注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

子供が髪を染めた子と遊んでると言われ悩んでます。

回答11 + お礼11 HIT数 3726 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
14/10/17 21:41(更新日時)

中学一年の息子の事で悩んでます。
宜しくお願いします。
母から、家に 髪を赤く染めた男友達が息子を呼びに来た(その時玄関のドアを物凄く叩いてビックリしたと 後からご近所の方から言われたと言ってました、私が聞いたのは今日です)・ご近所の方も遊んでるとこを見てる と言われました。
息子に聞いたら「金髪の子なら居るけど、赤い髪の子は知らない」と言われました。
友達(私も知ってる友達です)の 友達で高校生だと思うと言ってました、髪を染めたのはテレビの影響で・一緒に遊ぶ五年生の男の子のお兄さんで 一緒に遊ぶようになったといってます。
母から、そーゆー子と遊んでると息子までそう見られるから・・・と言われました、母の言い分もわかりますが、だからといって どんな子なのかもわからないのに付き合いを反対するのもどうかと思ってます。
息子に、タバコもお酒もしてないか聞いたら してないと言ってました、これからそーゆー誘いもあると思うけど・・・・・・と話をしました。
そのお友達とのお付き合いを辞めさすべきなのでしょうか?
これから どう話をしていけば良いか悩んでます、アドバイス宜しくお願いします。

No.2148576 14/10/16 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/16 19:01
働く主婦さん1 

親としては付き合ってほしくないと思う気持ちもわかりますが、口出しする問題ではないと思います。お子さんがしっかりしてれば、その子たちに染まることはないと思います。
付き合いに反対はしないけど、悪いことはマネしない。でもこれって今更言わなくても分かってくれてると思うんですけどね。

No.2 14/10/16 19:23
通行人2 

外見で判断することは良くないことでしょうけど、やはりあまり付き合って欲しくないって気持ちにもなっちゃいますね。
あまり付き合って欲しくないことは伝えてもいいと思います。
悪いことはしてほしくないとも。

No.3 14/10/16 19:25
専業主婦さん3 ( ♀ )

子どもの交友関係は、できれば子ども自身に決めさせたいですよね。

外見からどんな子かは分かりません。
見た目通りかもしれないし、見た目に反して心根の優しい子かもしれません。
そこは、息子さんを信じて任せてみてはいかがでしょう。

お酒やタバコなど法律に違反することを勧められたり、嫌なことをされたりすることを求められたら、必ず親に言うように言っておきましょう。
困ったらなんでも相談してね、お母さんはいつでも貴方の味方よ、
そう伝えて、あとは息子さんの判断に任せてはと思います。

No.4 14/10/16 19:26
働く主婦さん4 

そもそも中1の息子さんと小5のお子さん、そしてその子の兄である高校生が一緒に〝遊ぶ〟という事自体、なんだかおかしくないですか?
社会人になってからの年齢関係なくお付き合いする事のそれとは違い、普通はそのくらいの歳では同学年と遊ぶ事が普通に感じます。
それなのに、金髪の高校生が中1の主さんのお子さんと遊ぶのは精神年齢が低いか、もしくは誰も相手をしてくれない為、自分より年下の子でお山の大将になってるのでは?と思ってしまいます。
なんにしても見かけだけで判断はしないで少し様子を見て、乱暴だったり、意地悪だったり、非行がないかどうかはチェックしてみましょう。
悪い子だったらすぐに分かります。

No.5 14/10/16 19:56
通行人5 

あまり外見だけで人を判断しないほうが良いです。結構、ヤンキーみたいなタイプの方が礼儀正しかったりしますから。それにいつまでも過保護は、よくないです。

No.6 14/10/16 20:06
お礼

>> 1 親としては付き合ってほしくないと思う気持ちもわかりますが、口出しする問題ではないと思います。お子さんがしっかりしてれば、その子たちに染まるこ… 1さん、ありがとうございます。
悪い事はしない・・・これについては息子と話しました、あとは信じるだけですね!
ありがとうございます。

No.7 14/10/16 20:11
お礼

>> 2 外見で判断することは良くないことでしょうけど、やはりあまり付き合って欲しくないって気持ちにもなっちゃいますね。 あまり付き合って欲しくない… 2さん、ありがとうございます。
私も息子の友達関係に口を出すのは、よっぽどでなければしたくないと思ってます。
人を外見で判断するのは良くないと私も思うし・息子にもそう話してました。
あとは息子を信じるだけですね!
ありがとうございます。

No.8 14/10/16 20:14
お礼

>> 3 子どもの交友関係は、できれば子ども自身に決めさせたいですよね。 外見からどんな子かは分かりません。 見た目通りかもしれないし、見た目… 3さん、ありがとうございます。
私も交友関係は本人に任せたいと思ってます。
悪い事はしない・・・・と息子とも話しました、あとは信じるだけですね!
息子に、私は貴方の味方・何かあったら相談してね!と伝えます。
ありがとうございます。

No.9 14/10/16 20:15
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

うちの次女も中学の時、髪を染めたり、授業をサボる友達がいました
私は、不良は嫌いと常々言っていて、門限も厳しくしてました
でも、付き合ってはいけないとは言わず、門限を破ったり身なりが変わったらその時は許さないという姿勢でした

一度ピアスを開けた事があり、我が家は修羅場でしたね…

茶髪の彼氏が出来た時、娘が交際を反対されるかもと彼氏に伝え、黒く染め直してました(私は何も言ってません)

高校は、レベルの低い学校を選んだので、大反対し私立に行かせようとしましたが、化粧・髪染め・制服の着崩しをしないと約束させ、ガラの悪い高校を許しました

うちの子は、見た目ガラの悪い子とも上手に付き合ってますが、不良にはなってません

娘はピアスの事があって以来、私と喧嘩するのが面倒ならしく、私の許す範囲の校則違反で我慢してます

娘の高校は校則なんてあって無いようなもので、髪染めしようが、化粧しようが注意されないようです
入学式は派手な子が何人もいてビックリしました

私が許してる事は、スカートの丈を短くする事とパーマ(どうせ巻くから、自分のお金なら好きにすればと言ってます)

私が、娘の友人の身なりを中傷するような事を言うと(本人には言いません)娘は「見かけは派手だけど、○○ちゃんはこんな所があってイイ子なんだよ」と言います

ちゃんと友達は選んでるようなので、今はあまり心配はしなくなりました

No.10 14/10/16 20:20
お礼

>> 4 そもそも中1の息子さんと小5のお子さん、そしてその子の兄である高校生が一緒に〝遊ぶ〟という事自体、なんだかおかしくないですか? 社会人にな… 4さん、ありがとうございます。
同学年の子と遊んでるのが多いです、サッカーする時は前から年下・年上関係なく遊んでます。
私も人を見かけで判断するのは嫌いだし・息子にも話してきました。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございます。

No.11 14/10/16 20:26
お礼

>> 5 あまり外見だけで人を判断しないほうが良いです。結構、ヤンキーみたいなタイプの方が礼儀正しかったりしますから。それにいつまでも過保護は、よくな… 5さん、ありがとうございます。
私も人を見かけで判断するのは嫌いだし・息子にも話してきました。
どちらかとゆうと過保護では無いです。
あとは大切な事を伝えて・息子を信じます。
ありがとうございます。

No.12 14/10/16 20:30
お礼

>> 9 うちの次女も中学の時、髪を染めたり、授業をサボる友達がいました 私は、不良は嫌いと常々言っていて、門限も厳しくしてました でも、付き合っては… 9さん、ありがとうございます。
娘さん、シッカリしてますね!スゴイです。
心配ですが、私も息子に大切な事を伝えて・あとは信じてみます。
ありがとうございます。

No.13 14/10/16 21:18
通行人13 ( ♀ )

うーん難しいですね。

流されてしまう子なら付き合わない方がいいかな。
芯のある子なら大丈夫だと思いますが。
だけど思春期の子供に誰々と付き合うなと言っても余計反発するかもしれないですね。

No.14 14/10/16 22:16
お礼

>> 13 13さん、ありがとうございます。
難しいですよね…始めての経験で戸惑ってます。
交友関係は本人に任せてきましたし・でも年齢的なものを考えると、自分の考えは間違ってるのか?と悩んでみたり。
とりあえず、様子は見ますが ・息子を信じてみます。
ありがとうございます。

No.15 14/10/17 08:34
通行人15 ( ♀ )

私なら中1の息子が金髪の高校生と遊んでいたら、
直ぐに止めさせるけど。

高校生が中1と遊ぶって普通じゃないし、
ましてや金髪の、、、って、
いい影響があるわけないと思う。

No.16 14/10/17 09:27
働く主婦さん16 

何で子供が仲良くしてる友達との付き合いを辞めさせなければならないの?私の子供には 外見で判断して友達 選んぶ人になってほしくない。

No.17 14/10/17 14:06
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

再レス9です
見掛けで判断するのはよくないけど、周りは見掛けで判断するから、損だと具体例をあげて自分はしないように教えてあげて下さい

No.18 14/10/17 16:49
先輩18 ( 40代 ♀ )

はっきり言ってそういう子と気が合うって事はやはり自分の子も価値観が似ていたり 同じ色だと思います

高校に入れば同じ位の偏差値の集まりですので より顕著になります

大抵偏差値高い高校の方がイジメや人間関係の揉め事少ないです

低い所ほど 学校内での盗難やイジメが多いです


うちなんかは旦那が厳しいし見た目怖いしよその子でも悪ければ叱りますから やましい所がある子は息子に寄ってすら来ませんでしたよ


親が口出す以前に向こうが寄ってこないし 息子も寄っていかないからグレたらどうする的な悩みとは無縁でした


やはり多少は親がうるさい方がいいですよ、たまり場になる家なんかは大抵親が甘いか放任又はナメられてますもんね

No.19 14/10/17 21:34
お礼

>> 15 私なら中1の息子が金髪の高校生と遊んでいたら、 直ぐに止めさせるけど。 高校生が中1と遊ぶって普通じゃないし、 ましてや金髪の、、… 15さん、ありがとうございます。
人を外見で判断するのは良くないし・息子にもそぅ話してきました。
髪を染めたのもテレビの影響だと言ってましたし、あとは中身ですね。
ありがとうございます。

No.20 14/10/17 21:36
お礼

>> 16 何で子供が仲良くしてる友達との付き合いを辞めさせなければならないの?私の子供には 外見で判断して友達 選んぶ人になってほしくない。 16さん、ありがとうございます。
私も人を外見です判断するのは嫌だし・息子にもそぅ話してきました。
やはり中身ですよね。
ありがとうございます。

No.21 14/10/17 21:37
お礼

>> 17 再レス9です 見掛けで判断するのはよくないけど、周りは見掛けで判断するから、損だと具体例をあげて自分はしないように教えてあげて下さい 9さん、再レスありがとうございます。
息子に話します、本当にありがとうございます。

No.22 14/10/17 21:41
お礼

>> 18 はっきり言ってそういう子と気が合うって事はやはり自分の子も価値観が似ていたり 同じ色だと思います 高校に入れば同じ位の偏差値の集まりです… 18さん、ありがとうございます。
息子に、今まで大切な事は教え・伝えてきたつもりです。
難しい年齢になってきて、私もこれから先戸惑いや・悩む事だらけだと思いますが、これからも伝えていきたいと思ってます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧