関連する話題
みなさんにとっての友達ってどういう関係ですか? 例えば、頻繁に連絡したり会ったりしてる。 他の人には言えない深い話ができる。 2人きりで沈黙になっても

信頼関係が築けない

回答81 + お礼87 HIT数 12866 あ+ あ-

とよぞう( 35 ♀ JmiNCd )
14/12/03 06:39(更新日時)

これで最後にします。

友達になりたい、と言ってもらえて、喜んで繋がりました。
毎日楽しくて、色んな話をして、飲みに行こうって言われて行って。
初めからダメ出しばかりで嫌われてると思いました。
嫌われてる…仲良くしたいから頑張らなきゃ…でも違うのかな…と。
色々悩んで、ミクルでも相談させて頂いて…仲を続けられたけど、頑張らなきゃ仲良くできないのかな…と思うとドツボにハマって、縋って、中途半端に誘ってくれるからバカだから喜んで…。

周りを否定され、自分も否定され、どんどん痩せて…。

相手の気持ちがわからないくせに。

と言われても、じゃあ何で話したいの?しか思えなかった。
上司?みたいに毎回ダメ出しで、褒めてもくれなくて、友達ってこういうものなの?と。

信頼関係を築こうと思ってくれてたんですかね?

私も嫌われてる感を拭おうと努力したけど、どうしても拗ねてしまいました。

嫌われてると思うなら、どうして話そうとするの?どうして約束するの?と言われました。

自分は楽しみなんです。
嫌われてる…挽回しなきゃ…と思うと気が重いけど楽しみだったんです。

でも、相手は自分の話はしてくれない。
聞いても違い過ぎて何にも言えない。
「いいな」「羨ましいな」ばかり。
私のプライベートの話しても「普通違うでしょ」「可哀想」みたいになる。

可哀想って思われたらどうしたらいいかわからないんです。
皆離れていきますよね。
何にも言えない、できない、可哀想だから。

離婚だって、大きな損害を受けてまでするべきかわからない。
意外にこの生活に慣れてるし、人と比べなければ大丈夫な気がする。
私の我慢が足りないだけだから、私が自己中だから頑張れば大丈夫。
でも、確実に誰とも話はできなくて、浅い間は取り繕えるけど、深入りしたい時は引かれてる感じが痛くて痛くてたまらない。

それが怖いんです。
深入りしなければいいんだけど、深入りしようとして失敗して、気を許した分傷付いて、相手も傷付けました。

やっぱり私おかしいんだ。

浦島太郎みたいな気持ちなんです。

本当にごめんなさい。

彼にも謝りたいです、せめて自分の言葉で。

キスマイちゃんもごめんなさい。
キスマイちゃんの話も聞きたい。
会社の悩みとか羨ましかった。
家族ってそんなダメ出しするなんて知らなかった。

仲良くなりたい時、ダメ出しってするんですか?

人と信頼関係を築きたい、と思ったら、まずその受けたダメ出しをクリアしていけば信頼を築けるんでしょうか?

そして壊れた信頼はもう戻らないんですよね。

友達にも甘えや優しさがあると思うのですが、仕事でライバルとして威嚇する相手と友達になれるものですか?競争して傷付けあってもプライベートでは友達…みたいな関係ありますか?

やっと…というか、どんどん自分の酷さがわかって、心が限界です。

今まで自分勝手で思い遣っていた気持ちになっていたと思うと、これからむやみに挨拶したり話したりしないほうがいいかなと気をつけています。

すみません、本当に教えてください。
嫌われてるのは承知です。
生きていてすみません。

14/11/28 08:30 追記
皆さん、ありがとうございます。

ミクルでわかったことは皆去るってことですね。
私は友達ができない人間だと痛感しました、ありがとうございます。

14/11/28 15:38 追記
彼はまた仲直りしてくれると何処かで信じていて、もしかしたらもう無理…?と最近やっと思いました。それと同時にキスマイさん達にも迷惑をおかけしました。
私はまた仲直りしたい、でも、無理になる関係ってあるって知りました、ありがとうございました。
ネットだし…と思っていましたが、人がいる…ってわかってましたが、うまくできなくてすみません。

No.2162321 14/11/28 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/28 04:24
通行人1 

気軽に世間話したり、お互いの近況を笑って話せないのでしたら、友人ではないと思いますし、無理に付き合う必要もない人達だと思いますよ😭

No.2 14/11/28 04:35
通行人2 

最後だなんて寂しい事言わないでよ。
友達とか信頼とかは自分から求める事じゃない気がします。気が付いたらそこにいた。
そんなものと思います。

No.3 14/11/28 04:36
お礼

>> 1 気軽に世間話したり、お互いの近況を笑って話せないのでしたら、友人ではないと思いますし、無理に付き合う必要もない人達だと思いますよ😭 ありがとうございます。

私は誰にでも気軽に気楽に話してしまうので話していたと思います。

初めは楽しく話していましたが、一緒に飲んでみて、逆に遠ざかった気持ちになりました。

こんなこと本当に初めてで、ずっと引きずってしまいました、すみません。

No.4 14/11/28 04:44
お礼

>> 2 最後だなんて寂しい事言わないでよ。 友達とか信頼とかは自分から求める事じゃない気がします。気が付いたらそこにいた。 そんなものと思います… ありがとうございます。

私も信頼や友情って、ふっとそこにあるものだと思ってました。
友達になってください、と言われて嬉しくて、それが異性だったこともあり、身体の関係を匂わせたりされていました。
でも、仲良くしたいならもっとうまくできなかったかな…せめて、今の状態にはならないように…と、自分で悲しくて。

No.5 14/11/28 05:27
通行人2 

誰かに好かれようとか思わずに。にこやかにどうぞ!

No.6 14/11/28 05:32
お礼

>> 5 ありがとうございます。

やっぱり重たいですね。
誰かだけの友達は無理だね。

No.7 14/11/28 07:08
キスマイの主 ( 20代 ♀ 9cmpc )

私はずっととよぞうさんの話を聞いてきました。私のスレに来てくれた自由人さんも500あるスレを2回もほぼとよぞうさんの彼のことや旦那さんの話をずっと聞いてきました。

楽しい話をしたいならなぜ彼や旦那さんの話ばかりしたの。そんなに嫌に感じていたなら話変えればよかったじゃない。深刻に悩んでいるから話聞いていたりしたのに…今までレスしてくれた人たちにも迷惑かけているんだよ。私もスレをたくさん立てて、ミクルの人に嫌われたけど話を聞いてくれた人がいたから前向きになれた。友達がほしいなら自分から歩み寄るしかないんだよ。誰も相手してくれないと相手にばかり期待している甘えた考えじゃ誰もいなくなるよ。

No.8 14/11/28 07:10
通行人8 

うん。もう本当に最後にして下さい。

人の言葉を、気持ちを理解しようともせず、自分の事ばかり身勝手に主張した結果の『今』です。

引き留めて欲しいんでしょうが、主の場合もう手遅れ。
リアルも、ここでも

散々人に不快な思いをさせて、手遅れ状態になってジタバタする。
人って、そんな簡単じゃないですから。

もう主に掛ける言葉なんてないんです。

身を退くべきタイミングも 遅すぎる。

No.9 14/11/28 07:18
お礼

>> 7 私はずっととよぞうさんの話を聞いてきました。私のスレに来てくれた自由人さんも500あるスレを2回もほぼとよぞうさんの彼のことや旦那さんの話を… ありがとう。

生活の全部に、自分のどこかに彼や旦那が出てくるの。
普通の話をしても出てくる。

家族の話したけど、ドン引きでしょ?
キスマイちゃんもあんまり…そうだし。

相手に期待してるのかな。
踏み込めないね。

もう迷惑なら来ないで。
自由人さんは私を許してはくれないだろうから、キスマイさん自由人さんと仲良くできなくなるよ。

本当にありがとう、ごめんなさい。

No.10 14/11/28 07:21
お礼

>> 8 うん。もう本当に最後にして下さい。 人の言葉を、気持ちを理解しようともせず、自分の事ばかり身勝手に主張した結果の『今』です。 … ありがとうございます。

私は近付いてもいけない気がします。

このミクルではマイナスな私ばかりでした。

人の気持ちを考えると私は引くことしか浮かばないのは正解なんですね。

すみません。

皆さんの気持ちも否定的にしか考えられなくて。

病気なんですかね。

No.11 14/11/28 07:24
キスマイの主 ( 20代 ♀ 9cmpc )

家族の話ドン引きしてるんじゃないよ!どうして怒っているのか理解してないじゃん。私たちを悪者にしたいんだね。

No.12 14/11/28 07:25
通行人2 

とよぞうさん、気にするな、にこやかに!て言ったでしょ?あなたの事なんか知らんけどいい人だってわかるよ。なんとなくね!

No.13 14/11/28 07:27
キスマイの主 ( 20代 ♀ 9cmpc )

2さん今までのとよぞうさんのスレをみてください。彼の話、旦那さんの話みんな親身に聞いていたのに逆ギレしたり、もう無理と話を切り捨てたり。なぜみんなが怒っているのかわかります。

No.14 14/11/28 07:34
お礼

>> 11 家族の話ドン引きしてるんじゃないよ!どうして怒っているのか理解してないじゃん。私たちを悪者にしたいんだね。 悪者じゃないよ。
どちらかと言うと羨ましかったよ。
彼ともそうだったの。
楽しい話したくてもできなくて。
批判されたらキツいし、家族の話とかしないし。
とにかくごめんなさい。
今更楽しい話もないから、ごめんなさい。

No.15 14/11/28 07:35
お礼

>> 12 とよぞうさん、気にするな、にこやかに!て言ったでしょ?あなたの事なんか知らんけどいい人だってわかるよ。なんとなくね! ううん、すみません。

No.16 14/11/28 07:39
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

おはようございます とよぞうさんのスレ ずっと見させて頂いてましたが、友情に悩んでいる と言うよりは 恋に悩んでいる方の心情のようですね😥旦那様がいてお子様もいて、その上で頻繁に飲みに行って…お互い 下心があるとしか思えません、恋愛感情がある と 認めた上でその方との付き合いは解消して行くべきでは?恋愛も友情も 片方が一方的にストレスを感じるような関係は続きませんよ😃

No.17 14/11/28 07:43
キスマイの主 ( 20代 ♀ 9cmpc )

私はもう優しくはなれないよ…とよぞうさんのこと応援してたのに(/ _ ; )

No.18 14/11/28 07:58
お礼

>> 13 2さん今までのとよぞうさんのスレをみてください。彼の話、旦那さんの話みんな親身に聞いていたのに逆ギレしたり、もう無理と話を切り捨てたり。なぜ… ごめんね。

No.19 14/11/28 08:01
お礼

>> 16 おはようございます とよぞうさんのスレ ずっと見させて頂いてましたが、友情に悩んでいる と言うよりは 恋に悩んでいる方の心情のようですね😥旦… ありがとうございます。

恋愛に近い感じだったと思います。
重たい…と初め思ってたと思います。
もう絶縁してしまいました。

No.20 14/11/28 08:04
お礼

>> 17 私はもう優しくはなれないよ…とよぞうさんのこと応援してたのに(/ _ ; ) うん、彼も一緒だと思う。
わかったよ。
多分深入りして欲しくないんだよね、私自身、無意識だけど。

No.21 14/11/28 08:20
通行人21 

私は、いない方がいいよね。って言葉は、相手がそんな事ないよ。って追って来るのを前提に、それを期待して言ってるんでしょ?
このスレも。
今まで何回最後って言いながら、また新しくスレ立てた?
100人が、主にウンザリして、もう主の話聞きたくないと言っても、一人でも肯定的なレスがあれば、それだけを受け入れる。
人の話も聞かない、アドバイスも屁理屈で返す。
主は黙って去るべきだよ。

No.22 14/11/28 08:23
お礼

>> 21 はい、去ればいいんですよね。

No.23 14/11/28 08:35
お礼

甘えてるから「いないほうがいい」と言っていたんですかね。
誰かに「いていいよ」って言って欲しかった。

No.24 14/11/28 08:36
通行人2 

いていいよ

No.25 14/11/28 08:39
お礼

>> 24 ありがとう。

No.26 14/11/28 08:43
お礼

彼にも「本当に邪魔なんて思ってないよ」って言われたけど、信じられませんでした。

自分がしっかりしないとダメなんだけど、逃げ場がないくらい心がいっぱいで。

No.27 14/11/28 09:51
通行人27 

キスマイさんのスレを荒らしたくないので、こちらにレスします。 キスマイさんのスレの自由人です。キスマイさんが、とよぞうさんがスレを立てて、私達を悪者にしていると言っていたので。 ここ以外にも、まだあるんでしょうか? まず一つ、私がとよぞうさんを許さないだろうと言われていますが、一体何の話しですか? 二つ、深入りして欲しくなかったと言われています。心を開くのも無理とも。 では何故、自分の話しばかりしたのですか? 何故私達は、とよぞうさんの話しばかり聞かされなければならなかったのですか? 深入りして欲しくないなら、いくらでも他の話題に変えられましたよね。 三つ、キスマイさんの悩みが羨ましいと言われています。 それは、キスマイさんのスレで、自分のことばかり話した言い訳でもありますね。 私は分かっていましたよ。 とよぞうさんが、自分以外の誰にも関心が無いことを。 キスマイさんも気づいていると思いますよ。 もう一度お願いします。 キスマイさんは今、自分のことで精一杯です。とよぞうさんを押し付けるのは止めて下さい。

No.28 14/11/28 09:53
OLさん28 ( ♀ )

見つけました!『昔の女友達で』ってスレ立てた者です。


主さんはそのお友達に依存してしまってるのでしょうか?


No.29 14/11/28 10:00
通行人2 

とよぞうさん、随分恨み買ってますね?

No.30 14/11/28 10:04
お礼

>> 27 キスマイさんのスレを荒らしたくないので、こちらにレスします。 キスマイさんのスレの自由人です。キスマイさんが、とよぞうさんがスレを立て… ありがとうございます。

キスマイさんのスレを荒らしたくないので、こちらにレスします。 キスマイさんのスレの自由人です。キスマイさんが、とよぞうさんがスレを立てて、私達を悪者にしていると言っていたので。 ここ以外にも、まだあるんでしょうか?

>誤解です。

まず一つ、私がとよぞうさんを許さないだろうと言われていますが、一体何の話しですか?

>全部です。私自身を受け入れないだろうし許されないでしょう。

二つ、深入りして欲しくなかったと言われています。心を開くのも無理とも。 では何故、自分の話しばかりしたのですか? 何故私達は、とよぞうさんの話しばかり聞かされなければならなかったのですか? 深入りして欲しくないなら、いくらでも他の話題に変えられましたよね。

>心を開いたからたくさん話しました。これ以上は開けない。結局否定されるから。旦那は酷い、私は可哀想。他の話は話すことがなかった、それだけです。

三つ、キスマイさんの悩みが羨ましいと言われています。 それは、キスマイさんのスレで、自分のことばかり話した言い訳でもありますね。 私は分かっていましたよ。 とよぞうさんが、自分以外の誰にも関心が無いことを。 キスマイさんも気づいていると思いますよ。 もう一度お願いします。 キスマイさんは今、自分のことで精一杯です。とよぞうさんを押し付けるのは止めて下さい。

>わかります。
言い訳ではなく、普通に羨ましいんです。
私だと嫌いな人ならプライベートは分けてしまう、無視してしまう。
結局、自分にしか興味が無いのでしょうか。

とにかく私は関わらないほうが良いのはわかりました。

No.31 14/11/28 10:05
お礼

>> 28 見つけました!『昔の女友達で』ってスレ立てた者です。 主さんはそのお友達に依存してしまってるのでしょうか? 多分。
仲良くしようと自分の話をしていましたから。

No.32 14/11/28 10:06
お礼

>> 29 とよぞうさん、随分恨み買ってますね? はい。
だからいないほうがいいと思います。

No.33 14/11/28 13:12
通行人33 

ここらが引き際だよ

ほんと 散々いいアドバイスもらってて 自分の思うレスじゃないと 逆ギレして

キスマイさんのスレもみてたけど すごい親身になってたよね

それすら受け入れられないなら もう何をいっても 無駄だよ

キスマイさんが気の毒になったわ
キスマイさんもスレたてまくってた時期あったけど、キスマイさんはすごい素直だったよ

だから段々キスマイさん前向きになって最初の頃よりかなりいい感じになったよ

でも 主は なーんも変わらない

変わらないどころか 酷くなってる

結局 ただのかまってちゃんだよね

もうほんと 引き際だよ

レスする人が気の毒だ

No.34 14/11/28 13:21
お礼

>> 33 ありがとうございます。

もう病気でも何でもいいです。
素直ってどうしたらいいんですか?
彼にも言われましたが、素直になるなら離れるしか浮かばなかった、ミクルも彼も。
私の問題は素直になって離婚しますじゃ済まないんです。
きっとわかってもらえないし、ドン引きだし、どんどん1人になるし。
友達は無理だとわかりました。
それで良いですか?

No.35 14/11/28 13:25
お礼

家庭がうまくいってなくて、不倫できるかもしれなくて失敗して、頭狂ったバカ女なんですよね。

No.37 14/11/28 13:36
お礼

>> 36 やめますよ、皆さんキスマイさんと仲良くしてください。
私は最悪ですから。

No.38 14/11/28 13:42
通行人38 

あのさ、彼とキスマイさんや自由人さんを一緒にするのは失礼じゃない?
この言葉の意味分かる?

ドン引き?そんなの誰もしてないでしょ。
世の中にはもっと酷い目に合っている人なんて沢山いる。
そういうことを話し合えるところがここでしょ。

自由人さんだって何か吐き出したいってサインを何回か見せていたよね。
主さんはそれをスルーして深く聞いてあげようともしなかった。
主さんは気遣いなんてしてなかったよ。
結局主さんは他人の人生に興味持てないの。
だから、人がどうやって考えて生きてきたのか聞けないの、そういう発想が元々ないの。

主さんの雑談スレだってそう。
自分よりもきてくれた人が進めて会話を広げてくれてる。
相手に対して興味もってあげないから去っていく人もいる。
それについて深く考えもしない。
人を大切になんてしていないよ、主さんは。
だから信頼関係が築けないの。

No.39 14/11/28 14:00
お礼

>> 38 ありがとうございます。

私の中では褒め言葉のつもりでした、お気を悪くされたら申し訳ありません。

私は人の気持ちもわからない、気遣いもできない人間だから、皆さんみたいに思えることが皆彼に繋がるんです。

私が人に興味を持たない気遣いできない人間だから無理なんだと思い知りました。

ありがとうございます。

No.40 14/11/28 14:01
通行人40 

一番身近な子供や旦那を愛せない人が、ネット上での他人を気遣えるわけがない。

主は自分さえ良ければそれでいいのだから。

No.41 14/11/28 14:03
お礼

>> 40 そうですね。
自分は愛してると思って高慢でしたね。

No.42 14/11/28 14:14
通行人42 

うん、もう一度よく考えてみ?
投げやりにならず、反省する事だね。

どうすればいいですか?なんて聞くんじゃないよ。

自分で考えることだね。

生まれ変わってきてくれたまえ…

No.43 14/11/28 14:15
お礼

誰か教えてください。
嫌われてる人間に、質問されたら嫌じゃないですか?
深入りされたら嫌じゃないですか?
私はそればかり考えてました。
私は自分が誰からも愛されない存在だし、そんな私に興味を持たれたらウザくないですか?

皆に聞いてみたいこと、話したいことはたくさんありました。
彼もリアルの友達もたくさんあります。
聞いてあげたい話も。
でも、私なんかに聞いてもらうより…と思ってしまいます。

No.44 14/11/28 14:16
お礼

>> 42 うん、もう一度よく考えてみ? 投げやりにならず、反省する事だね。 どうすればいいですか?なんて聞くんじゃないよ。 自分で考える… 質問したり人に興味持てばいいんですよね。

人に質問するって失礼にはなりませんか?

No.45 14/11/28 15:03
通行人8 

嫌いな人間に興味持たれるのが、質問されるのがイヤなんじゃないよ。
主が ここまで嫌われたのは、自分の事しか考えてないから。
自分の話がしたいだけだから。

私、かなり前に自分のスレに主からレス来た事があったけど
主は私のスレでも 男の事ばかり書いてた。
既に、その話は散々主のスレで見てたし、主の人間性も嫌いだったから、スルーしたけどさ。
今も、あっちこっちで いろんなスレに男の事書いてるよね。 見てて凄く不快だよ。

キスマイさんは、他の人より相当ガマンしてたよね。
ちょくちょく覗いてたけど、どこまで行ったら主は気付くんだろ。って思ってた。
けど、最後まで気付かなかったよね。
だから、直接的な言葉で言われるところまで行っちゃったんだよ。

主は、空気を読んで自分から身を退いたり、接し方を変えたり出来ないんだよ。

ここでのスレ立ても、本当に多くの人が嫌悪感を持ってるのに、止めないよね。

みんなが、そこまでの言葉を発するまでに、相当いろんな言葉を投げたんだよ。
主が聞かなかっただけ。

今はね、もう主の話なんか聞きたくないってところまで来ちゃってるの。

彼だってさ、着拒するまでの間に
そういう段階があったと思う。

主は、修復不能にならなきゃ気付かないし、気付いても更にしつこくするから、収拾つかなくなるんだよ。

出来る事なんて、黙って去る以外もうないじゃん。

引き留めて欲しくて、いない方がいいですね。なんて言ってるけど、殆どの人が、本当に去って欲しいって言ってるの。

もう 行動しなよ。

No.46 14/11/28 15:20
お礼

>> 45 そうなんですね。

どうしたらいいかわかりません。

もう来てはいけないんですね、すみません。

No.47 14/11/28 15:43
通行人38 

主さんて本当はこう思っていましたみたいに答えを後付けするところあるよね。
本当にそう思っているなら、それを最初に言えば?
自分は必要ないと思ってしまうんだけどみんなと会話していて大丈夫?これについて聞いてみたいんだけどいい?とかさ。
相手は言いたくないなら断るだろうし、こちらも聞いてごめんねって言えば済む訳だし。

それに何かあると、私は誰にも愛されていない、必要とされていない、深入りしちゃいけないって騒ぎ出すけど、それ全部自分のことだよね、自分に置き換えてごらんよ。
私は誰も愛していない、必要としていない、深入りされたくない。
最初から人を嫌う人なんていないよ、嫌われるようなことをしているから、最終的に嫌われるの。
主さんの考えていることは全部逆!逆なの!

人の気持ちってね、押せばどうにかなりものじゃないんだよ。
もう少し人との会話、人との関わり方をカウンセラーさんと一緒に学んできてよ。

No.48 14/11/28 16:10
通行人38 

それからさ、キスマイさんのスレにレスするのもうやめなね。
主さんからレスがくれば心が痛む、苦しむんだよ…。
彼女、心機一転しようと思ってスレ立て直したんだよ。
見ていれば彼女のそういう気持ち分かるでしょ?
自分の気持ちばかり押し付けちゃいけないよ。
相手のことを思って身を引くっていうのは、そういうことだよ。
そっとしておいてあげるのも優しさなの。

No.49 14/11/28 16:57
通行人21 

キスマイさんは主が原因でスレ閉鎖したのに、新しいスレにまでレスしたんだね。しかも状況も読めてないのか、自分の気持ちを押し付ける様な事言って。呆れたよ。
主は、この数ヶ月莫大なスレから何も学べなかった事がこれで分かるよね。
現実の世界でも同じ。
ジタバタし始めた時、相手は完全に主を拒絶しちゃってる。
そういう状況にならなきゃ、主は気付けない。
今度こそ学ばないと、この先何度でも繰り返すよ。

  • << 54 どうしたら相手の気持ちを引きとめれたんですか? ずっと、遊びだ、とか、ウザい人妻だ、失礼な人妻とかしか言われなくて、ずっとずっと嫌われてるんだな…やっぱりしか思えなかった。 ずっと嫌われてると思ってた。 またそーゆー人に出会ったらどうしたらいいかわかりません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧