毒親や機能不全家族のこと、
気分が落ち込んでいます‥。
先日、叔母夫婦の元に訪れ話になったので逃げずに話してしまいました‥。
自分の家族の事を。
そのあと叔母と気まずくなってしまい‥
反省しています‥。
頭が痛いです‥
ほんとうに、‥てか風邪ひいたのかな‥
わたしの実家のことを、気になっていたのか叔父がしつこいのでそんな話になってしまい、叔母も否定はしなかったので、 わたしの感じたことを話してしまったのですが、‥
でも叔母からすれば実の姉夫婦の悪口や非難に過ぎないですよね‥
姉妹(わたしの母と叔母)は仲はいいので、いくらなんでも複雑過ぎましたよね‥、
叔母へのプレゼントも、裏目に出ちゃった‥
ほんとうにわたしは、また誰かを傷つけてしまった‥
新しい回答の受付は終了しました
みなさんレスありがとうございます。
だいぶ泣きました。
思い込みもあったのかな‥ すみません。
みなさんのお言葉いただいて、少し落ち着きました。。
今までそんなに話すこともなかった叔父さんも、若干余計な性格(失礼)なんだろうな てか叔母さんも普段大変そう😱💧とも思ったんですが、‥
三人でお互いに思ったこと素直に言い合ったんだと思います。
わたしは人が怖いです。
少しは良くなったと思ってますが、視線恐怖もあります。
発達障害的なものもあるのかな‥ 😱💧
だとしたら、やはり表現力とかが乏しい方に当てはまると思います。
話した内容は、 実家をなんで嫌なのか” から始まり、 父親は無関心か またはいきなり爆発するタイプ、母親は父親や子供には黙っている(隠す)か若干ひがむタイプだと感じた事、
また父親と誰か(職場と家庭が一緒だった為もある?)のいさかいを日常的に聞かされた事や、父親または母親から 傷つけられた記憶や、 小学校高学年の頃には 父親を殺したいと思ったこと、
そしてわたしには兄が四人いるのですが、私以外は皆機能不全家庭や毒親の影響を受けていることに未だ気が付いていないこと‥ざっとそんな感じでしょうか。。
でも今回叔母夫婦と話をして、なんだかよくわかりました。
世代間の考え方の違い?を‥。
やはり叔母世代?か私の母親はタフなんですね‥。
テレビがついていて あの結婚詐欺女性の話題にちらとなった時に叔母が『だまされる方も非はあると思うよ。、スケベ心?とか下心はあるんだから。』 とちらと出た発言から感じてしまったのですが、
叔母もわたしの母親も、多少の下心もあっての結婚だったのかなとも思ってしまいました。(父親は自営業、叔父はそこそこ?な所のサラリーマンですが‥)
そして叔父が若干冗談混じりに、現在無職なわたしを心配してか 『どうにもならなくなったら、うちの○○子(叔母)が‥』と言った瞬間 、叔母が『‥民制員がいる👋 』と言ったことが突っかかってたんだと思います‥
私は 、叔母を母親代わりに慕っていた気持ちがあったこと。 そして、
所詮は家族(叔母)も他人なんだなと言うことを‥ 。
すみません、。
傷ついたのは、わたしでした。
もう綺麗に身内と言えるものはなくなったのかもしれません‥、
まさかの、?です😃
アタマが痛い‥
私は 、施設に預けられた方が まだしあわせだった 。
あなたは愛されて産まれてきたのよ。 でも親の体が強くなかったからね ‥
と、言われて育ちたかった‥。
ははおやと言うものは、
きっと並大抵の強さじゃなれないんでしょうね、。
私には なれません。😃
人格否定をされてまで、他人に危害が及んでいるのを我慢してまで、そういった家庭を続けようとは 子供を守ったつもりにはなりたくありません。
血が繋がっているからって、心まで温かく繋がれるとは限らない。
長く付き合っていると長所も短所も嫌ってほど見て、うんざりすることもある。
世の中にはたくさんの人がいて色んなふうに違うけど、心を通わせられたり労り合ったりすることも出来る。
全てを楽にしてあげられはしないけど、助け合える部分がある。
人間は完璧にはなれないから、それで良いと思うよ。
れすありがとうございます‥。
そうですね ε―ε、"
完璧じゃないから 、一人じゃ生きれないし、有り難さもわかる。。 ? ?
昨日昼間に叔母が玄関前まで来て、プレゼント入った袋と煮物をドアに引っかけて行きました‥。
叔母は中身が叔母へのプレゼントだって気が付かなかったのかな‥
てか、連絡が取れなくなったわたしをなんて思ったんだろか‥ 、
わたしが些細な一言で、あれこれ考え過ぎて決めつけただけ、 ?? ‥
わたしは叔母の言葉を勝手にくみ取り過ぎてあれこれ動いただけだった話だったのかな、。‥
お歳暮も、キャンセルする気力もないや‥ 。てか、折角お願いしたことだし もういいかな・・
ε―ε、#"
わたしは、アダルトチルドレンだけど、なんなんだろう。。
わたしは私 ‥
人はひと ‥
もちろん否定とかはしないですよ‥ ただ、かなしかったです。。
暗くてごめんなさいε―ε、#"
逆に、 かわいそうな人?って言ってくれた人 ありがとうございます w
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧