どうしよう…分からない

回答7 + お礼0 HIT数 926 あ+ あ-

おばかさん
14/12/08 16:12(更新日時)

オフィスビルの中にあるカフェで働いてます。(半年がたちます)
お客様の顔も少しずつ覚え、ちょっとした会話もできるようになりました。
朝の時、50代くらいの男性がいつも飲み物を買いにきて、ちょっと会話をします。

ちなみにオフィスビルの近くは今の季節、イルミネーションがすごく綺麗でたくさんの人が見に来ます。
イルミネーションの話題もしながらそのお客様(50代の男性)とお話します。『一緒に見ちゃう?』と言われ、私は『時間が合って見れたらいいですね』と言いました。
冗談だと思っていました。
今日、そのお客様から小さなメモを頂きました。
『お茶でもしながらイルミネーション見ませんか?』と連絡先も一緒にかいてありました。

まだ返事をしていません。ちなみにそのお客様は既婚者です。

そんなに深く考えなくてもいいんですよね?イルミネーション見るくらないなら見てもいいかなぁと考えてはいるのですが…

断るべきでしょうか?断ると、お店に支障が出るのではないかと考えてしまいます、ほぼ毎日飲み物を買いにきて下さるので…

どうしたらいいんでしょうか……

No.2165519 14/12/08 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/08 15:12
働く主婦さん1 

私だったら行かないです。
あくまでも社交辞令のつもりで言った事。後々面倒くさい事になりそうですからね。
そもそもお客さんとその先はないとしても、一度でも2人っきりで会えば、次もあるだろうし、もし、一緒にいても楽しくなかったらどうします?
相手は常連のお客さん、無下にもできない。だったら最初から何もない関係の方が利口です。
誘いにはノラリクラリかわし、お客さんとは行く気はない意思表示をしますね。

No.2 14/12/08 15:13
通行人2 

深い考えなしに誘いに乗らない方がいいと思います。
仕事にも悪影響ですよ

No.3 14/12/08 15:15
通行人3 

相手が独身なら問題ないと思うけど、既婚者ならいくらお客様でもやめておいた方がいいんじゃないですか?
「見れたらいいですね」なんて言わなきゃよかったですね。

No.4 14/12/08 15:48
通行人4 

『一緒に見ちゃう?』は、打診。
『時間が合って見れたらいいですね』は隙です。

「断ると、お店に支障が出るのではないかと考えてしまいます」?
それどころでは無く、もっと困る事になるかと思います。軽率です。

その事には触れないで、いつも通りでいましょう。
そんな紙きれ無かったかの様に。相手もお馬鹿さんでは無いでしょう。

もし今度又『一緒に見ちゃう?』らしき事があったら、とんでもないです。
あはは!で済ませる事です。

3さんの「見れたらいいですね」なんて言わなきゃよかったですね。
に、本当にその通り!と思いました。店からの評価も同じかと。
気を付けましょう。

No.5 14/12/08 15:50
通行人5 

既婚者さんだったら行かないほうがいいと思います
何か面倒なことになりそうな予感がしますし、その後仕事でも顔を合わせる可能性ありますし🙉

No.6 14/12/08 16:09
通行人6 ( ♀ )

接客業なら、どんな仕事でもこういう誘いはあるよー。そして、どこにでもそういうお客様がいます。

喫茶店、スーパー、雑貨屋、服屋、美容院、居酒屋、受付などなど、女性スタッフを口説きに来るおじさんは多いですし、これからも主さんはそういうお客さんの何人かに遭遇すると思いますので、上手にかわしてください。

まず、連絡先には連絡しないこと。相手を期待させます。あとは、紙を無くしたから連絡先分からなくなって…って苦しい言い訳はしないこと。もう一度紙を渡されたら断れなくなります。

断り方ですが、色々思い付きます。

•彼氏にイルミネーションのこと話したらヤキモチ焼かれちゃって、だからごめんなさい。

が、いいのでは。無事に解決すると思います。嘘も方便です。
断わったことで、常連さんがお店から離れてしまうのでは?と心配なら、「今日はサービスで多めにコーヒー入れておきました♪」とか、無理の無い範囲で、特別扱いしてあげたらいいです。常連さんは、顔見知りになって常連扱いされるのが大好きなので。そんな感じでいいのでは?

私は、仲の良くなった常連さんの誘いを交わす時は、彼氏がいるから行けない、と伝えるか、とことん冗談の軽い話で流し続けます。例えば、コーヒー1000杯飲んでくれたらイルミネーション行ってあげてもいいかな♪とかね。

とにかく、真面目に考えないことだよー。楽しく働いてね。

No.7 14/12/08 16:12
案内人さん7 

断りの連絡もせずに普段通りにしていればいいです。
ずいぶん女遊びに慣れた男性みたいですし、このまま主が連絡しなければ、察知して諦めると思いますよ。他にも好みの女性に声かけてるだろうしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧