報だと思います。あ!離婚云々で薬…のエピソードはいらないと思いますよ。

後は、誰か看護師の知り合い、先輩か、専門予備校もあるので、そういう所で聞いてみては❓

受かった方の話が聞けるといいですね!

ちなみに、私は介護の仕事をしています。介護も楽しいですよ。

がんばって下さい❤

No.3 14/10/11 03:28
通行人3 

所詮面接は騙し合いです!うまくやって下さい

No.4 14/10/11 07:35
先輩4 

真っ赤な嘘をついていいという訳では決してありませんけれど、
面接の際に自分が不利になる事は積極的に喋る👄必要はないと思います。

余計な事を先方からも聞かれなけばいいですね。

No.5 14/10/11 10:24
お礼

>> 1 そこまで正直にお話することはないと思いますよ、さすがにプライベートなことですし 上手に誤魔化して大丈夫ですよ、面接上手く行くといいですね😃… ありがとうございます。突っ込まれた質問がこないことを祈り、やれるだけやってみます。
上手に誤魔化すことができればいいのですが…。

No.6 14/10/11 10:46
お礼

>> 2 近年、看護学校は人気で、社会人でも多くが応募します。 私もアラフォ-で昨年受けました。筆記は通りましたが、二次の面接で落ちました。二次は7… ありがとうございます。
必要のない情報ですよね。突っ込まれた質問がこないことを祈るのみです。
上手く看護の仕事と絡めて、前向きな志望動機として考えをまとめておくことも、やっておこうと思います。

介護職をされているのですね。
高齢化社会は、みんなの問題ですものね。
価値のある仕事だと思います。

No.7 14/10/11 10:50
お礼

>> 3 所詮面接は騙し合いです!うまくやって下さい ありがとうございます。
ベストをつくそうと思います。

No.8 14/10/11 10:54
お礼

>> 4 真っ赤な嘘をついていいという訳では決してありませんけれど、 面接の際に自分が不利になる事は積極的に喋る👄必要はないと思います。 余計… ありがとうございます。
突っ込まれた質問がないことを祈り、敢えて触れないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧