関連する話題
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?

何故かお客さんを怒らせてしまいます…

回答26 + お礼23 HIT数 10831 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/11/26 04:17(更新日時)

バイトでレジをしているのですが、何故か私のレジばかりお客さんの機嫌を損なわせてしまうことが多い気がします。
私がミスをして怒らせてしまうならわかりますが、ここで言っているのはいちゃもんをつけてくるクレーマーの様な方のことです。
例えば最近だと、1人しかレジに並んでいないのに「遅い!こっちは急いでるんだ!早くしろ!」と怒鳴ったと思ったら、わざと当てつけの様に全て小銭で出したと思ったら、やっぱりお札で、やっぱりこの商品辞める…などとやられたり(._.)
レジ袋をつけて欲しいと言われたので有料ですが大丈夫ですか?と確認したら、だからつけてって言ってるんだから当たり前でしょwと言われ、ねぇ?と小学生の娘さんに同意を求め、帰り際に小学生に何あの人…とコソコソ笑われる始末…(._.)
こんな、私は何がいけなかったのかわからないことで嫌味を言われてしまい悔しい思いをすることがしょっちゅうです。

そういうお客さんって、接客業をしていたら一定数居ます。だから弱音を吐いても仕方ないのですが、何故だか私には確実に異常に多いです。
今まで、また嫌な人が来たなぁ…まぁそういう人も居るよね。と思っていましたが、あまりにも私のレジに多いので私に何かあるのか不安になりました。
見た目は派手でも地味でも無い女子大生ですし、接客態度も悪くない…と思うのですが…。特にミスもしませんし、レジのスピードはバイト仲間の中では早い方です。
正直態度の悪い先輩は全くクレームがないですし…。
もしかしてそんなに舐められやすい人間なのかと自信を失いました。いつか嫌味を超えて本当にクレームを受けそうで不安ですし、お客さんに怒られている所を店長や社員さんに見られると良い顔はされませんし…。
私は普通に接客をしているつもりでも、他人からすると相当腹が立つのでしょうか?
丁寧な接客って何か訳がわからなくてお客様不信です。

割と真剣な悩みと疑問です。何かアドバイスをお願いします。

タグ

No.2161319 14/11/24 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/24 23:42
通行人1 

主さんはおかしくない。いたって普通のいい人。
その地域の人って変すぎる。いったいどこ?
客が阿呆かと思った。
阿呆につける薬はありません。
そんな変なのが多い地区なら、仕事も、もっともっとクールに淡々と機械的になってもいいかも。
こっちが疲れて病んでしまう。

No.2 14/11/25 00:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
接客業していたらびっくりするようなお客さんって一定数居ますが、地域では無くて私のレジに多い気がします…。
他のバイト仲間のレジや、学校の友達の話や、自分がお客さんとしてお店に行った時を考えると嫌味な人なんて希少なんですが…。
何故かレジが遅い(待たせるな)系や、有料でも大丈夫なのは当たり前だからいちいち聞くな系は結構日常茶飯事です。(レジが遅く無いのは自惚れでは無いつもりですし、誰でも普通にやってればそんなに怒られる程遅くはなりませんよね。)
バイトももう1年です。
気にしすぎて被害妄想も入ってるんですかね(._.)

優しいお言葉ありがとうございます(._.)

No.3 14/11/25 00:12
お助け人3 

主さんは普通だと思いますよ。
ただ単にそこのスーパーで、主さんにはそういう客が多く付いちゃってるだけでしょう。他のところで働くとそんなことなくなると思う。

No.4 14/11/25 00:28
お礼

>> 3 ありがとうございます(´・_・`)

私はレジを担当することが多いのですが、確かにレジが若い女の子だと信用されないというか偉そうに言いやすいのはあると思います。
スーパーだと客層も主婦や中高年で、バイトの小娘相手だと本当に信用してくれませんし、たくさん注文をつけてきます。同じ主婦のパートさんは上手くやるんですがね(._.)
もちろん世間話を楽しくしてくれる気の良いお客さんも多いですが。

他のバイト仲間も本当は隠しているだけで辛いのは私だけじゃ無いのですかね?なら私も頑張るのみです(._.) が、ミスでも無いのに中高年からお説教されると凄い惨めで不安です。人格に何かあるのかと(._.)
うちのお店の客層に私が合ってないのも大きいですね。安心できないレジなんでしょう。

No.5 14/11/25 00:33
通行人5 

接客業って大変ですね💀主さんが原因ではないと思いますよ、もしかしたら、一番優しそうだから
イチャモンを付けられるとか、そういったことはあるのかな

No.6 14/11/25 00:34
お姉さん6 ( ♀ )

スレ文を読ませていただいた限りは、主さんに悪い点はないように思います。
他の先輩や社員さんには、相談されましたか?
一度、主さんがレジをしているところを見てもらって、意見や感想を訊いてみては
いかがでしょう?
何か、見落としていることがあるのかもしれません。

レジ袋については、マニュアルとかで「大丈夫ですか?」等訊ねることになっているのですか?
もし違うなら、お客さんに確認せずに、「レジ袋は◯円です」と言い切ってしまっては
いかがでしょう。

主さんは、とても真面目にやっておられると思います。
うまくいくようになるといいですね。

No.7 14/11/25 00:44
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

私もクールに淡々とこなすようになりました。 お客さんは色んな人いるなーって最近感じるようになりました。 おじいちゃんが自営業してた過去があり 話かけてこられても シカトしてます どう返事 して良いか分からない…

パンを個包装袋に入れ外袋に入れて渡す お金を預かりお釣とレシートを渡す ポイントカードを預かり入力してカードを返す これが基本の作業なのに 分けて欲しいとか レシート要らないとか あなたの家族や恋人じゃないから言ってくれないと分からないって!って心で言ってます。 急いでる人が多いので早くレジ会計を終わらせてあげようとこなしてます。レジは1台しかありません。 でも私を好きな人もいれば嫌いな人もいる 無愛想だなと感じるかもしれないけど気配りはしています。袋に入れれば半透明だから区別つきにくいから目印に違うテープ貼ったりいちいち説明してません。 長くなるけど色々あるよ スタッフも人間! されて嬉しい事も人それぞれだから嫌な事はなるべく流す様にしてます。

No.8 14/11/25 01:00
お礼

>> 5 接客業って大変ですね💀主さんが原因ではないと思いますよ、もしかしたら、一番優しそうだから イチャモンを付けられるとか、そういったことはある… ありがとうございます。

それならいいんですが…(._.)
お客さんからの嫌味なんてみんな我慢してますよね。働く上で仕方の無いことなら割り切って頑張るしか無いので、私だけ弱音を吐いてもカッコ悪いですし。

ただ、私って人から見て特別にイライラするタイプ何だな〜って思っていたので、ただのバイトの辛さ以上に気にしてしまいます。私に直せる所があるなら直したいですし…(._.)

人と関わるのは難しいですね。
特に20歳の学生の小娘が店員と客という関係で目上の年代の方と関わると、かなり見下されて信用してくれなくて。難しいです(._.)

No.9 14/11/25 01:13
お礼

>> 6 スレ文を読ませていただいた限りは、主さんに悪い点はないように思います。 他の先輩や社員さんには、相談されましたか? 一度、主さんがレジを… ありがとうございます!

特に指摘されたことは無いですが、確かに第3者の意見を聞くべきですよね。
レジ担当が多いので気にしていなかったのもありますが、私ばっかりお客さんに怒られているのがバレて仕事出来ないやつって思われたら…という気持ちもありまして聞きにくくて(._.)

レジ袋の流れは確かに回りくどいとは思いますが、マニュアルでみんな言ってるんですよね…。必ずしもマニュアル通りでないと怒られる訳では無いので、忙しくて早く回したい時は言い切ったりしますが…。
そうなると、お金取るの⁉ならいいです!と怒られたり難しいです。
でもこのやり取りも私ばっかりな気がします(._.)みなさんもっとスムーズで。

私は思ってることズバズバ言いやすいんですかね。バイト以外では気にしたことも無かったです(;_;)

No.10 14/11/25 01:32
お礼

>> 7 私もクールに淡々とこなすようになりました。 お客さんは色んな人いるなーって最近感じるようになりました。 おじいちゃんが自営業してた過去が… ありがとうございます(;_;)

どんな対応をしたらいいかわからないっていうのが凄く共感です。
よくわからない細かい注文をあれこれつけてくる人がいますが、もう本当に大変です。少しでも自分が得をするために店員をフルに活用しますから…。
レジ袋は有料です→何でよ!!と怒られてもそうゆう時代ですし… 前はこんなに高く無かった!!→増税で税込みが高く感じるのも時代のせいでは…などなど悪く無いのにとりあえずすみませんと謝り説明…。(中高年が多いせいか昔とのギャップが大きいのか、ただうちの店は仕入れているだけの商品の値上げすら怒られたり。)
↑私だけかもですが(;_;)

でも愚痴を言い始めたらキリが無いので、バイトなんだから多少は頑張ります。
私にだけ何か特別な欠点があり、お客さんに嫌われている訳では無いなら他の頑張って働いている方と同じように頑張るのみですから(;_;)!

No.11 14/11/25 02:01
通行人11 

学生さんで女性だと勘違いされ、自分が目上だ、と自惚れる客なんではないかな、日頃は小心者だからそうゆうとこしか偉くなれないストレス発散かも。気にせずそうゆうもんすたーだ、とやることをし、筋を通していましょう。

No.12 14/11/25 03:58
サラリーマンさん12 

自分でもレジを回すスピードが速いというほどだから、客だって、そういう事は分かるよね。
クレマーって、待つのが嫌でせっかちだろうから、効率よく回ってるレジを選ぶ事が多いと思うよ。
あと、気にしすぎかな。
客の言動をいちいち気にしてたら持たないよ。

No.13 14/11/25 04:02
通行人13 

私もレジをしています。
私は駅構内なのでとても、忙しい上に色々なお客様いらっしゃいます。

私も主さんと同じように悩んだ事がありました。
明らかにストレス発散をしてくる人もいました。私だから?と悩み、仕事も嫌になった時期がありました

そんな悩んでた時期に、あるショップに行った時に、満面の笑顔でレジをしてくれた女性がいました
その方は私の店にも来てくれていたお客様だったのです。
その日以降私は、少し笑顔でレジをしたり、少しお客様に気遣いをするようにしました。
商品をレジに持ってこられたらまず
笑顔で『ありがとうございます、お会計失礼します』
会計後、手を前に組み頭をしっかり下げ『ありがとうございます、またお越しくださいませ』

ものすごく忙しい店なんですが、急ぎながらやっています。
これだけで全然違います^ ^

元々、不機嫌そうなお客様にはなるべく早く袋にいれながら、感じよくしてます。

主さんも文面から、きっと真面目で一生懸命バイトに取り組んでるのが伝わります。
ちょっとした工夫でかわってくると思います。お互い頑張りましょう

No.14 14/11/25 04:55
通行人14 ( 20代 ♀ )

あなたがそこにただいるだけで
 その場の空気があかるくなる
 あなたがそこにただいるだけで
 みんなのこころがやすらぐ
 そんなあなたに わたしもなりたい

↑↑↑相田みつをさんの言葉です。

このようなレジ担当って居ますね。

羨ましいくらい幸せな私生活を送ってるんだろうな!と勝手に想像しちゃいます(笑)。

No.15 14/11/25 06:24
通行人15 

実際に主さんの接客態度を見ていないのでわかりませんが、文章を読む限り運悪く変な客に当たっているのかな。

もしもレジが一人の時に混雑したら他の従業員へレジに入って貰うように指示を出せばいいと思いますよ。
もし陳列などに回るでもなく本当に従業員が一人しかいないのなら、人件費削減のためにお客さんを待たせて慢性的に「遅い」と思われているのかも。

要マークのお客さんが来る時間帯に気をつけるしかなさそうですね。

No.16 14/11/25 06:43
通行人16 

あなたが悪いと思う点がないなら、仕事としてたんたんとやるのみ。
下手にペコペコしすぎないのがコツ!

No.17 14/11/25 06:44
通行人15 

No.15です。

すみません。
主さんはスーパーへお勤めだったのですね。失礼しました。

私も高校生の時分にスーパーでアルバイトしたことがありますが、変やお客さん多いですよ。
お豆腐二つしか買わないのにそれでも余裕のある袋をつけたら「これしか買わないから貧乏人と馬鹿にするな!そっちの大きい袋をつけなさいよ!」とかね(笑)。
馬鹿にするもなにも後ろにお客さん並んでてそんな暇も時間ないですよ。
レジまできて「これより長い賞味期限のものがあればください」とか交渉し出したりする方もいました(笑)。
私の働いていた所はチーフがいたのて呼んで対応して貰えましたけど、主さんのところはそういった方はいらっしゃるでしょうか。
いずれにしてもレジ担当としては迷惑なはなしですよね。
長蛇の列がある時間は心の中で『空気よんでよ』とイラッとしました。

地域性もあるし、他の従業員の方に相談して対処法を聞いてみたらいかがでしょう。
主さん頑張ってくださいね。

No.18 14/11/25 07:22
OLさん18 

主さんはやさしい方ですね🐱私は、宅急便の会社で受付をやってます🐱
いろんなお客様がきますシフトで働いてますが、朝は1人で仕事をするんですが😅お客様によって混んでいるのに、伝票を書いてと言われたり😱
運賃が高いと言ってみたり😱釣り銭渡す時に、手を離さないおじさんとか、口うるさいおばちゃんとか😱きりがないし😱
お客様もいろんな人がいます😅主さんは若いから、お客様も文句を言いやすいのかもですね😅
あまり酷いときは、上司の方に相談してはどうでしょうか🐱接客業は大変ですが😅頑張ってくださいね🐱考えすぎないのが一番🐱私は、お客様はいろんな人がいるしと、最近は気にしないようになりました🐱

No.19 14/11/25 11:04
通行人19 

大変だなぁと思いながら読みました。
色んなお客さんがいて、困っちゃいますよね。

どんなお客様が来ても、笑顔で迎えるぞ!
理不尽な言葉と態度にも、丁寧に相手を察しながら答えるそ!
問題あるように見えるお客様でも、落ち着いた冷静な接客をするぞ!

と、考えてみたらどうでしょうか。
出来る人間を観察、勉強してみるのはどうでしょうか。

No.20 14/11/25 11:13
通行人20 ( 20代 ♂ )

実際に見ないとなんともだな
ただ、異様に自分を評価し過ぎてる人は自分のミスに気づけてない場合があるからね

No.21 14/11/25 18:56
通行人21 

>レジ袋をつけて欲しいと言われたので有料ですが大丈夫ですか?と確認したら

マニュアルで「有料ですが大丈夫ですか?」ときくんですか?

No.22 14/11/25 19:33
通行人22 

私も袋の件で『大丈夫ですか?』は要らないと思いますよ
お客様は有料を認識してるはずです!

人によっては『大丈夫だからお願いしてるんでしょ』とカチンとくると思う
主さんの言い方は失礼にあたるんじゃないかな

No.23 14/11/25 19:46
通行人23 ( ♀ )

有料ですが、大丈夫ですか?
の大丈夫ですか?はないですよ。

たぶん話し方か、言葉の使い方が上から目線で失礼に聞こえるんじゃないですかね?

そんな感じがします。。

言葉の使い方や話し方一つで印象は変わってきますから…。気を付けてみては?

No.24 14/11/26 01:01
通行人24 

有料ですがってよく聞きますけどね…
たまに確認しないときあるから助かりますけど…
聞かないと聞かないで無料だと思ったのに金とるのかよとクレームありそうだし。

わたしはどこでも1枚何円ですが何枚いりますか?と聞いてくれますよ?

人の言い方にいちいちイライラする人ってなんか人間小さいですよね(笑)
自分が悪くないと思うなら強くなるしかないですね。

頑張ってください(>_<)

No.25 14/11/26 01:01
通行人24 

聞かないと聞かないで無料だと思ったのに金とるのかよとクレームありそうだし。

わたしはどこでも1枚何円ですが何枚いりますか?と聞いてくれますよ?

人の言い方にいちいちイライラする人ってなんか人間小さいですよね(笑)

No.26 14/11/26 01:01
通行人24 

No.27 14/11/26 01:01
通行人24 

No.28 14/11/26 01:19
通行人24 

すいません…何故か連投してました。
余談ばかり話させてもらいます(笑)
私もコンビニで働いてたとき出来の悪いケチ臭いオーナーのせいで客からすごいクレーム来てました。
いつも来る人がクレーマーで絶対に文句言って店を出るんです。
それでも毎日来るんでそんなに嫌なら隣にあるコンビニ行けよと思っていたら
ある日、また売り切れの商品があり謝ったら
二度とこんな店くるかーっ!!と言ってきたので
一堂喜んでやったー明日からこないー♪
と思っていたらその日の夕方に来ました(笑)
結局好きなんかい(笑)
と突っ込みたくなりました…(笑)

大変かと思いますが悪い人ばかりではないと思います。私もそうでした。
いつもたくさん買ってくれるおばあちゃんがいて本当はダメなんですけど仲良くなりすぎて自分のおばあちゃんのようになってました。
私が辞めたらおばあちゃんがすごくさみしがってたよと同僚から聞いてやっぱり接客はいいなーと改めて思いました。
辞めたときあの子はどうしたの?としばらく何人かのお客様に言われたそうで
あぁ、戻りたいと思いました(笑)

でもあまり辛いなら場所を変えてみるのもあるとは思います。
わたしのつまらない話をしてしまってすいません。でも頑張りすぎないで頑張ってください(>_<)

No.29 14/11/26 01:25
通行人29 ( ♀ )

主さんの件は、見ていないため何とも言えないのですが、何となく、感じが悪いというか、向いてなさそうな人はいますよね…

私が数年前に「…ん?」と思ったレジは、男子大学生バイトとおぼしき人が担当でしたが、事務的で感じが悪いので、そのレジは比較的避けられていました。

やはり、少し経ったころ、彼はいなくなっていました。クレームがあったのか、ご本人が向かないと思われたかはわかりませんが…。

大丈夫か、 と言われたら、私でも微妙な気持ちになったかも知れません。
仕事って、色々な意味で奥が深いですよね。

No.30 14/11/26 01:48
お礼

>> 11 学生さんで女性だと勘違いされ、自分が目上だ、と自惚れる客なんではないかな、日頃は小心者だからそうゆうとこしか偉くなれないストレス発散かも。気… レスありがとうございます。

店員にキツくあたることでストレスが発散できてしまうなんて何とも信じ難いですよね(;_;)
だから、いくらなんでもそれはあり得ないしやっぱり私のせい…?と考えてしまいますが。よくわからない人はいるものですね(._.)

確かにお客さんと私の関係的にあんまり相性はよくないかもしれません。
気難しい感じの中高年の方にとって若い女子学生ってよほど完ぺきじゃないと信用して貰えません。
何とも難しいですが、頑張るしかないですね(._.)

No.31 14/11/26 01:55
お礼

>> 12 自分でもレジを回すスピードが速いというほどだから、客だって、そういう事は分かるよね。 クレマーって、待つのが嫌でせっかちだろうから、効率よ… レスありがとうございます。

ただ私の能力が高い!というわけじゃなくて、私は基本ずっとレジの担当なんです。ずっと解放している1番レジに常に居る係りです。
品出しなどは男子バイトが優先ですし、発注などの重要な仕事はバイト歴1年では任せて貰えません。
レジは基本は主婦のパートのおばさん方のイメージが強いですが、閉店間際に入るのは学生ばかりなので女子バイトが基本です。
で、女子バイトの中では私が常に混む1番レジを任されるので必然的に1年め任されたら慣れて早くなりますし、遅いと思われているなら任せないかな…?と…。
だから原因にスピードや手際の良し悪しは関係無いかと思ったのです(*_*)

私に特別な何かがあるわけじゃないならいいんです!何かあったら、やっぱり恥ずかしいというか不安なんですよね(;_;)ありがとうございます。

No.32 14/11/26 02:08
お礼

>> 13 私もレジをしています。 私は駅構内なのでとても、忙しい上に色々なお客様いらっしゃいます。 私も主さんと同じように悩んだ事がありまし… レスありがとうございます(;_;)

私のところも凄く混むことが多くて、レジ総出でやっても長蛇の列をなかなかさばけない時があります。
そういう時ほどお客さんはイライラしているためいざこざが起きやすいのですよね。

一目見ただけで凄い喧嘩腰で睨んで来る人います(;_;)機嫌が悪いのを全面に押し出して来て。そういう人には確かにより笑顔を見せるようにはしていますが…文句を言うためにわざと細かくチェックしてるのでは…?って気分になる人もいます(;_;)

気持ちのいい接客される人って居ますよね!普段から魅力的な人なんだろうなぁ…と思います。お客さんは全ての店員にそれを求めているのでしょうが、なかなか簡単にはそういう人に近づけません(._.)

笑顔は絶やさないようにしていますが、5時間フルでレジをやっていると訳がわからなくなります(;_;)ちゃんと笑えて無いのかなぁと思います。レジの接客で本当に心から笑うのって難しいなぁと思います(;_;)

No.33 14/11/26 02:17
お礼

>> 14  あなたがそこにただいるだけで  その場の空気があかるくなる  あなたがそこにただいるだけで  みんなのこころがやすらぐ  そんなあなたに … レスありがとうございます(;_;)

居ますよねー!そういう方!凄いなぁと思います。仕事以外でもそういう方って素敵なんですよね!本当に良い人なんだろうなぁ。
お客さんはそういう人を求めて、そういう人と比べて、私のレジに来るのでしょうね。
ただ、なかなか難しいです。自分が他人にどう見られているか何てなかなかわからないので、何と無く気に入らないと言われても困ってしまいます。私は適当にやろうとか面倒とか思わなくて、どうやったら嫌な気分にさせないだろう。と考えてやっているつもり何ですがやっぱりダメです。
店員の愛想というか、人格を凄く求める人ってたくさん居ますよね。
だから私のレジに求めるなと思う訳では全く無いですが、そんなに嫌だなぁと思う店員さんに日頃お客さんとして来店しても会わないのですが…。私が能天気なのか1部のお客さんが求めすぎなのか。私が相当反感を買いやすい人間なのか。ちょっと考えてしまいます(._.)

No.34 14/11/26 02:26
お礼

>> 15 実際に主さんの接客態度を見ていないのでわかりませんが、文章を読む限り運悪く変な客に当たっているのかな。 もしもレジが一人の時に混雑した… レスありがとうございます(;_;)

確かに、スレだけではわからないですよね。私も、きっと人から見て嫌味を言いたくなるような何かがあるんだろうと考えたんです。ただ、そういうのって自分ではわからないし(少なくとも私はわざと手を抜いたりしてる訳では無いので(;_;))、何と無くあなたが気に入らないのよ。となるとバイト関係無く人として傷つきます…。

応援を呼ぶ基準って難しいです。基本は接客している方も含めて3人(つまり待っている人が2人)なら呼びます。
ただ、1人でも待ってたら呼ぶのが当たり前。そもそも待たせるのはおかしい。という人も居て…。

1人しか待っていないのに応援を呼べるほど足りてはいないですが、レジに入っていない間も仕事はしている訳で。
必要以上に呼んだら注意されそうですね…。私も私だけの判断で全てをやっている訳では無いので難しいところですね(;_;)

No.35 14/11/26 02:37
お礼

>> 16 あなたが悪いと思う点がないなら、仕事としてたんたんとやるのみ。 下手にペコペコしすぎないのがコツ! レスありがとうございます。

私は愛想無しで反感を買うというよりはペコペコしすぎな方だろうとは思います。
お客さんって本当に凄い見ていて、普段は断るけれど凄く口うるさいお客さんに仕方なくやったサービスも、あの人にはやったじゃない、前はやってくれたじゃない、他の店舗ではやってくれたわよ?となるのです。
どんな要求にもこちら側が折れるしか無くて、お客さんが絶対何ですよね。言ってしまえばお客さんより結果的に店長に怒られるのが嫌なのもあります。それはただ怖いからでは無く迷惑をかけて足を引っ張りたくないので。だから多少はペコペコして聞くしか無いですが、1度許すとあの店員はやってくれる…となり本当にお客さんが怖くなりました。
どの程度手を抜く?べきかもっと考え無いとなぁ…と思います。

No.36 14/11/26 02:37
通行人36 ( 20代 ♂ )

責められ易い人いますよ。
主さんがそうかは分からないけど、雰囲気が独特の人です。 神経質なのに変に明るいというか…。
なんか見ててカンに触るというか…。アスペっぽいというか…。
ざっくり言えば安定感の無い人です。
なんか隙を感じるんですよ。
主さんがそうだとは限りませんよ💦

No.37 14/11/26 02:42
お礼

>> 17 No.15です。 すみません。 主さんはスーパーへお勤めだったのですね。失礼しました。 私も高校生の時分にスーパーでアルバイト… いやいや、特に違和感無かったですよ。ありがとうございます。

どこもそうでしょうが、とりあえず店員に聞いとけばなんでも何とかしてくれる。というかしてくれないとダメよ?という感じで…。
やっぱりレジは聞きやすいんですかね…。他に店内に店員居るのに、わざわざ混んでるレジで聞く人は困りますね…。
私も聞けば上の方が対応して下さるのでたくさんお世話になっています。バイトでは無くこれで家計を支えて居る人も居るわけで…社会人の方々には頭が下がります…。だからこそ余り私の何かわからない反感で迷惑をかけたくないので頑張りたいですが、悩みますね(;_;)
ありがとうございました(;_;)

No.38 14/11/26 02:50
お礼

>> 18 主さんはやさしい方ですね🐱私は、宅急便の会社で受付をやってます🐱 いろんなお客様がきますシフトで働いてますが、朝は1人で仕事をするんですが… レスありがとうございます。

新人の頃は働くってこういうことか…と絶句して本当に泣きそうになったりお腹痛かったのが慣れて来ると、こういうものよね!となったのですが、それにしても1年経って完ぺきにやったつもりでもまだ文句を言われてしまい、どうしたらできるんだろう…。と1周回って悩んでいるところです(;_;)
高い!とかそういう系は困りますよねーだってほとんどの人のせいでは無いですものね(;_;) レジ袋有料やらのそういう類の嫌味は本当に困っちゃいます。
もちろん私に言ってなんとかなると思っているわけではなくあてつけでしょうが、それで良いのか…と思います(._.)

No.39 14/11/26 02:57
お礼

>> 19 大変だなぁと思いながら読みました。 色んなお客さんがいて、困っちゃいますよね。 どんなお客様が来ても、笑顔で迎えるぞ! 理不尽な言… レスありがとうございます。

本当にそうやって前向きに真剣に向き合うのが大切ですよね(;_;)
もー私の何があかんの!何にもおかしいことしとらんわ!って何回思ってしまったか。ミスで怒られたならわかりますが、始めから機嫌が悪い人だと本当に早く帰って欲しくて向き合うとかなかなかできていないですね…。
最近はお客さんが嫌いで嫌いで仕方ないです。中高年や主婦も嫌いになってしまいました。自分がお客さんとして来店しても、いかに店員さんの負担を減らせるか考えたり。もう1回冷静にならないとなぁと思いますね…。なんて要領の悪い性格だと反省です(;_;)

No.40 14/11/26 03:01
お礼

>> 20 実際に見ないとなんともだな ただ、異様に自分を評価し過ぎてる人は自分のミスに気づけてない場合があるからね ありがとうございます(;_;)

やっぱり実際に見ないとですよね。その辺はスレの文面で判断しろ、というのは難しいとは承知の上なので!ありがとうございます。
私は自分を評価してるつもりは無かったのですが…。ただ、待たせてもいないのに待たせるな!と怒られたら何がいけなかったの?とはなります。
でも何かあったのかなぁ…。もっと冷静に考えてみます。

No.41 14/11/26 03:03
お礼

>> 21 >レジ袋をつけて欲しいと言われたので有料ですが大丈夫ですか?と確認したら マニュアルで「有料ですが大丈夫ですか?」ときくんですか… レスありがとうございます。

はい。お金をとるものなので確認します。おかしいですね…。他の方も聞いていますが…。むしろ聞かない方が怖いです。知らずにお金とってしまって後から怒られるなら理解できますから…。

No.42 14/11/26 03:12
お礼

>> 22 私も袋の件で『大丈夫ですか?』は要らないと思いますよ お客様は有料を認識してるはずです! 人によっては『大丈夫だからお願いしてるんで… レスありがとうございます。

うーん。それって凄く難しいです。
認識していないお客さんも結構いますよ。認識していないのに当たり前のようにつけて、ならいらないからお金返して!となったら大変です。そちらのクレームは完全に店の責任ですから。
これからの時代は当たり前になるかもしれませんが、例えばコンビニとかは無料ですよね。薬局は店舗によります。スーパーは基本有料でも、無料のお店が存在する限りあら?このスーパーは無料なのね!と勘違いされる可能性も…。その辺は臨機応変にしていただかないと…。
少なくとも、回りくどいとは理解します。でも、そういうものなのでは…。
何が失礼なのかわからない私がおかしいのでしょうかね…。
袋をつけて欲しいのかエコバッグをもっているのか…。レシートはいるのかいらないのか…。お客さんから言ってくれないと、それなりの対応しかできません。どちらかに合わせるしか無いのです。
私はエスパーではないぞ。と毎回思います。
まあ極限のことを言ってしまったら私だって面倒だし好きで聞いてるんじゃないぞ。となりますね(;_;)

No.43 14/11/26 03:25
お礼

>> 23 有料ですが、大丈夫ですか? の大丈夫ですか?はないですよ。 たぶん話し方か、言葉の使い方が上から目線で失礼に聞こえるんじゃないですか… レスありがとうございます。

そんなに変なんですね!でも指摘されて気づきましたが、よろしいですか?が基本でした(;_;)ですが、特に言い回しに決まりは無いので、レジ袋関係無く大丈夫ですが?は私以外も普通に使っています。もちろんバイト以外も…。

まあ実際の私はフツーの女子大生なので、店員としてでは無く一個人で言わせて貰うと、そんなことでイライラできる大人は引きます。情けないなと思います。接客言葉の日本語なんておかしくてもマニュアルなんだし、そこらのスーパーやらコンビニの買い物に何を求めているのか…。
↑この意見は反感買うでしょうが、あくまで一個人です。お客さんがおかしいというならおかしいんですし、店員としては素直に受け止めてもう使いません(._.)ありがとうございました。

No.44 14/11/26 03:37
お礼

>> 24 有料ですがってよく聞きますけどね… たまに確認しないときあるから助かりますけど… 聞かないと聞かないで無料だと思ったのに金とるのかよとク… レスありがとうございます。

そうなんですよね…。わかってくれない人が結構多くて本当に不信になります。
私も何と無くわかるから聞かれて面倒なんだろうな、とは理解しています。
ただ、知らずにお金を取ることになってしまうのはいけません。少数でも、リスクを考えると合わせるべきはそちらです。
ポイントカードも、出さなければ持ってないとは限りません。お客さんが出し忘れていることもしょっちゅうです。それでつかないと、聞いてくれなかったから出せなかった!と怒られます。そうなると悪いのは完全に店員です。
ポイントカードの有無の確認も凄く面倒臭そうにされますが、聞いてくれなかったから出せなかった!と怒られる方を回避したいのは当たり前です。ポイント後付けの作業は簡単にできるのですが、そういう問題では無くて…。

でもどこもやっていることですし、今更なことですよね。私のレジに多いのが被害妄想でなかったらやっぱり私に何かあるんでしょうね(._.)
普段はそういうものと理解して我慢していても、小娘相手となると一言言ってやろう!となるのでしょうかね(._.)

No.45 14/11/26 03:48
お礼

>> 28 すいません…何故か連投してました。 余談ばかり話させてもらいます(笑) 私もコンビニで働いてたとき出来の悪いケチ臭いオーナーのせいで客か… いえいえ!本当にありがとうございます。

どこにでも居ますよね…そういう人。やっぱり私ばかりおかしい訳では無いのですかね…?
欠品も、店側の都合なので多少は嫌な顔されても仕方ないですがブチ切れるくらいに怒られると困りますよね…。

もちろん良い人もいます!!!
いっつも楽しく話してくれて、あと1時間で閉店!頑張れ!とまで言ってくれたり笑 最近入りすぎじゃない⁉たまには遊びなよ〜!とか、鼻声だな〜ちゃんと帰ったら手洗いうがいしなよ!とかお客さんなのに娘や孫みたいに凄く気にかけてくださって笑 本当に楽しくて笑っぱなしです笑
たまの癒しです。そういう人は店員側に立っても素敵な接客をされるでしょうね。

正直、凄く細かいすぐキレるクレーマーな人がどんな接客をされるのか、客という身分で拝見したいです。まさか働いたことが無いわけでは無いでしょうし。

No.46 14/11/26 04:03
お礼

>> 29 主さんの件は、見ていないため何とも言えないのですが、何となく、感じが悪いというか、向いてなさそうな人はいますよね… 私が数年前に「…ん?」… レスありがとうございます。

確かに、事務的で愛想が無い人はクレームを受けても仕方ないとは思いますね。私はリスクが怖いので無表情は怖くてできません。特に中高年の方は凄く気にするので、うちの店ではクレームの対象になりやすそうです。

うーん。やっぱり大丈夫ですか?はそんなにイライラするんですね。個人的には納得はできませんが、私の意見が関係無いことは理解しているので私はもう使わないようにします。お客さんが言うなら絶対ですから…。いっそのこと店自体にクレームして、大丈夫ですか禁止令でも作ってもらいたいものです。そんなことで怒られては、アウトラインがわからなくて対応しきれません。
ただ、この言い回しでキレられても、細かいクレーマーだな、変わった人だな、としか思えない、その考えは変えられそうには無いですし、他に使っている社員さん達も同じように思うと思います。すみません(._.)

No.47 14/11/26 04:14
通行人47 

気にせず淡々と接客すれば良いです

No.48 14/11/26 04:15
お礼

>> 36 責められ易い人いますよ。 主さんがそうかは分からないけど、雰囲気が独特の人です。 神経質なのに変に明るいというか…。 なんか見ててカンに… レスありがとうございます。

いえ、仰ることが凄くよくわかります。そういうことが言いたくて、私の悩みの的を射たレスです!確かに、普段生きていて何と無くそういう類の人だな…と感じる人は居ますよね。だからこそ、私もそういう風に見えるからなのか、それとも接客業では当たり前の程度なのか悩んだんです。

私の個人的意見を言わせて貰いましたが、大丈夫ですか?の下りは納得できなくても、そういうものとして理解して行動に移せますし店員としてはそういう細かいお客さんも居ると納得できます。だからイライラしますが、いざレジに立ったら割り切れるんです。
しかし、私の自分ではよくわからないけれど他人にはわかる変な雰囲気が原因だとしたらただただショックで人前に出るのが怖くなります。そちらは気にしてしまいます…(._.)
仕事とはそういうもので、私が特別変なわけでなくみなさん同じように苦労されていると信じて頑張ります。

No.49 14/11/26 04:17
お礼

>> 47 気にせず淡々と接客すれば良いです レスありがとうございます。

そうするのが1番ですよね…。私に自覚の無い何か原因があるのでは、と考えたら怖くなりまして(._.)
もっと淡々とこなすようになりたいです。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました