動物嫌い→好きになった方、きっかけは?

回答5 + お礼0 HIT数 2156 あ+ あ-

アイビー120( ♀ AcbLCd )
14/12/09 18:58(更新日時)

私は鳥類が嫌いでした。
頭が取れんばかりの動きと恐竜のような足が苦手で、昔鶏に突かれた事もありトラウマでした。

しかし秋頃、信じがたい出来事ですが道端に羽ろくに生えていない状態の雛2羽がティッシュの空き箱に捨てられていました。
鳥嫌いだったので『気持ち悪い』と思いましたが、それ以上に可哀想と胸が痛み、急いで病院に連れて行きました。
セキセイインコでした。
助かったのは一羽だけで、鳥嫌いなのに悲しくて仕方ありませんでした。
獣医から細かく飼育方向を教えて貰い、強制給餌で育てる事になりました。
幸い私は内職なので雛にこまめに給餌出来る環境でしたが、いずれ大きくなったら里親募集しようと計画していました。

それから一カ月程月日が経ち、雛は羽も生え揃い立派になりました。
この時点で、このインコは私に犬のように懐いてしまいました。
籠から出ると一目散に肩に乗ったり、私がどこに行ってもトテトテついて行き、目が合うと(私が苦手な)頭ブンブンしたり、私に合わせてご飯を食べたり、爪楊枝を投げたら咥えて戻ってきたり良い子になりました。
段々可愛く思えてきて、里親に出さないでずっと一緒にいようと決めました。

今ではフライングスーツ(嫌がらない)を着せて肩に乗せ一緒にドライブしたり、鳥の餌専門店で餌やオモチャをこだわって買う程、鳥好きになってしまいました。
と言っても好きなのはうちのインコ限定ですが、おかげで大体の鳥が苦手ではなくなりました。

私みたいに動物好き、大丈夫になった方のエピソードあれば是非聞きたいです。
宜しくお願いします。

No.2165815 14/12/09 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/09 11:44
働く主婦さん1 

実際に自分が触れ合ってからですね。小さいころに野良犬に追いかけられ、かじられてから犬が嫌いだったんですが、自分で犬を飼うことになってそれから好きになりました。とはいっても、他人の犬はいまだに怖いですがね。

No.2 14/12/09 12:47
案内人さん2 

主さん(^∇^)

凄い‼️
素晴らしいです(^∇^)

なんて素敵な方なんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

私はオカメインコを繁殖してました。

今は二羽のみ、になりましたが。

私は鶏が好きで、保育園に通っていた時からずーっと飼っていました。
周りが住宅街になり、鶏は飼えなくなったのでインコにしましたが。

あと、ラブラドールとシェパードも居ます。犬達にとって、一口サイズ食べきりの鳥達は大先輩なので、何をされても怒りません( ̄▽ ̄)

最近、良く行くホームセンターに目付きの悪い、絶対に売れ残りになりそうなヨウムがいます…

ヤバいです…>_<…
衝動買いしそうです( ;´Д`)

年末の忙しい時にほのぼのとしたスレをありがとうございます(^∇^)

あ、インコちゃんのエサに煮干を混ぜてあげると、塩分とカルシウムが同時にとれますよ。良かったらお試しくださいm(_ _)m

私はネクトンSとアニマストラスも与えています。

No.3 14/12/09 13:42
働く主婦さん3 

私は動物、それも猫が大嫌いで 子供の時は石とか投げたりしてました。

でも9年前に3ヶ月の子猫を娘が拾って来て 仕方なく飼いました。

今では 猫バカと言われてます。
今年 また3ヶ月の子猫を拾って 2ニャンコになりました。
今まで 猫をちょっと虐めてきた償いをしてると思って 可愛がってます。

No.4 14/12/09 14:02
通行人4 ( ♀ )

こんにちは。

主さん感動しました!
こんなに苦手なら病院には連れて行ったとしても、なかなかお世話まで出来ませんよ。

私は動物嫌いとは違いますが犬が苦手でした。
昔追いかけられたのがすごく怖かったので…。

ところがお付き合いする事になった彼が大の犬好きで、お家に遊びに行くと尻尾をブンブン振りながら寄って来るんですよね。
最初は腰が引けてましたが、日向で寝てる姿とか色々見てる内に頭をなでなで出来るようになりました。

現在はその彼が主人なんですが、わんこも歳を取り19才になりました。
今年の夏前から寝たきりになり、毎日介護をしています。
今ではかけがえのない存在です。

ペットを飼うからには責任を持ってお世話しないといけませんよね。

No.5 14/12/09 18:58
通行人5 ( ♂ )

3さんと同じです。
猫、アレルギーだし大嫌いで、見つけると蹴ったりしてました…

しかし妻が拾ってきてしまい…

今では、
猫なしでは生きていけません(笑)
可愛くて可愛くて…
アレルギーも気づいたら無くなっていました。
なぜか僕になついています(^_^)v

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧