小学生以上のお子様がいらっしゃる方

回答11 + お礼1 HIT数 1074 あ+ あ-


2014/10/28 17:33(更新日時)

小学3年生の子供がいます。

通っているのは、私も通い卒業した母校。

当時に比べたら子供の数自体が少なく、1学年2クラスで、1クラスの児童数も20台後半から30台前半ほど。

休みが日曜日だけの詰め込み教育から、週休2日のゆとり教育になり、それに伴い教育方針も変わり...

それは理解出来るのですが

プリントを宿題として出された時に
『お家の人に20枚コピーしてもらい、毎日提出するように』
と、必ず言われるんです。

作文の宿題なんかも、用紙を一人一枚しか配らず、足りなければお家の人に言ってコピーしてもらうようにと。

私の時にはそんな事はなく、プリントも毎日配られ、作文用紙も題材によっては一人3枚だったり5枚ずつ配られていたので、今は何でも家でコピーするのが当たり前な時代なのかと、疑問に思っております。

確かに、パソコンの普及が進み、今は携帯電話で写真のみならず動画も撮影出来て、自宅で写真用紙に印刷したり、そのせいか、家庭複合機の普及も進んでおり、自宅でコピーが可能な世の中になってはいます。

しかし、我が家のプリンターはA4サイズまでしか対応しておらず、渡されるプリントはほとんどがB4サイズなので、結局、コンビニまで走る羽目に。

必要な物であり、無ければ困る事にもなりますので、面倒臭いとかは思わないのですが...

皆さんのお子さんが通う学校でも、やはり同じなのでしょうか?

タグ

No.2152164 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同じ歳の子供がいます。

子供の通う小学校ではそんなことはありません。

宿題の用紙、いちいちコピーしなければいけないなんて面倒ですね!

どうしてちゃんと持たせてくれないのでしょう。

“コピーするのが当たり前の時代”なんかじゃないと思うのですが。

No.2

今のご時世、学校もお金が無いのです。

No.3

ないですね
うちはパソコンもプリンターもないですよ

宿題を家庭の協力がないとできない宿題なんてないですよ。
うちはプリンターすらないけど、どうしたらいいのか?
まさか、毎回コンビニに走らなきゃならないんですか?って先生に聞いちゃいます

No.4

うちは小学二年です。あなたさまのように自分もその小学校を卒業して子供も通ってます。家でやることがふえましたよね。面倒くさいです。(笑)

No.5

ないです。

そんなのすぐに改善するよう電話していいレベルです。
学校から教員の負担減らしの為、協力お願いしますとかあれば考えるけど。

No.6

息子は小6です。
一度もコピーしなさいと言うことはありません。

No.7

ウチは、小1の娘ですが…。
まだ、そうゆうのはないですね。
そんな事されたら、うちは無理なので…。 免許ないので、コンビニも遠いし…。


パソコンもプリンターもありません。


他に、不満に思ってる親御さんっていないんですかね?? 1人だと流されそうですが何人かならどうにか対策とるってならないですかね??


No.8

中2、小6、小4、小1がいますがそう言うのは一度もないですね。
パソコンで調べたいとかはありますが…
宿題でパソコン使うってパソコンが無い家庭は
その為にパソコン買えと?と思います。

No.9

公立ですか?教育委員会に通報を。
教材費着服してる可能性があります。

No.10

転勤続で小学校三校経験していますが、そんなことは一度もありませんでした。
教頭先生にお話ししてみては?

No.11

一括のお礼で失礼致します。

ここまでレスを下さった方々、有り難うございます。

学校は市立校です。

入学当初はそんな事はありませんでしたが、2年生になったあたりから徐々に増え、今に至ります。

プリントは、漢字や算数のプリントで、20枚コピーし、毎日1枚ずつ提出するように言われています。

しかし、同じ漢字や数式を20日もやる意味があるのか、その間にも新たな漢字や数式が出てくるなら、そればかりに20日もかけるのもおかしいのではないかと思うようになりました。

幸いにも、歩いて行き来出来る距離にコンビニがあるので、コピーをするのは苦ではないのですが、いささか疑問でもあったので。

皆さんからいただいたレスを読み、やはりおかしいのではないかという思いが増してきました。

直接お会いする機会が無いため、連絡帳に書いてみようと思います。

また、近所には同じ学校に通うお子さんもいますが学年が違う為、聞いた事がなかったのですが、朝、登校時にお母さん達とお会いするので、聞いてみようと思います。

No.12

そういうのは校長に直に言わないと。
担任に言ってもラチあかない。
毎月、学校に支払ってる諸費用に含まれてるはずですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧