母が正しいのか....
小4の娘が不登校で休んでいます。
少し前までは何が何でも行かせないと!このままじゃ将来潰してしまう、早くなんとかしないと!と、焦ってばかりで、空回りしていました。
私ばかりが行かせようとしても本人が行く気にならなければどうしようもないと感じ、今は無理矢理行かせようとするのも辞めて、行けなければ行けないでいいと思うようになりました。
不登校の原因はイジメでした。
言葉の暴力や無視です。
実は私自身も軽くイジメられていた時期があり、両親に話しても「やられたらやり返せ!イジメくらいで甘えんな!」と言われ、何も対処してもらえず、泣きながら登校する毎日でした。
運良くクラス替えでイジメてきた子達とは離れたのでイジメはなくなりましたが、あの約1年間は私にとって地獄でしかなく、今でも心の傷として残っており、私は自分に全く自信がなく、人と接するのが怖いのです。
誰かがこちらを見て話していれば、私の悪口を言ってるんだと思い込んでしまうほどです。
イジメられた時点でもう手遅れかもしれませんが、やはり娘には私と同じようにはなって欲しくなく、とりあえず気持ちが落ち着くまでは休ませて、場合によっては転校も考えています。
ところが娘の事を母に話すと、そんな甘やかしてどうするんだ!みんな学校に行ってるんだから行かせなきゃダメだ!私が朝引っ張ってでも連れて行く!と言い出しました。
火曜日、迎えに来ると言っています。
ここにきて、母から言われた事でまた気持ちがグラついてます。
母の言う通り、無理にでもイジメだらけの教室に行かせなきゃいけないのか。
そして過去の自分と重なり、娘は将来私のようになってしまうんじゃないか。
もうよくわからなくなりました。
アドバイスください。
お願いします。
新しい回答の受付は終了しました
難しいですよね。
うちの娘は、小5で不登校になりました。
やはり、無視や陰口でした。
最初は、行かないとダメだと連れて行こうとしましたが、泣いて座り込んで無理でしたよ。
一週間くらいして、落ち着いて来た時に、保健室なら誰にも合わないし、30分でも1時間でもいいから行ってみようと、皆と登校時間ずらして連れて行きました。
そして、一日づつ保健室にいる時間を増やして、保健室なら一日いられるようになりました。
そのうち、給食だけクラスの子達と食べられるようになり、授業も辛くなったら途中で抜けてもいいんだよ、と一番後ろのドア側に先生がしてくださいました。そして、三ヶ月位かかりましたが、教室に大分いれるようになりました。
どうしても行かなきゃ、というのは子供にしたら、追い詰められてる感じがするみたいで、辛いんだそうです。
だから、無理矢理行かせるのは逆効果かと。
どうか、逃げ場を作ってあげて下さい。
ごめんなさい、お母さんに話したのが間違いだと思います。
お母さんの考え方は、分かっていたでしょうに…。
娘である主さんに、そんな対応をしたお母さんです。
孫娘にも、同じ対応をするのは当然です。
そしてたぶん、娘さんは当時の主さんと同じ気持ちになるのではないでしょうか。
私は主さんの考え方を、支持します。
時間をかけて、娘さんの心をほぐしてあげてください。
火曜日の件は、断りましょう。
そろそろお母さんの呪縛から、自由になっていいでしょう。
娘さんを守れるのは、主さんだけです。
>> 1
難しいですよね。
うちの娘は、小5で不登校になりました。
やはり、無視や陰口でした。
最初は、行かないとダメだと連れて行こうとしました…
レスありがとうございます。
そうですよね。
私も朝から何十分もかけて学校へ行くよう説得を試みてきましたが、やはりうまくいかずでした。
保健室でも職員室でもいいとは話してますが、まだ行けないようです。
イジメられたことを担任に話し、担任がイジメた子達に話をしてくれて、もう大丈夫だと言ってもらえたので、一度は行けたんですが、謝ってくれる訳でもなく、無視が始まりました。
しかも仲間を増やし、今までイジメてた子2人だけでなく、4人に増えてました。
2日だけ行きましたが、無視によりまた行けなくなってしまいました。
4年生にもなると、担任に注意されたくらいじゃきかないんですよね....
言葉の暴力だと言い逃れしにくいけど、無視だと担任から聞かれても「そんなつもりない、聞こえなかった」など、逃げ道を作る事が出来ますしね。
本当に難しいです。
どうしたらいいのか自分でもよくわからなくなってしまうんです。
あなたは、たまたま何とかなったけど、世の中には無理に行ったことで、心の病気になったり、結婚や出産はおろか仕事もできなくなる人もいますよ。
ニュースで見るように小学生が自殺することもあります。
お母様には今後話さないで、来ても無視したらいいと思いますよ。
>> 2
虐めって、連動するみたい。親が虐められるタイプだと子供もまず確実に虐めにあう。それって、原因があると思うので、心理カウンセリングなどを受けて…
レスありがとうございます。
旦那はイジメられるタイプではないので、私のせいですね....。
娘に申し訳ないです。
カウンセリングを受ければ原因が見えてくるのでしょうか。
多分、内気で人見知りなところが原因かと思うんですが....
私は親にも先生にも守ってもらえなかったので、ただ耐えるしかなかったんですよね。
小学校ではそれでイジメられたので、中学に入ってからはイジメられたくなくて、目立つグループに入ればいいんだと思い、目立つグループの子達に近付いて仲良くしました。
そんな方法でしか自分を守れなかったんですよね。
でもその方法のおかげか、中学以降イジメにあう事はありませんでした。
娘も今は守ってあげられるけど、大きくなるにつれて親も介入しにくくなるし、子供達も先生の言うことを素直に聞かなくなります。
身を守る術も考えて教えていきたいと思ってますが、やはり強くなるしか方法はないでしょうか.....
>> 3
ごめんなさい、お母さんに話したのが間違いだと思います。
お母さんの考え方は、分かっていたでしょうに…。
娘である主さんに、そんな対応をし…
レスありがとうございます。
近くに住んでいるので、たまにアポ無しでうちに来る事があるんです。
金曜日の午前中に母が買い物帰りにうちに寄り、学校に行っているはずの娘が家にいたことに驚き、娘が自分で不登校の事を話してしまいました。
娘には私が母に無理矢理行かされていた事は話してなかったので....母に言うとこのような事になるとはわからなかったんだと思います。
普段は孫には優しい母ですから....。
火曜日のことは私から断るべきですよね。
私の両親は私を支配したがっていたので、今でもそれは変わっていないのかもしれませんね。
そして私もまだ両親の呪縛から抜け出せていないのかもしれませんね....。
母は多分怒り出してグチグチ文句言うと思いますが、母が何て言おうと娘のペースを大事にしたいと思います。
娘さんも主さんも、いじめの切っ掛けが何かわかっているんでしょうか。
女の子が嫌うのって、親や先生にチクる行為。先生が謝るように言ってきたら、チクったのがバレバレ。
そりゃあ、口の軽い子は嫌らわれてシカトされるの当然の流れだよね。
元いじめられっ子なのに、それは予想つかなかったんだ?
8さん、
それは、いじめっ子の理論ですよね。
チクられるような事、チクられちゃマズい事した方が、悪くない?
で、逆恨みして苛める方が、悪くない?
まあ、謝らせただけじゃ、解決にはならないとは思いますが。
>> 8
娘さんも主さんも、いじめの切っ掛けが何かわかっているんでしょうか。
女の子が嫌うのって、親や先生にチクる行為。先生が謝るように言ってきたら、…
レスありがとうございます。
先生がいじめっ子に注意すれば、娘がチクったのがバレますが、ではどうすれば良かったのでしょうか?
娘が自分で辞めてと言っても辞めてくれない子達に対して、どう対応すべきだったのでしょうか?
口で言っても辞めてくれないなら、殴りかかるよう娘に言えば良かったのですか?
それともイジメにひたすら耐えなさいと言えば良かったのですか?
先生にも何も言わずに学校を休み続ければ良かったのですか?
本当にわからないので教えてください。
私自身は1年間ひたすらイジメに耐え続けましたが、それが原因で精神おかしくなりました。
思い出したくもない1年間、失うものは沢山あっても、得たものはないです。
しいて言えば忍耐ですね。
どんなに理不尽な事で辛くても我慢するという事が身についただけです。
私自身は我慢しても娘がイジメにあうのは耐えられません。
娘が傷ついてるのを黙って見ていられる親なんて稀じゃないですか?
私の両親くらいなもんだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…27レス 774HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 222HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…40レス 1752HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…17レス 397HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 510HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 257HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧