注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りを…

回答37 + お礼4 HIT数 1660 あ+ あ-

匿名さん
24/02/25 18:34(更新日時)

バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。
社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな感じ」としか言わなくて詳細を話してくれない。
後輩が辞めると仕事がなくなると知ってるのに、前はすぐには辞めないと言ってるのに、何度言っても源泉貰えない事と一人だけ連勤続きな事にキレて今月で辞めると言い出した。
源泉なんてなくても困らなくないですか?連勤が嫌なのだって若いから構わなくないですか?
こっちは連勤すると体に支障が出るから出れないのに、こっちに連勤しろって言うんですか?
来月のシフト出てるのに、もう知らないと言い張ってるのもおかしくないですか?
こっちは急に仕事なくなったら困るのに、こっちの都合考えてくれないし、その事を謝ってもくれない。

タグ

No.3989875 24/02/22 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 16:28
匿名さん1 

そのバイトの子が居ないと成り立たないって会社の経営が危ういと思います。
雇用主が従業員に源泉の提出するのは義務ですよ。

No.2 24/02/22 16:45
お礼

>> 1 元々人がいたのに、バタバタと辞めてしまったんです。その人が辞めるとなったら、私はフルでは働けないから契約解除になります。
源泉だって、なくても困らないじゃないですか。後輩も義務がとか法的にはとか言ってきて、こっちの都合おかまいなしですよ。

No.3 24/02/22 16:50
匿名さん3 

連勤稼ぎますね✌️

No.4 24/02/22 16:56
通りすがりさん4 

後輩の言い分がもっともだと思います。

主さんの都合など無関係です。
辞めたければソウすれば良い。
結局会社が駄目なのでしょ!!!

No.5 24/02/22 17:27
お礼

>> 4 じゃあ、いきなり仕事がなくなるこっちはどうすればいいんですか?

No.6 24/02/22 17:50
匿名さん6 

どんな話をしたかはプライベートだから言えないでしょう。なんであなたに、後輩が社長との会話をスクショして送らなければいけないのでしょうか?何か義務はあるのですか?

No.7 24/02/22 17:56
匿名さん1 

源泉は扶養内の人や個人で確定申告する人には必要ですよ。
あなたが困らないのと、他人が困らないのは別です。自分の物差しで発言すると恥をかきますよ。

そのバイトの子も労働選択の自由はあるし、主さんはクビになっても転職先を頑張って探せば良いではありませんか。

主さんが他人の大変さをおざなりにするなら、他人からすれば主さんに対しても同じなんです。自分の言ってる事が自分に返ってきてるだけ。

No.8 24/02/22 18:05
お礼

>> 6 どんな話をしたかはプライベートだから言えないでしょう。なんであなたに、後輩が社長との会話をスクショして送らなければいけないのでしょうか?何か… あることない事言ってたら嫌じゃないですか。
他の人との会話だって、こっちは毎回ライン読み上げてるのに、その子は「こういう感じの話をしました」とか「こういう旨を伝えました」しか言いません。

No.9 24/02/22 18:06
通りすがりさん4 

>>じゃあ、いきなり仕事がなくなるこっちはどうすればいいんですか?

どうすることもできないのでは??
コレまでも何人も辞めてるんでしょ??
そんな職場に残る理由ないですし、主さんのために働いているわけではないですからね

No.10 24/02/22 18:07
お礼

>> 7 源泉は扶養内の人や個人で確定申告する人には必要ですよ。 あなたが困らないのと、他人が困らないのは別です。自分の物差しで発言すると恥をかきま… 源泉だって、結局画像で送られてきたのですから、それで良くないですか?
その子は若いからいいけど、こっちは年齢的なものもあるし、持病あるから次の仕事を見つけるのも難しいのに。

連勤だって、最初は「ある程度なら大丈夫です」ってニコニコしてたんですよ?それがいきなり、自分ばかり連勤になるって言うのもおかしくないですか?

No.11 24/02/22 18:12
通りすがりさん11 

自分ばかり連勤は不公平でしょう。
仕事がなくなったら困る立場なら、後輩の変わりに出勤したら良かったでしょう?

No.12 24/02/22 18:42
匿名さん1 

> 源泉だって、結局画像で送られてきたのですから、それで良くないですか?

世間知らずにも程がある…。
あなた、税に関係する書類や証明書が画像で良いと本気で思ってます?

No.13 24/02/23 00:05
匿名さん13 

ログイン出来なくなってしまいました。
源泉は、会社がそうしてるのだから良いのではないですか?
また連勤は、私は最初から出来ないと伝えてます。しても2連勤までしか無理だと。
でも、その子はそんな事言ってません。だから今更連勤がと言い出す事に納得いきません。
辞めるにしても、それまで急に辞められたら困るから、辞める時は言ってと伝えていたし、せめて5月まではいてくれと話した時に分かったと言ってたのに、いきなり今月で辞めると。
来月シフト入ってる所も、会社で考えて穴埋めしろと言うのは非常識じゃないですか?

No.14 24/02/23 00:39
匿名さん1 

>13

どうせそのバイトの子が退職すればあなたは辞めざるを得ないのですよね?

転職先で手続きをするにも源泉徴収票の提出が求められますよ。
まぁでもあなたには必要ないのですから、同じ様に「必要ないですよね」と返事をすれば良いですね。
無駄に税金を払って頂きありがとうございます😊

非常識な職場の非常識な先輩に何を言われようと、退職はできます。
あなたがここで回答者に何を言っても無意味です。

No.15 24/02/23 08:23
匿名さん13 

その子に社長とのライン見せてもらいましたが、人がいないの知ってるから、暫くは週1なら出ても良いと言ってました。
でもその子が週1しか出ないと、私が連勤しないと成り立たないから、連勤出来ないからどっちみち仕事なくなるねとその子に言ったら、何の対策もしてない会社が悪いとしか言わず、何の謝罪もしません。
先週までは会社がおかしいから、税務署とか労働基準監督署とかに行こうとか親会社に連絡しようとか話していたのに。裏切りですよ。

No.16 24/02/23 13:09
匿名さん1 

その子は会社と契約をしているのであって、主さんと契約をしている訳ではありません。
会社とバイトの双方が雇用の解除を同意したなら、主さんに口を挟む権利はありません。シフトの件も同様です。
シフトの調整は会社側の責任というのも事実です。
何ならその子相手に裁判でもおこしてみますか?確実に負けますから。

ここでバイトの子を悪く言ったところで、状況は何も変わりませんよ。
社長としても労働意欲の無いバイトの子を雇い続けるメリットもありません。

あなたは自分が【使い勝手の悪い労働者】という自覚はありますか?それでいて自分の都合ばかりを主張している、雇用側にとってはお荷物となる人です。雇われているだけでもありがたい状況ですよ。
スペックが低いのに、他人にギブアンドテイクも成り立たない要求ばかりしているのですよ。
それは主さんだけの問題であって主さん自身が解決しなければ、この先もずっと同じ事を繰り返すでしょうね。

No.17 24/02/23 14:00
匿名さん13 

それなら一言辞める連絡する前に、辞めると言いますくらい言うものじゃないですか?その人がいなくなったら仕事なくなるのは知ってるんだから。
もう無理だって言う前に何で相談しないんですか?
使い勝手と言われても、急に体調が悪くなったら当日休む事があるのは入社した時から社長に伝えてました。
それにその子が入ってからは、その子に連絡すればだいたい変わりに仕事行ってくれました。無理な時でも半日ならとか行ってくれてたのに。

No.18 24/02/23 14:41
匿名さん1 

> それなら一言辞める連絡する前に、辞めると言いますくらい言うものじゃないですか?

それはバイトの子にも会社にとっても益がない行動です。周りの労働士気が下がり、会社の損失と捉えられるからです。

> その人がいなくなったら仕事なくなるのは知ってるんだから。

ですから、それはあなたの都合であってバイトの子に関係ありません。
本来ならそうさせない為に会社が余裕を持って人員を確保しなければなりません。

> もう無理だって言う前に何で相談しないんですか?

相談したところであなたに何が出来るのです?
人を雇えるのですか?シフトに余裕を持たせられるのですか?その権限はあるのですか?
「源泉なんて必要ない」と言ってる無知なあなたに?

> 使い勝手と言われても、急に体調が悪くなったら当日休む事があるのは入社した時から社長に伝えてました。

使い勝手が悪い事実は変わりません。それを承知で雇ってくれた会社に感謝しましょう。
でも、それを理由に解雇される可能性がある契約だと見受けられますが?正社員ならそう簡単に解雇できませんから。
主さんもリスクがある雇用契約に自分の意思で同意したのです。それをバイトの子に責任転嫁するのはやめましょう。

それから何度も言いますが、ここで反論しても現状は変わらないですよ。
バイトの子は辞める権利はあるし、実際辞めるでしょう。
そして主さんの文句に賛同する人は現れません。

あなたに出来るのは転職先を探す事のみ。

No.19 24/02/23 16:08
匿名さん13 

実際その子に、辞める時は言ってねと行った時に分かったと言ってたんですよ。それなのに、社長と話したらもう駄目だと思ったからと事後報告です。
体調の件は実際動けないんだから仕方ないよね?とその子に話した時も、その子は「その現状を知って雇ったんだから、対策を取るのは会社の仕事だ」の言ってくれました。
休みが多いから出勤を月に数回にしてくれと会社から言われた時も、当日欠勤が多いと仕事そのものがなくなると脅された時もそれは酷いねと言ってくれました。
その子のお父さんが亡くなった時も、一日だけ出勤変わってあげた事もありました。
それでもこの子に非はないんですか?

No.20 24/02/23 17:24
匿名さん1 

> それでもこの子に非はないんですか?

ありませんね。
日常的な会話の中の軽いやり取りでしかない。社交辞令に近いものです。厳密に約束した訳でもなく、主さんへの辞める報告義務はありません。
それにバイトの子は辞めるかどうか不明な中で社長と条件の擦り合わせの為に話し、話の流れで辞める事になったと見受けられます。
わざわざ主さんへの報告を優先して、社長へ返事を待たせるなんて馬鹿な話がどこにありますか。

> その子は「その現状を知って雇ったんだから、対策を取るのは会社の仕事だ」の言ってくれました。
そうですね。ですからその子が辞めて主さんのシフトに影響があっても、その子の責任ではありません。
それでも会社の経営に難があれば、主さんを解雇しても労基法に問題はありません。
そもそもそれで会社が潰れたら、どの道主さんの雇用は解除されます。

> その子のお父さんが亡くなった時も、一日だけ出勤変わってあげた事もありました。

相手の身内が亡くなった背景でよくそんな恩着せがましい物言いが出来ますね!?人として酷過ぎる。
お父様の見送りすらせずにその子がバイトに出るのが当然だとでも?
それでも主さんに事情があれば断るのも可能ですよ。人材の穴埋めをするのは会社の責任です。最悪、その日は稼働しない選択もあります。

ずっと堂々巡りなやり取りしてますが、何でそんなにバイトの子を責めることに執着してるのですか?それで何かあなたにメリットあります?
バイトの子は労働者としての責任は果たしたし、権利もあります。
あなたの雇用継続のために動く理由はありません。義務もありません。

No.21 24/02/24 00:19
通りすがりさん21 

忌引の理解がないのがまずブラックでは?主さんもブラック側だよ。ここまで来ると炎上目的にしか思えません。

No.22 24/02/24 01:06
匿名さん22 

そこまでまともに働けないほどの持病があるなら手帳お持ちですよね?
障害者枠で勤務された方が主さんにとっても生きやすいと思いますよ。

No.23 24/02/24 01:20
匿名さん23 

源泉徴収票もらえないって、どういうこと?
怖い。

No.24 24/02/24 07:25
匿名さん13 

その子が入った時も、雇用契約書が欲しいと言い出した事もありました。何度か言ったらやっと貰えたけど、実際の契約と違う事が記載されていたと、その頃から不信感があったと今更言われました。
仕事内容に不満はないと日頃言ってたので、裏切られた気持ちが消えません。
お父さんが亡くなった時に、私が出勤したら連勤になるのを知っていて変わってくれないか?と連絡来たので、辛いけどいいよ、変わってあげるよと変わってあげました。
電話されるのが嫌だと言うから電話するのも我慢しました。それなのにこの仕打ち。酷いって気持ちが消えません。

No.25 24/02/24 08:55
匿名さん25 

別に、あなたに謝る必要はないですよ!あなたは勘違いして、その人を道具にしか考えてないです。悪く言えば卑怯!本人が辞めるって言ったらすぐに辞めても良い世の中です。シフトや考え方に文句あるなら、あなたは会社に話すべき問題で筋違いです。

No.26 24/02/24 10:23
匿名さん26 

源泉徴収送られてこないだけでやばいと思います。あと辞めるときに同僚の都合なんて考えるわけありませんよ。そんなの知ったこっちゃない。嫌なら一緒に辞めたら?

No.27 24/02/24 12:02
匿名さん27 

後輩が圧倒的に正しい

No.28 24/02/24 12:08
匿名さん1 

裏切られた裏切られたと何度も書いてるけれど、主さんが勝手に被害妄想を拗らせてるだけです。
第三者から見ても、バイトの子は当然の権利を行使しているに過ぎません。

バイトの子は嫌なら辞められる身軽さを持っているから、それが羨ましいだけでしょう?
あなたはその労働条件では雇ってもらう所が少ないでしょうから。

No.29 24/02/24 15:30
匿名さん13 

今日その子が新しいバイト先の候補として応募した所の求人を見せてもらったら、遠い所で「こんな遠い所行けない」と言ったら「左様でございますか」って言われました。馬鹿にされました。
また、前々から親会社に何とかしてくれ!と話そうとしていたのですが、「メールしてよ」って言ったら「メールの文章考えますね」としか言わない。
何か色々ショックです。

No.30 24/02/24 16:17
匿名さん1 

>29

釣りかな?
ここまでくると炎上目的にしか見えません。

> 「こんな遠い所行けない」と言ったら
バイトの子の次の候補であって、主さんのバイト先候補とは言っていない。
求人は自分で探しなさい。

> 「メールしてよ」って言ったら
何で自分でしないの?辞める子が送っても意味ないでしょ。

自分でやるべき事をしないなら、誰に馬鹿にされても仕方ないですね。赤ちゃんじゃないんだから。

もしかして…今までのバイトの子達にも同様に粘着してましたか?
バイトの子達が次々に辞めていったのは、主さんに嫌気がさしたからではありませんか?

No.31 24/02/24 16:23
通りすがりさん31 

貴方、おかしいよ?
文脈無く話するし、文章は支離滅裂だし、責任転嫁して冷静さもないし。
職を失うという事がどれほど大変なのはわかるし、自分も理不尽に同じ経験したこと何度かあるけど、そんなことは会社側の責任であって後輩は関係ないよ。
雇用の確保や継続は会社の責任だし、雇われている人にはいつでも辞められる権利がある。
主さんの雇い主は会社なのだから、後輩に言ってはダメでしょ。
個人的な話の内容をしつこく聞くのもマナー違反だし、やってることも言ってることもおかし過ぎるわ。
まぁ、誰が悪いにせよ、雇用が無くなるなら新しいところ探すしかないと思う。

No.32 24/02/24 17:24
匿名さん32 ( ♀ )

ここまでくると、
先輩(主さん)がイヤでみんな辞めていったとしか思えない。

No.33 24/02/24 17:38
通りすがりさん33 ( 30代 ♀ )

バイトの子、なんにも悪くないでしょ。

雇用契約書も源泉も当たり前のこと。
むしろ、主さんは雇用契約書も源泉も貰ってないの?やばいよ?

そして、自分は連勤したくないけど、その子には連勤させたい?その子の都合や人生は?

しかもバイトでしょ?
バイトは低賃金で退職金もボーナスも福利厚生もない、会社都合でいつでも雇用契約切られる存在。その代わり、休みたい時には休めて、辞めたい時に辞められる。だからこその、バイトなんだよ。

辞めたい時に辞めれず、休みたい時に休めず、それなのに低賃金で会社に都合の良いように扱われたら、それはただの社畜というか奴隷でしょ。その上、雇用契約書も源泉も貰えない、なんてのは会社がどうかしてるし、それを主さんもバイトさんに求めるなら同罪。物凄い理不尽。

あなたが今のバイト先を辞めたくないのであれば、それは主さんが会社と交渉すべき事であって、他のバイトさんは関係ないよ。

No.34 24/02/24 19:11
通りすがりさん34 

主が執着すご過ぎて怖くなったんじゃない?

No.35 24/02/24 19:22
匿名さん35 

バイトの子の判断が正しいと思います。

源泉なくても困らないとか、個人的に
無いと困ること多々経験してます。

なぜ、バイトの子が連勤当たり前みたいに
こき使われなきゃいけないんですか?

1部の返信のバイトの子が居なくなったら
主が契約解除で仕事がなくなるから、
自分のわがままでその子を自分の人生に巻き込むのは如何なものかと

No.36 24/02/24 23:02
匿名さん13 

そんなに私が非常識ですか?
後輩は何の非も本当にないんですか?

皆さんの意見を聞いて、厳選が重要なのは分かりました。今まで確定申告とかは主人に任せていたし、提出を求められた事もなかったので、掛け持ちをしてる人以外は必要ないと思ってました。

それでも、今日は後輩はずっと嫌味ばかり言ってきたのには苛立ちを感じます。
「正社員ならまだ分かるけど、バイトなのに業務時間以外に仕事場の人から連絡来るのが意味が分からない。」「せめて数分の連絡事項なら分かるが、10分以上の通話とか非常識にも程がある。」「友達でもないのに、休みの日何してるの?とか旦那さんは何してる人?とか聞いてくる人が怖い」とか。そのくらい日常会話、コミュニケーションの一つだよって言っても「そういう人ってコンプラとかパワハラとか考えないんですかねー?」と。あと「仕事の場で感情で動く人を信用してない」とかも言ってました。そんな事今まで言わなかったのに。

No.37 24/02/24 23:03
匿名さん13 

後輩に、社長が、今の会社が嫌になったなら、親会社から直雇用になれば問題ないでしょ?それも親会社に言ってよ。と言ったらイエスともノーとも言わなかったのですが、この考えは間違ってますか?

No.38 24/02/24 23:49
匿名さん1 

主さん、単刀直入に言ってその子から嫌われていますよ。
気付いて?

もうあなたの中の古い常識を押し付けられるのも、無知から来る思い込みもウンザリだよ。
掲示板で見ているだけでも胸焼けするレベルなのに。バイトの子はあなたを見るのも嫌なのでは?会話もしたくないから嫌味言われているのですよ。
今までは働いている以上、問題を起こしたり人間関係を拗らせて働きにくくしたくないから、そつなく対応してくれていたのですよ。
それにも気付かずに無神経な行動や言動を繰り返したのはあなたです。いわゆる『距離なし』ってヤツですね。
でももう辞めるから、無理しなくなったのですよ。関わりたくないから。話したくないから。
事実上はその子との縁は切れています。拒絶されています。

直接雇用になっても主さんがいる限りは楽しく働けないし、今の会社の杜撰な経営に目をつぶっている親会社がマトモとは思えませんよ。

No.39 24/02/25 08:01
匿名さん13 

そんなに嫌われてるとは思ってませんでした。
一緒に勤務すれば色々やってくれたし、コッソリサボったりも一緒にしてました。
仕事の電話した時も出てくれていたし、出てくれなくなってからもラインは返ってきてたから、嫌われてるとは考えもしませんでした。
親会社は今の会社事情を知らないと思います。もともとは親会社からの雇用だったのですが、今の会社に仕事を受け渡す感じになり、そのまま私達も会社をうつった背景があります。なので、親会社に相談しようよって話していたんです。
その子も最初は「いざとなればいつでも辞めれるし、辞める前に喧嘩くらいしても良い」なんて言ってたのに。
誰にも同じような。コミュニケーション取っていたし、それで嫌がられた事なかったから、後輩が神経質というか弱い子だなって思ってました。

No.40 24/02/25 12:38
匿名さん1 

別に最初から嫌われていたとは思いませんよ。
でもあなたの文面見ている限りだと、色々と自分の都合や意見を押し付けたんだと察せられます。
お門違いの理屈や価値観、間違った知識による反論、それも上から目線で。
自分では行動せずに他人にばかりやらせたり、頼ったり。
良識のある大人の行動ではないし、甘えてます。精神的に幼い弱いのは後輩さんではなく、主さんの方です。
主さんは相手が言えば叶えてくれると思っているから依存しているのですよ。
でも後輩さんはそんな積み重ねでうんざりしてきたのでしょうね。

今でも書込みでずっと後輩に粘着している精神が現れていますよね。
いい加減、自立しましょう。今の主さんは完全に【つきまといオバさん】になっています。
自分と向き合って、今如何に自分が気持ち悪い存在になっているか気付いた方が良いですよ。

親会社との契約が切れているなら、子会社の業務が直接経営に影響しない限りはノータッチだと思われますよ。
業務を明け渡しているならなおのこと。
下手をすれば今の社長を親会社から体よく隔離する為に子会社を与えられたのでは?
今の会社の社長さん、色々問題がありそうですし。
巻き添え喰らったのはお気の毒様だけど、そもそもあなた達は非正規雇用ですから後輩さんのおっしゃる通り「いざとなればいつでも辞められる」のです。

> 辞める前に喧嘩くらいしても良い」なんて言ってたのに。
この言葉は主さんに向けられましたね。主さんも辞める要因のひとつだから仕方ありませんね。

> 誰にも同じような。コミュニケーション取っていたし、それで嫌がられた事なかったから
嫌がっていたらから、電話をするなと言ったでしょうに。
そもそも少ない休みの原因になってる相手から、オフの時に更に時間を削られるなんてたまったものではありませんよ。

No.41 24/02/25 18:34
匿名さん13 

今の社長を親会社から体よく隔離する為に子会社を与えられたのでは?
これは後輩からも言われました。その時は「この現場の責任者との付き合いも長いし、親会社から定期的に別の仕事で来てる人もいるんだから、そんな事はないんじゃない?」と言いましたが、後輩が言うには「付き合いでメリットにならない仕事を続けるとは思えない」と。
随分冷たいんじゃないかと言ったら、だって仕事だからそこに感情は挟まないだろうと。昭和の義理人情で上手く言ってた時代ではないからって言ってました。

後輩には色々負担かけていたのかもしれないと、今更気付きました。
体調不良で休んだり、病院が入ったから仕事交換してもらったりしていたのを、今までは体調が悪いんだから仕方ないじゃんって言ってました。それが後輩からしたらムカついたのかもしれないですね。

正直、まだ「上に話そうって言ったじゃん」「仕事がなくなったら困るって言ったじゃん」って気持ちは消えませんが、後輩からしたら働きたくない場所なんですよね。
どうやら後輩はもう次の仕事決まったようなので、これ以上引き止める事はやめます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧